2019/05/01 - 2019/05/01
325位(同エリア4556件中)
gila11さん
- gila11さんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ225件
- Q&A回答8件
- 153,086アクセス
- フォロワー47人
プラハ3日目です。
今日は鉄道でプラハからドレスデンへ向かう日です。その前に色々とプラハの街を廻りました
これまで回ってきたプラハの印象というのは、とても華やかでみんな楽しそうというものでした。
勿論ただ単に明るいだけじゃなくて落ち着いた雰囲気も併せ持つ街という印象もありましたよ。
ただ、それは観光客が沢山いるようなところの話。
実際に観光客がわんさかいるようなところの近くでも、そのスポットから離れたところはうらぶれた雰囲気があり、共産主義の空気の重さを感じさせるような場所もあるのを理解しました。
天気が曇りというのも後押ししたのだとは思いますが、しっかりと共産主義の影は今も生きているというのを実感することが出来ました。
0日目 TK053 NRT 21:25-
1日目 3:35 IST TK1523 IST 6:55-9:05 DUS ケルンへ移動
ブンデスリーガ2部 ケルン対ダルムシュタット観戦
2日目 ブンデスリーガ 第31節 ドルトムント-シャルケ(ルールダービー)観戦
3日目 デュッセルドルフ観光 EW9770 DUS 18:40 - 20:00 PRGでプラハへ移動
4日目 プラハ観光
5日目 プラハ観光
6日目 プラハ観光 ドレスデンへ移動←←
7日目 ドレスデン観光
8日目 ドレスデン観光 ベルリンへ移動
9日目 ベルリン観光 ブンデスリーガ第32節 ヘルタ・ベルリン-シュツットガルト観戦
10日目 ベルリン観光
11日目 ベルリン観光 TK1724 TXL 20:10-
12日目 0:05 IST、TK052 IST 01:40- 19:10 NRT
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は曇り
-
昨日の温かさはどうしたのかな?一昨日よりはましだけどさ
-
今日は寒い中これまでに行かなかったプラハの街を歩きます。
-
例えば、あれだなシナゴーグ!
シナゴーグにはまだ一度も行ってないはず! -
いざ行こうとしたら、1000円位お金を取られるんで止めました。
-
なんだかなぁ。仕方ないんで、別のところにでも行きますか
-
もう一つあるシナゴーグの近くに着きました。そういえばプラハでこんな雰囲気の風景を見たことないな。だいたい城だったり、旧市街広場の辺りを見てたからだろうな。さぁシナゴーグへ行こう!としましたが、
-
そこもやっぱりお金を取るシナゴーグでした。
金ばっか取るとカフカが泣くぞ!! -
この街で唯一気に入らないことがあるとするならば、教会に入るときに入場料を取られるところ。
-
それも100円、200円の話じゃなくて500円、1000円の話だからね。
旧市街広場 広場・公園
-
ていうか、プラハの教会は教会じゃなくて、「教会の体をした美術館」というのが適切な表現だと思うよ。
-
割と真面目に地元の人はどこで祈りをささげているのか気になる。
-
どこも金をとるんじゃ、週末に通うだけでも相当な出費でしょうに。これはいつか解明しよう。という事で別の場所に。
-
あんまりよろしくない博物館に行きました。いろんなものを掲載するとお叱りを受けそうなんで、自主規制。
これならセーフでしょ?(笑) -
その博物館を出た後は、トルデニークを購入。味は美味しいけども決してお勧めはしません。だって食べにくいんだもん。かぶりつくにも口の周りに砂糖がくっつくし、大きな円形なんで口に入れにくい。
-
トルデニークを食べ終わった後に、昨日はちらりと見ただけで終わった火薬塔に向かいました。
火薬塔 (プラハ城) 史跡・遺跡
-
今日は火薬塔をしっかりと通って、市民会館を見ました。
市民会館 建造物
-
しっかりと絵をズームアップで撮りました。
-
火薬塔も一緒に写す。
-
残念ながら他にもぐるぐると周ってみたかったので、今回は外から見るだけでおしまい。
-
お昼が近づくまで適当にブラブラ回っていよう。
-
さぁ、そろそろいい頃合いかな?
