ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
相変わらず超多忙な日々が続いてますが・・・<br />年間計画を立てたホテル宿泊を目標に、日々頑張ってますよ!<br />目標があると改めていいものだ~って思いました。<br />頑張る気力も沸いてくるわよね♪<br /><br />【ホテルポイント年間計画】<br /> ①5月:福岡(ヒルトン福岡シーホーク)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11491150<br />  ②7月:軽井沢(キュリオコレクション byヒルトン)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11524247<br /> ③8月:バリ島(コンラッド)実費(星のや・バリ)<br />   https://4travel.jp/travelogue/11528572<br />   https://4travel.jp/travelogue/11532587<br />   https://4travel.jp/travelogue/11540695<br />★④10月:大阪(マリオット 都ホテル)<br /> ⑤12月:京都(リッツカールトン京都)<br /><br />今回の旅は大阪編。<br />旅で満喫したい事は・・・<br />セントレジスでマリベルコラボのアフタヌーンティを楽しむ。<br />あべのハルカスを満喫する。<br />大阪は色々名所もありますが、2日目は敢えて京都へ。<br />何度か計画して行けなかった「大山崎山荘美術館」<br />東山魁夷の展示があったので、どうしても行きたかった。<br />折角なので京都の抹茶スィーツも楽しむ為、宇治へ。<br />宇治平等院も満喫して来ましたよ。<br /><br />では、はじまり。<br />

仲秋の大阪&京都 美食・美景を満喫する旅

2019/10/01 - 2019/10/02

はな♪

はな♪さん

相変わらず超多忙な日々が続いてますが・・・
年間計画を立てたホテル宿泊を目標に、日々頑張ってますよ!
目標があると改めていいものだ~って思いました。
頑張る気力も沸いてくるわよね♪

【ホテルポイント年間計画】
 ①5月:福岡(ヒルトン福岡シーホーク)
②7月:軽井沢(キュリオコレクション byヒルトン)
 ③8月:バリ島(コンラッド)実費(星のや・バリ)
★④10月:大阪(マリオット 都ホテル)
 ⑤12月:京都(リッツカールトン京都)

今回の旅は大阪編。
旅で満喫したい事は・・・
セントレジスでマリベルコラボのアフタヌーンティを楽しむ。
あべのハルカスを満喫する。
大阪は色々名所もありますが、2日目は敢えて京都へ。
何度か計画して行けなかった「大山崎山荘美術館」
東山魁夷の展示があったので、どうしても行きたかった。
折角なので京都の抹茶スィーツも楽しむ為、宇治へ。
宇治平等院も満喫して来ましたよ。

では、はじまり。

ポイント消化の為、大阪行きを決めたけど、その後は殆ど旅の予定を決めておらず。
    気になっていたセントレジスでのアフタヌーンティだけを予約し、後は何とかなるのかなぁと。その時の気分で決めるのもいいかもって。

以前は、きっちり予定を立てていたけど、最近はホテルを満喫できれば、後はその時の気分でってパターンが多くなったなぁ。

では、セントレジスホテルへ参りましょう。

駐車場の入口が分かり辛く一周してしまった^^;

エントランスから高級感漂ってるわ~。

こじんまりとしていて、大人シックなインテリア。

以前の我が家のインテリアに似ている所もあり落ち着くわ~。

色が統一されていると落ち着きますよね。
    インテリアのセンスは見習いたいと思ったわ~。

こちらもセンスとリズムのよさに惚れ惚れしちゃったなぁ。

空中庭園。都会のオアシスね。

さて、アフタヌーンティへ参りますよ。

一番乗りの為、躊躇しながらも撮る事ができたわ。
    席へ案内される道中、さくっと撮らなければいけないので、咄嗟の判断ができるよう日頃から感覚を養わないとね^^;

***メニュー***
    ・チョコレートパンナコッタ
    ・ラズベリー&チョコレートケーキ
    ・チョコレート&オレンジスコーン

どれもキラキラしていて芸術品ね。
    ジュエリーボックスのようで正に宝石箱よ。

どれもどれも美味しいですし、クオリティの高さを感じるけど、正直チョコづくし飽きます^^;

