2019/10/04 - 2019/10/10
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yang mai mi chuxさん
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所用でヤンゴンへ行きました。
乗り物中心にレビューしたいと思います。
①名古屋(中部)⇒成田 NH B787
②成田⇒ヤンゴン NH B767-300
③ヤンゴン⇒バンコク TG A330-300
④バンコク⇒台北(桃園) BR B777-?
⑤台北(桃園)⇒名古屋(中部) BR B787-?
⑥その他・・・ヤンゴンでのGRABタクシー
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ヤンゴン国際空港に降り立つと、いきなりタクシー勧誘の嵐。行き先「PARk ROYAL」と告げると、15,000チャット。(≒1060円)。
そこで、Grabを立ち上げて配車できる車を探すと。。。あったあった。
8,300チャット(≒590円)
到着早々、Grabの力をまざまざと見せつけられる。。。。
おんぼろPROBOX(もちろん日本の中古車)まだまだ現役で力強く走ります。 -
空港を出ると大渋滞。それでものんびり40分くらいかけてPARLROYALに到着。
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夕方18:30、ホテルからシュエダゴンパヤーへ。
Grabで車を探すも、2回やって見つからず。やはり夕方の混雑する時間帯は苦しいか。
3回目でようやく配車できたのはフィールダー。3,000チャット。
渋滞の中を向かう。中古車をそのまま使っているので、ナビはそりゃそうなるわな。 -
シュエダゴンパヤー東側に到着。いざ中へ。
ここから裸足です。 -
うつくしい。。。
前回は昼しか見られなかったので、今回どうしても夜のシュエダゴンに来たかった。 -
熱心にお参りする人々。ちなみによる8時。いまだ30℃越え。暑い。。。
虫もいっぱい飛んでいて、ペットボトルの水は売っていない。
コップの置いてある給水所みたいなところはあるが、さすがにその水を飲む勇気はない。 -
西側から退散。はだしでエレベーターって何気に恐怖
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シュエダゴンの西側からジャンクションシティへ、またまたGrab。2,100チャット
あれ、さっきと同じ距離なのにめちゃ安い。 -
ジャンクションシティのフードコートFOOD ST"EAT".
タイとかのフードコートと一緒。先にカードにチャージしてから注文。
なぜかナシゴレン。。。。 -
翌日の朝ごはん。ホテル近くを歩いていて、なんとなく入りやすそうなきれいめなお店発見。
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うん、とりあえず指差しで注文できそうだ。
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エアコンなし。暑いので、汁なし麺。
うん~、美味しいことは美味しいがどんな味と言われて思い出せない。
ただ油がすごい。日本で油そばってあるけど、あれの2倍油っぽい
※後で気づいたがこのお店、いろんなショッピングモールに入ってるチェーン店だった。 -
街歩き。たくましい女性たち。
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再びジャンクションシティのフードコート
有名な999シャンヌードルも出店。
やはりどんな味か思い出せない。思い出すのは脂っこさ。。。
ミャンマーでは汁なしはヌードルサラダと表記されている。
そのヌードルサラダを注文するとたいがいは油がすごい。 -
その後ダウンタウンを散歩し、
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サクラタワーのルーフトップバー。YANGON YANGON.
行く前は、バンコクのシロッコみたいな気取った場所を想像したが、ぜんぜんカジュアル。
19時まではハッピーアワーで5000チャットで1ドリンク。 -
夕日に映えるシュエダゴンを見ながらミャンマープレミアム。
至福の瞬間。 -
日が暮れて、ライトアップされたシュエダゴン
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反対側はスーレー。
めちゃお得なナイトスポット。 -
昼間気になっていたパンソダンのウィークエンドナイトマーケットへ。なんか時間が早いのか盛り上がりは微妙。規模もいまいち。。。。
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そしてヤンゴン川沿いのナイトマーケットへ。一度トライしたかったブタモツの煮込み。串についた腸やらレバーやら。スープもすくってくれる。
向かい側に座ったにいちゃんに食べ方を聞くと、串をもって、真ん中の鍋でしゃぶしゃぶして、チリソースをつけて食べる。うん、うまい。ヤンゴン来ていちばん美味い。ビールはないか?って聞いたらないって。残念。結構おなか一杯食べて1,200チャット(85円)
や、や、や、安すぎる・・・・。 -
別日。ミャンマープラザへ。
ホテルから2300チャット。
ザ東南アジアのモールって感じ。 -
わりとありがちな間違い。
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なんか睦まじい。シュールな画が撮れた。
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はしゃぐこどもの尼僧さんたち。
ちなみにこの国の尼僧さんたち、なんとショッピングモールでフラフラしている外国人にまで托鉢のツボをもってお金をせがんでくる。ちょっとびっくりする。 -
最後はGrabでヤンゴン国際空港へ。あれ、行きよりも安い7,200チャット(≒510円)
や、や、や、安い。 -
最後に車の窓からシュエダゴンにお別れ。
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着いた。いや国内線?
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こっちが国際線?どっちがどっちかわからないが到着。
Grabってすごいな。特にメーターがないミャンマーで適正価格を示してくれる。
でも、思い返すとタクシードライバーとの交渉や、そこから生まれるコミュニケーションが何もなかった。なんか便利になるって、つまらないことなのかも。
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