2019/08/17 - 2019/08/25
22位(同エリア100件中)
まめこはさん
酒とたばこ、音楽、海、そして、おねーちゃんのぷりケツ。
(昭和の)おっさんの夢が詰まった宝石箱、そこはキューバ★
日本でおっさんの聖地、新橋で働く夫が、
おっさんの最後の楽園、キューバで「Dream comes true!」
私と息子たちにとっては、まさにじじぃ接待の旅だったでごさる。
今度こそ、家族全員での最後の夏休み・・・・・・かな?
8/17 NRT
8/18 AM057/453 NRT - MEX - HAV
8/19 Havana → Trinidad
8/20 Trinidad → Varadero
8/21 Varadero
8/22 Varadero → Havana
8/23 AM452 HAV - MEX
8/24 AM058 MEX -
8/25 -NRT
キューバきってのリゾートエリア、ヴァラデロ。
本当は特に行きたいところではなかったんだよね。
キューバでリゾートとか期待しておらんし。
でもね、ほら、今回の旅行は「おっさん接待」じゃん。
キューバに来たならさ、ヘミングウェイが愛した海を目の前にして、釣りをしないってのは無いわけで。
いつもの通り、釣りのオプションも付ける事になった。
折角だから、「老人と海」を体験すべく、船をチャーター出来るツアーに参加してみたよ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス 船 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
07:20にピックアップって事で早起きしたわよ。
(朝食も通常よりかなり早い06:30に準備してくれた。しかも、ハム付き。)
てか、緊張して全然眠れなかった・・・・・(;´Д`)
だって、5時間も釣り船に乗るんだよ。
この時、キモくなってから船での釣りはNGとしていたんだけれど、
https://4travel.jp/travelogue/11239144
キューバまで行くわけだしさ、腹をくくったよ。
でも、直前になるとさ、やっぱ色々ぐるぐると考えてしまって・・・・。
最悪、5時間ビニル袋を片手に寝て過ごせば良いんだ・・・。
と言い聞かせ続けて、眠れなかった訳だ。
が、Casaの前で待てども、ピックアップの車は来ない。
「う~ん、キューバの人、時間に正確な印象なのになぁ。」と思いながらも外国だからしゃーないなって思っていたら、15分過ぎた頃に絶対に釣りに参加したい夫が珍しく行動。
Casaの娘さんに(オーナーは英語NG)にツアー会社に電話してもらって、ピックアップ場所が違う事が発覚。
なんと、集合場所となっているホテルの名前とCasaの名前がほぼ同じだった事が原因でメールのやり取りの際、ちゃんとコミュニケーションが取れていなかったのだ。
あ”あ”あ”~~、私の英語力・・・・・・。
兎に角急いでタクシーで集合場所のホテルへ。
ヴァラデロでも流しのタクシーは沢山走っているので、良かった。
CUC5也。
ホテルに着くと、既に送迎バスは出発した後。
どうやら、ヴァラデロの高級ホテル以外は直接のピックアップはなくて、このホテルに集合するのがパターンっぽい。 -
ホテルのツアーデスクの人がツアー担当者に電話をかけてくれたので、
「わい、これから向かうから待ってろや~!!」的な勢いで、
とりあえず最初に見つけたタクシーに手を挙げた。
運が良いのか悪いのか、クラッシックカーのタクシー。
高いんだよね・・・・・・・・・。
マリーナまではCUC20だってさ。
致し方なし。
でも乗ってみると以外と遠い。
ヴァラデロのあるヒカコス半島は長さが約20Kmあって、その端っこから先端までだから、がっつり走る必要がある。
と考えるとCUC20もそんなに高いわけではないのかな。 -
シーサイドをクラッシックカーでドライブだぜ!
-
ま、クラッシックカーに乗れたから良いか。
-
ちょっぴり嬉しくて記念撮影しちゃったよ。
-
あわあわしながらマリーナに急ぐと船は待っていてくれた。
ま、チャーターなのでな。
しかし、なにココ!!
キューバでこんな綺麗なところ、初めて!!
フロリダじゃーん。
アメリカっぽいの建物じゃーん!!
