ブルサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコの古都ブルサでセマーを鑑賞しました。とても神秘的で個性的なな踊りで感動しました。

ブルサでセマー 2019

10いいね!

2019/09/05 - 2019/09/05

56位(同エリア96件中)

0

22

walkingman

walkingmanさん

トルコの古都ブルサでセマーを鑑賞しました。とても神秘的で個性的なな踊りで感動しました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • イスタンブールのガラタメヴラーナ博物館。セマーに興味があったので、ここにやって来ました。<br />数年前、たまたまテレビでセマーを見て興味をそそられました。セマーといっても知らない方がほとんどではないでしょうか。セマーとはイスラム教の一派、メブレヴィー派が行う舞踊。舞踊といってもフィギアスケートのスピンのように体を回転させるだけという地味なのものなのですが、それを数十分続けるという、とても人間技とは思えない踊りなのです。<br />体を回転するのには宇宙の神秘に近づくとか、神に近づくとかいう意味があるのだとか。なんだかミステリアルです。<br /><br />『地球の歩き方』によれば、ガラタメブラーナ博物館では週末にセマーの公演が行われいるという。でも、今日は金曜日。僕は今夜の夜行バスでブルガリアにむかうことになっていて、イスタンブールを離れなければなりません。残念ながら公演を見ることができませんが、セマーについて知ることができればとメヴラーナ博物館を訪ねることにしました。

    イスタンブールのガラタメヴラーナ博物館。セマーに興味があったので、ここにやって来ました。
    数年前、たまたまテレビでセマーを見て興味をそそられました。セマーといっても知らない方がほとんどではないでしょうか。セマーとはイスラム教の一派、メブレヴィー派が行う舞踊。舞踊といってもフィギアスケートのスピンのように体を回転させるだけという地味なのものなのですが、それを数十分続けるという、とても人間技とは思えない踊りなのです。
    体を回転するのには宇宙の神秘に近づくとか、神に近づくとかいう意味があるのだとか。なんだかミステリアルです。

    『地球の歩き方』によれば、ガラタメブラーナ博物館では週末にセマーの公演が行われいるという。でも、今日は金曜日。僕は今夜の夜行バスでブルガリアにむかうことになっていて、イスタンブールを離れなければなりません。残念ながら公演を見ることができませんが、セマーについて知ることができればとメヴラーナ博物館を訪ねることにしました。

  • セマーの衣装が展示されていました。白と黒でとてもシンプル。帽子が特徴的ではあります。

    セマーの衣装が展示されていました。白と黒でとてもシンプル。帽子が特徴的ではあります。

  • セマーで使われる楽器。

    セマーで使われる楽器。

  • ブースではセマーの映像が流れていました。3Dだけど、画面はちっちゃいし、2分ほどだし。もっとちゃんとした映像が見たかった。<br /><br />今回の旅はイスタンブールからブルガリア、ギリシャと巡り、アテネからイスタンブールに飛んで日本に戻るという行程を予定していました。帰国前にイスタンブールに戻ってくるのですが、週末にはあたらない。セマーの公演、見たかったなあ。

    ブースではセマーの映像が流れていました。3Dだけど、画面はちっちゃいし、2分ほどだし。もっとちゃんとした映像が見たかった。

    今回の旅はイスタンブールからブルガリア、ギリシャと巡り、アテネからイスタンブールに飛んで日本に戻るという行程を予定していました。帰国前にイスタンブールに戻ってくるのですが、週末にはあたらない。セマーの公演、見たかったなあ。

  • ところが、ブルガリアのソフィアで、たまたま『地球の歩き方』を見ていて、思わぬ記事を発見したのです。ブルサという町で、毎晩、セマーの公演が行われているというのです。しかも無料。<br />もともとブルサを訪ねる予定がなかったのでこの情報はノーチェックでした。調べてみるとブルサはイスタンブールから4時間ほどの距離。これは見なくちゃ。<br /><br />僕の旅のスタイルは、出発前に大まかに計画を立てておいて、あとは現地に着いてから旅程を決めるスタイル。移動手段もホテルも現地で決めています。<br />ここでブルサに寄るために旅程を再検討です。ギリシャでメテオラからアテネに向かうというルートをやめて、メテオラからテッサロニキ、その後トルコに戻るというルートへ変更しました。元々、トルコはイスタンブールだけのつもりだったので、あまり情報を集めていなかった。その後の数日間、ネットでトルコの観光情報やバスの時刻をめっちゃ調べました。<br /><br /><br />(写真は本編とは関係ないけど、今回の旅で最も驚いたものなので載せてみました。トルコで飲んだジュース。色あいから、ザクロかそれに類する果物のジュースかなあと思ったのですが…。まったく意外な味。これ、衝撃的にまずいです。ちょっと面白かったので、お土産に買って帰りました。職場の土産にしたら、まずいまずいと盛り上がりました。)

