バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏旅は、バリ島。<br />バリ島は初めての地。<br />過去2度 ホテル・エアーを予約をし、行く寸前で見送りになり、泣く泣く諦め、ご縁がないな~と。<br />諦めたけど・・・やはり、どうしてもウブドへ行きたい。<br />目的は、絶景を観たい&バリ雑貨・コスメのお買い物。<br />折角なので、星のやで非日常を味わいたい!<br />と、メラメラ思いが募り、<br />今回 3度目の正直で漸く念願叶いました♪<br />とは言うものの、年末にホテル・エアーの予約をし、それっきり何も知識を入れてない。<br />毎日多忙で詳細決めている時間もなかったので、先送りしていたら、あっという間に月日が過ぎてしまった。<br />慌てて、移動含めたカーチャーターをお願いし、全てお任せコース。<br />後は、ホテルライフを満喫する目的なので、特に決めなくてもよいかな?と。<br />写真を撮る目的もあるので、下手に基礎知識入れちゃうと、その映像が頭に残り、心に響く写真が撮れない。<br />ならば、そのまま行っちゃえ~って事で、ディープな世界を満喫して来ましたよ。<br />体調が優れないままの出発で、道中も色々ありましたが、何とか無事、楽しんだ旅になりました。<br />バリ島は風が心地よく快適に過ごす事もでき、星のやではスティを心から楽しみ、帰りたくなかった~。<br /><br />【ホテルポイント年間計画】<br /> ①5月:福岡(ヒルトン福岡シーホーク)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11491150<br /> ②7月:軽井沢(キュリオコレクション byヒルトン)<br />  https://4travel.jp/travelogue/11524247<br />★③8月:バリ島(コンラッド)実費(星のや・バリ)<br /> ④10月:大阪(マリオット 都ホテル)<br /> ⑤12月:京都(リッツカールトン京都)<br /><br />【行程】<br />往路:10:30発 セントレア→ 16:20着 シンガポール<br />   18:20発 シンガポール→ 20:50着 デンパサール<br />復路:20:00発 デンパサール→ 22:40着 シンガポール<br />   01:20発 シンガポール→ 09:05着 セントレア<br />往路・復路:シンガポール航空<br />宿泊先:1~2日目 コンラッドバリ<br />    3~5日目 星のやバリ<br />移動:タクシー、カーチャーター<br />現金:キャッシング(Rp 250万、約20,000円)<br /><br />1日目:8/6(火)移動<br />2日目:8/7(水)スパ 6.5時間コース<br />フランジパニ・エステティックス<br />3日目:8/8(木)ウブド移動(カーチャーター)<br />観光:ライステラス(トゥガガラン棚田)ゴアガシャ<br />星のや アクティビティ(ガムラン演奏鑑賞)<br />4日目:8/9(金)<br />午前:星のや アクティビティ(チャナン作り)<br />午後:ウブド観光(OPツアー)<br />夕方:ヴァイスロイ・バリにてディナー<br />夜:バリ舞踊ショー観賞<br />5日目:8/10(土)<br />午前:星のや アクティビティ(クワンゲン作り)<br />午後:ウブド市内 買物(星のや送迎)<br />6日目:8/11(日)<br />ホテル~観光~空港(カーチャーター)<br />グヌンカウイ遺跡、ティルタエンプル寺院、キンタマーニ高原、ウルン・ダヌ・バトゥール寺院<br />7日目:8/12(月)移動<br />*星のやにて 4・5日目 サンライズヨガ&ムーンライトヨガ満喫<br /><br />今回の旅行記は 3部構成になります。<br />テーマ:海と森に癒される非日常の世界へ<br /> 第一章<br /> 極上スパ&マッサージのご褒美、素朴なウブドの原風景に癒される<br /> https://4travel.jp/travelogue/11528572<br />★第二章<br /> 神秘の渓谷で非日常を味わい、エキゾチックな世界に魅了される<br /> 第三章<br /> ウブド街歩きとパワースポット巡りでディープな世界を堪能する<br /><br />では、第二章 はじまり。<br />「神秘の渓谷で非日常を味わい、エキゾチックな世界に魅了される」<br />

