ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてベトナムに行ったのは、1996年のゴールデンウィークでした。<br /><br />2週間の休暇を取って、サイゴンin ハノイout でベトナムを南から北に縦断しました。<br /><br /><br />このシリーズは、<br /><br />訪れた都市順に、<br /><br />サイゴン編 3泊<br />ニャチャン編 2泊<br />ダナン編 2泊<br />フエ編 2泊<br />ハノイ編 2泊<br />です。<br /><br />縦断後、ハノイから飛び立ち、中国返還前の香港、澳門に立ち寄ったのですが、その思い出は以前に書きました。<br />その話はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11275413 <br /><br /><br />本編は、ハノイ編です。<br />ハノイには、2泊しました。<br /><br /><br /><br />因みに、1996年の為替レートは、<br />1USドル=100円=10000ベトナムドン<br />と、奇跡のように計算しやすいレートでした。<br /><br />当時のベトナムの最高額紙幣は、20000ドン(200円)のコットン紙幣でした。<br /><br />100ドル両替すると、20000ドン札が50枚出てきて、財布がパンパンになりました。<br />しかも、食堂とか買い物で、20000ドンを差し出すと、お釣りないよぉ、の世界でした(=_=)<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />朝、ベトナム航空オフィスへ<br /><br /><br />前日か前々日、フエのベトナム航空オフィスで、フエからハノイへのチケットを買いました。<br />フエ空港に直接行く必要はなく、ベトナム航空からバスが出ていました。<br /><br />バスに乗り込んで出発を待っていると、おばちゃん2人が血相をかかえて、私の眼下で叫んでいました。<br /><br />見覚えのある顔でした。<br />それは昨日夕食を食べた青空食堂のおばちゃんたちでした。<br />バスの窓を開けて話を聞くと、昨日はこちらの計算間違いで、2ドル足りなかったとのこと。<br /><br />昨晩は、おばちゃんたちともおしゃべりしていて、私が、ベトナム航空オフィスで朝にバスに乗ると知っていたのです。<br />そして、不足の2ドルを払って欲しいとのことでした。。。<br /><br />じゃあ、と、払いました。<br /><br /><br />それを見ていた隣席の西洋人女の子が、簡単に払っちゃうのね、と呆れていました。<br />友だちのおごりだったから、わからないんだ、と説明すると納得でした。<br /><br />朝から、ハプニング発生(+_+)<br /><br />バスは、フエの空港に出発しました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />フエの空港からハノイに飛び立つ<br /><br /><br />フエの空港は、ビックリするほど小さな地方空港でした。<br /><br />飛行機は沖留めで、バスで向かいました。<br />バスは、日本退役バスで、とっても懐かしいオンボロのバスでした。<br /><br />そして、飛行機は、プロペラ機でした(*_*)///ウホホーい !!!<br /><br />初めてのプロペラ機に興奮しました。<br /><br />ハノイに飛び立ちました。<br /><br />バイバイ、旧南ベトナム。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />ハノイのノイバイ空港<br /><br /><br />現在の国際線ターミナルでも、国内線ターミナルでもない、こじんまりとした施設でした。<br /><br />乗り合わせたバックパッカーが、自然と集まって、バックパッカー溜まりができました。<br />もちろん私も参加です。<br /><br />スマホのない時代は、長距離バスとか、長距離列車を降り立つと、バックパッカー溜まりが自然にできました。<br /><br />これからどうする?<br />どこ行く?<br />どうやって行く?<br />どこに泊まる?<br />って、多国籍の烏合のバックパッカーズの作戦会議が始まるのです。<br /><br />同じ飛行機に乗り合わせた7、8人のバックパッカー溜まりができました。<br /><br />その中の一人が、全員が乗れるバンを見つけて来ました。<br /><br /><br />ハノイの街に、Go です(+_+)///<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />日米豪連合小隊結成<br /><br /><br />みんな緊張していたと思います。<br />始めの旧北ベトナムの地です。<br />街の風景に釘付けでした。<br /><br /><br />バンを降ろされたのは、ホアンキエム湖のハノイ旧市街の入り口でした。<br />砂ぼこりの記憶があるので、まだ舗装されていなかったのだと思います。<br /><br />数人が、ハノイ旧市街に突入。<br /><br />私はどっちがどこなのか検討もつかなくて、もたもたしていました。<br /><br />アメリカ人とオーストラリア人に、おまえも一緒行こうって声をかけられました。