    ところが、ブルガリアのソフィアで、たまたま『地球の歩き方』を見ていて、思わぬ記事を発見したのです。ブルサという町で、毎晩、セマーの公演が行われているというのです。しかも無料。
    もともとブルサを訪ねる予定がなかったのでこの情報はノーチェックでした。調べてみるとブルサはイスタンブールから4時間ほどの距離。これは見なくちゃ。

    僕の旅のスタイルは、出発前に大まかに計画を立てておいて、あとは現地に着いてから旅程を決めるスタイル。移動手段もホテルも現地で決めています。
    ここでブルサに寄るために旅程を再検討です。ギリシャでメテオラからアテネに向かうというルートをやめて、メテオラからテッサロニキ、その後トルコに戻るというルートへ変更しました。元々、トルコはイスタンブールだけのつもりだったので、あまり情報を集めていなかった。その後の数日間、ネットでトルコの観光情報やバスの時刻をめっちゃ調べました。


    (写真は本編とは関係ないけど、今回の旅で最も驚いたものなので載せてみました。トルコで飲んだジュース。色あいから、ザクロかそれに類する果物のジュースかなあと思ったのですが…。まったく意外な味。これ、衝撃的にまずいです。ちょっと面白かったので、お土産に買って帰りました。職場の土産にしたら、まずいまずいと盛り上がりました。)

  • 9月5日、ブルサ。トルコの古都です。<br />イスラムと西洋がほどよく混じった町。イスタンブールほどばかでかくなく、それでいて観光スポットもあるし、便利で食事や宿泊にも困らない。金沢とか広島とかと同じような感覚ですかね。

    9月5日、ブルサ。トルコの古都です。
    イスラムと西洋がほどよく混じった町。イスタンブールほどばかでかくなく、それでいて観光スポットもあるし、便利で食事や宿泊にも困らない。金沢とか広島とかと同じような感覚ですかね。

  • トルコっぽいバザール。ここは靴屋が集まっているエリア。

    トルコっぽいバザール。ここは靴屋が集まっているエリア。

  • ウルジャーミィ。とても美しいモスク。イスタンブールの有名モスクは観光客だらけだけど、ここは地元の人も多くて、“いかにも観光地”ってほどでもない。いい雰囲気。

    ウルジャーミィ。とても美しいモスク。イスタンブールの有名モスクは観光客だらけだけど、ここは地元の人も多くて、“いかにも観光地”ってほどでもない。いい雰囲気。

  • イシェルジャーミィ。こちらも美しいモスク。青色が印象的です。

    イシェルジャーミィ。こちらも美しいモスク。青色が印象的です。

  • なすの煮込みひき肉ソースとミネラルウォーター。300円。トルコではきれいめのレストランより、大衆食堂の方が断然おいしかった気がする。

    なすの煮込みひき肉ソースとミネラルウォーター。300円。トルコではきれいめのレストランより、大衆食堂の方が断然おいしかった気がする。

  • 19時45分、カラバシュベリ修道場。ここでセマーが行われます。<br />セマーは元々宗教的意義のある踊り。だから修道場なのです。場所がわかりにくかったけど、親切な地元の方のおかげでたどり着くことができました。

    19時45分、カラバシュベリ修道場。ここでセマーが行われます。
    セマーは元々宗教的意義のある踊り。だから修道場なのです。場所がわかりにくかったけど、親切な地元の方のおかげでたどり着くことができました。

  • 門をくぐると中庭になっていて、あちこちにテーブルが置かれています。30人程、いるでしょうか。<br />「セマーが見たい」と聞いたら、「21時からだよ」と言われました。『歩き方』には20時からとあったけど、違ったみたい。1時間、待たなきゃ。まあ、ガイドブックにこの程度の正誤はよくあることなので、怒りません。19時開演だったら怒るけど。<br />「飲み物は?」って聞かれたので、チャイをお願いしました。なんと、無料でした。ジュースやアイスクリームは有料だけど、チャイは無料なんだって。<br /><br />中庭のテーブルに座って、チャイを飲みながら待ちます。あちこちのテーブルでは会話が盛り上がっています。トルコの人は話好き。そのほとんどは地元の人みたい。<br />だんだん人が増えてきて、トルコ人と相席することになりました。簡単な英語でコミュニケーションをとります。<br />相席したおっちゃんが「チャイおかわり」ってボーイを呼びます。そして当然のように僕の分も頼んでくれます。無料なのに2杯も頼んで悪いなあと思っているのに、そのおっちゃんがまた「おかわり」って言って、ボーイを呼ぶ。結局、4杯も飲んでしまった。なんか恐縮してしまいます。

