2019/10/20 - 2019/10/21
124位(同エリア285件中)
bakeruさん
- bakeruさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 54,899アクセス
- フォロワー7人
京都のとあるホテルの飲食店で働いていた時、「対馬から来た!」とお客様が言ってきました。北海道人の私は関西以西の地理があまり分からず、対馬がどこにあるものか、 どこの県なのかも知らず、「そうなんですね~」なんて言葉しかかけられませんでした。あのやりとりからから20年...あんなに遠くから来たのにたいしたリアクションしか出来なかった事がずっと申し訳なく、対馬へ持ち続けていた罪悪感をなくすために、勝手にお詫びの旅を計画。釜山から対馬へは船で1時間半で行けるとの事で、釜山から船で行くことにしました。私の住む北海道からだとお金と時間がかかりますが、釜山からだと船で簡単に行けて、今は特に安く行けるとの事でこの度対馬へ。
-
出発の朝です。釜山駅近くで宿泊し、歩いて釜山港国際旅客ターミナルへ行きます。駅の中を通って海側へ出ます。線路を越えるため二階へ上がり、9番出口から出られます。
-
釜山駅の裏(海側)へ出て来ました。
-
釜山駅から国際旅客ターミナルまでは15分くらいとのこと。
-
大きい建物なので迷わず到着。かなり前に博多からビートルでここまで来たことあるけど...すっかり変わった様です。
-
空港の様に立派な旅客ターミナルです。
-
私が乗るのは9時半の対馬(比田勝)行き。右側の時間は手続きの時間。
-
コンビニやカフェもあります
-
時間があったので、食堂で朝食を食べることに。
-
朝からスンドゥブ、700円くらいでした。
-
まだ時間があるので船を見に外へ出てみました。
-
日本各地へ行く船が並んでます
-
釜山港大橋が綺麗に見えます
-
乗船手続きをするカウンター。チケットは韓国のサイトから購入。往復約4千円、税金等含まない金額(2日間のポケットワイファイ付)。
-
会社別にカウンターは分かれているので、自分の乗船する船会社のカウンターへ並びます。行き帰りともにチェックインカウンターにて税金等(現金)ここで別途必要です。
-
ボイコットジャパン真っ只中なので、人があまりいない...
-
チェックインを終えて出国審査へ進みます。国際空港と同じ感じでした。
-
乗船まで待ちます
-
免税店もありました
-
乗船の時間になりました
-
船の方へ進みます
-
香港から珠海までの船以来の船旅。酔わないかな...不安です。
-
座席はこんな感じで、ちょっと古めの船でした。
-
一応、免税店あります。近くにいた乗客の香水の匂いにやられて、ちょっと具合が悪くなりました。乗り物など、狭い空間での香水は、ちょっと控えめにしていただきたいです。
-
宿の方が予約してくれていたレンタカーで島の北側を回ることに。こちらがレンタカー!(JINレンタカー)乗る前に地図をもらい、色々と教えて頂きました。観光名所は簡単な番号入力ですぐに検索出来る様になってて、便利でした。
-
比田勝港から反時計回りで回ることに。まずは三宇田海水浴場。
-
日本の渚百選に選ばれた「三宇田浜」
-
三宇田浜すぐ横に出来た、東横イン対馬比田勝には馬がいました。
-
在来種の「対州馬」との事です。
-
北海道に比べるとかなり道が狭い...
-
豊砲台に到着
-
世界最大級との事です。
-
韓国展望台。ちょっと曇ってますが、韓国見えるかな...
-
肉眼でもギリギリ見えました!設置されている望遠鏡で見ると、結構はっきり見えます!
-
トンビがたくさん飛んでました。
-
韓国人観光客の観光バスも一台かろうじて来てました。
-
建物の中はちょっとした展示スペースになってます。
-
対馬ならではの標識「ヤマネコ事故多発」
-
街灯もヤマネコ
-
異国の見える丘展望台
-
地元の方もなかなかお目にかかれないツシマヤマネコ
-
海の色が綺麗です
-
透き通ってます
-
海を独り占め
-
何台か停められる駐車場もあります
-
気がつけばお昼の時間とっくに過ぎてました。船酔い気味だったのでここはさっぱりしたもの希望。少し戻るけどお蕎麦屋さんへ。
-
「そば道場あがたの里」にやって来ました。
箸立てもヤマネコ -
シンプルですが美味しいお蕎麦でした。
-
ヤマネコグッズも販売中
-
ニャー
-
そば屋さん近くの猫の建物?後から調べたらヤマネコの公衆トイレのようです。さて、和多都美神社へ向けて出発です。
-
和多都美神社到着
-
相撲の土俵もある
-
海の中の鳥居素敵です。次は近くの烏帽子岳展望台へ。
-
烏帽子岳展望台へはここから階段を上って行きます。
-
5分くらいで烏帽子岳展望台到着。
-
これぞ対馬という景色が広がります。
-
きれいな景色ずっと見ていられます。次はイチョウを見に行きます。
-
対馬琴のイチョウ
-
樹齢1500年くらいとの事。
-
北海道と命名されて約150年...その10倍もここに根を張ってると思うと感動。次はまた海へ。
-
茂木浜海水浴場
-
対馬最大400メートルの天然の砂浜なんだそうです。さて、レンタカーを返却する時間が迫ってきました。次は滝へ。
-
入口横に駐車場ありました
-
鳴滝の方へ進みます
-
橋を越えて...
-
駐車場から5-10分で鳴滝に着きました
-
自然って良いですね。そろそろ時間です。旅客ターミナル方面へ。
-
少し時間があったので宿へ荷物を置きに行ったところ、近くにも韓国が見える展望台があるとのこと!本当に最後、レンタカーを返却する前に権現山森林公園へ
-
権現山の展望台
-
上対馬をぐるっと一周し、レンタカーを返却前にガソリンを入れた所1500円くらいでした。レンタカーでの久々のドライブ、最高でした。1日目の観光を終えてレンタカーを返却し宿へ向かいます。旅客ターミナルから宿までは、サービスでレンタカーの方が送ってくれました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
対馬(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70