2019/10/30 - 2019/10/30
26053位(同エリア84936件中)
杏仁豆腐さん
草加松並木から竹ノ塚の元渕公園まで歩きました。8キロちょっとくらいでしょうか。
綾瀬川沿い、伝右川沿いを歩き、花畑大橋を渡り足立区へ。
花畑公園桜花亭で昼食を取り、元淵江公園。天気も良く、元淵江公園ではのんびり過ごす年配の方々が目立ちました。
西新井大師までは2回歩きました。
草加松原松並木から西新井大師まで歩いてみた☆珈琲 はんなり☆2018/05/01
https://4travel.jp/travelogue/11354863
草加松原松並木から西新井大師まで歩いてみた☆エンブレム カフェ&バー 西新井☆2019/05/08
https://4travel.jp/travelogue/11490931
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
-
草加松原「松並木」(国指定名勝おくのほそ道の風景地草加松原)
花崗岩で作られたドーナッツ型のオブジェ。「草加松原 ・ 北端」です。
いつものようにここからスタート。 -
百代橋百代橋を通過
-
ハープ橋を通過
11月3日は草加ふささら祭りです。幟が大量に設置されています。 -
矢立橋を通過
-
松尾芭蕉像と札場河岸(ふだばかし)公園内にある望楼を通過。
-
顔はめパネルがありました。
-
甚左衛門橋を渡ります。
-
伝右川の沿って歩きます。
-
しいのき稲荷です。
-
東町天満宮
-
東町天満宮の創建年代は不詳ですが、慶長年間(1596-1615)に立野堀村が開拓、立野堀村字東町通の鎮守社であったそうです。
-
草加市吉町にある日枝神社に来ました。吉町日枝神社の創建年代は不詳ですが、江戸期には山王社として祀られていたそうです。
-
拝殿
江戸期には山王社として祀られていたといいます。明治40年草加神社に合祀されました。 -
本殿
日吉神社の日吉は「ひえ」と読みます。神社によっては比叡、日枝神社、山王様と称しました。当社の創始については明瞭ではありません。
本殿は間口1.51メートル、奥行1.34メートル、向拝の出1.15メートルからなる一間社流造(いっけんしゃながれづくり)、彫刻充填式の建物です。
県内でも江戸末期には、各地に豊富な彫刻を付した建物が建てられましたが、この本殿は江戸の名匠の手によるものと思われ、彫刻の出来も良く、彫刻と軸部が均整を保っています。
造営当初は厚い軒積を廻した杮(こけら)葺で、胴板葺に改修した際、軒積を撤去したと思われます。
草加神社本殿と同様に彫刻も素晴らしく、江戸時代の貴重な建造物です。 -
日枝神社本殿の説明
-
富士登山記念
-
花畑大橋まで来ました。
下を流れるのは毛長川。 -
毛長川の名前の由来は、昔、新里に住んでいた女性が舎人に住む男性と結婚し、その後、男性の実家と折りが合わず新里の実家に帰る途中に沼(川)に身を投げました。 その後、長い髪の毛が見つかり、これを新里の神社にまつり、現在の毛長神社となりました。 以来、この川を毛長川と呼ぶようになったとされています。
-
足立区に入りました。
毛長公園です。
川沿いの細長い公園です。 -
富士山とエベレスト山
-
雲取山(東京で一番高い山)もあります。
-
2021年4月、足立区花畑5丁目に文教大学の「東京あだちキャンパス」が開設します。
現在建設中です。 -
完成予想が貼ってありました。
-
この辺り一帯は花畑団地。
-
花畑公園に着きました。
-
庭園があります。
花畑記念庭園は、足立区制50周年を記念して花畑公園の西側に建設されました。
9,400平方メートルの敷地を有する記念庭園です。 -
庭園の周囲は、石垣と築地塀に囲まれ、南側と西側を流れる堀とあわせた姿は、日本の古い城郭を思わせます。庭園は、滝、池、小川、築山等がある「池泉回遊式」の日本庭園です。
-
築山から見た池。
-
小さな滝
-
庭のところどころには、雪見灯篭、四阿(あづまや)、春日灯篭などが配置されています。
-
なかなかの景観です。
-
秋の気配。
-
集会施設「桜花亭」は、日本庭園を一望できる日本間、茶室、洋室を備えており、会議、宴会、披露宴、茶道、華道、琴など多目的に利用されています。
-
桜花亭1階「桜花亭カフェ」でランチです。
-
炊き込みご飯のおにぎり膳をいただきました。
-
熱々の炊き込みご飯のおにぎりです。
-
味噌汁と漬物が付きます。
-
アイスコーヒーをつけて590円です。安い!!
-
他のメニューも安い!
-
重文に休憩したので、元淵江公園に向かって出発しました。
山王神社に来ました。 -
境内にある力石。
-
山王神社の近くにある西光寺。
-
1434年(鎌倉時代)開基とされています。
本尊の阿弥陀如来像は、運慶の作とされています。 -
西光寺の説明
-
元淵江公園に着きました。
1969年に開園した公園です。 -
今日は暖かいので、芝生でお弁当を食べている親子もいました。
-
園内にある「足立区生物園」に入ります。
入園料は300円です。 -
足立区生物園は、「ふれあい」を通じて愛情を育み、「いのち」の尊さを知ってもらう場となっています。
飼育する生きものは昆虫、魚類、両生類、は虫類、鳥類、哺乳類など約 300種です。
ビルマニシキヘビ -
ケヅメリクガメ
-
アメリカカブトガニ
-
サンゴの世界
園内には遠足の幼稚園児がいました。 -
ミズクラゲ
-
大温室です。
-
いろいろな種類の蝶がいます。
-
室内はとても暖かいです。
ベニデマリ -
蝶が飛び交っていました。
-
蝶の種類は多種に及んでいます。
-
庭園
-
オーストリアドーム
-
コモンリスザル
チマキとオセチです。 -
チマキでしょうかオセチでしょうか。
-
金魚の水槽
-
秋の気配を感じます。
-
池の周りには爺さんたちがのんびりしていました。
-
毎年12月になると竹ノ塚駅から元淵江公園までの並木道や園内の樹木が電灯でイルミネーションされる「光の祭典」というイベントが行われます。
竹ノ塚駅まで歩いて、帰宅しました。
散策にはいいコースでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65