2019/08/17 - 2019/08/25
25位(同エリア112件中)
まめこはさん
酒とたばこ、音楽、海、そして、おねーちゃんのぷりケツ。
(昭和の)おっさんの夢が詰まった宝石箱、そこはキューバ★
日本でおっさんの聖地、新橋で働く夫が、
おっさんの最後の楽園、キューバで「Dream comes true!」
私と息子たちにとっては、まさにじじぃ接待の旅だったでごさる。
今度こそ、家族全員での最後の夏休み・・・・・・かな?
8/17 NRT
8/18 AM057/453 NRT - MEX - HAV
8/19 Havana → Trinidad
8/20 Trinidad → Varadero
8/21 Varadero
8/22 Varadero → Havana
8/23 AM452 HAV - MEX
8/24 AM058 MEX -
8/25 -NRT
ハバナからタクシーで4時間かけてやって来ました古都トリニダー。
私にとっては、この旅のハイライト。
オレンジの甍の波とパステルカラーの壁、石畳の路地を馬車が行き交う。
そんな絵本の中の様な街並みが広がっているらしい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
街に入るとガイドブックでみたとおり、カラフルな長屋のような家が連なって並でいた。
今夜のCasaの場所が住所だけではわからずに道端のおじ様たちに聞くドライバー。
キューバ人同士の会話は日本人的にはぶっきらぼうで怒鳴り合っている風に聞こえるけれども、まぁ、広東語のやり取りと同じで普通の会話なんだろうな。
街の中心部に入ると石畳に道が変わって、かなり車が揺れる。
おそらくこの細い坂道の途中にCasaがあるらしいって確認しに行こうとしたら、
丁度、バイクで帰宅したCasaの若夫婦に遭遇。
荷物を持ってもらって、ラッキー。 -
チェックインして、とりあえずのんびり。
・・・・・していたら、雨が降ってきた~。
特にすることもないので、ベランダでモヒート。
キューバに来て、初めてのモヒートだよ。
だって、まだキューバに着いてから24時間も立っていない。
そういえば、今日は昼ごはんを食べる時間もなかったな。 -
このCasaにしたのは街の中心部にあり、
ベランダから街が一望出来るとのことから。 -
・・・・・・・・・・が、この給水槽のせいで、正面が見えないじゃん!!!
-
ほんと、給水槽じゃまだ。
午前中にHavanaで購入したシガーで至福の時の夫。 -
お、カリブ海の方から晴れ間が広がってきたよ。
よし、お腹が空いているので街を探索だ。 -
Casaの扉を出ると、絵にかいた様な、「トリニダー」。
-
坂道を降りれば、トリニダーの町の中心、「マイヨール広場」まで直ぐ。
-
先程の通り雨で坂の下は道が小川状態に。
-
石畳はツルツルで革靴だったら、滑って転びそう。
-
日が差していないと、寂しい雰囲気の街並み。
-
青空がバックに広がると印象がかなり変わる。
-
自然光を浴びるとパステルカラーの家々が輝きだす。
-
マヨール広場前の階段は、ポケスポットならぬWifiスポット。
実は長女(猫)の体調が悪く、
この旅行をキャンセルすべきが悩んだんだけれども、
主治医が「1周間ぐらいなら大丈夫。」と言ったし、
シッターさんが投薬を快諾してくださったので、変更なく旅路に着いたわけで。
なるべく毎日、シッターさんからのレポートメールをチェックしたいのだった。
ネット環境のない場所を選んだときにこんな事になるなんて。
猫たちにもシッターさんにも甘えてしまって申し訳ない。
Wifiカードは、Wifiスポットに行けば「カードいる?」って売人wが声かけてくれます。
CUC1のカードをCUC2で購入。
1時間分。
ETESCAで購入すれば正規値段だけれでも、
街にあるETESCAを探して、1時間ぐらい並んで・・・・の工程を考えると旅行者は売人(?)から買っちゃった方が楽で良いでしょう。
聞いたら、接続の仕方も教えてくれるしw
で、やっとこネットにつながって、娘たちがのんびり過ごしているのを確認。ほっ。
でも皆がそのスポットに集まって接続するのでかなり弱い。
メールに添付されていた画像を開くのに時間がかかったな。 -
アエロメヒコのせいで足止めをくらい、滞在した成田ホテルのベッドでゴロゴロしながら『おっさんずLOVE』ダイジェストを観ていたら、流れたACのCM。
(ノД`)・゜・。
ごめんよ~~。
飼い主、失格だわな・・・・・・・・・・・・。
ちょっと涙でた。
でも、来ちゃったけれど。許してチョ。
画像はACより拝借しました。 -
こじんまりとした、ここがマヨール広場。
マヨール広場 広場・公園
-
トリニダーの街のシンボルの塔が見える。
この塔から望むトリニダーの街並みは素晴らしいらしい。
明日も朝から忙しいから私たちは登れないんだ。
・・・・多分、時間があっても私以外の男たちは興味が無いと思うけどw -
この馬車は観光用。
-
マヨール広場周辺にいると馬車やツアーの勧誘が声をかけてくる。
でも、東南アジアやイスラム圏の様にねっちねちした感じで無い。
笑顔で断れば、あっさりと引き下がってくれます。 -
安心したら、お腹がさらにお腹がすいたので、レストランに急ごう!
TrinidadもHavana同様、ツーリスティックな街らしいので、
観光客でごった返しているのかと思いきや、
ガラガラな感じだった。マヨール広場 広場・公園
-
6月にアメリカからの制裁処置でクルーズ船の寄港が出来なくなってしまったらしい。
詳しくはこちらで
http://agora-web.jp/archives/2041112.html
なので、午前中に歩いたHavanaでもそんなに観光客がいなかったんだね。 -
塔と壁に挟まれた小路が、
CUC(兌換ペソ)のクオーターコインのモデルになっている構図らしい。 -
マヨール広場から5分程歩いただけで、観光客がいなくなる。
Casaの若女将が勧めてくれたレストランも良かったんだが、
事前に調べておいた「Bistro Trinidad」ってお店にした。
中心から外れていて静かだったし、HP的には旨そうに見えたので。
http://www.bistrotrinidad.com/ -
屋上のテラス席が人気のようで、私達もそこに座る。
キューバで蚊が心配だったんだけれど、Trinidadでは刺されなかったな。 -
カリブ海の方に日が落ちていく。
-
イチオシ
息子AのGoogle Pixel 3で撮ると、勝手にAIが画像を補正しちゃう。
インスタっぽい画像の出来上がり。 -
日本と同じく、海に囲まれた島国のキューバ。
海の幸が豊富。
特にロブスター=ランゴスタをお安く食べられることで有名だよね。
キューバに来て、初めての外食。
もちろん、ランゴスタ食べますよ。
グリル、トマトソース和え、
それから本日のお勧めのタコ。
ミータリアンの夫は豚肉をオーダー。
日本でのお通し、フランス料理のアミューズ的なので、
こんなのが出てきた。
バナナのフライ、旨し。
アボカドのディップもまぁまぁ。
でも、ね~、パンが旨くない。
キューバのパンはいただけなかったわ。
スペインってパンは美味しくなかったっけ?
因みに同じカリブの島でもフランス領のマルティニークのパンは美味しいらしい。 -
ランゴスタ、間違いなく美味しい。
-
グリルよりもトマトソース和えの方が美味。
-
夫の豚さんは、まぁ、想像通りの味。
そして、私のタコさんは・・・・・・・・・・・・・・・。 -
10万回、こん棒で叩いたんかーーーーーい!!
って、ぐらいフニャフニャでした・・・・・。
酢イカならぬ、酢タコ?
味は悪くなかったけれど、残念。
食感も味のうちと考える日本人的にはNGよ。
そして、付け合せの野菜。
ちょっと小洒落レストランのメニュー。
なんぞや?
って想像力を駆使しないとわからないメニューに遭遇することあるよね。
例えば、
『おしゃべりなランゴスタ、笑いすぎの野菜たちと共に』。
的な。
「おしゃべり」ってどんな料理方法?って事はどうでも良くて、
「笑いすぎの野菜たちと共に」
これ!これよ!
兎に角、くったくったに茹ですぎなんよ。
ランゴスタのトマトソース和えの画像、見てみ。
いんげんの色を。
見て目も良くないし、栄養も逃げちゃうし、良い事ないのになぁ。
もしかして、茹で野菜は輸入品の冷凍なのかも・・・・・。
この後のキューバのレストランで食べる度にこいつがついて回ることになる。
それから生の野菜はほぼ、キューカンバーと葉っぱ。
ドレッシングは掛かっておらず、
テーブルにセットされているオイル、ビネガー、ソルト&ペッパーで自分で味付けのパターンが多かった。 -
夜のとばりが降りてきて、トリニダーの街を包み始めた。
-
遠くで雷が光っていて、空のグラデーションが綺麗だったな。
-
そこそこ満足な夕飯でございました。
因みにこちらが店内の様子。
なかなか雰囲気、あります。
誰も座っていなかったけれども。 -
入口はこんなんでした。
トリニダーの建物の入り口は同じような感じで、
かつ、窓ガラスが無いのでお店の様子は入ってみないと分からない感じ。
小さな看板が目印になる。 -
デザートは別のお店でって事で。
音楽が聞こえてきたこの店に入った。 -
お客さんが他に1組いただけだったけれど、
アンプ無しの生の音が心地よかったので。 -
近くに有名店の「Taberna La Canchanchara」があったのに気づかなかった。
だから、トリニダーの名物カクテル「カンチャンチャラ」(レモネードのカクテル、もちろんRUMベース)は飲めんかった。
子どもたちにとって、初めてのLiveかな。 -
ソン (son) は、キューバ起源のラテン音楽のジャンルである。
(Wikipediaより)
ソン、好きですよ。
キューバ・ミュージックと言えば、言わずと知れた「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」。
それまでラテン・ミュージックとして聞き流してはいたけれど、
サルサやソンを「キューバ・ミュージック」と認識して聞いたのは彼らとの出会いから。
他のラテン・ミュージックとは違って憂いがある。
歴史的背景から「Summer Time」の様に奴隷制度の黒人たちの過酷な生活が反映された歌なのに違いない。
っと、勝手に思っていた。
(スペイン語解らんから)
が、歌詞を知って、ちょっとびっくり。
和訳で「ねえちゃんのケツで涎がごぼれた」、「火事で大変だ!」みたいのがあって、
「へ?」って思ったよw
(訳した方によって日本語表現は変わりますが)
なんか、思っていたのと違う・・・・・・。
と、その後しばらく封印した事もあったけれど、
やっぱ好きです。キューバ・ミュージック。
・・・・・・・そんな風に言ったら詳しそうに聞こえるだろうけれど、
全然、詳しくは無いですよ。 -
オヤジ(夫)、Havana Clubのロックとシガーで本当に嬉しそうです。
-
「ジェラートが食べたいんだけれど」と言ったら出てきたもの。
オレンジとバナナのジェラート、らしい。
(これはアイスクリームと言う物だと思うがね)
すんごく甘い。
上のトッピングが・・・・・・・。
このトッピングは無いわ~。
甘いもの大好きな南の島ならではのお味。 -
私は無難にフローズン・ダイキリ。
デカ杉。
久しぶりのアメリカ大陸方向だったから、忘れてた!
カクテル類は日本の倍なんだった。
食後にこの量はキツイので半分、夫へ。
演奏が終わったら、DVDのセールスに来たけれど、
ごめんなさいで、チップのみ。
おじ様方の演奏は良かったですわ。 -
薄暗いトリニダーの街をぶらぶら歩いて、Casaまで帰る。
色んなところから、ソンやサルサの音が聞こえてきて、
あ~、キューバにいるんだなと実感。 -
こんばんワン!
夫は、まだまだ音楽とRumが足りないってことで、独りで出かけていった。
Casaのすぐ横にある「Las Ruinas de Segarte」から大音量の音楽が流れてくる。
五月蝿いちゃあ、五月蝿いけれども、
嫌いな音楽じゃないので、子守唄みたいで眠れた。
ホテルのカラオケ大会の素人の歌声が大音量で聞こえてくると
殺意を感じるけれどもな。
あえて言うならば、「Killing Me Softly with His Song」はまぁ、許す。
でも、「Careless Whisper」はやめて欲しかったぞw
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
おっさんずHeaven★Cuba
-
前の旅行記
おっさんずHeaven★Cuba_3.Why did you come to Cuba?
