ストレイモイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
04/29(土) 羽田⇒ロンドン(ヒースロー)⇒ストックホルム<br />04/30(日) ストックホルム⇒レイキャビク<br />05/01(月) レイキャビク<br />05/02(火) レイキャビク⇒ダブリン<br />05/03(水) ダブリン⇒エディンバラ<br />05/04(木) エディンバラ⇒フェロー諸島<br />05/05(金) フェロー諸島⇒コペンハーゲン<br />05/06(土) コペンハーゲン⇒ロンドン(ヒースロー)⇒羽田(+1)

フェロー諸島

05/04(木) エディンバラ⇒フェロー諸島
05/05(金) フェロー諸島⇒コペンハーゲン

レンタカー 徒歩

エディンバラを経て今回の旅行の目的地であるフェロー諸島へ。

1泊2日の日程では公共交通機関や現地ツアーだと訪れたい場所(ヴィーダレイディと海底ラウンドアバウト)へ行くことが難しいためレンタカーで移動。
    海外で過去に何度かレンタカーは利用していますが何気に初めての左ハンドル車で、(バイクは保有していますが)私道での運転を除いて18年振りのマニュアル車。

過去にキューバでレンタカーを予約した時に痛い目(車を貸せなくなったと日本出国当日に通告されました)にあっているので事前にリサーチして大丈夫そうなところで借りることにしたのですが、フェロー諸島到着直後から車を返却してフェロー諸島を離れた後まで幾つもの問題がありました
    (担当者が不在、借り出し時点で満タン給油されていない、身に覚えのないトンネル通行料金の請求とその請求を取り下げる条件として比較サイトで最高評価を付けることを要求してきたことなど)。
    小規模で高評価かつ安いところよりも大規模で健全なところで借りるべきですね。
    差額はトラブル未然防止の安心料。

景色はどこがビューポイントなのかわからないくらい見る景色全てが壮大で、何処で停車していいのかわからないくらいでした
    (停車し過ぎると先へ進めないので、フロントガラス越しに眺めるだけで通り過ぎた景色多数)。

渡航前に確認したとおり競技場は使えたのですが、滞在2日目が祝日(General Prayer Day)だと知らずに訪れたため、店が軒並み休業していて幾つかの予定がこなせませんでした。