丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
戻りガツオの季節です。10月のオフ会開催地は高知!この季節なら秋の乗り放題一択として、行くルートは片道が八幡浜のフェリー、もう片道は瀬戸大橋、時計回りか反時計回りか…と考えていくと、このルート一択に収まりました。9月の松江の帰りの電車の中で時刻表を見ながらルートを考えほぼ修正を加えずに挑みました。交換待ち&特急待避の坪尻や讃岐塩屋など、四国の列車たちを眺めて帰ります。<br /><br />きっぷ:秋の乗り放題パス<br />旅程概要<br />10.18:川尻~久留米~大分~臼杵<br />10.19:臼杵港~八幡浜港~伊予長浜~北宇和島~若井~宿毛~伊野~高知<br />10.20:高知~坪尻~多度津~讃岐塩屋~中庄~下関~川尻

2019秋の乗り放題、カツオに呼ばれてオフ会へ!vol.3(香川で列車を撮ろう編!)

2019/10/18 - 2019/10/20

とのっちさん

きっぷ:秋の乗り放題パス
旅程概要
10.18:川尻~久留米~大分~臼杵
10.20:高知~坪尻~多度津~讃岐塩屋~中庄~下関~川尻

JRローカル 徒歩

2019.10.20 大歩危
    それにしてもこの列車、新改を飛ばす代わりに土佐山田、土佐北川、大歩危と楽しい駅に長時間停車してくれる。

大歩危駅

2019.10.20 大歩危
    相変わらず1両列車の旅は続く。

• 2019.10.20 大歩危<br />ここの駅では…

ここの駅では…

2019.10.20 大歩危
    新型の「しまんと1号」と交換する。

2019.10.20 阿波池田ゆき普通列車車内
    こんな天気でもいい感じの色。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

2019.10.20 阿波池田
    私が乗るのは琴平ゆきだが、1駅先の佃まで徳島ゆきが先行する。

• 2019.10.20 阿波池田<br />Dが土讃線なのはわかるが、Bが徳島線なのは?

Dが土讃線なのはわかるが、Bが徳島線なのは?

2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内
    吉野川の長い鉄橋を渡って…

• 2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内<br />ここから一気に高度を上げていく。

ここから一気に高度を上げていく。

場内注意!

• 2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内<br />こんな配線を…

こんな配線を…

左へ。

• 2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内<br />ホームのある線路と、本線の高低差がよくわかる。

ホームのある線路と、本線の高低差がよくわかる。

坪尻に到着!

坪尻駅

2019.10.20 坪尻
    秘境駅、というよりスイッチバックの駅として有名であるが、当駅で「南風1号+しまんと3号」と行き違い、さらに「南風4号+しまんと4号」に抜かれる素晴らしいダイヤなのだ。私は列車ダイヤや車両、インフラが好きなので、本数の少ない秘境駅にはあまり興味はない…

2019.10.20 坪尻
    だがしかし、せっかくなのでひととおりは見ておこう。

• 2019.10.20 坪尻<br />姨捨のようなデザインではない。讃岐財田へとつながっている線路を特急が通過する。N2000系が先頭なのは残念であるが、上り勾配のアウトカーブで振り子ガンガン効かせて車体を大きく傾ける姿は惚れ惚れする。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=WZDvw-cgmCM

