コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数か月前に偶然見つけた、海の上の湖の写真。それまで存在すら知らなかったフェロー諸島に行ってきました。<br /><br />ガイドブックもなく情報も少ない中、4 travelの過去の投稿にすごく助けられたので、私もこれから旅行を考えている人の少しでも役に立てばと思い。<br /><br />人よりも羊が多い、自然豊かなフェロー諸島。毎年でも行きたい、お気に入りの場所になりました。<br /><br />1日目:羽田発<br />2日目:→北京・コペンハーゲン乗り継ぎ→フェロー諸島着<br />3日目:ゴールデンサークルツアー<br />4日目:S&#248;rv&#225;gsvatn ハイキング、ノルソイ島観光<br />5日目:Kallur Lighthouse ハイキング<br />6日目:サンドイ島<br />7日目:フェロー諸島→コペンハーゲン<br />8日目:コペンハーゲン発→<br />9日目 :フランクフルト・北京乗り継ぎ→羽田着<br /><br />7日目。フェロー諸島に別れをつけて、コペンハーゲンへ。コペンハーゲンカードを使って街歩き。<br />いつものことながらちょっとトラブルもありましたが、コペンハーゲンの街並みを楽しめました。

自然に癒されるフェロー諸島1人旅 ⑦ コペンハーゲンささっと観光

2019/09/14 - 2019/09/23

136位(同エリア1994件中)

stacy

stacyさん

1日目:羽田発
2日目:→北京・コペンハーゲン乗り継ぎ→フェロー諸島着
3日目:ゴールデンサークルツアー
4日目:Sørvágsvatn ハイキング、ノルソイ島観光
5日目:Kallur Lighthouse ハイキング
6日目:サンドイ島
7日目:フェロー諸島→コペンハーゲン
8日目:コペンハーゲン発→
9日目 :フランクフルト・北京乗り継ぎ→羽田着

フェロー諸島の飛行機は30分ほど遅れてコペンハーゲン空港に到着。
    あらかじめ予約していた、コペンハーゲンカードをピックしてメトロでホテルに向かいます。

コペンハーゲンカードは最初に使うときに日時を記入するのですが、カウンターのお姉さんが今使う?と聞いてうんと言ったら記入してくれました。

24時間有効のカード、メトロに乗るときには特にかざしたりしませんが、抜き打ちでチェックがあります。
    この後、10回以上は乗ったけど、チェックにあったのはこの最初の空港からホテルに向かうとき1回だけでした。

1泊するホテル。こじんまりとしているけど手ごろな値段でかわいらしい雰囲気で私は好きです。

使うことはありませんがロフトもあります。
    キッチンもついていて機能的。1泊はこれで十分。
    メトロから近いのもうれしい♪

荷物を置いて、早速町へ。

コペンハーゲン、正直全く期待していなかったけど、かわいらしい建物が多くて1泊じゃちょっと物足りなかったかなと後悔。

不思議なデザインの、円形ビル。

きれいなゾーン制に分かれています。
    空港からホテルまでは同じゾーンですが、ダウンタウンは3から1(2がない)まで飛びます。

最初に向かったのは救世主教会。
    コペンハーゲンカードを見せてタワーへ。
    教会はすでにクローズしていましたが塔はまだオープンしていました。

細い木の階段を上ります。あまり人が多くなくてすれ違う人が少なめでよかった・・・

曇り空なのが残念だけど、でもやっぱり景色がいいな。

360度どこを見ても絵になります。

きれいに並んだ、独特の形。

そういえばここは島だった。
    向こうの島と救世主教会のある島をつなぐ橋。

と、ここが終わりかと思ったら階段を見つけたのでさらに上へ。

だんだん細くなって通れない狭さに。
    すれ違う人がいなくてよかった。

そういえば外から見たら、塔のてっぺん、らせん階段だったな。
    先はどうなってるんだろう…

最後はこんな感じで終わってました。まさに行き止まり!
    いろんな塔を上ったけど、こんなの初めて。

下を見るとらせん階段がきれいに見えます。
    おしゃれな塔だな。

時間が限られているので次へ行かないと、と思いつつ、ずっと見ていたい景色。

こうやって見ると塔が多いなあ・・・

また細い階段を下ります。
    大柄な人には大変だろうな。

またメトロに乗って次に目指すのはラウンドタワー。
    で、いつもの方向音痴で反対方向にうろうろ。

20分近くも間違った方向にうろうろして、やっと正しい方向に歩き始めたのは19時15分ほど。
    9月中は20時00まで空いているはず、と思いつつ急いで。

ラウンドタワーの手前にあった、おしゃれな建物。図書館かな?