チョコで胃の中がまったりした為、紅茶を結構な量で頂いたら、お腹も苦しくて^^;

では、移動することにします。

続いて、マリオット都ホテルへ直行。
    景色最高ね~。

到着時間が少し早かった為、お部屋には入れず。荷物だけ預かって貰い、隣にあるショッピングモールへ行く事に。

とその前に記念写真を。

主張する看板がそこかしこにあり、目に飛び込んでくるわ~。

この日は若干肌寒く感じ、木も秋仕様に衣替え最中ね~。

時間もあったので、動物園を抜けて通天閣へ行ってみる事に。微妙な時間だったので動物園へ寄れなかったのは残念だったわ。

目指すはあそこね^^; 秋空を眺めながら歩くのも悪くはない。この日は雨の予定だったけど、何とか天気も持ち堪えてくれ感謝ね。

でで~んとそびえ立つ。シンボルね。
    行き交う人は、外人さん率が多いわね~。

そうそう、その土地の美術館巡りってのもありだなぁ~と思うわ。

では、ホテルへ向かいましょう。
    緑が多い公園を抜けていくけど、まったりされている人が結構いました。

では頃合も良くなったので、チェックインの手続きへ向かいましょう。

陽が斜めに差す時間帯って、何だかドラマッチックね~。

ちびっこちゃんが結構いたわ~。

今回のお部屋は 51階のコーナールーム。
    まずまずの眺めね。

天気が若干悪かった。
    すか~っとした日だったら、素晴らしい眺めなんでしょうね。

こちらの椅子に座り、結構景色を眺めていたわ~。

お風呂から景色を楽しもう♪って思ったけど、雲って何も分かりません^;

宿泊者の方には展望台へのチケットが貰えるので、無難な夕方に行く事に。

見上げると流れ星って感じかな。

あっという間に60F。

お部屋からの景色と余り変わらないな~と正直な感想。

とは言うものの、お部屋+9F分の高さがあるから、遠くまで見渡せるわ。

外人さんから声を掛けられ、記念撮影。混みこみした中でのスナップは難しいわ。

段々いい感じの時間帯になってきたけど、天気が悪い為、霞むわ。

手持ちでは難しいけど粘ってみた。

限界を感じたので諦めよ。

バーベキューできる所もありました。あっ焼肉? 屋外だからBBQ?

夜の雰囲気もいいものだ~。
    暑くもなく、寒くもなく 丁度よい気候だったわ。

ハッピーアワーがあったようです。

では、ホテル内にて食事。
    夜景を眺めながらのシャンパンって最高ね~。

先付け
    帆立貝と里芋餅の菊花ジュレ掛け

造り八寸
    ・縞鯵平造り・鯛重ね造り
    ・鮪角造り ・烏賊細造り
    ・百合根と枝豆茶巾絞り・鴨粟麩巻き
    ・公孫樹南京・アピオス柚子味味噌漬け
    ・栗松風・棒湯葉山椒焼き
    ・焼きぶなしめじとサーモン霙和え