<br />心細かったので、とっても嬉しかったです(T_T)<br /><br />日米豪バックパッカー連合小隊の結成でした(+_+)///<br /><br />即席連合小隊で、こわごわと、ハノイ旧市街に突入しました。<br /><br /><br />今は、観光客で溢れかえっていて想像もできませんが、当時は、観光客はほとんどおらず、<br />とっても怖い雰囲気だったのです。<br /><br /><br />男3人のバックパッカーなので、宿は適当です。<br />ここでいいかって、適当に決定でした。<br /><br />3人1部屋が15ドルでした。<br />1人5ドルです(*_*)<br />部屋はとっても広かったのですが、ベッドは無くて、マットレスが3つでした。。。<br />まあ寝られれば十分です。<br /><br /><br />荷物を部屋に放り込んで、我が小隊は、ハノイの街散歩に出かけました。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />小隊でホアンキエム湖周辺を探検<br /><br /><br />ハノイの街の雰囲気は、今まで旅してきた旧南ベトナムと雰囲気が全く違っていました。<br />南北の所得格差が激しくて、ハノイ人々の収入はサイゴンの1/5と言われていました。<br />見るからに、貧乏で、陰気な街でした。<br /><br />今まで見たことが無かっのですが、男たちはハンコを押したように、<br />ベトコンヘルメットにカーキ色の軍服っぽい服装でした。<br /><br /> ベトコンじゃ(+_+)<br /><br />みんなが我が小隊をじっと見つめるんです。<br />その視線がとっても怖かったです。<br /><br />米豪人と歩いていた私に、1番キツイ視線が当たっていたような気がします。<br />彼らには、すかり日焼けした私が、どっかの国に亡命した同胞にしか見えませんでした。。。<br /><br /><br /><br /> 小隊離れるなぁ。周りはみんなベトコンじゃ。気をつけろぉ !!!<br /><br />って感じでした。<br /><br /> ここに入るぞ、財布に気をつけろぉ。突入!!!<br /><br />って感じで、玉山祠とか、お土産屋さんに入りました。<br /><br /><br />ホアンキエム湖周辺の地図も見ることなしの、小隊散歩でした。。。<br /><br />玉山祠<br />https://www.google.com/search?q=%E7%8E%89%E5%B1%B1%E7%A5%A0&amp;client=tablet-unknown&amp;prmd=minv&amp;sxsrf=ACYBGNRU_-q6OKFPWrMAorAjxsAHGBaWww:1572682001864&amp;source=lnms&amp;tbm=isch&amp;sa=X&amp;ved=2ahUKEwjK_cKAicvlAhXCIqYKHfWdDlcQ_AUoAnoECA8QAg&amp;biw=962&amp;bih=601 <br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />小隊、Bar に突入<br /><br /><br />夕食をどうしたのか覚えていませんが、小隊でBar に行きました。<br />夜のハノイの街は真っ暗で、小雨が降っていました。<br /><br />入ったBar は、ベトナム戦争映画でよくありがちな米兵の安らぎのような Bar でした。<br /><br /><br />カウンターの周りに西洋人が10数人。<br />私だけが東洋人でした。<br /><br /><br />そのころは、上司がフランス人でフランス語会話で、英語ってあまり話す機会が無かったのです。<br />今もアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語は苦手ですが、その時はもっと苦手でした。<br />話すスピードにも、イントネーションにも閉口でした(T_T)わからんっちゃ。。。<br /><br />ただ一人の東洋人で心細かったです。<br /><br /><br />オーストラリア人が巻きたばこを初めて、ぶっといのを作りました。<br />一服吸って、隣の人に回すってやつです。<br /><br />私ににも回って来ました。<br /><br />むっちゃヘビーでした。。。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br />我が小隊、ゴキブリ軍団と交戦す<br /><br /><br />Bar からホテルに戻ると、我が小隊の部屋はゴキブリ軍団の奇襲を受けていました。<br /><br />部屋のそこら中にゴキブリがいました。<br />飛行隊もいました。<br /><br />米豪の2人は、<br /><br /> 敵じゃぁ、コックローチじゃぁ !!!<br /><br />と、いきなり交戦開始。<br />でも、最新兵器の殺虫剤はありません。<br /><br />原始的兵器の部屋備え付けのサンダルで、叩きまくりでした。<br />モグラ叩きゲーム感覚です(=_=)<br /><br /><br />殺戮は続き、交戦は、静かに寝れる深夜まで続きました。。。<br /><br /><br />ーーーーーーーーーーーーーー<br /><br /><br />ハノイ後編に、つづく<br /><br />(+_+)///フフフ<br />

