2019/10/10 - 2019/10/12
74位(同エリア283件中)
カナナさん
1年以上前から計画を立てておりました小布施旅行。
半年前からお宿を予約。
そして、ずっといただいてみたかった朱雀にようやくありつけました。
もう、他のモンブラン食べれません。
いや、食べません。
毎年、小布施へ行くことに決めました!
小布施は小さな町ではありますが、栗、りんご、ぶどうなどの旬の食材に加え、美味しいものが溢れた魅力的な場所でした。
1日目:姨捨SA
Cafe えんとつ
味麓庵
Cafe エリゼヒカル
カフェ 茶蔵
パティスリー ロント
小布施岩崎
湯田中温泉 よろづや 宿泊
2日目:ベルジュ
Cafe えんとつ
パンと焼き菓子 ohana
信濃製菓
小布施堂 本宅
竹風堂
桝一客殿 宿泊
3日目:竹風堂
小布施堂 本宅
亀清旅館 宿泊
4日目:梓川SA
恵那峡SA
帰宅
小布施で栗を食べ尽くす!念願の栗の点心 朱雀
https://4travel.jp/travelogue/11555317
登録有形文化財へ泊まる 湯田中温泉よろづや 松籟荘へ泊まってみた(お部屋編)
https://4travel.jp/travelogue/11558881
登録有形文化財へ泊まる 湯田中温泉よろづや 松籟荘へ泊まってみた(お食事編)
https://4travel.jp/travelogue/11560663
桝一客殿へ泊まってみた
https://4travel.jp/travelogue/11564173
とんでもない宿だった。。亀清旅館
https://4travel.jp/travelogue/11575297
-
1日目。
午前3時40分に自宅を出発。
7時に姨捨SAにて娘に朝ごはんをあげ、8時30分頃に小布施町へ到着。
森の駐車場へ駐めるつもりでしたが満車でしたので少し離れた町営村松駐車場へ駐車いたしました。(1日500円) -
至る所に栗が落ちておりました。
こちらへ来る途中も栗畑とりんご畑がたくさんあり興奮してしまいました。 -
大きな栗!
こんなにたくさん見たのは初めてです。 -
モンブラン朱雀はチェックアウト日に予約をしておりましたが、本日いただければチェックアウト日に早く帰ることができると思い、『えんとつ』さんへ行ってみることに。
8時45分におうかがいして、9時からの整理券をゲットすることができました。
クレジットカード払いが可能で5%還元対象店です。
平日だからでしょうか。
並ばずスムーズにゲットすることができました。
(ちなみに栗の点心 朱雀はかなりの列ができておりました。こちらはクレジットカード払いは不可。現金前払いとなります。)
『えんとつ』さんはカフェというよりも簡易的なイートインスペースな印象です。 -
モンブラン朱雀 ドリンク付き 1600円
私も主人もホットコーヒー(朱雀ブレンド)をチョイス。
お、美味しい。
栗がたっぷり且つ濃いです。
中は栗のペースト、アイス、そして栗、ナッツなども入っており大きめですがペロッと平らげてしまいました。
娘にとって初めての栗のモンブラン。
もっともっと!と欲しがり、相当気に入ったようです。
初めてのモンブランが朱雀とは。。
もう他のものは食べられないね。 -
さらに栗を食べ尽くすため町を散策。
『味麓庵』さん。 -
福栗焼き 320円
モッチモチの生地の中に栗餡と栗が丸ごと一つ入っております。
美味しい。
福栗りんご 320円もいただきましたが、やはり栗が好みでした。 -
福栗おやき 栗入り山菜おこわ 180円
もいただきました。 -
桜井甘精堂さんが運営する『カフェ 茶蔵』さんにて、
-
モンブランソフト 430円
をいただきました。
栗あんと小布施牛乳を使用しているとのことです。
くりあげまんじゅう 120円も購入。 -
続いて『Cafe エリゼヒカル』さん。
NAMAプリンモンブラン 756円
(お持ち帰り価格)
クレジットカード払いが可能です。 -
付属のキャラメルをかけ、混ぜていただきます。
今まで食べたことのないお味のプリンでした。
面白いです。 -
栗の小径。
栗の木を敷き詰めた遊歩道です。 -
歩いている途中に発見。
『パティスリー ロント』さん。
おしゃれなケーキやパンが並んでおりました。
田舎風りんごパイ 324円を購入してみました。
(写真右下です) -
『小布施岩崎』さんにてチェルシーバンズ小 660円を購入。
美味しかったのですが、このようなパンはどこにでもあるため、あえてこちらで買う必要はなさそうです。 -
2日目。
昨日、定休日でした手作りアップルパイのお店『ベルジュ』さんへ。
