パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は日曜日。休みの店も多い。シラク大統領の喪中でもあるので心配だけれどデパートは営業しているとのことなので行ってきました。

久しぶりにパリにいってきました(その5)

2019/09/25 - 2019/10/02

ととさん

シタディーヌレアルのロビーです。奥に自由に使えるコーヒーメーカーとウオーターサーバーがあります。階段を上がった2階にはタオルやトイレットペーパーなどの保管室があります。このホテルはアパートメントホテルなので部屋のクリーニングやシーツの交換は原則として3日に1回。各自で交換するのは自由です。

サンジェルマンデプレに行ってみましたがお目当てのチョコレート屋さんは本日はお休み。少しお店をのぞいて出直す事にしました。タクシー乗り場にタクシーがいたのでラッキー。ラファイエットまで15ユーロ弱でした。道も渋滞せず。

ラファイエットに到着。

ラファイエットは某国の人で大混雑。行きたいと思っていたバックの店も入場制限中で行列ができていたのでとりあえず店内をぐるりと。あれ、あれ、あれはいったい何?

こんなポスターが。

そこそこの人数が並んでいましたが15名くらいずつ時間でいれかわるので待ち時間はそんなに長くありませんでした。そして私の番に。ドキドキ。

こわかったけど楽しかった。無料だし。色々な国の観光客が大喜びで写真を撮っていました。

ランチは上階のエスニックレストランで。タイ、ベトナム、和食など色々なメニュが選べて1人15ユーロ位。家族連れも15人くらいのグループも。気楽な店で美味しい。

昼食のあとはさっきのバックの店に。しかしカード読み取り機の不具合とかで本日はビサとマスターカードは使えません、支払いは現金でって、そんな現金持って無いよ。慌てて隣のプランタンに行き同じ店を発見、無事購入。こんなことってあるんですね。ちなみにこの写真はデパートではプランタンにのみ入っているらしいゴヤールです。私の買い物はここではありません。

お腹も満足、買い物も満足、タクシーもすぐ乗れたのでホテルに。途中ルーブルの前を通ったのでピラミッドをパチリ。ぶれてます。

ホテルで休んで近くをぶらぶら。レアールのショッピングセンターは巨大で楽しい。モノプリ、安い洋服の店、化粧品、チョコレート、パン屋、カフェなどなど150件ちかい店が入っているとのこと。ここだけで一日かかりそう。これはその隣の教会。

おととい行ったレストラン。

夕方から教会でパイプオルガンのコンサートがありました。素晴らしい。

夕飯はホテルの向かいにあるビストロで。これはサラダ。

ブッフブルギニオン。牛肉のワイン煮込み。

一番食べてみたかったシャルキュトリー。本場のものは迫力満点。どれもクセもなく美味しい。ワインがすすみます。オニオンスープやらまたまた頼み過ぎてお店の人から多すぎるんじゃないって言われてしまいました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 247円/日~