海と森に癒される非日常の世界へ…神秘の渓谷で非日常を味わい、エキゾチックな世界に魅了される

2019/08/06 - 2019/08/12

はな♪さん

今年の夏旅は、バリ島。
バリ島は初めての地。
諦めたけど・・・やはり、どうしてもウブドへ行きたい。
目的は、絶景を観たい&バリ雑貨・コスメのお買い物。
折角なので、星のやで非日常を味わいたい!
と、メラメラ思いが募り、
今回 3度目の正直で漸く念願叶いました♪

【ホテルポイント年間計画】
 ①5月:福岡(ヒルトン福岡シーホーク)
 ②7月:軽井沢(キュリオコレクション byヒルトン)
★③8月:バリ島(コンラッド)実費(星のや・バリ)
 ④10月:大阪(マリオット 都ホテル)
 ⑤12月:京都(リッツカールトン京都)

【行程】
   18:20発 シンガポール→ 20:50着 デンパサール
   01:20発 シンガポール→ 09:05着 セントレア
往路・復路:シンガポール航空
宿泊先:1~2日目 コンラッドバリ
    3~5日目 星のやバリ
移動:タクシー、カーチャーター
現金:キャッシング(Rp 250万、約20,000円)

1日目:8/6(火)移動
2日目:8/7(水)スパ 6.5時間コース
フランジパニ・エステティックス
3日目:8/8(木)ウブド移動(カーチャーター)
観光:ライステラス(トゥガガラン棚田)ゴアガシャ
星のや アクティビティ(ガムラン演奏鑑賞)
4日目:8/9(金)
午前:星のや アクティビティ(チャナン作り)
午後:ウブド観光(OPツアー)
夕方:ヴァイスロイ・バリにてディナー
夜:バリ舞踊ショー観賞
5日目:8/10(土)
午前:星のや アクティビティ(クワンゲン作り)
午後:ウブド市内 買物(星のや送迎)
6日目:8/11(日)
ホテル~観光~空港(カーチャーター)
7日目:8/12(月)移動

今回の旅行記は 3部構成になります。
テーマ:海と森に癒される非日常の世界へ
 第一章
★第二章
 神秘の渓谷で非日常を味わい、エキゾチックな世界に魅了される
 第三章
 ウブド街歩きとパワースポット巡りでディープな世界を堪能する

では、第二章 はじまり。

1.0

この旅行記は、3日目~4日目をご紹介致します。
    では、早速・・・
    カーチャーターをお願いし、観光はそこそこにしたのは、早く星のやへ行き、ゆっくりしたかったから。
    この選択が大正解で、いきなり非日常の世界へ舞い込みました。
    こちらは、星のやさんのゲート。
    セキュリティで厳重にチェックされた後、こちらへ到着。
    ドライバーさんは、殆ど星のやさんへ来た事がない方ばかり。でも、不思議と同じ様な景色、同じ様な道のりでも無事到着するんですね~。

さわやかなウエルカムドリンクと冷たいおしぼり。
    おしぼりは日本的なエッセンスを感じますね~。
    普段車に酔うことはあまりないのですが、体調が悪かったことや、車&スクーターの交通量の多さに驚き、くねくねした道を結構なスピードで走行した為、もうへろへろになってしまった。
    そんな中、この景色とドリンクで一気に吹き飛んだわ~。

では、お部屋へ案内して貰います。

3日間、お世話になるお部屋。
    わぉ~凄く、広く居心地が良いわ~。

ベッドルームも渓谷美を見渡せる素晴らしい配置。

お部屋から眺める異空間は、それはそれは絶景。
    思わず深呼吸したくなったわ~。

洗面台とお風呂はシンプルな作り。
    ヘルスメーターと桶が欲しかったわ^^;

こちらでまったりする事はなかったけど、
    ぼ~っとするのには適度によい場所だったわ。

お部屋からプールへ どぼん出来ますよ。
    水深 1m だったかな? 一度も入らなかったけど。

お部屋からお部屋へ移動する歩道。
    ジャングルの中を歩く感じで、心地よく無意味に歩きたくなったわ。

陽が影ってくる時間帯も中々雰囲気がよく、早くチェックインした醍醐味を味わいましょう♪

ベッドにもなるソファが設置されていたので、低めの大きなソファでした。

テラスから外を眺めると、心地よい緑が飛び込んできます。

こんな広い部屋に泊まってしまうと、段々欲求レベルも高くなってしまう^^;

