グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
№3は、旅行の4日目~6日目です。<br />4日目は、セドナからグランドキャニオンへ。ホテルにチェックイン後、夕日観賞へ。<br />5日目は、終日グランドキャニオン観光です。色々な絶景ポイント、博物館やビジターセンターなど見どころ満載でした。<br />6日目は、グランドキャニオンの朝日観賞です。その後モニュメントバレーへの移動です。<br /><br />№3のメインは、もちろんグランドキャニオン観光となります。<br />グランド・キャニオン(Grand Canyon)は、国立公園に制定されて今年100周年を迎える記念すべき年、その年に訪問できるとはラッキーです。<br />20億年間の大地の隆起・堆積と、コロラド川の浸食作用によって生み出された、世界で最も雄大な峡谷で、総面積は東京都の2倍以上の約4900?、長さは東京から盛岡に相当する450km、 崖の上から谷底までの最大の深さは1600mもあり、息をのむ驚きのスケールです。<br />南側のサウス・リムと北側のノース・リムとに分かれていますが、私たちが今回観光するのはサウス・リムです。<br />1979年に自然遺産に登録されました。<br /><br />3日間に渡っての観光で、多分普通のツアーでは訪れないような箇所へも案内していただき、そしてゆっくりとした時間使いで最高でした。<br />服装も、日中は半そでTシャツで十分でした。ただ夕日、朝日観賞の場合はウインドブレーカーは着ましたが。<br />特に朝は、この時期でも0度になることもあるそうです。<br /> <br />それでは№3、グランドキャニオン観光をご覧ください。<br /><br />

ゆったり巡る“アメリカ国立公園 ヨセミテとグランドサークル10日間”の旅に行ってきました! №3 4~6日目 グランドキャニオン編

2019/09/24 - 2019/10/03

モリモリさん

№3は、旅行の4日目~6日目です。

№3のメインは、もちろんグランドキャニオン観光となります。
1979年に自然遺産に登録されました。

特に朝は、この時期でも0度になることもあるそうです。

それでは№3、グランドキャニオン観光をご覧ください。

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

4日目
    セドナを出発して、トイレ休憩を1回挟み約2時間ほど走ると、グランドキャニオンの景色が見え始めてきました。

17:00頃、ツサヤンの街のグランドキャニオンプラザホテルにチェックイン。
    17:30に、夕景観賞に出発です。

国立公園入口ゲートを通り、この日はブライトエンジェルロッジへ、約20分で到着でした。
    今日の夕日観賞ポイントは、ホピーポイントに行くとのこと。
    グランドキャニオン内のトレイルを走るシャトルバスにて移動です。

18:11頃のホピーポイントからの夕景です。

ホピーポイントからの夕景です。

今日の日没は18:18です。
    綺麗なサンセットが見れて最高でした。

夕日観賞後、ホテルに戻りました。

19:05 グランドキャニオンプラザホテルに戻りました。
    着後すぐに、ホテルのレストランにて夕食です。

このホテルは、メインのフロントやレストランのある棟、そして宿泊棟もいくつかに分かれていますので、お部屋からは外を歩いてレストランに行くことになります。

バイキングの夕食でした。
    ここでも、ソフトドリンクは無料でついていました。

美味しく夕食をいただき、4日目は無事終了です。

グランドキャニオンプラザホテル【泊】

5日目
    ホテルのバイキングの朝食です。
    今までのホテルでは、一番良かった朝食でした。

ホテルのフロントです。
    レストランは、フロントの前にあります。

フロントやレストランのあるメイン棟のエントランスです。

私たちが宿泊した棟です。
    この棟は、ジュニアスイートの部屋が並ぶ棟で、メイン棟から一番離れていました。
    広いジュニアスイートのお部屋で2連泊とはラッキーです。

今日もゆっくりで、ホテルを9:00に出発、グランドキャニオン観光に向かいます。
    バスも、この棟の前に配車していただいたので良かったです。

グランドキャニオンのマップです。

約15分でマーサーポイントに到着です。
    ここからヤバパイポイントと地質学ミュージアムまで歩いてグランドキャニオンの絶景を楽しみます。

マーサーポイント付近から見たグランドキャニオンの絶景です。

絶景をバックに写真を撮る方々が。
    グランドキャニオンでは、一部の展望台以外柵はありませんでした。
    ガイドさん曰く、年に何人か落ちる方もおられるので注意をとのことでした。

恐ろしい場所で写真を写している方も。

歩いている途中で、ここでもまた野生のリスに出会いました。

ヤバパイポイント付近から見たグランドキャニオンの絶景です。

谷底には、コロラド川にかかる唯一の吊り橋だそうです。

マーサーポイントから絶景を堪能しながらヤバパイポイントまで歩いてきました。
    地質学ミュージアムに入場です。

ヤバパイポイントの地質学ミュージアムです。
    館内にはグランドキャニオンの地質や生物に関するパネルや模型が展示されています。

地質学ミュージアムには、グランドキャニオンの全体の模型が置かれていました。
    また、展望台にもなっています。

ヤバパイポイント見学後、リムトレイルを走るシャトルバスに乗って、ビジターセンターへ。

マーサーポイント近くにあるビジターセンターです。

ビジターセンターでは、グランド・キャニオンの大自然を紹介する資料が展示されています。

ビジターセンターには、世界遺産登録標が建てられていました。
    1979年に世界遺産に登録されています。

次に、シャトルバスで移動して鉄道駅を見に行きます。

グランドキャニオンサンタフェ鉄道駅です。
    グランドキャニオン鉄道はその昔鉱山鉄道として開発された鉄道で、大陸横断のサンタフェ鉄道のアリゾナ州ウィリアムズからグランドキャニオンまで走っていたそうです。
    今は観光鉄道として1往復が毎日運行されています。