2019.10.20 坪尻
    ひととおりスペクタクルが終わったところで、山間の駅に静寂が戻る。そろそろ発車だ。

2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内
    ということで、引き上げ線までかぶりつく。

2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内
    運転士さんと一緒に反対側へ(笑)。

• 2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内<br />本線に入り…

本線に入り…

2019.10.20 琴平ゆき普通列車車内
    ちょっと席で休憩していたらもう琴平である。

2019.10.20 琴平
    延長運転の「サンライズ瀬戸」が停車中。

• 2019.10.20 琴平<br />坂出→琴平や児島→多度津など、初乗りでノビノビに乗ってみたい。

2019.10.20 琴平
    単独運転の「しまんと5号」は、西日本名物の2両編成である。

• 2019.10.20 琴平<br />四国4県で列車本数が多いのはやはり香川県。朝5時半から特に寄り道はしていないのだが、3時間半かかった。

2019.10.20 琴平
    土讃線の主役たち。JR第一世代のキハも、国鉄型や新車に負けず劣らず活躍を見せる。

• 2019.10.20 琴平<br />ということで、下調べどおり回送の時間がわかった。

ということで、下調べどおり回送の時間がわかった。

2019.10.20 琴平
    私には乗る権利のないアンパンマンだが、だいぶ引き当てた方もいるらしい。運用編成にはこのように駅の表示もアンパンマンマークが入ってかわいらしい。

2019.10.20 多度津
    もちろん鈍行で多度津へ。

多度津駅

2019.10.20 多度津
    8000系かっこいい!上りはストレートで入線が撮れる。

• 2019.10.20 多度津<br />あっ!

あっ!

2019.10.20 多度津
    何とかものがたりである。観光列車に超絶疎い。転線の間にサンライズがやってくるので…

予想と違う線路を走ってきた。しかも途中で切れている。

2019.10.20 多度津
    んー、難しい空の色。

• 2019.10.20 多度津<br />フラッシュ焚いて逆光補正!

フラッシュ焚いて逆光補正!

2019.10.20 多度津
    新型の「南風5号」と並んだ。

• 2019.10.20 多度津<br />バイキンマンではなく高速バスをやっつける「南風6号」堂々の入線。

2019.10.20 多度津
    おそらくここ10年の間には、鉄道ファンが血眼になって追っかける車両の1つになるだろう。

• 2019.10.20 多度津<br />今後の行程のために補給しておこう…ニアミス?

今後の行程のために補給しておこう…ニアミス?

ウィリーウィンキー 多度津駅店 グルメ・レストラン

2019.10.20 多度津
    残念ながらこちらには乗れない。さてそろそろ上り「しおかぜ」「いしづち」の時間である。四国の看板列車であり、ストレートで堂々と入線してくる姿はさぞかしかっこいい写真となるだろう。ミスは許されない。よーく構えて…

• 2019.10.20 多度津<br />あーん、ぱーんち!

あーん、ぱーんち!

2019.10.20 多度津
    時刻表見りゃ一発でわかることで、実際分かっていたが(笑)…「ものがたり」発車の前に…

• 2019.10.20 多度津<br />気を取り直してもう一度。今度は下りのストレートだ。パンタが思いっきり架線柱に引っかかっているのでウデはアレだが、私はこの8600系のデザインは欧州っぽくて好きである。そして7両編成なのに3+2+2のようなキハ的な細切れ編成が四国らしい。

2019.10.20 讃岐塩屋
    1駅進んで讃岐塩屋へ。

• 2019.10.20 讃岐塩屋<br />全然下調べしていなかったが、全国に2編成の6000系が登場。もしや帰りは…

2019.10.20 讃岐塩屋
    せっかくのS字で短編成には向かないので駅の外から撮ることにした。

• 2019.10.20 讃岐塩屋<br />そしてすぐ近くにうどん屋があるのだ。

そしてすぐ近くにうどん屋があるのだ。

釜揚げうどん岡じま 丸亀店 グルメ・レストラン

2019.10.20 讃岐塩屋
    福岡ではごぼ天一択と同じで、香川ではちくわ天一択である。

• 2019.10.20 讃岐塩屋<br />やった!6000系!

やった!6000系!

せっかくだからかぶりつこう。

• 2019.10.20 高松ゆき快速サンポートリレー南風号車内<br />宇多津に停車し…

宇多津に停車し…

宇多津駅

中央は本四備讃線で瀬戸大橋へ、わが予讃線は高松を目指す。

• 2019.10.20 高松ゆき快速サンポートリレー南風号車内<br />本四備讃線をアンダーでくぐると…

本四備讃線をアンダーでくぐると…

右にカーブを切る。

• 2019.10.20 高松ゆき快速サンポートリレー南風号車内<br />下り線は上へ、上り線は下へ。

下り線は上へ、上り線は下へ。

今度は高松への短絡線と合流。

• 2019.10.20 高松ゆき快速サンポートリレー南風号車内<br />ここまでが宇多津駅の場内である。マリンも宇多津駅には「レ」が入り、こんだけショートカットしているのに宇多津駅経由で計算されるのだ。乗り放題なので関係ないが。