1996年、初めてのベトナム。縦断。ハノイ前編

フエ編 2泊
ハノイ編 2泊
です。

その話はこちらです。

本編は、ハノイ編です。
ハノイには、2泊しました。

因みに、1996年の為替レートは、
1USドル=100円=10000ベトナムドン
と、奇跡のように計算しやすいレートでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、ベトナム航空オフィスへ

見覚えのある顔でした。
それは昨日夕食を食べた青空食堂のおばちゃんたちでした。

そして、不足の2ドルを払って欲しいとのことでした。。。

じゃあ、と、払いました。

朝から、ハプニング発生(+_+)

バスは、フエの空港に出発しました。

ーーーーーーーーーーーーーー

フエの空港からハノイに飛び立つ

フエの空港は、ビックリするほど小さな地方空港でした。

飛行機は沖留めで、バスで向かいました。

初めてのプロペラ機に興奮しました。

ハノイに飛び立ちました。

バイバイ、旧南ベトナム。

ハノイのノイバイ空港

もちろん私も参加です。

これからどうする?
どこ行く?
どうやって行く?
どこに泊まる?

その中の一人が、全員が乗れるバンを見つけて来ました。

ハノイの街に、Go です(+_+)///

日米豪連合小隊結成

みんな緊張していたと思います。
始めの旧北ベトナムの地です。
街の風景に釘付けでした。

数人が、ハノイ旧市街に突入。

心細かったので、とっても嬉しかったです(T_T)

日米豪バックパッカー連合小隊の結成でした(+_+)///

即席連合小隊で、こわごわと、ハノイ旧市街に突入しました。

とっても怖い雰囲気だったのです。

男3人のバックパッカーなので、宿は適当です。
ここでいいかって、適当に決定でした。

3人1部屋が15ドルでした。
1人5ドルです(*_*)
まあ寝られれば十分です。

小隊でホアンキエム湖周辺を探検

見るからに、貧乏で、陰気な街でした。

ベトコンヘルメットにカーキ色の軍服っぽい服装でした。

ベトコンじゃ(+_+)

みんなが我が小隊をじっと見つめるんです。
その視線がとっても怖かったです。

って感じでした。

ここに入るぞ、財布に気をつけろぉ。突入!!!

って感じで、玉山祠とか、お土産屋さんに入りました。

玉山祠

小隊、Bar に突入

夜のハノイの街は真っ暗で、小雨が降っていました。

カウンターの周りに西洋人が10数人。
私だけが東洋人でした。

ただ一人の東洋人で心細かったです。

一服吸って、隣の人に回すってやつです。

私ににも回って来ました。

むっちゃヘビーでした。。。

我が小隊、ゴキブリ軍団と交戦す

部屋のそこら中にゴキブリがいました。
飛行隊もいました。

米豪の2人は、

敵じゃぁ、コックローチじゃぁ !!!

と、いきなり交戦開始。
でも、最新兵器の殺虫剤はありません。

原始的兵器の部屋備え付けのサンダルで、叩きまくりでした。
モグラ叩きゲーム感覚です(=_=)

殺戮は続き、交戦は、静かに寝れる深夜まで続きました。。。