何層にもペンキで塗り固められた建物しか見てこなかったので、
かるーく感動。
そして、乗り込む船も素敵だったわ!
漁船じゃない!
息子たちも「すげー、ちゃんとクルーザーじゃん♪」
と声が弾む。
時間が無いので、すぐに出発よ! -
気分は「フォートローダーデール」。
-
いや、フロリダよりキューバの方が断然私の好みなのだが、
-
所詮、東京生まれ東京育ちのアーバン(おまゆう)BBAなあたくし。
清潔感があるところに安心しちゃうのだわね。
(家は汚部屋だけど。) -
フライブリッジ(キャビンの屋根上に設けられた操縦席)のキャプテン。
揺れないように運転してね。 -
フィッシング・ガイドさん。
(キャプテンとガイドさんの名前失念。) -
クルーザーの室内部分は土禁。
磯臭くもなく、とっても快適。 -
テレ東の釣り番組の漁船的な釣りを想像していたんだけれど、
ポイントにアンカーを下ろしてとどまっての釣りではなく、
トローリングだった。 -
そ、そうだよね!キューバだもん!大西洋だもん!
蟹工船じゃないわよね。 -
トローリング・・・・。素敵!!
そう、船は止まらなければ、波の干渉をそれ程受けず、揺れないのです。
やった~~!!! -
すっかりリラックスして、クルーズを楽しんだわよ。
-
最高に気持ちいい!!
超ご機嫌な私だったが・・・・・、肝心な釣りは・・・・・???
夫「やっぱ、8月は海水温が高いからダメだな~。」
へっ??なんですと??
旅行を計画中の時、
私「丁度、8月は釣りがダメな時期っぽくね?」
夫「いや、旬の魚がいないだけで、8月は全般に釣れるらしいよ。」
・・・・・ホラをかませられましたわ。
なんだよ~って、思ってたら、なんとHit!! -
バラクーダ(オニカマス)。
これは赤ちゃんらしい。
「持って帰る!」と夫は嬉しそうだったけれど、
「バラクーダは臭くて美味しくないよ。」とのことで、リリース。 -
いい、全然いい。
今晩のおかずにならなくても、
このサイズとファイト出来るなら、私は御の字よ。
って、思っていたら・・・・・・・・・・・・・その後、全く何も・・・・・。
「今日はダメだと思う。他の船も全然ダメ。」とガイドさん。
「シュノーケルの出来るところに行くからやる?」っと言ってくれたので、
それに変更。
これが使用した疑似餌。
大物狙い用ですな~。 -
ロッドの撤収を始めたら、お、Hit!です。
最後のチャンスなので、息子Aに譲ってあげましたよ。
残念なことに、また、 バラクーダだって。
息子Aはこのサイズは初めて。頑張ってばらすなよ。 -
やったね。
-
「早く、海に返して~。」
-
って、事で釣りは終了。
そういえば、全く息子Bが登場してませんが、
いつもの通り、寝込んでました・・・・・・・・・・・・。 -
浅瀬に移動して、本日のランチを捕獲。
ツアーには昼食は含まれていないけれど、
「一人CUC20でロブスターランチはどう?」って船に乗り込んだ際にガイドさんより提案が。
でもね~、ツアーに参加するだけだからと現金を持って来なかったんだよね。
CUC60しかないよって言ったらそれでOkとの事。
今から、そのランチのロブスターを採ってくれるの。 -
素潜りで簡単にロブスターが獲れるのか!
流石、キューバ、Sugeeee!
って思ったら、網のいけすを沈ませてあるみたい。 -
何度も潜って、ランゴスタを採ってきてくれる。
アッという間にこの数。 -
嬉しいけれど、流石にこれは大杉だって事で、
「もう十分だよ~。」ってオーダーストップ。 -
キャプテンが調理してくれている間にシュノーケルで遊ばせてもらっていたら、
同じエリアに他の船が。
白人のファミリーだった。
「ふ、ふ、ふ・・・・君たちはつるつるのつるっぱげ=ボウスなんだしょ。
こっちの船は2匹も釣れたぜ。」
っと、優越感に浸る私・・・・・。 -
スノーケルで船を回りを一周したら、すっかり疲れてしまったので泳ぎは終了。
おばあさん、すっかり体力がなくなってもうた・・・・。
魚もまぁ、そこそこいたって感じだったので、まぁいいや。
いつまでもゴロゴロしている息子Bに折角だからと促すと、
嫌々やってきたとたん、
なんと(ちゅうかいつものパターン)、リバース!
そのとたん、海からものすごい勢いで魚たちがジャンピング・バイト!!
おおおお、まさに入れ食い!!
息子のブツで海を汚すまでもなく、跡形も無くなった・・・・・・・・。
衝撃!
「キューバでの釣りは魚たちがスレていないので初心者でも楽しめる。」
(釣り堀にいる魚の逆の意味)
とWebのコメントをみていたが、凄く納得。
奴らは常に腹を空かせているに違いない。
そっか、オンシーズンのキューバの海だったら、
私でもカジキとか釣れたのかも~~?? -
そして、ランチ。
海水で茹でたランゴスタをお手製ソースで頂きます。 -
大盛!!!!
-
ブリブリ!!
旨い!旨すぎる!!
一昨日の夜、トリニダーのレストランで食べたよりもずーっとずーーーーっと美味しい。
そして、付け合わせのキューカンバーのサラダとマンゴーもすんごく美味しい。
やだ、キューバも普通に料理すれば美味しいじゃん。
乗船してから我慢していたビールも飲んで超ご機嫌だ。
でも、食べ過ぎて気持ち悪くなってしまったら、ばかみたいだから、
1匹で我慢。
息子Bはまだ復活出来ていないので、残りはto goさせてもらった。 -
ところで、キューバでは「ロブスター」と言っているけれど、
これって、日本では伊勢海老だよね。
まぁ、英語的には「ロブスター」で問題ないんだけれど、
私的には、「オマールエビ」の事だと思うの。ロブスターは。
リトルマーメイドのセバスチャンね。
「俺は、セバスチャンじゃないぜ。」 -
さて、5時間のツアーなので、ランチを食べたら帰る時間。
釣果はがっかりな結果だったけれど、
日本ではそこそこのクラスと思われるサイズのバラクーダが釣れたし、
ランゴスタは美味しかったし、
何よりもクルーズが気持ちよくて最高だったな~。
「タイタニックごっご、やらないの~?」と誘ってくる息子Aw
小さい頃に船に乗る度やっていたからなぁ・・・・・。 -
4人でチャーターして、釣りと飲み物(アルコールを含む)付きの5時間のツアーで一人USD99、合計USD398だった。
安くはないけれど、オプショナルツアーで一人1.2万円以下と思えば妥当かな。
(今回、Card決済が出来ずPayPal決済としたので、手数料込でUSD424)
カンクンでも同じ様なツアーがあったけれどUSD500はしたので、キューバの方がお手頃ですよ。 -
予約したツアーはこちら。
“Deep sea Fishing in Varadero“ Tour
https://viajeskronoscuba.com/en/tour/5225R/deep-sea-fishing-in-varadero-tour?request_id=5daac053874df
楽しかったし、ランゴスタ美味しかった、ありがとう。
ちなみに他に検討していたツアーはこちら。
Cruise the Seas and Dolphin Interaction + Fishing
https://www.captivatingcuba.com/holidays/catamaran-dolphins-fishing/
こちらの方が高額だけれど、釣りだけでなくイルカちゃんと泳げる体験付き。
釣り要素が薄そうなので夫から却下されたとです。 -
帰りはちゃんと送迎バスに乗れた。
う~ん、やっぱりフロリダっぽい。
他のキューバはヨーロッパの香りがするんだけれど、
ここだけはアメリカの香り。 -
途中、同乗の人のホテルに寄った。
-
「・・・・・・・・・普通のホテル、あるじゃん。なぜ、僕らは民泊に・・・?」
と息子たちの心の声が聞こえてきたわ。
いや、釣りで食べれる魚が獲れる予定だったから、キッチン付きが必須だったのよ。
てのもあったけれど、
オールインクルーディブのホテル、どうかなって思って。
いや、キューバじゃなければ、その選択もあったとは思う。
カンクンとか。
だって、他の方のブログを見た限りでは、「う~~ん。」って感じ。
いくら食べ放題飲み放題でも美味しくない料理とプラスチックカップに入ったカクテルだし、
資本主義のリゾートではスタンダートクラス以下のハードだし、
そして、ホスピタリティのないスタッフらしいのだ。
それなりの金額を払うのだから、
つい他の国のリゾートホテルと比較してしまって、
滞在中にいちいちイライラしてしまいそう。
根っからの貧乏性だからさ。
だから、リゾートだけどCasaを選択したんだ。
スタッフのホスピタリティが無いってことはひとりの意見ではなく、
数人いたかな。
で、送迎のバスを降りるとき、「グラシアス」ってドライバーとガイドのスタッフに声をかけたけれど、
思いっきり無視されたね。
二人とも無表情だったよ・・。
この反応は今回の旅行でここ1回だけだったけれど、他の人たちが皆フレンドリーだったからびっくりしたな。 -
Casaに戻って、息子Bのランチタイム。
私もさっき少ししか食べなかったので、二回目のランチ。 -
午後は、昨日下見に行った近くのビーチに。
ほぼ、ロコ。
というか、Vacationのハバナの人たちなのかな。
キューバの人たちも日焼けが嫌なのか、ラッシュガードを着ている人が多かったな。 -
海はきれいだったけれど、
デッキチェアもお店もないただのビーチだと、なんかする事ないのね~~。
遠浅で波もないから、
浮き輪でなんちってボディーボードも出来ない。
はっきり言って、つまんない~。 -
「Casaに帰ろうよ~~」
=スマホに落とした動画を観たい。
との事です。
・・・・・・・・・解りました。 -
消化不良のまま、日が沈む前にCasaに戻った。
シャワーを浴びたら息子ズは眠ってしまって声をかけても起きないので、近所のレストランでto go。 -
待っている間にモヒート。
モヒートはお店によって味が違うから、
ついつい確認の為に頼んでしまう。 -
今回のCasaは一棟貸切で外リビングが付いていて、何かと便利だった。
-
昨夜ののレストランよりは美味しかった。
チキンのグリル。 -
牛肉の煮込み。
あれ?もしかして、これはトマト?
前回のブログで「生のトマトには出会えなかった」と書いたけれど、
食べていたのか!
記憶になかったな~。
画像で見る限り、すんごく固そうだから「トマト」と認識していなかったのかもww -
そしてこちらは息子Aと私のコラボ、雑誌の表紙風。
Pixle3で満面の笑みの夫を撮影した息子Aが、
「ぷぷぷ・・・・。なんか釣り雑誌の表紙みたいw」
っとニタニタしているのでスマホを除いてみたら、この画像。
私「ほんとだ~。おっさんクサーw」
で、それ風に加工してみました。
なかなかそれっぽくないですか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おっさんずHeaven★Cuba
-
前の旅行記
おっさんずHeaven★Cuba_5.馬さんたちは現役バリバリで稼働中
2019/08/17~
トリニダー
-
次の旅行記
おっさんずHeaven★Cuba_7.鶏と砂糖
2019/08/17~
ハバナ
-
おっさんずHeaven★Cuba_0.準備編
2019/08/17~
浜松町・竹芝
-
おっさんずHeaven★Cuba_1.初めてのひつまぶし
2019/08/17~
成田
-
おっさんずHeaven★Cuba_2.こんな処にネズミー国のペニーワイズ
2019/08/17~
メキシコシティ
-
おっさんずHeaven★Cuba_3.Why did you come to Cuba?
2019/08/17~
ハバナ
-
おっさんずHeaven★Cuba_4.トリニダーの和かなとばり、ソンとモヒートを添えて
2019/08/17~
トリニダー
-
おっさんずHeaven★Cuba_5.馬さんたちは現役バリバリで稼働中
2019/08/17~
トリニダー
-
おっさんずHeaven★Cuba_6.(初)老人と海
2019/08/17~
バラデロ
-
おっさんずHeaven★Cuba_7.鶏と砂糖
2019/08/17~
ハバナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (5)
-
- ももであさん 2019/11/30 22:30:08
- 釣りロマン
- カジキが子供バラクーダに化けてますが、
ノーベル文学賞取れるといいですね?