坂出に到着。

2019.10.20 坂出
    今回は動画にしない。

坂出駅

2019.10.20 坂出
    普通列車に取りつけられるヘッドマークは萌えポイントである。

• 2019.10.20 坂出<br />マリンはもちろんかぶりつきである。

マリンはもちろんかぶりつきである。

2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内
    宇多津場内、備讃方が開通。

• 2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内<br />さぁ、瀬戸大橋へ。

さぁ、瀬戸大橋へ。

2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内
    今度はアンダーパスのため高度を下げる。

• 2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内<br />本四備讃線をくぐって…

本四備讃線をくぐって…

合流。

• 2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内<br />はるか先に瀬戸大橋(の一番四国側)が見える。

はるか先に瀬戸大橋(の一番四国側)が見える。

2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内
    高速道路と合流して…

• 2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内<br />橋の真ん中ですれ違わないように配慮されているのか、毎回頭が下がる。

2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内
    何度通ってもわくわくする。1日2600円くらいの乗り放題でこんな体験ができて高知から熊本まで帰れるのでJRのネットワークはすばらしい。

• 2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内<br />ストレートに入った。

ストレートに入った。

2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内
    穏やかな海が広がっているが、ここに基礎を据えつける工事が橋の完成を左右した。

• 2019.10.20 岡山ゆき快速マリンライナー26号車内<br />最後の橋を渡れば後は空いている席に座ろう。珍しく空いているので…

2019.10.20 岡山
    岡山に着いたが気分はまだ四国。

岡山駅

2019.10.20 岡山
    この列車に乗ったらもう一回カツオが食べられるという誘惑をぐっとこらえて、西を目指す。

• 2019.10.20 岡山<br />先代のマリンに乗って…

先代のマリンに乗って…

2019.10.20 中庄
    ちょっと時間があるので中庄で降りる。こんだけ混んでいる岡山~倉敷に平然と2扉2連が運用されているのが、さすがJR西日本である。

中庄駅

2019.10.20 中庄
    「やくも12号」はハズレ編成。特急エンブレムは薄っぺらい。

• 2019.10.20 中庄<br />日中に117系は珍しい。

日中に117系は珍しい。

2019.10.20 中庄
    最近岡山以遠がEF210ばかりになり、すっかり予習をしなくなったので、列車番号がわからない。

• 2019.10.20 中庄<br />本数も多く撮りやすいので、意外とこの駅に来ることが多いのだ。

2019.10.20 中庄
    モハからの改造車とはいえ、見栄えのよくない“低運”である。

• 2019.10.20 中庄<br />Go West!

Go West!

2019.10.20 三原ゆき普通列車車内
    オフ会に行くと毎回すさまじいお土産を貰える。厚岸の牡蠣せんべい。

2019.10.20 糸崎
    糸崎で乗り換えている間に…

糸崎駅

2019.10.20 糸崎
    貨物に抜かれる。

2019.10.20 岩国ゆき普通列車車内
    海田市の駅前スーパーで晩飯を調達し、岩国ゆきに乗った。

広島駅 (JR)

2019.10.20 岩国ゆき普通列車車内
    太田川かな?

• 2019.10.20 岩国ゆき普通列車車内<br />この橋を渡ると山口県。

この橋を渡ると山口県。

2019.10.20 下関ゆき普通列車車内
    秀逸なデザインの時刻表の中吊。12月号は「間違い探し」だが、間違いを探す前に買ってしまい、年末にその間違いの区間に乗ろうと思う。

