パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はバスツアーでパリ近郊イルドフランスをめぐります。世界遺産のシャルトル大聖堂、シスレーの描いた風景で有名なモレシュルロワン、イエールにあるカイユボットの邸宅博物館など。

久しぶりにパリにいってきました(その4)

2019/09/25 - 2019/10/02

ととさん

シャルトルの大聖堂。ロマネスク様式とゴシック様式の二つの塔がたっています。

大聖堂の内部。

シャルトルはシャルトルブルーのステンドグラスが有名。昔の字が読めない人達に、色々なことを教える絵本の役目というガイドさんの説明に納得。今回のガイドさん、5年前に来た時に案内してくれた方。相変わらず軽妙な話しぶりでとてもわかりやすい。

周りの家々

マルシェがありました。

ランチのレストランではチーズがいろいろ。

モレシュルロワンにつきました。

印象派の画家シスレーの愛した水辺の村は本当に美しい。

村ではお祭りをやっていました。

ガトーバスクの屋台

サラミソーセージの屋台

カイユボットの邸宅にむかいます。

邸宅の内部は博物館として公開されています。

庭園と菜園がありました。

シラク大統領が死去とのニュースが発表され明日からはパリ市内が渋滞がするのではとのこと。

葬儀が行われるアンバリッド周辺は通行止めになるそう。
    オルセー美術館にいっておいてよかったとほっとしました。

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フランス最安 247円/日~