空中ガゼボでバリ式ティータイム。
    暫し寛ぎましょう。

因みにこんな場所ですよ~。
    如何ですか~絶景ですよね。

では、17:30から始まるガムラン演奏を聴きに行きます。

大自然の中で、心地よく響き渡る音色。
    心身ともに浄化されていく感が半端ないです。

約30分程の演奏会でしたが、本当に心地よい音色だったわ~。自然の中に身を置き、音の響きを堪能するって、究極の贅沢よね~。思わず目を閉じ聞き入ってしまいました。
    優雅な時間もあっという間に終わり、実際に演奏させて貰えるのですが、簡単そうに見えたけど意外と難しいですね。

何度見てもこの景色、非日常の空間で、本当に居心地がよいです。

こちらは、アクティビティが行われる場所。
    毎日、色々予定されているので、おこもりしても飽きない工夫がされていますね。

時間を変えて見る景色も一味違って見え、兎に角 全てが素敵に思える。

ガムラン演奏の楽器ですね。
    伝統美も感じます。

では、一旦お部屋へ戻り一休み。

サンライズヨガ、ムーンライトヨガへ参加するので、場所確認の為、散策。奥がライブラリーコーナーになってますよ。

泊まっているお部屋を下から眺めます。

灯りが灯り始める素敵な時間。雰囲気も更によくなっていきますね。

では、お部屋に戻り、夕食までの時間を待ちますよ。

コースメニューは事前に予約が必要ですが、アラカルトをお願いしました。
    こちらは先付け的なもの。日本人の口に合うようなお味なので、この先も期待できました。

テンペのフライ インドネシアの甘辛ソース
    スタイリッシュな盛り付け、お味も美味しかったです。手で持って気軽に食べられるのが、うれしい。

豚バラ肉のバリ風甘辛照り焼き
    マグロのバリ風たたきとサンバルマタ

お花がきれいに演出され、見た目もお味も絶品!
    本当に美味しかったわ~。

Bubur Sum Sum with Coconuts Ice Cream

スィーツのレベルの高さも感じたわ。
    ココナッツアイスクリームはさっぱりしていて口どけもよく、別腹でどれだけでも食べられそう。
    小菓子も付いてきたけど、どれも美味しい♪
    日本人の口にも合う繊細なお味よ~。
    因みに、後程登場する某5つ星ホテルでも同じ様なものを食べましたが、凄く残念でした。全く食べられず、手も付けなかったわ。
    流石だな~星のやさんって思ったわ。

この後、カロリー消費も兼ね、ムーンライトヨガへ。あぁ至福の時間だったわ~。

星のやで目覚めた朝。
    昨晩は、滝壷にいるような水の爆音で、なかなか眠ることが出来なかった。本当に凄い爆音なのよ~。
    結局3泊滞在しても、流石に慣れる事なく、リラックスする為に来ているのに、物凄いマイナス点だわ。
    谷を流れる川のせせらぎの音ならば、心地がよいですけどね。度を越していたわ。

チェックアウトの際、気になる点の問い掛けがあり、この事を話したら、皆さん同じ事を仰っているみたい。但し、私が泊まったお部屋(ヴィラ・ジャラク)だけのようですが・・・。
    えぇぇ、他に比べ割高なお部屋なのに、改善がされてないって悲しいわ。これも自然だから・・・って言われれば致し方ない事なのかも知れないけど、最後迄、非常に残念に感じたわ。

では、気を取り直して。
    昨晩のムーンライトヨガに続きサンライズヨガへ。滞在中は、朝晩しっかり満喫させて頂きました。ヨガ好きな私は、ヨガウエアも持参し、やる気満々よ~。大自然の中で行うヨガは、普段のヨガと比べ特別感が半端ない。鳥のさえずり、水の音、心地よい風、朝晩それぞれの楽しみ方もあったわ。
    座った姿勢を整える基本的なポーズ、リラクゼーション、呼吸法で段階的に準備を整え、 メディテーション(瞑想)。
    心身ともにリラックスしたわ~。