丁度、観光列車が入ってきました。

駅近くにあるエルトバホテルです。
    文化財にも指定されている由緒あるホテルです。

エルトバホテルのロビーは、アンティークな雰囲気の漂うロビーでした。

エルトバホテルからブライトエンジェルロッジまでの遊歩道を歩きます。
    エルトバホテル前からのグランドキャニオンの絶景です。

歩きながら、色々な角度からグランドキャニオンの絶景が楽しめました。

谷底に降りるトレイルが見えています。

コンドルが良く見られるそうですが、この時間は見られませんでした。

遊歩道から見るグランドキャニオンの絶景です。

ブライトエンジェルロッジです。ここまで歩きました。

これで午前のグランドキャニオン観光は終わりで、昼食を取りにホテルへ戻ります。

13:00頃、グランドキャニオンプラザホテルにて昼食です。

前妻のサラダです。

今日のランチは、ビーフサンドイッチでした。

昼食後、再びグランドキャニオン観光です。
    ホテル発 13:50、マーサーポイントのビジターセンターへ。

ビジターセンターのIMAXシアターで、迫力ある大画面でグランドキャニオンの大自然を見せていただきました。

リムトレイルを走るシャトルバスです。
    このバスで、公園内のポイント移動に乗車します。

次に、カイバブトレイルヘッドに移動します。

カイバブトレイルヘッドから見るグランドキャニオンの絶景です。

ここで、コンドルを見ることができました。

これでグランドキャニオンの観光は終わりです。
    ホテルに戻りました。

16:30 グランドキャニオンプラザホテルに戻りました。

ジュニアスイートの寝室側の部屋です。

ジュニアスイートの部屋です。
    こちらの部屋はほとんど使わず、本当にもったいないですね。

夕食まで時間がありましたので、ホテルのあるツサヤンの街を散策です。

17:30から、ホテル近くのレストランにて夕食です。

ウエスタン風のレストランで、雰囲気はなかなかです。

前妻のサラダです。

メインはサーモンでしたが、これが大変。
    妻のサーモンはお塩ふりすぎの激辛、私のは味なし、ツアーの他の方も辛いのやら味なしのやら、人によって味が違い、いい加減な料理でした。アメリカらしいといえばアメリカらしいのですが。

夕食後、地元のスーパーにてお水やビールを買ってホテルに戻りました。
    5日目も無事終わりました。

グランドキャニオンプラザホテル【泊】

6日目
    この日は、グランドキャニオンの朝日観賞に、その後モニュメントバレーに移動します。
    ホテル発 5:00、朝早くホテルを出発、グランドキャニオンへ。
    ビジターセンターからシャトルバスで、ヤキポイントに移動です。

5:54 ヤキポイントで見るサンライズです。

6:11 ヤキポイントで見るサンライズです。

今日の日の出時刻は、6:21です。
    6:22 ヤキポイントで見るサンライズです。

ヤキポイントで見るサンライズです。
    とてつもない大渓谷に昇る朝日、最高の感動でした。

朝日に染まるグランドキャニオンです。

朝日観賞後、7:00頃ホテルに戻りました。

昨日と同様、ホテルのレストランにて朝食です。

ホテル発 9:00、モニュメントバレーに向け出発です。

車窓からコロラド川を見ながら、ユタ州・モニュメントバレーへ。

№3は、グランドキャニオン観光までです。
    見ていただきありがとうございました。
    №4は、モニュメントバレー観光です。
    是非見てくださいね。

• travelさん 2020/05/01 13:34:34
    海外への初めての一人旅がグランドキャニオンだったので思い出深いです。
    モリモリさん、グランドキャニオンはアメリカの原風景で眺めているとちっぽけな悩みも吹き飛んでしまう程の壮大な風景ですね。
    一人旅でラスベガスからセスナを予約してグランドキャニオン空港からタクシ-でアクセスしてグランドキャニオンの光景に感激した事がつい昨日の事のように思い出されます。
    青の洞窟とザルッカンマ-グ-トの旅行記にも訪問頂き有難うございます。
    コロナ・ウィルスが収束して再び旅が出来るようになればいいですね。

モリモリ

モリモリさん からの返信 2020/05/02 09:18:19
    おはようございます
    travelさん へ

今日、travelさんのアルバニアのティラナを見せていただいたのですが、いつもすごい所に行かれているのにびっくりしています。
    アドリア海周辺の国、クロアチアやモンテネグロなどに行ってみたいと思っているのですが。
    このコロナいつ終息するのでしょうね。
    早く計画したいと思ってはいますがいつになることやら。
    互いに感染に注意し、終息を祈りましょう。
    それではまた。

travel

travelさん からの返信 2020/05/15 14:03:53
    RE: おはようございます
    モリモリさん、返信コメントを頂き有難うございます。
    何処に行くのにもマスクは欠かせずようやく最近はマスクが出回るようになってほっとしています。
    でも消毒液は手には入らないので石鹸でしっかり手を洗っています。
    新型コロナ、先は見えないですね。
    とにかく感染はしないように十分に注意しています。

ティラナの旅行記に訪問頂き有難うございます。
    治安の不安も無くのんびり散策を楽しめました。