台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目<br /><br />ようやく傘なしで過ごすことができました。<br /><br />今日は淡水に行きます。<br /><br />お約束の集合は、台北最後の晩餐。<br />19:30 欣葉台菜創始店

2019秋・台北4日間-3

21いいね!

2019/09/20 - 2019/09/23

12802位(同エリア30236件中)

旅行記グループ 2019秋・台北4日間

0

89

mamako

mamakoさん

3日目

ようやく傘なしで過ごすことができました。

今日は淡水に行きます。

お約束の集合は、台北最後の晩餐。
19:30 欣葉台菜創始店

旅行の満足度
5.0
  • やった、雨がやんでる。

    やった、雨がやんでる。

  • 昨晩はおなかパンパンで食べられなかったマンゴーを朝から食べます。<br />美味しいです。<br />マンゴーかき氷って氷でおなかいっぱいになっちゃうし結構高いけど、マンゴーをたくさん食べたいので果物屋さんで買って食べるのが好き。<br />紙皿と果物ナイフは持参します。(スーツケースに入れてね)<br />

    昨晩はおなかパンパンで食べられなかったマンゴーを朝から食べます。
    美味しいです。
    マンゴーかき氷って氷でおなかいっぱいになっちゃうし結構高いけど、マンゴーをたくさん食べたいので果物屋さんで買って食べるのが好き。
    紙皿と果物ナイフは持参します。(スーツケースに入れてね)

  • 淡水駅10時集合なので、MRTで向かいます。<br />途中、圓山ホテルが見えました。

    淡水駅10時集合なので、MRTで向かいます。
    途中、圓山ホテルが見えました。

  • おかしなもので、この旅、集合場所に行く前に必ずメンバーに出会えるのです。<br />駅のホームだったり、乗り換え途中だったり。<br />私たち、ご縁があるのね。(笑)<br /><br />淡水駅は工事中。<br />19800円の旅の時もしていたような。

    おかしなもので、この旅、集合場所に行く前に必ずメンバーに出会えるのです。
    駅のホームだったり、乗り換え途中だったり。
    私たち、ご縁があるのね。(笑)

    淡水駅は工事中。
    19800円の旅の時もしていたような。

  • 海側の道を行くことにしました。<br />雨は降っていないけど、寂し気な曇りですね。<br />だけど暑くないし過ごしやすいです。<br />

    海側の道を行くことにしました。
    雨は降っていないけど、寂し気な曇りですね。
    だけど暑くないし過ごしやすいです。

  • 入り口には揚げ物やさん。<br />揚げ物やさんは、ほぼこのピンクの看板のチェーン店になっていました。

    入り口には揚げ物やさん。
    揚げ物やさんは、ほぼこのピンクの看板のチェーン店になっていました。

  • 変わった葉っぱ。<br />針葉樹?初めて見ました。<br /><br />揚げ物をつまみながら散歩。

    変わった葉っぱ。
    針葉樹?初めて見ました。

    揚げ物をつまみながら散歩。

  • お祭りのようです。

    お祭りのようです。

  • 結構な間隔で揚げ物やさんがあります。<br />ラインナップはこんな感じ。

    結構な間隔で揚げ物やさんがあります。
    ラインナップはこんな感じ。

  • 撮影スポットには列ができていました。<br />皆さんお行儀よく、台湾大好き。

    撮影スポットには列ができていました。
    皆さんお行儀よく、台湾大好き。

  • 対岸の島。<br />まだ一度も行ったことはありません。

    対岸の島。
    まだ一度も行ったことはありません。

  • 人が集まっているところが、船乗り場のようです。

    人が集まっているところが、船乗り場のようです。

  • 途中で気になるお店に寄ります。<br />梅干しや梅ジュースのお店。<br />

    途中で気になるお店に寄ります。
    梅干しや梅ジュースのお店。

  • 消防署が見えてきました。

    イチオシ

    消防署が見えてきました。

  • 防サイ君です。

    防サイ君です。

  • 海が荒れていたのかな。<br />木が打ち寄せられてる。

    海が荒れていたのかな。
    木が打ち寄せられてる。

  • ここも大好きなスポット。<br />台湾らしい樹の下でのんびり海を眺めます。

    ここも大好きなスポット。
    台湾らしい樹の下でのんびり海を眺めます。

  • 樹の下で昼食のお店を決めてから移動します。<br />歩道橋を渡って目的のお店を目指します。

    樹の下で昼食のお店を決めてから移動します。
    歩道橋を渡って目的のお店を目指します。

  • 歩道橋の目の前に、日本家屋が。

    歩道橋の目の前に、日本家屋が。

  • 多田榮吉故居<br />入場無料で開放されていました。

    多田榮吉故居
    入場無料で開放されていました。

  • 日本統治時代の旧邸宅だそうです。

    日本統治時代の旧邸宅だそうです。

  • 取り壊さず手入れをして歴史建造物として保存してくれています。<br /><br />庭からの眺めも良かったです。

    取り壊さず手入れをして歴史建造物として保存してくれています。

    庭からの眺めも良かったです。

  • 多田邸前の坂を登り、下り坂方向へ行くと、3件淡水名物阿給のお店が並んでします。

    多田邸前の坂を登り、下り坂方向へ行くと、3件淡水名物阿給のお店が並んでします。

  • 3件並んでいても繁盛店は一目瞭然。<br />やはり美味しさが違うのでしょうか?<br />真ん中のお店に入ります。

    3件並んでいても繁盛店は一目瞭然。
    やはり美味しさが違うのでしょうか?
    真ん中のお店に入ります。

  • 列に並んでいたら、どうやらそれはテイクアウトの列。<br />日本人だとわかるとおばさんが親切に対応してくれました。<br /><br />阿給とスープを注文。(70TWD)

    列に並んでいたら、どうやらそれはテイクアウトの列。
    日本人だとわかるとおばさんが親切に対応してくれました。

    阿給とスープを注文。(70TWD)

  • 見かけがね、??な感じだったけど、揚げのなかにたくさんの春雨が入っていて、結構な大きさだったけど完食。<br />美味しかった。

    イチオシ

    見かけがね、??な感じだったけど、揚げのなかにたくさんの春雨が入っていて、結構な大きさだったけど完食。
    美味しかった。

  • スープも美味。<br /><br />お店の雰囲気で惑わされているわけではないので、100%実力で美味しいのです。

    スープも美味。

    お店の雰囲気で惑わされているわけではないので、100%実力で美味しいのです。

  • 結構な坂を下りて馬偕博士雕像までやって来ました。<br /><br />前回、この道の先に何があるのかな?と思っていた所でした。

    結構な坂を下りて馬偕博士雕像までやって来ました。

    前回、この道の先に何があるのかな?と思っていた所でした。

  • 海から1本陸側の道を行きます。<br />ここはお店がいっぱい。

    海から1本陸側の道を行きます。
    ここはお店がいっぱい。

  • 前回買って帰ったら娘に好評だったカステラの列に並びます。<br />ここは相変わらず人気店らしく、焼きあがるのを待ちます。

    イチオシ

    前回買って帰ったら娘に好評だったカステラの列に並びます。
    ここは相変わらず人気店らしく、焼きあがるのを待ちます。

  • カットする様子もショーのようで、見入ります。

    カットする様子もショーのようで、見入ります。

  • ひっくり返して

    ひっくり返して

  • 型を外し、紙をとります。

    型を外し、紙をとります。

  • 定規でしっかり測って

    定規でしっかり測って

  • カットします。

    カットします。

  • プレーン、チーズがあるのですが、上下に分けて一度に焼いているようです。<br />1カットプレーン 90TWD<br />アツアツのまま箱に入れるので、暑い時期は痛みが早いかも。<br />

    プレーン、チーズがあるのですが、上下に分けて一度に焼いているようです。
    1カットプレーン 90TWD
    アツアツのまま箱に入れるので、暑い時期は痛みが早いかも。

  • 三峡名物の金牛角。<br />クロワッサンのようなお菓子のようなパン?<br />

    三峡名物の金牛角。
    クロワッサンのようなお菓子のようなパン?