-
と、思ったのでハヴェルスカー・コルナに行きました。
ハヴェルスカー コルナ 地元の料理
-
が、混んでいたので、断念。こんな感じでテンションが下がってしまいました。(LIU・JOってアパレル関係の会社なんだね)
自分が行ったのは12時位でしたが、それでは遅すぎるので、11時半くらいに着いとくのがいいでしょう。 -
さて、どうするかなとふらついてると、こんな感じの塔を見つけました。
-
名前はヘンリータワーというらしい。
-
1250円位するけど、せっかくだから登ってみた。共産主義チックだな。
-
プラハ城。散々とったけど、やっぱりきれいだし
-
あれは何だろう?テレビでやってた展望台かな?
-
塔の中にはプラハの絵が展示されていました。
-
こんな感じで夜景を撮りたいのよ。
-
ほかにも展示されていたプラハ城のミニチュアを見てから塔を後にしました。
-
遠くから見てると餅つきをしてるように見えるけど、よくよく見たら音楽活動をしていた像。
-
後ろから見たヘンリータワー。決して有名ではないけども、その分人が少ないのでお勧めです。
-
チェコ国旗とイタリア国旗。なんかの音楽イベントをやっているんだって。
-
さてさて、歩いているとうらぶれた雰囲気の場所に。この写真1枚だけ見せてプラハとあてられる人は絶対に少ないと思う。
-
火薬塔からは全然離れてはいないんだけどなぁ。写真が写っている建物の中に入れたので入ってみると
-
何と駅でした。人が少ないなぁ。プラハ・マサリク駅というらしい。
プラハ マサリコヴォ駅 駅
-
いろいろな人の名前が刻まれています。1945って書いてあるから戦争の犠牲者なのかもしれないですね。
-
プラットホームにも行ってみましたが、やはり人も少ないし、電車もすくない。
-
これが一国の首都中心部の駅なのかと、驚きました。そりゃメイン駅じゃないんだろうけど、これじゃあ寂しすぎるよ。
-
駅前もなんか寂しいし。
-
あのキューピーマヨネーズ柄の建物がなければもっとひどく感じたでしょう。
-
至る所に盗聴器が付けられてそうな雰囲気がプンプンとしてたしね。
-
いや、今は決してそんなことはないんだろうけど、昔は確実にそうだったんだろうなと思える雰囲気でした。
-
たぶん、共産主義の影が染みついてしまったんだろな。
-
観光客がわんさかいるような場所じゃないし、簡単には染みついた影っていうのは消えないだろうな。
-
と考えながらプラハ本駅を目指していると、シナゴーグを発見。金は当然とられるけど(ブツブツ…)そろそろプラハから離れる前に行ってみよう。
-
中はこんなんでした。普段見ているキリスト教会とは全然違っていたので、見ているだけで本当に面白かったです。
-
20分くらいはいたのかな?いろいろと見終わったので、プラハ本駅へ。
-
これでドレスデンへ。と言う訳ではなかったのですが、勝手がわからなかったので下見に行っておこうと。
プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
駅前はこんな感じ。何にもなく、ただっぴろい広場が前にありました。これぞ共産主義圏・東欧チックな景色だなぁと感慨深くなりました。
西欧はたくさん行っていたし、そろそろ別の体験もしてみたかったんで今回こういった旅行が出来て本当に良かったと思いますよ -
あ、ちなみにただ景色を見るだけではなく、しっかりとプラハ本駅の様子も見ておきました。
駅のプラットホームは離れているように見えたんで、すくなくとも20分前に駅についておこうと思いました。
いい収穫だな。 -
本駅からヴァーツラフ広場へ。曇りだと共産主義の影がちらちら見えるような気がします。
ヴァーツラフ広場 広場・公園
-
国立博物館。次来てもここにはいかないような気がする。
-
トラム風のレストラン。折角だから行ってみても良かった気がするなぁ。
-
広場を渡り切って、ホテルに戻る途中に見つけたカフェテリア・トリノ。良いネーミングですね。
-
他にもいろいろとレストランがありましたが、行かずじまい。
-
歩き回ってカレル橋の近くまで戻ってきました。
カレル橋 建造物
-
最後にプラハ城。急いでいたし、さんざん写真を撮っていたから全然写真を撮っていません。