-
- usakoさん 2019/10/21 20:37:19
- もぉ~最高です!
- まめこはさん、こんにちは^^
「釣りロマン-おっさんずheaven」のとっても面白かったです~!
思わず声を出して笑ってしまったら、隣にいた飼い犬が逃げました笑
まめこはファミリーのご旅行記、いつも楽しみにしています。
(まめこはさんのお好きな事、私も好きです)
お兄ちゃんたちも大きく(年齢・背格好共々)なりましたね(^^)/
たのもしい!
usako
- まめこはさん からの返信 2019/10/22 11:53:19
- RE: もぉ?最高です!
- usakoさん、こんにちは。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
あれ、usakoさんはわんちゃんを飼っていらっしゃりましたっけ?
ブログに参上されていませんでしたら、
是非、今度森林公園で散歩の様子をあげて下さいませ。
(埼玉西武のエリアで公園は、森林公園しか思い浮かびませんでした・・・・)
今は、コスモスの季節の終わりかけかな・・・・?
usakoさんは、ブログの構成からセンス良さははさることながら、
旅先での「一期一会」のエピソードから人懐っこい方、
そして、すらりとしたスタイルの方なんだろうなぁ・・・と想像しております。
好きな事が似ているって言ってくださって嬉しいですが、
タイプは真逆かも・・・・・(;´Д`)
子供たちに手がかからなくなったので、
今後は独り旅で近場をふらふらしたいと計画中。
usakoさんの旅行記も参考にさせて頂きますので、今後も素敵な画像のブログをよろしくお願いします。
-
- あいぼんさん 2019/10/20 09:26:20
- 釣りロマン
- まめこはさん
今回の旅行記もサイコーです。スカッと楽しませてもらいました~。
キューバで釣りするっていったら、老人と海のイメージしかないものだからてっきり木製のオンボロボートなのかなーなんて思っていましたが、セルブなクルーザーなんですねー。
え、そこほんとにキューバ?と思うくらい、最新のクルーザーとクラシックカーとのギャップが凄すぎます。
キューバの人はスレてきたように思いますが、海の中はまだスレていないようでパラダイスですね。ロブスター取り放題ですし。(正式には伊勢エビ?)
我が家も1泊だけオールインクルーシブに泊まったけれど、やっぱりCASAが落ちつきますねー。ロッキングチェアを何度揺らしたことか。それにしてもCASAの朝食ってどうしてあんなにフルーツ攻めなんでしょう。メインがフルーツ?
雑誌の表紙風の写真、お見事です。是非旅行記の表紙にしてください!そして旅行記表紙の美脚は是非プロフィール写真に昇格お願いします。
あいぼん
- まめこはさん からの返信 2019/10/22 11:49:33
- RE: 釣りロマン
- あいぼんさん、こんにちは。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
去年の夏休みの旅行記にもコメントを頂いていたのに、
返事もせずにいて、ごめんなさい。
去年度後半の私は、秋は息子Bのスポ少最後の大会、
冬は息子Aの受験と息子Bのスポ少の卒団記念イベントの為、
今年度前半のあいぼんさんの様に週末返上で過ごしていましたので、
ブログどころでは無かったのです。
私はどうにか今年度からは子供のイベントから解放されて、のんびりとした週末を過ごせるようになってきましたが、
あいぼんさんはまだまだ先がなが〜〜い!
どんどん家族揃っての長期の旅行が難しくなると思いますので、
行けるときに行っちゃえ!のスタンスで、
お子様たちを世界の果てまで連れて行っちゃって下さい。
そうそう、キューバの旅行記も参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
家でゆっくりPCからの時間はありませんでしたが、
通勤時間にスマホで、会社でこっそーりっで、て覗かせて頂いていました。
(;^ω^)
ほんと、毎朝のフルール攻めは本当に苦しくて、申し訳ないと思いつつ、残してばかりいましたよ。
あいぼん家は年末年始はどこに行かれるのでしょうか?
毎回、私が憧れているところにテーマのある旅行をされていられるので、羨ましい限りです。
旅行記、楽しみにしていますね。
特に息子さんの成長に興味津々!
将来は冒険家?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おっさんずHeaven★Cuba
5
49