こちらは、泊まったお部屋の出入り口。
    どこを切り取っても絵になる雰囲気。

では、軽く朝の散策をしますよ。

今朝はこちらで朝食を頂きます。

朝の光が心地よく感じる。
    いや~ん、非日常の朝だわ~。
    ゆっくり朝食を頂くって事は皆無なので、この時間を満喫しましょう。
    レモングラスが入ったハーブティは朝の目覚めにぴったりよ。

ガゼボで頂くピクニックスタイルの朝食。
    こちらは、事前予約が必要です。

おままごと的な要素もあり、
    女子にはきゅん♪とくるわよね~。
    カトラリーは全てクチポール。
    アタのボックスも可愛すぎよ~!!!

バリ風パンケーキ。
    これが本当に美味しくて。感動したわ~。

最後にバリコーヒーを頂きます。
    あまりにも心地よすぎて、かなりゆっくりできた朝時間でした♪

では10時~のアクティビティへ参加します。
    バリニーズ手仕事体験 チャナン作り

チャナンとは・・・神様へのお供えもの。
    こちらの方は、椰子やバナナの葉やお花などを使ってチャナンを手作りします。チャナンには花型のものと四角い形のものがあり、広い家では毎日数十箇所もの場所に手作りのチャナンをお供えするそうですよ。

皆さん真剣で楽しそうです。
    朝食をゆっくりし過ぎたので、出遅れてしまいました^^;

全て自然の物を使った本格的なチャナン作り。
    バンブーステックで入れ物を固定しますが、ホチキスでされる方もあるそうです。

出来上がった入れ物。ここからお花のデコレーションをします。

最後にビスケットを入れました。
    お供えはしないので、お部屋へ持ち帰って飾りましたよ。

因みに、チャナンは色々な所で見かけましたが、踏まれ揉みくちゃにされていたのもあり大丈夫なの?って思ったけど、問題ないそうです。

星のやさんでは物販もされており、どれもセンスのよさを感じます。
    何度かこちらを訪れ、幾つか購入致しました。布バッグに品物を入れてくださり、こちらも使えそう。

今回購入したのは、お香、お香立て、ガムランボール、アタ製品。
    ガムランボールはルームキーに付いていたもので、凄く心地よい、やさしい音色がします。個体により微妙な音の違いがあるので、選ぶのも楽しかったわ♪

午後からガイドツアーへ参加。
    銀製品のお店や雑貨屋さんへ立ち寄りました。
    特に欲しい物はなくスルー。
    銀製品には惹かれ、ピアス欲しかったわ~。でも開けてないからね^^;

コピルアク(ジャコウネココーヒー)ショップへ。
    きっとお決まりのコースなのでしょうね。

日本語堪能なスタッフさんが付き、説明が始まります。

コピ・ルアクとは、ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のこと。「コピ」はコーヒーを指すインドネシア語、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名ですよ。
    独特の芳醇な香りがし、産出量も少なく、非常に高価なコーヒーです。
    先ずは糞から紹介。

時間を掛けてゆっくり豆を炒ってました。
    素敵な笑顔、ありがとうございます。

こちらがジャコウネコくん。
    おやすみタイムなのね^^;

続いて、テイスティングタイム。

いくつかのフレーバーのお茶を頂きました。
    試飲は無料です~って言われ、それぞれの効能が書かれた説明書を渡される。試飲しながら、あっこれいいな~、こっちもいいな~って選び始めた(笑)))

サイフォンでコピルアクを淹れて頂きました。
    自然の中で頂くから、余計に美味しさも増すわよね。

記念に一枚^^;

で、もちろんお買い上げよ~。

フレーバーティもね^^;
    今回の旅では、一番お金使ったかも。
    だって、幾つか試飲したら、幾つか欲しくなっていまう。素材のよさを感じたしね。後から思えば工場直販だったので、かなりお値打ちだったわ~。

続いて、定番のモンキーフォレストへ。

注意事項があり、お猿さんと目を合わさない。エサを与えない。フラッシュはNGよ。

ガイドさんと一緒だから、ゆっくり撮れず、慌てて撮ったものばかり^^;