プラハ城 城・宮殿
-
カレル橋を渡り切ってちょっとすぐの場所にある、ポークという場所で食事。かと思いましたが、オーダーしたスープがなぜかアイスヴァイン(塩ゆで豚)になってしまったので、ちょっとした前菜を食べておしまい。
しっかりとオーダーをキャンセルしてもらったし、おわびという事でリキュールの体験までさせてもらったので、次はしっかりと落ち着いた状態で行ってみようと思いました。 -
ビールを飲んだ後はホテルに戻って、荷物を引き上げプラハ本駅へ。乗る予定のトラムが全然来ないんで焦りましたが、何とかプラハ本駅に20分前に到着。
-
しっかりと内部の写真を撮っとけばよかったのですが、無駄に急いでいたので写真はこれだけ。
プラハ本駅 (プラハ中央駅) 駅
-
電車に乗り込み、席でだらんとしてました。ゆっくりと車窓をみていよう。
-
さて、プラハからドレスデンですが、進行方向右側にエルベ川が流れています。
-
じゃあ、右側に座ればいいんだな?という風に思われたと思いますが、決してそんなことはなく…
-
客車の右側は通路、左側が座席になっているので、人が通ったりすると景色が見えない可能性もあります。
ただ、全然見えないわけじゃない(むしろ良く見える)ので、楽しい鉄道旅行になるのは間違いないですよ。 -
そんなこんなで2時間くらいエルベ川を楽しんだ後に、ドレスデンへ到着。乗っていた電車を見送りトラムでホテルへ向かいました。
ドレスデン中央駅 駅
-
トラムの中から見えたエルベ河畔の景色。自然とテンションが高くなります!!
-
そして、ホテルに到着。人生初ウェスティン♪しかしいざ入ろうとすると、「自分なんかがウェスティンに泊まっていいの?」と疑問が。入った後レセプションで丁寧に対応してもらうも「自分なんかに丁寧にしなくていいです・・・」と思ってしまう始末。
多分、自分は高級ホテルに向いていない人種なんでしょう。もう一度このホテルには泊まりたいけど(笑)Bilderberg Bellevue Hotel Dresden ホテル
-
ホテルでゆっくりした後は、エルベ河畔に向かいました。ホテルのすぐ近くでこんな景色が見れるなんて感激です。
-
しっかりと撮るべきものを撮らなきゃ!!
-
さて、夜景も撮ってと。
-
ある程度写真を撮った後ので食事場所を探しに行きました。が、全然どこも開いておらず。ホテル内のレストランは空いてるけど高いし、どうしたもんかなと思ってましたが、
-
写真の辺りで開いているレストランを発見。
ただ、地元の人オンリーな感じの雰囲気があったので、入るのに迷っていましたが、CL準決勝 バルサ対リバプールを放送していたのを発見しました。
店に入るかどうか迷っていたのを忘れテレビを見ていたらドアが開き「サッカーみたいんだろ?だったら来いよ!」とお店の人がいれて中に入れてくれました。
ただ店にいる人がどっちを応援してんのかが分からないのが不安でしたが、時間が経つにつれ、リバプールを応援していることが分かり安心。美味しいトマトパスタやジェラートの盛り合わせを食べながら試合を見ていましたが、この夜のバルサは強かった。
2ndレグがあれだったんで、この日は運よくリバプールに勝てただけっていう風潮だったけど、しっかり試合を見てたらそんなことは思わないはず。
リバプールの選手が放ったシュートを防ぎ切ったDF陣。
そしてメッシ。彼を称賛すること番なんて出尽くして見当たらない。直接FKを決めた場面なんか乾いた笑いしか出ませんでしたよ。そんなこんなでお店は静まり返り、90分に立たないうちに1人席を立てばもう1人席を立つという感じで最後まで残っていたのは自分だけでした。
会計をした時に「アンフィールドではリバプールが勝つよ」と店主に気休め程度の言葉をかけて店を離れました。店主は苦笑いで応じてくれました。「勝つは勝つけど2試合合計じゃ追いつかないだろ」みたいな感じで(笑)。さて、明日はゆっくり起きて体をしっかりと休めてからドレスデンの街を廻ります。実際に見ると色々周りたくなる街だとすぐに感じ取れましたしね。明日からも楽しみましょう!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75