2019/08/17~
ハバナ
-
次の旅行記
おっさんずHeaven★Cuba_5.馬さんたちは現役バリバリで稼働中
2019/08/17~
トリニダー
-
おっさんずHeaven★Cuba_0.準備編
2019/08/17~
浜松町・竹芝
-
おっさんずHeaven★Cuba_1.初めてのひつまぶし
2019/08/17~
成田
-
おっさんずHeaven★Cuba_2.こんな処にネズミー国のペニーワイズ
2019/08/17~
メキシコシティ
-
おっさんずHeaven★Cuba_3.Why did you come to Cuba?
2019/08/17~
ハバナ
-
おっさんずHeaven★Cuba_4.トリニダーの和かなとばり、ソンとモヒートを添えて
2019/08/17~
トリニダー
-
おっさんずHeaven★Cuba_5.馬さんたちは現役バリバリで稼働中
2019/08/17~
トリニダー
-
おっさんずHeaven★Cuba_6.(初)老人と海
2019/08/17~
バラデロ
-
おっさんずHeaven★Cuba_7.鶏と砂糖
2019/08/17~
ハバナ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- gachinさん 2021/09/09 22:18:12
- キューバ!
- まめこはさん こんにちは。
北海道の続きも面白かったのだけど、キューバの続きも気になってて読んでしまったらもうダメです。羨ましすぎです。今にもサルサが聞こえてきそうです。
最後かと言いながらもキューバまで付いてきてくれるいい息子さんたちですね。彼らの目にはキューバはどんな風に映ったのでしょう?
モヒートもダイキリも美味しそう、キューバだもんな~(しつこい)
まだしばらくは海外には行けそうにないので、この続きもじっくり楽しませていただきますね~。
gachin。
- まめこはさん からの返信 2021/09/12 17:25:09
- RE: キューバ!
- gachinさん
キューバの旅行記も観て頂き、どうもありがとうございます。
子供たちは友達に「なぜ?キューバ??」と何度も聞かれたそうですw
資本主義に駆逐される前のギリギリののんびりとしたキューバを体験したかったし子供たちにも見せたかったんですよね。
ただ、食事が美味しくないのが辛かった・・・・・。
モヒートは美味しかったけどね♪
子供はどうだかわからないけれど、個人的には音楽を聴きにまた行きたい。
gachinさんはサルサを始めたとプロフィールに書かれていましたが、
演奏の方? それともダンスの方かな?
ラテンはダンスも音楽も最高ですよね。
でも、悲しいかな私は運動神経がないって程音痴なので、ZUMBAでさえもタコ踊り。
ラテンの女性の腰の動きは謎過ぎて、DNAの違いを本当に感じます!
- gachinさん からの返信 2021/09/13 22:34:54
- RE: RE: キューバ!
- まめこはさん そうでしたか〜
> 子供たちは友達に「なぜ?キューバ??」と何度も聞かれたそうですw
> 資本主義に駆逐される前のギリギリののんびりとしたキューバを体験したかったし子供たちにも見せたかったんですよね。
キューバは急に観光客が増えて、儲けるのが上手い人だけ儲けて格差が広がるのだろうなぁと案じていましたが、トランプさんの政策で一時停止中なのでしょうね。
この先、どうなるのかまだ分かりませんが素朴なキューバの良さが少しでも残ることを願います。
> ただ、食事が美味しくないのが辛かった・・・・・。
> モヒートは美味しかったけどね♪
> 子供はどうだかわからないけれど、個人的には音楽を聴きにまた行きたい。
食事が美味しくないのは悲しいですね。ダイエットにはいいかもしれないけど、やはりお腹が満たされないとテンション下がります。
> gachinさんはサルサを始めたとプロフィールに書かれていましたが、
> 演奏の方? それともダンスの方かな?
> ラテンはダンスも音楽も最高ですよね。
>
> でも、悲しいかな私は運動神経がないって程音痴なので、ZUMBAでさえもタコ踊り。
> ラテンの女性の腰の動きは謎過ぎて、DNAの違いを本当に感じます!
私は子供の頃から踊りと名のつくものは何でも好きで、盆踊りやフォークダンスも音楽が鳴るとじっとしていられない性質で今に至っております。
ラテンも大好きなのですが、サルサのレッスンも自粛中で通えてていないのが悲しい・・・
まめこはさんは自転車で50キロ走ったりスキーを滑ったり十分運動神経あると思いますけど?ZUNBAに行くぐらいならバッチリかと(*^^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ おっさんずHeaven★Cuba
3
44