普段の私だったら、相当長居しちゃいますね。
    自然の状態で見られるって貴重ですし、お猿さんはず~っと見ていても見飽きないわ。

結構賑わっていたわ。
    超沢山お猿さんがいるルートもあるようで、流石に避けました。

お猿さんにとっては、楽園のようですね。

では、野生のお猿さんを保護する豊かな森を歩いてみましょう。

モンキーフォレストはバリ島ウブドの南、テガルパダン村内に位置する自然保護区の森で、バリ島のウブド訪れたなら必ずおさえたい人気の観光スポットです。

12.5ヘクタールの敷地内にはおよそ700匹の猿が暮らしており、観光客は野生の猿たちを間近に見ることができますよ。

また、中には14世紀半ばごろに建てられた3つのヒンズー教寺院があって、地元の人たちが参拝をしにくる神聖な場所でもあります。

中には入ることが出来ない為、外から望遠撮影。

信仰の深さを感じます。

では、今一度お猿さんに癒され・・・滞在時間40分程で終了。もう少し長く居たかったわ~。

大きなガジュマルの木が大迫力!
    そこかしこで見られました。

ウブド街並み散策。
    かなりの渋滞で殆ど車は動きません。途中で車から降り、お散歩楽しんで下さいとの事だったので、ひたすら歩きました^^;

ガイドブック片手に現在地確認しながら先を急ぎます。特に歩きたい訳ではなかったけど、ツアー内容に含まれていたみたい。笑いを取り一生懸命さが伝わった真面目なガイドさんだったので、きっちりコース内容をこなしてくださったのでしょうね。

ウブド王宮前。
    車もスクーターも人も・・・兎に角わちゃわちゃ状態。

ガイドさんとの待ち合わせする前に、少し王宮を拝見。

ウブド王宮、道挟んで前は、待ち合わせスポットのようですね。こちらでガイドさんと待ち合わせ。
    ディナー迄の時間調整も兼ね、散策時間を少し余分に設けられたようです。

では、ヴァイスロイ・バリでのディナーへ。

ウブド市内から車でわずか10分のところに位置するヴァイスロイ・バリは、「王家の谷」と呼ばれるドラマチックな渓谷と静寂に囲まれたラグジュアリー・リゾートになりますよ。

全ての建物が渓谷に向かって張り出すように建てられ、リゾート内のどこからでも渓谷の絶景が見渡せる最高のロケーション。
    もちろんレストランからの眺めも素晴らしかったです。

バリ島らしい建築ですね。

17:00到着したので、夕暮れ時も満喫しますよ。

ミネラルオォーターで乾杯。
    この後、おたのしみがあるのでお酒はなしよ~。

こちらのホテルも素敵ですが、星のやさんの方が安心感があるわ。恐らく広すぎたからでしょうか。落ち着かない^^;

おしゃれに盛り付けされた一品。
    これから期待が膨らむわ~。

前菜がこれだけのボリューム。驚いた。メインくらいの勢いね~。見た目、お味は申し分ないわ。

では、上からも撮ってみますが、やっぱり凄い量ね。

シャーベットでお口直し。

こちらは魚料理。こちらも結構なボリューム。

チーズドリアも凄い量よ。でも美味しかったので、ペロリと食べてしまったわ。チーズ苦手な方はちょっと厳しいかもです。

デザートも結構なボリューム。お味もボリューミィな感じだったわ。小菓子は見た目ちょっとダメで手を付けなかった。きっと、大味な感じがするわ。
    全体的に一品一品が凄いのよね。そして、味は美味しいのですが、また食べたいなとは思えなかったのは、美味しいものを少しだけ食べたい私の欲求に反していたからかな?それから、お味が繊細な感じがしなかったからね~。

特別席はこの後お花でデコレーションされてました。素敵なディナータイムになりそうですね。

では、世界的に有名な伝統舞団「ティルタサリ」のレゴンダンス鑑賞へ参りますよ。

日本をはじめ世界各地で公演実績があり世界中にファンを持つ「Tirta Sari」のダンス鑑賞になります。バリ島3大舞踊の中で最も優美で華麗なレゴンダンスを、バリ島の一流ダンサー達の舞踊を楽しむことができますよ。