    門をくぐると中庭になっていて、あちこちにテーブルが置かれています。30人程、いるでしょうか。
    「セマーが見たい」と聞いたら、「21時からだよ」と言われました。『歩き方』には20時からとあったけど、違ったみたい。1時間、待たなきゃ。まあ、ガイドブックにこの程度の正誤はよくあることなので、怒りません。19時開演だったら怒るけど。
    「飲み物は?」って聞かれたので、チャイをお願いしました。なんと、無料でした。ジュースやアイスクリームは有料だけど、チャイは無料なんだって。

    中庭のテーブルに座って、チャイを飲みながら待ちます。あちこちのテーブルでは会話が盛り上がっています。トルコの人は話好き。そのほとんどは地元の人みたい。
    だんだん人が増えてきて、トルコ人と相席することになりました。簡単な英語でコミュニケーションをとります。
    相席したおっちゃんが「チャイおかわり」ってボーイを呼びます。そして当然のように僕の分も頼んでくれます。無料なのに2杯も頼んで悪いなあと思っているのに、そのおっちゃんがまた「おかわり」って言って、ボーイを呼ぶ。結局、4杯も飲んでしまった。なんか恐縮してしまいます。

  • セマーはこの場所で行われます(公演後に撮影)。<br /><br />人が増えて、中庭はいっぱい。100人はいるでしょうか。会場はせまいので、いい位置で見られるかどうか。<br /><br />21時になりました。開始時間になったけど、セマーが始まる雰囲気はありません。相変わらず中庭ではでおしゃべりが続いています。誰も会場に向かおうとしません。どうやら、セマーの公演は遅れているようです。<br /><br />21時20分、ホールの方から楽器の音が聞こえてきました。そろそろ始まるのか。でも人々は中庭から動きません。楽器の音も途切れた。まだ準備段階らしい。<br /><br />数分後、再び楽器の音、そのまま座っていたら、おっちゃんが「君、セマー見にきたんだろう。行ってこいよ。」というのです。半信半疑でホールにむかうと、既に楽団が勢ぞろい。ちょうど舞踏士の一団が入場してくるところでした。おっちゃんが声かけてくれなければ、間にあわなかった。「これから開演です」みたいなアナウンスってないらしい。

    セマーはこの場所で行われます(公演後に撮影)。

    人が増えて、中庭はいっぱい。100人はいるでしょうか。会場はせまいので、いい位置で見られるかどうか。

    21時になりました。開始時間になったけど、セマーが始まる雰囲気はありません。相変わらず中庭ではでおしゃべりが続いています。誰も会場に向かおうとしません。どうやら、セマーの公演は遅れているようです。

    21時20分、ホールの方から楽器の音が聞こえてきました。そろそろ始まるのか。でも人々は中庭から動きません。楽器の音も途切れた。まだ準備段階らしい。

    数分後、再び楽器の音、そのまま座っていたら、おっちゃんが「君、セマー見にきたんだろう。行ってこいよ。」というのです。半信半疑でホールにむかうと、既に楽団が勢ぞろい。ちょうど舞踏士の一団が入場してくるところでした。おっちゃんが声かけてくれなければ、間にあわなかった。「これから開演です」みたいなアナウンスってないらしい。

  • 黒い衣装をつけた団長らしき人に続いて、7人の演者が静々と入場してきました。先頭の踊り手が中央で回転を始めます。さらに残りの6人が彼を囲むように円形の配置につき、順次回転をはじめます。<br />左足を軸にして右足で床を蹴り勢いをつけてくるりと一回転。完全に停止する前に再び右足を蹴って回転。これを続けるのです。

    黒い衣装をつけた団長らしき人に続いて、7人の演者が静々と入場してきました。先頭の踊り手が中央で回転を始めます。さらに残りの6人が彼を囲むように円形の配置につき、順次回転をはじめます。
    左足を軸にして右足で床を蹴り勢いをつけてくるりと一回転。完全に停止する前に再び右足を蹴って回転。これを続けるのです。