和食のアフタヌーンティみたいですね。

強い肴
    高知県産魚 塩焼き

ぱりぱりの皮もおいしかったな~。

ちり蒸し

品のよいお出汁も絶品でした。

留め肴
    ・鱧の唐揚と秋茄子のかに餡かけ

美味しい物は一瞬でなくなったけど、この位で丁度良かった。

• 食事<br />・新潟産こしひかり(穀王)の釜炊きご飯<br />・赤出汁・香の物五種盛り

食事
    ・新潟産こしひかり(穀王)の釜炊きご飯
    ・赤出汁・香の物五種盛り

水菓子
    ・柿 梨蜜煮 薄蜜ジュレ掛け

結構なボリュームでしたが、和食なのでお腹にもやさしいわ。

ではお部屋へ戻り、お風呂に入り、早目の就寝。
    スポーツウェア、ランニングシューズ持参してきただけど、消費せず寝る事に。

2日目の朝、この日もすっきりしない天気だったわ~。

宿泊者限定の展望台で早朝ランニング。

すっきりしない空模様だけど、何とか景色を楽しめたわ。
    地上300m絶景、次回はすっきりした日に訪れてみたいわ☆

軽く景色を眺め、ランニングよ~。
    5週回ったら・・・うぎゃぁ、寒冷蕁麻疹発生で泣く泣く諦め。ほんと肌弱いな~。

貸切の展望台を満喫し、戻りましょう。

記念に撮っておきましょうね^^

合成写真ではないですが、映り込みの一枚ですよ。結構気に入ってます♪

早朝の人がいない時間っていいわよね~。

朝のやさしい光がほっとするわ。

では朝食タイム。種類は少な目な方かと。

とは言うものの欲張りさんね^^;

レイトチェックアウトも可能だったけど、通常でお願いしたわ。
    この後、京都へ移動するけどランチに困り、レストラン街で食事をする事に。
    宿泊者限定でお値打ちになるお店や特典があるお店も。お部屋にあるパンフレットを見て気付きラッキーね。

ハワイアンのお店をチョイス。

消去法でこちらになったけど、あたりだったわ。

欲張りなプレートランチ。
    ガーリックシュリンプ 美味しかったな~。
    ご飯に のりたま が掛かっており、これもありね~。
    こちらのお店、確か10%OFFだったかな?
    10%増税後 いきなりの外食。助かったわ~。

続いて、以前から行ってみたかった大山崎山荘美術館。

アサヒビール大山崎山荘美術館は、関西の実業家・故加賀正太郎氏が大正から昭和初期にかけ建設した「大山崎山荘」を創建当時の姿に修復し、安藤忠雄氏設計の新棟「地中の宝石箱」などを加え、1996年4月に開館したそうですよ。

貴重な建築物や美しい庭園を眺めることができ、念願の日を向かえる事ができました♪

約5500坪の庭園のなか、英国風山荘である本館と安藤忠雄設計の「地中の宝石箱」「夢の箱」その他の建物から構成されていますよ。

豊かな自然の中にある美術館って魅力的ですよね。

どこを見ても緑が心地よく感じました。

場所によっては撮影不可です。

今回楽しみにしていたひとつとして東山魁夷の作品を間近で見られる事。
    東山魁夷館が所蔵する魁夷の欧州取材によるスケッチの数々を中心に構成し、旅のスケッチを元にした本制作約5点も合わせて紹介がされていますよ。

庭園は四季折々の楽しみ方ができそうです。
    紅葉の時期もさぞ素敵なんでしょうね。

中途半端な時間になってしまい、次どこへ行こうか?と思案し・・・抹茶スィーツが食べたくなり宇治へ向かうことに。

宇治と言えば、平等院ですね。
    まずはこちらへ。16時到着なので早足で回ります。

美術館を先に回りますが、相変わらず学生さんが多いですね。

美術館ミュージアム好きな私。
    グッズを幾つか購入するのも楽しみのひとつ。

では、さくっと記念写真。

遅い時間だけど、まあまあの人。

学生さんの大行列を待ってからの撮影。
    雨がぽつぽつ降っていたけど、空がいい感じの雰囲気になってくれたわ。

続いて、本命のスィーツを。
    やっぱり~凄い凄い凄い人ね~。しかも殆ど大陸系の方。
    1時間近くの待ち時間ならOKでしょう。

そうこうしている内にあっという間に時間が経ちました。水曜日 本店限定のフィナンシェ、かなり惹かれたけどカロリーコントロール中なので諦め。

中村藤吉本店限定の生茶ゼリィ。
    ほうじ茶派だけど抹茶にしてみた。
    抹茶の粉が上からかかっていれば、より楽しめると思ったわ。
    ゼリィの味が薄く感じたのはアイスが濃いからかな?

以上、おしまい。
    ちょっと寝かせてしまいましたが、備忘録として。
    最後迄、ご覧下さいまして、ありがとうございました。