なんだか雰囲気あるわ~。

プリアタンのティルタ・サリは、今世紀最大のバリ舞踊演出家、マンダラ翁が晩年に手がけた、バリでも最も有名な歌舞伎団の一つになります。

また『スマル・プグリン』と呼ばれる本来王の寝所のための音楽、古典的なガムランの響きと、踊り手の息のあった公演を間近で拝見する事ができました。

では、世界的に人気のある歌舞伎団「ティルタ・サリ」のプリアタン村に古くから伝わるレゴン舞踊を堪能致しましょう。

こちらは、男性でも女性でもない中性的なキャラクターの舞踊で、妖艶な雰囲気を感じました。

踊りのクオリティも然ることながら、衣装や小物に至る迄、完成度の高い見応えのある舞台です。

予約はしなくても大丈夫のようですが、最前2列は事前に予約された席になります。今回は最前列の左端でしたので、迫力を感じました。

初めての観賞なので、意味は解りませんでしたが、ストーリーになっていたようです。

しかし、頭の先からつま先まで、素晴らしい動きです。

英才教育がされているようですね。

見ていても華やかで、終始飽きず、あっという間に時が流れました。

実際私も真似してみましたが、手足が吊りそうになります^^;

お美しいですね~。

フィナーレ終盤になりましたが、名物のお猿さんを撮り忘れた失態^^;

繊細な音色と華やかで力強い舞いに魅了され、大満足の一日が終わりました。

神秘の渓谷で非日常を味わい、エキゾチックな世界に魅了させられましたね。

以上、おしまい。
    最後迄、ご覧くださいまして有難うございました。

• 天星さん 2019/09/06 09:41:03
    進歩したぁ⁉
    ごぶさたぁ!

表紙の画像はやわらかな光の感じがいいですね
    ポートレートの画像は天と地のバランスは相変わらずのようで...
    でも、自然光を感じられる画像や風景は進歩した感じがします。

バリ島のひととき、よりリラックスできたでしょうね~

では、また
    10☆

はな♪

はな♪さん からの返信 2019/09/06 22:28:28
    RE: 進歩したぁ⁉
    天さん☆

こんばんは。
    こちらこそ・・・ご無沙汰さんですね^^;

うわぁぁ、天さんに褒めて(?)貰えた♪
    舞い上がりますよ〜。
    表紙の画像は、お気に入りの一枚なので・・・
    それをいい!って仰って頂けるなんて、
    この上もない幸せですよ☆
    とは言うものの、まだまだのようですね^^;
    はい・・・頑張ります!

バリは正直ダメかと思ってました。
    あぁ、でも場所によっては泣けそうでしたね。
    星のやさんでは、
    本当に心地よい時間を過ごすことができました。
    爆音以外はねっ(笑)))

残り一冊ですが、おつきあい頂ければ幸いです☆

では、はな♪
  • wakupaku2さん 2019/09/05 02:47:40
    星のやバリとウブド
    はな♪さん

こんばんは。
    私も同じ頃にバリに行ったんだけど・・
    はな♪さんの旅行記は、まさに私の行きたかったバリです。

ウルワツ中心に南部で組んでウブドはかすめただけの私の旅行でしたが、そこここで聞いたのが、ウブドは行った?って言葉でした。
    星のや、素敵。ウブドの踊りも素敵。

癒されました。

はな♪

はな♪さん からの返信 2019/09/06 22:21:35
    RE: 星のやバリとウブド
    wakupaku2さん

こんばんは☆
    メッセージありがとうございます。

以前からバリ島へ行きたいと思っており、
    念願叶いましたよ。
    私の中ではウブドへ行きたいから・・・
    バリ島へって想いが募っていたのですよ^^;
    なので、
    wakupaku2さんも同じような想いだったのかな〜と。

癒されたって仰って下さり・・・大変嬉しく思います。
    見返すと、やっぱりいいわ〜って思います(笑)))

残り1冊、ウブドから始まる旅になります。
    頑張ってアップしますので、
    お時間がございましたら・・・
    またご覧になって頂ければ幸いです☆

では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