• 2019.10.20 下関ゆき普通列車車内<br />大島大橋を眺めて…

大島大橋を眺めて…

2019.10.20 下関ゆき普通列車車内
    櫛ケ浜を出たあたりで、きれいな夕焼けが見えた。

2019.10.20 徳山
    徳山で9分停車。思わず下車。

徳山駅

2019.10.20 徳山
    通常モードで撮ったり…

• 2019.10.20 徳山<br />アングルを変えてみたり…

アングルを変えてみたり…

2019.10.20 徳山
    夜景モードで撮ったり…

• 2019.10.20 徳山<br />すっかり真っ暗になってしまった。

すっかり真っ暗になってしまった。

2019.10.20 下関ゆき普通列車車内
    さぁ、夕食。スーパーで揃える広島名物。買ってから気づいたが、お好み焼きは翌日の朝食になった(笑)。

• 2019.10.20 下関ゆき普通列車車内<br />カキの天ぷら、がんす、せんじ揚げ…酒が進む(笑)。<br />

カキの天ぷら、がんす、せんじ揚げ…酒が進む(笑)。

2019.10.20 下関
    毎回同じ列車で帰ってくるので、下関4分乗り換えはいつもと同じ、三角屋根に国鉄型そろい踏みである。

下関駅

2019.10.20 門司ゆき普通列車車内
    電気が消えたら九州へ。入ってから3時間半かかるのが九州の現実である。久しぶりの秋の乗り放題だったが、今回の工程にちょうどいいきっぷであった。あのカツオの味は忘れられない。来年もまた行こうかな…

• Akrさん 2019/12/07 10:41:56
    1日でこれでもかって位、撮影しましたね
    とのっちさま

こんにちは。Akrでございます。

これだけ見ると本当に1日の行程?ってくらい充実していますね。撮られた車両も半端ない。

坪尻駅。やっぱり行けばよかった。今年の正月にここをいれるかどうかで相当悩みました。2日で四国4県まわらなきゃならないために結局は、「特急で通過」で終わりました。少し後悔しています。今度機会があればぜひ、訪れたい。
    それにしてもJR四国の1000形はぜんぜんスタイリッシュじゃないですよね。顔もですがサイドビューもなんかアンバランス。でもこれが四国らしくていい。

琴平駅の南風のLED発車標にちゃんとアンパンマンの顔が!!芸が細かいなあ(笑)
    宇多津のデルタ高架線いいですよね。瀬戸大橋が眼前に迫ってくる光景は心躍る瞬間です。
    ことでんもあるし、また四国へ行きたいなあ。サンライズで。

最後に、スーパードライロイヤルリミテッドと末期色電車のマッチングが・・・
    最近は、日本酒ハマってませんか?
    汽車旅+日本酒の組み合わせって最高です。特に冬は。

正月は酒と鉄に溺れようかな(笑)

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/12/08 11:46:24
    RE: 1日でこれでもかって位、撮影しましたね
    Akrさま

こんにちは。書き込みありがとうございます。

高知から熊本まで1日行程で帰る途中でしたが、2時間くらい時間が取れたので撮ったり乗ったりしたところです。観光できるようになりたいです(笑)。四国4県2日間はハードでしたね!といいながら、私も今回は八幡浜in宇多津outなので必然的に4県回ったことになります。今年の冬はどんな弾丸行程でしょうか(笑)

ローカル線の駅は、降りると行程に大きく響きます。この列車が手ごろな時間停車するので「これしかない!」と思いました。そう、全然スタイリッシュじゃないんです。そして短いくせにやたら運転台が多いのが四国ですね。電車も気動車もキハの流れを汲んでいるように思えます。

デルタ高架線は田舎者の心をくすぐります。ぶつからないようにできているんですよね〜京葉線も見ごたえがあります。冬の18きっぷの余りで琴電に乗りに行こうかなと思っています。日本酒はですね…完全に“フォートラ”関係者のせいなのですが、せっかく旅するので飲んじゃいます。汽車旅+日本酒はすばらしいですね〜近所の酒屋で賀茂鶴1升1000円でたたき売りされていたので、ついつい一升瓶デビューしてしまいました。割らないので結局焼酎の方がコストが安いかな…溺れるくらい酒は飲めませんが、行先はどう考えても日本酒文化圏なので朝から飲めるかな〜と楽しみにしています。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