ラウンドタワーに到着したのは19:20頃。まだ開いててよかったー!
    ヨーロッパで一番古い展望台なんだとか。
    コペンハーゲンカードを見せて入れます。

ここは階段ではなく、馬車が通れるようにすべて緩やかな上り坂なのでラクチン♪

きれいな夜景がみられるかなー?と楽しみにしてたけど、なんか暗い・・・

思ったよりも町のライトが暗かったです。

中には巨大な天体望遠鏡が。あとから見たら、もともと天文観測所として使われていたらしいです。

昔初めて望遠鏡で月のクレーターが見えたときは感動したな~

途中まで下りてくると、アートミュージアムのような場所がありました。

北欧ってどうしてこんなにシンプルだけどおしゃれな家具家具なんだろう。。。

教会かな?クローズしていましたが窓からちょっと見えました。

外に出るともうすっかり日が暮れていました。

最初は22時まで開いているルイジアナ現代美術館に行こうかと思い駅に向かったのですが、案内板がよくわからなくてどのホームから電車が出るのかわからずあきらめ、チボリ公園に向かうことに。

そしてここからが、また大きな迷子で40分ほどロスしたのですが悪いのは方向音痴だけではなくグーグルマップと

この駅の地図。
    メトロでコペンハーゲン中央駅まで行きたかったのですが、結論から言うとこの赤と青のラインはまだ開通してなかった(っぽい)

でもグーグルマップにもちゃんとMマークで書いてあったし、駅の案内板にもこうやって乗ってたしなー。

というわけで乗り継いでいけないところを、もしかしてモスクワみたいに乗り継ぎのラインの駅が遠いのかとうろうろしたり、親切な人に教えてもらって乗ったら違う駅だったりと(笑)

結局電車を3回ほど乗ってあきらめて、この元の駅に戻ってきてチボリ公園まで徒歩で行くことにしました。

また戻ってきたよ・・・

市役所が見えてきました。

そして派手なイルミネーションのビルの隣にチボリの文字が。

市役所の前は広い色場になっていました。
    そして工事中らしき、メトロが。

入ろうと思ったら、こっちのほうの入り口はすでにクローズしていて、別の入り口に回ると

すごい人だかり。そしてすごい行列。
    近くには割れた瓶が散乱していたりして、カオス。。。
    まあ別に入りたかったわけではないし、コペンハーゲンカードで入れるなら雰囲気を見てみようかなーと思っただけなので諦めて帰ることにしました。

メトロが通ってないらしきことは分かったので、いったんコペンハーゲン中央駅から空港まで行って、空港からまたメトロで移動することにしました。

中央駅近くはあまり治安が良くないとかいてあったけど、人があまり多くなくておしっこ臭くて確かにい印象ではありませんでした。

でもいったん構内に入ると人がたくさん。

中にはカフェなどもあります。
    結構広くてびっくり。

空港まで電車に乗って移動。

車内はガラガラでした。
    ダウンタウンから近い国際空港って珍しい。

空港に到着。
    暗くて一番後ろを歩きたくはない雰囲気。

方や、メトロに向かう方は明るくて安心。
    コペンハーゲンカードだと不要ですが、この緑のマルでチェックインしないと検閲が来て引っかかると罰金。

不思議なオブジェ。

メトロで空港からホテルへ戻って付いたのは21時半ごろでした。

この日は飛行機に乗っての移動だからあまり歩かないと思ったけど、方向音痴とメトロのおかげで思ったよりも歩いていました。