  • 前回美味しかったのでお土産に購入。<br />バターたっぷりです。

    前回美味しかったのでお土産に購入。
    バターたっぷりです。

  • 駅に行く途中で市が出ている通りを発見。<br /><br />この時点ですでにMさんとふたりになっています。(自由解散だから・笑)<br />ふたりの本能の赴くままに進みます。<br />(始めから野良犬の散歩のように自由行動しているんですけどね・汗)

    駅に行く途中で市が出ている通りを発見。

    この時点ですでにMさんとふたりになっています。(自由解散だから・笑)
    ふたりの本能の赴くままに進みます。
    (始めから野良犬の散歩のように自由行動しているんですけどね・汗)

  • 初めてのMさんは市場も覗いてみたかったそう。

    初めてのMさんは市場も覗いてみたかったそう。

  • 普通の対面通行の道路に市が出ています。

    普通の対面通行の道路に市が出ています。

  • バイク駐輪場完備。

    バイク駐輪場完備。

  • 野菜とか興味深い。<br />どんなのあるかなぁ・・・

    野菜とか興味深い。
    どんなのあるかなぁ・・・

  • 13時頃なのでそろそろ店じまい?

    13時頃なのでそろそろ店じまい?

  • 脇道を入ると狭い道の両側にぎっしりとお店が並んでします。<br />野菜・果物・肉・魚・下着・靴、ごちゃまぜで何でもあります。<br />ディープな台湾体験でした。

    脇道を入ると狭い道の両側にぎっしりとお店が並んでします。
    野菜・果物・肉・魚・下着・靴、ごちゃまぜで何でもあります。
    ディープな台湾体験でした。

  • 路地を抜けるとバス通り。<br />バスの時刻表が丸くてくるくる。

    路地を抜けるとバス通り。
    バスの時刻表が丸くてくるくる。

  • 朝、日曜なのに人が少ないなぁと思っていましたが、帰るころ、午後には日も出てたくさんの人。<br />

    朝、日曜なのに人が少ないなぁと思っていましたが、帰るころ、午後には日も出てたくさんの人。

  • やはり、午後から来て夕日狙いでしょうか。<br /><br />この後MRTで西門に向かいます。

    やはり、午後から来て夕日狙いでしょうか。

    この後MRTで西門に向かいます。

  • 西門は若者の街、らしい。

    西門は若者の街、らしい。

  • 日曜だからか人がたくさん。<br /><br />うん、年齢層若い。

    日曜だからか人がたくさん。

    うん、年齢層若い。

  • 台北の原宿と言われるのが分かる。

    台北の原宿と言われるのが分かる。

  • 昭和なデパートっぽい。<br />お目当てのものがなかったのでホテルに帰ります。

    昭和なデパートっぽい。
    お目当てのものがなかったのでホテルに帰ります。

  • 途中で豆花のお店発見。<br />西門中心部を離れると何もなくなるので、なんとなく繁盛している。

    途中で豆花のお店発見。
    西門中心部を離れると何もなくなるので、なんとなく繁盛している。

  • ふたりでシェア。<br />優しい味でひと息。

    ふたりでシェア。
    優しい味でひと息。

  • わかりますか?<br />黄色いドアの下に看板犬が営業中♪

    わかりますか?
    黄色いドアの下に看板犬が営業中♪

  • ホテルに戻ってカステラなど荷物を置いた後、集合までちょっと時間があります。<br />龍山寺に行ってみましょう。<br />

    ホテルに戻ってカステラなど荷物を置いた後、集合までちょっと時間があります。
    龍山寺に行ってみましょう。

  • ホテル前の大通りを渡ります。

    ホテル前の大通りを渡ります。

  • 話をしながら歩いていたら剥皮寮に着きました。

    話をしながら歩いていたら剥皮寮に着きました。

  • 初めて来ました。

    初めて来ました。

  • なかなか趣があります。

    なかなか趣があります。

  • ものすごい見どころはないけれど、改修して保存する台湾は偉い。

    ものすごい見どころはないけれど、改修して保存する台湾は偉い。

  • 近くに夜市がありました。

    近くに夜市がありました。

  • 龍山寺に到着。<br />7年ぶりです。

    龍山寺に到着。
    7年ぶりです。

  • 皆さん熱心にお祈りしていました。<br />作法はあっていませんが、それぞれの神様にご挨拶して帰ります。

    皆さん熱心にお祈りしていました。
    作法はあっていませんが、それぞれの神様にご挨拶して帰ります。

  • あたりが暗くなり始めた18時、夕焼けです。

    イチオシ

    あたりが暗くなり始めた18時、夕焼けです。

  • 集合場所近くの中山国小までバス1本で行けるのでバス停に向かいます。<br />グーグルマップで調べたバス停で待って、番号のバスが着たら運転手さんに合図します。<br /><br />すると、、、<br /><br />もっと向こうだとジェスチャーが返ってきました!!<br />信号が赤になったので、頑張ればこのバスに乗れそう。<br /><br />この年になって、異国で夕焼けの中、バスに乗るために走る自分。<br />青春は終わっているけど、<br />なんか いい。

    集合場所近くの中山国小までバス1本で行けるのでバス停に向かいます。
    グーグルマップで調べたバス停で待って、番号のバスが着たら運転手さんに合図します。

    すると、、、

    もっと向こうだとジェスチャーが返ってきました!!
    信号が赤になったので、頑張ればこのバスに乗れそう。

    この年になって、異国で夕焼けの中、バスに乗るために走る自分。
    青春は終わっているけど、
    なんか いい。

  • 無事バスに乗れ、お目当てのバス停で降車。<br /><br />まだ、時間があるので雙城街夜市へ。<br />この後夕食なので見るだけですが、せっかくなので

    無事バスに乗れ、お目当てのバス停で降車。

    まだ、時間があるので雙城街夜市へ。
    この後夕食なので見るだけですが、せっかくなので

  • ここに来ました。<br />夕食だけどドーナツ1個買って分けて食べました。<br />ちょっと残り物だったのかな?<br />前はもう少しふわふわだったような。<br />でも、美味しい。

    ここに来ました。
    夕食だけどドーナツ1個買って分けて食べました。
    ちょっと残り物だったのかな?
    前はもう少しふわふわだったような。
    でも、美味しい。

  • まだ時間があるので勝立生活百貨 へ。<br /><br />お土産探しはここがコンパクトでしかも品ぞろえもよくいいかも。<br />ここでもまたメンバーとばったり。<br />時間つぶしはやはりココってことに。

    まだ時間があるので勝立生活百貨 へ。

    お土産探しはここがコンパクトでしかも品ぞろえもよくいいかも。
    ここでもまたメンバーとばったり。
    時間つぶしはやはりココってことに。

  • 欣葉はこの辺りに3店舗あります。<br />写真はランチビュッフェのお店。<br />過去2回冷たくあしらわれて、観光客はお断りなのかなぁと思ったけど、覗いてみたら日本語のビュッフェポスターがありました。<br />次回チャレンジしてみよう。

    欣葉はこの辺りに3店舗あります。
    写真はランチビュッフェのお店。
    過去2回冷たくあしらわれて、観光客はお断りなのかなぁと思ったけど、覗いてみたら日本語のビュッフェポスターがありました。
    次回チャレンジしてみよう。

  • もうちょっと北の方が今日のレストラン。<br />半数の方は到着済み。<br />時間厳守でストレスフリー。

    もうちょっと北の方が今日のレストラン。
    半数の方は到着済み。
    時間厳守でストレスフリー。

  • 注文はまたお任せで、よろしくお願いいたします。<br /><br />豚の角煮と、台湾のシジミ。

    注文はまたお任せで、よろしくお願いいたします。

    豚の角煮と、台湾のシジミ。

  • カニおこわ。<br /><br />写真を撮ったら取り分けて持って来てくれます。

    カニおこわ。

    写真を撮ったら取り分けて持って来てくれます。

  • 切り干し大根の玉子焼き。<br />こういうお惣菜系はランチビュッフェがいろいろ食べられていいのよね。

    切り干し大根の玉子焼き。
    こういうお惣菜系はランチビュッフェがいろいろ食べられていいのよね。

  • イカ団子

    イカ団子

  • 本日の高級料理。<br />貝柱をきれいにほぐしてあげたもの。<br /><br />繊細なお料理です。<br />初めて食べるお味と食感。<br />美味しかった。

    本日の高級料理。
    貝柱をきれいにほぐしてあげたもの。

    繊細なお料理です。
    初めて食べるお味と食感。
    美味しかった。

  • 甘めの台湾ソーセージ。<br />私は嫌いじゃありません。

    甘めの台湾ソーセージ。
    私は嫌いじゃありません。

  • 焼きそば。<br />これは普通に美味しい。

    焼きそば。
    これは普通に美味しい。

  • 最後になってしまいましたが排骨。

    最後になってしまいましたが排骨。

  • VISAカード払いでもらえるお餅のデザート。<br /><br />日本人の団体さんもいたけど、お隣のグループが居酒屋のノリでうるさかったし恥ずかしかった。<br />マナーって大事ですね。<br /><br />全部で6800TWD(約3000円/人)<br />ごちそうさまでした。

    VISAカード払いでもらえるお餅のデザート。

    日本人の団体さんもいたけど、お隣のグループが居酒屋のノリでうるさかったし恥ずかしかった。
    マナーって大事ですね。

    全部で6800TWD(約3000円/人)
    ごちそうさまでした。

  • 最後の晩餐の後は、雨も降っていないので夜市に行ってみます。<br />タクシーで移動!<br />8人いるのでバスと変わりありあません。<br /><br />寧夏路夜市<br /><br />入り口で今回の旅の感謝と別れを告げ、あとは自由解散。

    最後の晩餐の後は、雨も降っていないので夜市に行ってみます。
    タクシーで移動!
    8人いるのでバスと変わりありあません。

    寧夏路夜市

    入り口で今回の旅の感謝と別れを告げ、あとは自由解散。

  • 大好きな愛玉子。<br /><br />もちろん見るだけです。

    大好きな愛玉子。

    もちろん見るだけです。

  • 22時頃だけどこの活気。

    22時頃だけどこの活気。

  • 次女がいたら食べたがるだろう、いちごあめ?ミニトマトあめ?

    次女がいたら食べたがるだろう、いちごあめ?ミニトマトあめ?

  • こういうのも楽しいよね。

    こういうのも楽しいよね。

  • 伊勢海老屋台まである!

    伊勢海老屋台まである!

  • 美味しい夜市を抜けたらバスで帰りましょう。<br /><br />バス停に向けて歩いていたら、バスがやって来ます。<br />あれに乗りたい!<br />走っている私の横をチーターが駆け抜けます。(私の体感速度)<br />路肩を本気で走るYさんでした。<br />Yさんがバスを停めてくれて、一行は無事乗車。<br />ありがとう!

    美味しい夜市を抜けたらバスで帰りましょう。

    バス停に向けて歩いていたら、バスがやって来ます。
    あれに乗りたい!
    走っている私の横をチーターが駆け抜けます。(私の体感速度)
    路肩を本気で走るYさんでした。
    Yさんがバスを停めてくれて、一行は無事乗車。
    ありがとう!

  • 明日は、みなバラバラに帰ります。<br />3人一緒だと思っていたら、なんと2人だけが同じ飛行機でした。<br />思い込みは危険です。<br />特に思い込みの激しいお年頃。<br />要注意だよ、自分。<br /><br />そうそう、冷蔵庫にもう1個マンゴーが。<br />これも美味しい♪<br />大満足。

    明日は、みなバラバラに帰ります。
    3人一緒だと思っていたら、なんと2人だけが同じ飛行機でした。
    思い込みは危険です。
    特に思い込みの激しいお年頃。
    要注意だよ、自分。

    そうそう、冷蔵庫にもう1個マンゴーが。
    これも美味しい♪
    大満足。

  • おまけ<br /><br />昼間買ったどんこシイタケみたいなお饅頭。<br />レジ横にあったから美味しいかと思ったら・・・・<br />中華まんの皮だけ、みたいな感じで味ないし、はっきり言って美味しくない。<br />見掛け倒しでした。<br />

    おまけ

    昼間買ったどんこシイタケみたいなお饅頭。
    レジ横にあったから美味しいかと思ったら・・・・
    中華まんの皮だけ、みたいな感じで味ないし、はっきり言って美味しくない。
    見掛け倒しでした。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP