2019/09/20 - 2019/09/20
662位(同エリア1159件中)
かぴたんさん
この旅行記のスケジュール
2019/09/14
この旅行記スケジュールを元に
海外渡航回数20回以上、渡航20ヶ国を越えるもののなぜか行ったことのなかった南半球。2019年9月についに赤道を超え、オセアニアにやって来ました。
9月14日 NH789羽田発22:30 機中泊
9月15日 シドニー着08:55 シドニー泊
9月16日 シドニー泊
9月17日~18日 エアーズロック1泊2日ツアー参加
9月18日 シドニー泊
9月19日 VA555シドニー発09:35 パース着12:45 パース3泊
9月20日 パースから日帰りでロットネスト島へ ★今ココです
9月21日 午後~夜ピナクルズツアー
9月22日 日帰りでフリーマントルへ NH882 パース発21:45 機中泊
9月23日 成田着08:25
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
-
チケットに印刷された出発時刻を読み間違え、30分前に乗船場に到着。おかげで景色のよい外の席を確保できました。待ち時間は長かったけれど、隣席のカナダ人女性が「おかげで私たちは風景を楽しめるのよ」。彼女はとても気遣いの人で、この後、何度かお世話になることになります。
バラックストリートジェティー 船系
-
パース発のフェリーはスタッフがクルーズよろしく解説してくれます。悲しいかな、私の英語力では半分も理解できず。スワン川沿いにハリウッドの有名俳優ほか、お金持ちが別荘が建ち並んでいるのは分かりました。固有名詞だから(苦笑)。後は幾らで買ったとか、そんな話。インスタ映えで有名なブルーハウスも見えたようですが、遠すぎてどれだか分かりませんでした。
-
フリーマントルが見えてきました。フェリーはこの港町にいったん停泊します。
-
フリーマントルを出ると外洋、インド洋です。大波で船がかなり揺れて酔いそうに。実際、小さな女の子が船酔いしてしまい、母親に連れられ船の先端で吐いていました。この時の周囲の人々の対応が素晴らしくて感動。日本だったらこういくかな、とちょっと考えてしまう。
-
大人の私でも揺れは結構つらく早く着いてーと祈るばかり。到着直前、ブイを鯨と間違え皆でカメラを構えるという笑える出来事がありました。やっとロットネスト島に到着。
ロットネスト島 ビーチ
-
フェリーを運航するロットネスト・エクスプレス社で自転車をレンタル予約した人々は、ふ頭で自転車を受け取りそのままサイクリング。私は島にあるレンタルショップPedal and Flipperを目指します。理由は後述。
クォッカとのセルフィー指南の看板。せっかく撮影したのに、後にクォッカに会ったときにはすっかり忘れていました。 -
わざわざ島のレンタルショップにしたのは、電動自転車を借りたかったからです。事前の下調べでロットネスト島のサイクリング・コースは起伏が激しいと知り、島を一周するとなると、私の体力では普通の足漕ぎ自転車では無理。一方フェリー会社で借りられるのは普通の自転車のみなので、電動自転車がレンタル出来る場所を探したのでした。
実は電動自転車に乗るのはこれが人生2回目。前回は10年以上前。レンタルショップPedal & Flipperのお兄さんにたどたどしい英語で乗り方を尋ね、操縦方法を何度も確認。練習までさせてもらいました。大繁盛で忙しいのに嫌な顔もせず対応してくれたお兄さん、ありがとうございました! -
意気揚々と漕ぎ出したのはいいけど、道に迷い、線路にご対面。どこだここは?
-
今回の旅行では日本でオーストラリアで使えるフリーSIMを購入し、シドニー到着時にタブレットに挿入。フリーWi Fiがなくても基本どこでもネットが使えます(使用出来なかったのはエアーズロック国立公園のみ。エアーズロックリゾートは使えました)。そしてロットネスト島ほどタブレットの位置情報が活躍した場所はありません。途中すれ違った日本人女性も、スマホがなかったらとっくに遭難してる、と。そんな訳で位置情報をONにして、迷子状態から脱出。
-
Henrietta Rocks辺り。難破船の残骸が見えます。後で調べたところによると、1939年に沈没したシャーク号の残骸とのこと。ロットネスト島周辺海域は波が荒く、多くの海難事故があったそう。島に来るフェリーも揺れてキツかったものね。
-
途中、トイレがあったので寄りました。海外ではトイレを見つけたら行っておくのが鉄則(笑) それからパーカーポイントへ向かうと自転車置き場で何やら人が集まっています。ドイツ人のおっちゃんがクォッカと戯れてる! いいなぁーと自転車を停めたら近くににクォッカ発見!しかもお母さんのお腹に赤ちゃんクォッカ!!
-
あっ、逃げた。
-
と思ったら私の自転車のすぐ下に。何やら興味深げにのぞいています。
-
うーん、そこに居座られると、危なくて鍵かけられないのよね。かといって追い払うことも出来ず。
-
あら、邪魔してたかしら。ごめんあそばせ。
-
クォッカにはまたいくらでも会えるだろうと、タカをくくって海辺を見に階段を降りました。
-
パーカーポイント。この後、電動自転車のモーターが動かないという事態が発生。さっきのクォッカが配線をかじった?と疑う自分(バカすぎる)。普通の自転車としては使えるので、とりあえずバス停がある次のポイントまで普通に脚こぎで移動。自転車を止めていると、フェリーで隣になったカナダ人女性が私を見つけて、一緒に点検してくれました。こういう心細い時に声をかけてもらうのって本当にありがたい。
-
彼女をずっと足止めさせる訳にもいかず、バスでショップに戻ると伝えて別れ、リトルサーモン・ベイのバス停で自転車をあれこれ見てると、小さなスイッチを発見。一定時間が経つと自動的に電源が落ちる仕組みだったのです。クォッカを疑った自分、大アホ。すぐに浜辺にいた彼女に大丈夫だったことを言いに行くと、よかった、安心したわ、と大喜び。鼻ピアスを幾つもつけたロックな女子はハートもロック。カッコよくて優しい女性でした。
-
なんだかオーストラリアに来てから人の親切のお世話になりっぱなしです。遠くに見えるのはワジェマッブ灯台。私の目的は目指せ!島の最西端なので、灯台に寄るのは時間的に諦めました。
-
島には沼や湖がたくさんありました。
-
サイクリングコースはこの起伏。もっとすごい傾斜の坂道もあり、途中で会った普通の自転車をレンタルした日本人女性曰く「オーストラリアまで来て何の苦行?!ってカンジよ」と。電動自転車にして本当に正解でした。
-
Nancy CoveかMary Coveのどちらか。この辺りまで来るとサイクリングの自転車の数もぐっと減ります。
-
自転車を停めて、転落の危険あり、の看板を尻目に岬の先まで行ってみます
-
ターコイズブルーの海。いや、オーストラリアだからオパールブルーの海か。
-
タンポポの一種かな。碧い海にイエローがとても映えます。
-
先の方に浜辺が見えます。ロットネスト島にはこんな感じで小さな浜辺もところどころにあり。
-
道に迷ってばかり&寄り道ばかりで予定より時間がかかっています。そろそろ急がないとマズい、と一生懸命自転車をこいだのでしばらく写真なし。外洋がみえてきました。
-
島の西側に来ました。大波が押し寄せています。
-
外洋はこれまで見てきたベイ(湾)と様子がまったく違います。遠くから見ているだけなのに引き込まれそうで怖い。
-
1984年、日本のマグロ漁船「きりょう丸」が座礁したそうです。
-
日本語の詳細をWEB探したのですが、見つからず。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
-
きりょう丸の錨。
-
岸壁にはこんな簡単な手すりのみ。
-
ロットネスト島の西端、ブラミン岬。この周辺の生態系図です。アザラシもいるらしい。最上部のイラストによるとヘビ注意…。
-
座礁した船の残骸かな。
-
いかにも海辺の花という感じの多肉植物。ロットネスト島、植物好きの方もかなり楽しめるかと。
-
9月、オーストラリアは春なので、タンポポが一面に咲いていました。
-
岬の端の展望台から。海の色が一段と深くなったような。
-
上手く撮れなかったけれど、大波がこの岩穴にぶつかり砕け散った波しぶきが大迫力で、いつまでも見ていられる風景。
-
カモメが崖ぎりぎりの場所でエサかなにかをついばんでいます。景色に見入っていたら思いのほか時間が経っていました。ここはフェリー乗り場とは島の正反対の位置。予約したフェリーに間に合わないと一大事です。慌てて自転車置き場にもどります。
-
帰りは島の北側を通ります。ブラミン岬を目指す時になんどか遭遇した地元高校生のラグビーチーム合宿と思しき少年たちと同じルートになってしまい、ヘタな歌を歌いながら道路いっぱいに広がるので、危なくてしょうがない。体育会系高校生のおバカさかげん(失礼)は世界共通かぁ。彼らをやり過ごそうと、島で首のように狭くなった場所のビーチに寄りました。Narrow Neck。分かり易い地名。
-
この白い砂浜をひとり占め!ビーチサンダルの出番です。
-
確か水に入って撮った写真。海の透明度が半端ない。
-
時刻は13時をとっくに回っています。ここでお弁当にしました。ホテルで入れてきた熱い紅茶にほっと一息。
-
人っ子ひとりいない。聞こえるのは波風の音と鳥の声だけ。いつまでもここにいたいけど、そういう訳にもいきません。名残惜しくも出発します。
-
Lady Edelane Beachの後にもよさげなビーチがありそうでしたが、すべてのビーチを回ると、とても時間が足りない。最後に訪れたビーチへの階段。名前失念。
-
生まれも育ちも海なし県なのに、砂山の向こうに碧い海という光景、子供の頃から繰り返し夢に見ました。ここはまさにそんな風景。迷信深くはないけれど、前世の記憶かと疑いたくなる。だとしたら前世はロットネスト島のクォッカかも(笑)
-
自転車に乗ろうとすると背後で何やらガサガサと音が。丘に何かの鳥が降り立ちました。何者か分からないままシャッターを切ります。こちらが拡大した写真。何とクジャクでした。ロットネスト島にクジャクがいると聞いていましたが、こんなところで遭遇。
-
距離感が分からずフェリーの出航時刻まで到着できるか不安になりながら、自転車を飛ばします。最高速度時速40キロ出ていました。
途中の湖でせっけんの泡みたいなのが湖畔にたくさん浮いていました。後で調べると塩湖の塩の花だったようです。この辺り一帯は研究対象として保護地域のようです。 -
ロットネスト島旅行記が長くなり過ぎたので2回に分けることにしました。今回はここまで。後半、繁華街に戻ってからはパーカーポイントから先では会えなかったクォッカが大量に登場します。お楽しみに(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅
-
前の旅行記
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑥パース到着
2019/09/19~
パース
-
次の旅行記
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑧ロットネスト島クオッカ編&パースのパブ
2019/09/20~
パース
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅①羽田空港~シドニー到着編
2019/09/14~
オーストラリア
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅②シドニー1日目
2019/09/14~
シドニー
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅③シドニー2日目
2019/09/14~
シドニー
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅④エアーズロック1日目
2019/09/14~
エアーズロック
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑤エアーズロック2日目+夜シドニー
2019/09/17~
エアーズロック
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑥パース到着
2019/09/19~
パース
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑦ロットネスト島サイクリング一周
2019/09/20~
パース
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑧ロットネスト島クオッカ編&パースのパブ
2019/09/20~
パース
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑨パース街歩きと夕陽のピナクルズ
2019/09/21~
パース
-
南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅⑩フリーマントル~帰国
2019/09/22~
パース
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
パース(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 南半球初訪問☆オーストラリアの大自然&もふもふに癒される旅
0
50