お店の外までバターの良い香りが。 -
どれも美味しそうでしたので、全て2つずつ購入。
(全て320円)
青森でいただいたアップルパイも美味しかったのですが、こちらも美味しい。
パイ生地が何層にもなっておりパリパリでした。 -
栗サブレ 400円も購入。
こちらもシンプルな材料でバターの香りが効いた美味しいサブレでした。 -
栗の小径を慎重に歩く娘。
-
情緒漂う町並みではありますが、段差が多く、歩道も狭いため、車椅子やベビーカーの方にはやさしくありません。
-
「今日も整理券が残っていたら食べたいね。」という話になり、
『えんとつ』さんへ行ってみることに。
10時30分頃におうかがいし、11時30分からの整理券をゲットすることができました。 -
この旅2度目のモンブラン朱雀。
あぁやっぱり美味しい。 -
ドリンクは小布施産りんごジュースをチョイスしてみました。
丸い氷が入っておりました。
娘はりんごジュースをゴクゴクと飲んでおりました。 -
大きなカブトムシのオブジェが。
記念にパチリ。 -
たまたま通りかかったパン屋さん。
『パンと焼き菓子 ohana』さん。
素材にこだわったパン屋さんのようです。 -
こぢんまりとした店内。
焼きカレーパン 184円
オハナのくるみパン 194円
くるみレーズン クランベリーのスティック 188円
マロンフランス 230円
を購入してみました。
焼きカレーパンは生地にごはんが入っているためモチモチ、と書かれておりましたが、時間が経ってしまったからかモチモチ感を感じませんでした。
残念。 -
道端で焼き栗 300円を購入。
美味しいです。
娘も焼き栗が大好きになりました。 -
『信濃製菓』さんにて野菜ミックスとキノコミックスのおやき 125円を購入。
おやきはこちらのお店が一番安いです。 -
栗に興味津々な娘。
初めて栗を目にし、たくさん触れ、味を知り、五感で秋を感じることができたかな。 -
さあ、いよいよ予約をしておりました小布施堂 本宅へ。
宿泊者は本宅の2階でのんびりといただくことができます。
貸切状態でした。
(後に小布施堂の社長が招待客を連れてお見えになりましたが。) -
綺麗な庭園。
-
こんな場所でいただけるとは贅沢です。
-
念願の栗の点心 朱雀。
(1500円 宿泊者はプランに含まれております。)
砂糖を使わない、栗本来の甘み。
中は栗あんが入っており、延々と栗を楽しむことができます。
美味しい。
幸せです。
ほうじ茶との相性も良いですね。 -
娘は蕎麦の写真を見るとこちらのモンブランだと勘違いし、指をさして、反応するようになりました。
-
好奇心旺盛なのですぐに何処かへ行ってしまう娘。
-
お宿が夕食付きのプランにしなかったため、栗おこわを買いに『竹風堂』さんへ。
2人前 1620円。
クレジットカード払いが可能です。 -
美味しくて2回いただきました。
娘もパクパク食べておりました。 -
3日目。
本来は2泊で帰る予定だったのですが、台風19号の影響で道が通行止めになるのではと懸念し、急遽別のお宿にもう一泊することにいたしました。
というわけで時間がありましたので朝ごはんの前に『竹風堂』さんの栗子餅をいただきに。
栗子餅 1000円
クレジットカード払いが可能です。
新栗の時期にしかない、しかも8時30から9時45分までという時間限定なので今回はいただけないと思っていたのですが、運よく?いただくことができました。 -
台風の影響でお客さんが少なく、お宿のフロントに聞いてみたところ大丈夫とのことで、またまた栗の点心 朱雀をいただけることになりました。
-
大雨で扉が閉まっており、暗かったのですが、2度目の栗の点心 朱雀。
噛み締めていただいてまいりました。
こんなに栗を食べ尽くしたにも関わらず飽きないとは。
私は相当、栗が好きだったようです。
こちらに来ることができ本当に良かったです。
小布施は秋の味覚溢れる魅力的な町でした。
登録有形文化財へ泊まる 湯田中温泉よろづや 松籟荘へ泊まってみた(お部屋編)
https://4travel.jp/travelogue/11558881
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
小布施で栗を食べ尽くす!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
中野・小布施(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 小布施で栗を食べ尽くす!
0
40