エルサレム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※古いものになりますが、記録のために作成しました。情報は古いですが、お役にたてれば幸いです。<br /><br />GW直前になり、どこか出かけたいと思い立ちますが、自分での手配は難しいと感じ、ツアーを探しました。中東はトルコ(トルコは中東かヨーロッパかは難しいですが)しか行ったことがなく、ペトラ遺跡に興味があったので、某旅行会社のト○ピックスというシリーズで「ヨルダン・イスラエル9日間」を発見し、即申し込みました。<br />今振り返ると、ツアーですので、<br /><br />①ツアーでもらった行程表が残っており、どこに行ったかが事細かに残っている。<br />②日本語でいろいろ説明を聞くことができるので、思ってもいなかったことを知ることができた。<br /><br />などのメリットの反面、<br /><br />①ツアー専用のバスで回りましたので地理感覚は全くない。<br />②興味のなかったところはあまり記憶に残っていない。<br />③②ともつながりますが、とにかくいろいろなところを回り、お土産屋にも連れて行かれるので時間がなく、興味のあるところも駆け足になっている。<br /><br />等のデメリットもあり、目的がはっきりしていて、移動、宿泊も何とかなりそうなら自力で、なんとなくこのあたりに行ってみたいなあというレベルであれば、浅く広く回れるツアーかなあという気がします。<br />個人的には、ベースは個人で手配し、個人では行きにくい場所などを現地ツアーにお願いするというのがベストかと思っています。今のところパックツアーはこれが最初で最後になっています。<br /><br />行程は以下の通りです。<br /><br />2014/05/01 TK0051 NRT-IST  11:55-18:00<br />           TK0812 IST-AMM  20:45-23:45<br /><br />2014/05/02 アンマン観光、ペトラへ移動<br /><br />2014/05/03 ペトラ観光<br /><br />2014/05/04 マダバ、ネボ山、死海などを観光<br /><br />2014/05/05 死海を出発し、イスラエルへ、ティベリアへ移動<br /><br />2014/05/06 ティベリア、アッコを観光し、エルサレムへ移動<br /><br />2014/05/07 エルサレム、ベツヘルム観光<br /><br />2014/05/08 T0795 TLV-IST 12:20-14:35<br />           T0050 IST-NRT  17:10-10:25(翌日)

ヨルダン・イスラエル9日間 2

2014/05/01 - 2014/05/09

どらみ

どらみさん

今振り返ると、ツアーですので、

などのメリットの反面、

①ツアー専用のバスで回りましたので地理感覚は全くない。
②興味のなかったところはあまり記憶に残っていない。

行程は以下の通りです。

2014/05/01 TK0051 NRT-IST 11:55-18:00
TK0812 IST-AMM 20:45-23:45

2014/05/02 アンマン観光、ペトラへ移動

2014/05/03 ペトラ観光

2014/05/04 マダバ、ネボ山、死海などを観光

2014/05/07 エルサレム、ベツヘルム観光

T0050 IST-NRT 17:10-10:25(翌日)

ツアー(添乗員同行あり)

5日目です。
    朝はジュラシュ遺跡(ヨルダン)を観光し、イスラエルに入国します。

シャイフフセイン橋を越えてイスラエルに入国します。ティベリアへ向かう途中にあるのがベトシャン遺跡です。

円形劇場です。

途中で見かけたマクドナルドです。ちなみにヨルダンは食事があまりおいしくありませんでしたが、イスラエルに入り、急にアメリカっぽい食事になります。ステーキとか、アラブらしくない食事になります。

今日はティベリアで宿泊し、明日はガリラヤ湖観光です。

6日目――――――――――――――――――――――――――――

ティベリア自体は湖畔のリゾート地です。湖周辺には教会などの史跡が多数残っています。

山上の垂訓教会

パンと魚の教会
    キリストが5つのパンと2匹の魚を5000人に分け与え、満腹にさせたという奇跡に由来する教会です。

カペナウムです。キリストがここを拠点に布教活動をしたと言われています。

ガリラヤ名物の魚料理です。ピーターフィッシュうという魚だそうです。

続いてはアッコ旧市街です。十字軍の要塞で、保存状態がよく、世界遺産にも登録されています。

遺跡もいいですが、こういう市場も大好きです。

一人でしばらくウロウロしたいですが、そういうわけにもいかず。。。

アッコを後にし、エルサレムへ向かいます。

7日目――――――――――――――――――――――――――――
    一日かけてエルサレムとベツヘルムを観光します。旅程表にはたくさんの教会や史跡が書かれていますが、観光していて写真撮影にためらいを感じ、教会などの写真はほとんど撮っていません。

岩のドームです。

エルサレム旧市街も街歩きが楽しそう。

嘆きの壁です。

キリスト教徒ではありませんが、聖書の世界が目の前にあるというのにすごく不思議です。日本では宗教というのは作り話のような感覚を持ちがちですが、こうして中東を回ると、聖書の舞台が各地に残されています。そこに敬虔にお祈りをしている方々を見ていると、なぜここでこれだけの紛争の舞台になるのかもわからなくなります。

8日目――――――――――――――――――――――――――――――
    いよいよ日本へ帰国です。今回は駆け足の旅行だったので、今度はのんびりと訪れたいなあと思いました。しかしイスラエルは個人だと入国審査が大変だというのもあり、結局実行に移せていません。