  • スカートのような衣装の裾が広がって、それがふわりとする。首は垂直ではなくややかしげたポーズ。両手は上げた位置で固定、人によって高さは違いますが、決めたポーズはかえません。体の軸がしっかりしているのですね。<br />目は薄目。つむってしまったら見えないし、がっつり開けていたら目がまわってしまう。ちょうどいい加減で少しあいている。<br /><br />回り始めて3分程たったところで、周囲の6人が時計回りに少しずれてポジションを変更、中央の人はそのままです。もちろん、ポジション変更の最中も止まらない。回転しながらゆっくりと位置替えです。

    スカートのような衣装の裾が広がって、それがふわりとする。首は垂直ではなくややかしげたポーズ。両手は上げた位置で固定、人によって高さは違いますが、決めたポーズはかえません。体の軸がしっかりしているのですね。
    目は薄目。つむってしまったら見えないし、がっつり開けていたら目がまわってしまう。ちょうどいい加減で少しあいている。

    回り始めて3分程たったところで、周囲の6人が時計回りに少しずれてポジションを変更、中央の人はそのままです。もちろん、ポジション変更の最中も止まらない。回転しながらゆっくりと位置替えです。

  • 太鼓がドンドンとリズミカルに打たれます。男性の歌声は野太い。想像していたより力強いものでした。このリズムが演者を酔わせるのでしょうか、恍惚の表情を浮かべていました。

    太鼓がドンドンとリズミカルに打たれます。男性の歌声は野太い。想像していたより力強いものでした。このリズムが演者を酔わせるのでしょうか、恍惚の表情を浮かべていました。

  • 左にいる踊り手はまだ若い。高校生ぐらいかなあ。

    左にいる踊り手はまだ若い。高校生ぐらいかなあ。

  • この男の子がめちゃくちゃ可愛かった。リズムにあわせて足を左右に踏み鳴らしていました。

    この男の子がめちゃくちゃ可愛かった。リズムにあわせて足を左右に踏み鳴らしていました。

  • セマーの旋回は約20分続きました。その間一度も停止しません。人間技ではないですね。

    セマーの旋回は約20分続きました。その間一度も停止しません。人間技ではないですね。

  • これが踊りが終わった瞬間。<br />回転をやめると、遠心力で膨らんでいたスカートの裾がふわりとしぼんだ。誰ひとりふらつく者はいません。すっと止まれるのが不思議。修練の賜物。

    これが踊りが終わった瞬間。
    回転をやめると、遠心力で膨らんでいたスカートの裾がふわりとしぼんだ。誰ひとりふらつく者はいません。すっと止まれるのが不思議。修練の賜物。

  • 最後に黒服のおっちゃんが言葉を述べます。神への感謝の言葉か何かだと思う。その時、女の子が舞台に出てきて、走ったり大声をあげたり。相当興奮していました。でも、神妙な儀式の最中だから、黒服のおっちゃんは無視して言葉を続け、踊り手と楽団員も無言で動かない。女の子の叫び声だけがホールに響いていました。女の子の付き添いはいないのか、誰も止めないので、しばらくギャアギャアしていました。

    最後に黒服のおっちゃんが言葉を述べます。神への感謝の言葉か何かだと思う。その時、女の子が舞台に出てきて、走ったり大声をあげたり。相当興奮していました。でも、神妙な儀式の最中だから、黒服のおっちゃんは無視して言葉を続け、踊り手と楽団員も無言で動かない。女の子の叫び声だけがホールに響いていました。女の子の付き添いはいないのか、誰も止めないので、しばらくギャアギャアしていました。

  • 公演が終わったので中庭に戻ります。さっきのおっちゃんが「どうだった」と声をかけてきました。<br />おっちゃんはセマーは見ずにずっとおしゃべりしていたらしい。というか、ここにいた人の大半はセマーを見に来たのではなかったのです。じゃあ、何しにここに来てたのって思いますよね。<br />おそらくですが、ここだと無料でチャイが振る舞われ、そのうえ広く、長時間いても追い出されない。カラバシュベリ修道場はおしゃべりにはもってこいな社交場だったのでした。<br />22時になり僕は帰りましたが、まだ多くの人がおしゃべりしていました。

    公演が終わったので中庭に戻ります。さっきのおっちゃんが「どうだった」と声をかけてきました。
    おっちゃんはセマーは見ずにずっとおしゃべりしていたらしい。というか、ここにいた人の大半はセマーを見に来たのではなかったのです。じゃあ、何しにここに来てたのって思いますよね。
    おそらくですが、ここだと無料でチャイが振る舞われ、そのうえ広く、長時間いても追い出されない。カラバシュベリ修道場はおしゃべりにはもってこいな社交場だったのでした。
    22時になり僕は帰りましたが、まだ多くの人がおしゃべりしていました。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP