南国・土佐山田・香南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
四国旅行もいよいよ帰路へ。<br />高知から愛媛を通り本州へ出るルート。<br />坂本龍馬記念館での見学を終えて再度桂浜へ。<br /><br />土産物屋をゆっくり散策してから少しばかりビールを飲む。<br />運転は変わるから遠慮せず飲める~<br />散々歩いたから少し疲れたが、さあ気合を入れても戻るぞ。<br /><br />直ぐに高速道路には乗らずに南国に向かう。<br />お目当ての鰻屋でランチを食べよう。<br />食べログの100名店にも入る人気の「かいだ屋」<br />平日の昼すぎだし、さほど利便性の良い場所でもないと安易に考えていったが、到着の1時前はまだ行列だった!<br /><br />独特の看板や目印の飛行船を見て駐車場に入る。<br />駐車するのもやっとだが、何とか車を止めて店に入る。<br />約20分待って店内へ。<br />奥の座敷に座って注文。<br />白焼きも食べたかったが、ランチだしやっぱりうな重を注文。<br />うな重はせっかくなので上を注文した。<br />特上は1尾半、上は1尾、中は2/3尾。ちなみにうな丼の並だと半尾入っている。<br /><br />注文してから焼き始める。<br />人気店だから焼き続けているような店もあるが、注文後焼きはじめめるのが正統はうなぎ屋。<br />その間はゆっくり飲ろう。<br /><br />30分ほど待ってうな重が登場。<br />見た目にもふっくらした感じでボリューム感もある。<br />まずはそのまま食べる。<br />しっかり焼かれていて風味も良い。<br />もちろん臭みなどあろうはずもない。<br />ご飯は食べずに鰻と熱燗。<br />これも最高の組み合わせだ。<br /><br />やや味付けが薄いのでテーブルに備え付けてあるタレを少しかける。<br />こうするとご飯の美味しさが倍増する。<br />半分ほど食べたところで山椒投入。<br />これも風味が出て美味しく食べられる。<br /><br />さすがは食べログ100名店。<br />大満足して店を出る。<br /><br />車を走らせしまなみ海道へ。<br />時折サービスエリアで休憩しながら広島へ出る。<br />そもまま帰れば良いのだが、せっかくの食べ歩きツアー。<br />尾道で高速道路を降りてラーメンを食べよう。<br /><br />尾道の懐かしい風情ある街並みも見たかったが、夕方で暗くなりかけているから「壱番館」へ。<br />まだしつこくビールを飲みながら名物の角煮ラーメンを待つ。<br /><br />出てきたラーメンはいかにもな尾道ラーメン。<br />平打ちの麺に背脂の乗ったスープ。<br />柔らかい角煮も美味しい。<br />これまた満足だ。<br /><br />十二分とはまさにここことで、お腹いっぱいになり帰路に着く。<br />いや~美味しい旅行だった。

絶品鰻と尾道ラーメン

2019/10/23 - 2019/10/23

旅行記グループ 高知絶品グルメの旅

イケタク

イケタクさん

四国旅行もいよいよ帰路へ。
高知から愛媛を通り本州へ出るルート。
坂本龍馬記念館での見学を終えて再度桂浜へ。

土産物屋をゆっくり散策してから少しばかりビールを飲む。
運転は変わるから遠慮せず飲める~
散々歩いたから少し疲れたが、さあ気合を入れても戻るぞ。

直ぐに高速道路には乗らずに南国に向かう。
お目当ての鰻屋でランチを食べよう。
食べログの100名店にも入る人気の「かいだ屋」

独特の看板や目印の飛行船を見て駐車場に入る。
駐車するのもやっとだが、何とか車を止めて店に入る。
約20分待って店内へ。
奥の座敷に座って注文。
白焼きも食べたかったが、ランチだしやっぱりうな重を注文。
うな重はせっかくなので上を注文した。

注文してから焼き始める。
その間はゆっくり飲ろう。

30分ほど待ってうな重が登場。
見た目にもふっくらした感じでボリューム感もある。
まずはそのまま食べる。
しっかり焼かれていて風味も良い。
もちろん臭みなどあろうはずもない。
ご飯は食べずに鰻と熱燗。
これも最高の組み合わせだ。

こうするとご飯の美味しさが倍増する。
半分ほど食べたところで山椒投入。
これも風味が出て美味しく食べられる。

さすがは食べログ100名店。
大満足して店を出る。

車を走らせしまなみ海道へ。
時折サービスエリアで休憩しながら広島へ出る。
そもまま帰れば良いのだが、せっかくの食べ歩きツアー。
尾道で高速道路を降りてラーメンを食べよう。

まだしつこくビールを飲みながら名物の角煮ラーメンを待つ。

出てきたラーメンはいかにもな尾道ラーメン。
平打ちの麺に背脂の乗ったスープ。
柔らかい角煮も美味しい。
これまた満足だ。

十二分とはまさにここことで、お腹いっぱいになり帰路に着く。
いや~美味しい旅行だった。