2017/12/29 - 2018/01/05
1195位(同エリア1928件中)
どらみさん
※古いと言うほどではないですが、一年ほど前のものになります。自分用の記録を兼ねて作成しました。情報は古いものになりますが、皆様のお役にたてれば幸いです。
年末年始はタイへの航空券を早くに押さえるのが恒例になっていますが、タイばかりもどうかと思いラオスのルアンパパンへ行ってみました。のんびりゆっらりできると言われ、知り合いのなかでもラオスに行って大好きになったという人がいたりと、以前から興味がありました。
旅程は以下の通りです。
2018/12/29 TG645 NGO-BKK 11:00-15:40
2018/12/30 TG2576 BKK-LPQ 08:45-10:20
12/30-01/2 ルアンパバン滞在
2019/01/02 TG2577 LPQ-BKK 11:20-12:55
01/02-01/05 タイ滞在
2019/01/05 TG646 BKK-NGO 10:45-
1月1日――――――――――――――――――――――――
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 徒歩 バイク
- 航空会社
- タイ国際航空 タイ・スマイル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はパクオー洞窟の日帰りツアーに参加します。名前を覚えていませんが、途中でウイスキー村に寄ります。
-
こういった蛇とかが中に入ったお酒がたくさん並んでいます。試飲などもできますが、お酒を飲まないのでただ見るだけです。
-
村の中の方に行くとお寺もあり、こちらを観光します。
-
村を出てさらに進むと、パクオウ洞窟が見えてきます。パクオウ洞窟は何世紀にもわたって仏像が奉納されていたようで、16世紀ころに発見されたようです。
-
洞窟は2つありますが、まずは下の洞窟へ。たくさんの仏像が安置されています。
-
次に高いところにあるの洞窟へ。
-
こちらは内部は真っ暗です。スマホがなければ懐中電灯を借りましょう。
-
こちらもたくさんの仏像が安置されています。
-
洞窟を出て、船でルアンパバンへ戻ります。その夜はいつもと同じでナイトマーケットをぶらぶらしながら食事をしました。
特に雨も降りませんでしたが、一日も晴れることはありませんでした。このほうが少し雲がかかった感じでラオスらしさをあじわうことがでいたかもしれません。
今回の限られた旅程内での感想ですが、確かにラオスは事前情報の通り、静かで素朴ないい場所だと思いました。しかし少し物足りない感じがしたというのが正直な感想で、10年後や20年後にこのありがたみが分かったときは再度ラオスを訪れることができればと思っています。
1月2日――――――――――――――――――――――――――――――
いよいよラオスを出発する日です。 -
往路と同様、タイ・スマイルでバンコクへ向かいます。
-
スワンナプーム空港で見かけたタイ航空のスターアライアンス塗装機です。
スワンナプームではタクシーを呼んでおり、そのままパタヤへと向かいます。
1月3日、4日(タイ、パタヤ)―――――――――――――――――――――――― -
パタヤ滞在中に出掛けたところをまとめます。
今まで行ったことのなかったワットカオシーチャンへ行きました。
交通手段はレンタルバイクです。場所は日本出発前に大体の場所を調べておいたので、特に迷わずたどり着けました。
駐車場でお坊さんの集団に出くわしました。 -
巨大です。遠くからでも大仏が見えます。
-
高さは160mあるそうです。
-
わかりにくいですが、文字が浮き彫りになっており、文字の上に皆が硬貨を置いていっています。いろいろな国の通貨があり、日本のものもありました。
-
続いてワットカオシーチャンの近所にある淡浮院です。ここは中国の寺院です。
-
寺院の脇に湖と公園のようなものがあります。
-
寺院の脇に池があり、餌を売っているのですが、餌を与えるとすごい勢いで魚が寄ってきます。
-
淡浮院は奇妙な?像がたくさん置かれています。
-
とても不思議な雰囲気です。
-
何の宗教なのかもわかりません。
-
続いてワット ヤンナッ サン ワッ プラム ウォラ マッハヴィハンです。
-
遠くにワットカオシーチャンが見えます。
-
こちらはパタヤの北にできたターミナル21です。バンコクにもありますね。
随分前から工事をしていましたが、ようやく開業したようです。 -
ターミナル21だけに、滑走路に見立てた道に飛行機の飾りが置いてあります。
今回のパタヤで気になったのは、街の中心部でバイクの免許証チャックに何度か出くわしました。外国人の運転者を狙っているようです。僕の場合は運転免許証を持っており、日本の中型2輪を持っているのでバイクの運転が可になっているため、全く問題ありませんでしたが、国際免許を持っていない、もしくはバイクの運転ができない場合はペナルティがあるのではないかと思われます。
またタイのバイクは排気量が最低でも110くらいあり、バイクの免許が必要です。日本の原付免許では運転できませんので、注意しましょう。 -
1月5日。いよいよ帰国です。写真はスワンナプーム空港で離陸直前に撮ったものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 201812 ラオス
0
26