広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019/10/8~9 一泊二日で広島に行ってきました。<br />その道中の飲み食いがメインの旅行記です。<br />(お店の備忘録ですね……)<br />

2019/10/8~9 一泊二日の広島旅行 (ほぼ飲み食いの情報しかありません)

2019/10/08 - 2019/10/09

旅行記グループ 中国地方

yamaotokoy1

yamaotokoy1さん

2019/10/8~9 一泊二日で広島に行ってきました。
その道中の飲み食いがメインの旅行記です。
(お店の備忘録ですね……)

羽田空港での待ち時間に腹ごしらえ、お気に入りの「天」さんで昼食をいただきました。

タンメンセットです。

メニューです。
    次は醤油タンメンだな…

今日の富士山は恥ずかしがって、顔を見せてくれませんでした。

広島空港到着。
    乗ってきた機材の向こう、赤い水陸両用のセスナが飛び立っていきました。
    瀬戸内の孤島に行くんでしょうか… 羨ましい…

広島空港からリムジンバスで広島駅に到着。
    広島駅北口はどんどん良くなってますね。
    ekieの西側が新装オープンしていました。
    その中に、なんと! ビールスタンド重富が!
    知る人ぞ知る、ビールの注ぎ方にこだわるお店。
    今日はマイルドな気分だったので「三度つぎ」をいただきました。

これも最近のお気に入り、広島レモンサイダーを購入

ご当地柄のマンホールが増えてきましたね。
    やはり広島はカープ坊や…

ANAクラウンプラザホテル広島にチェックイン。
    ダブルの部屋にアップグレードしてもらえました、ラッキー

ANAクラウンプラザホテル広島近くの道路で…
    あれっ酔ってる?と勘違いしました…

晩ごはんを食べに繁華街に出てきました。
    良さげなお店を見つけたので、ここにお邪魔しました。
    「まめひと」さんです。

つきだしのタコとわかめの酢の物、かぼちゃの煮物。
    まずは、冷やでいきます。

ポテトサラダと焼きナス。
    美味しいです。
    この後、燗に変えて何合かいただいたのですが、写真が残ってない…
    ごちそうさまでした。また来ます。

間口が狭くて、看板が自転車で隠れてます。
    狭いけど落ち着くお店でした。

ホテルへの帰り道に見つけたギャラリーにあった作品「しゃけ」、サラリーマンの身につまされます…(涙)

ホテルに戻ってきて、ウェルカムドリンクのチケットをもらっていたのを思い出しました。
    ラウンジでナイトキャップの一杯をいただきました。
    バランタイン12年 ロックで…

ホテルの朝食ビュッフェ。
    今朝は洋食でまとめてみました。
    他に和食やカレー、広島お好み焼きもあって、バリエーション豊富です。

お昼ごはんは広島駅前の広島大橋を渡ってすぐそこのil gradoさんでいただきました。
    場所が分かりにくいですが、この看板の横の階段を上がった2階にあります。

前菜とドリンクが付くランチのパスタセットにしました。これは前菜、見た目普通ですが、ニンジンのグラッセなど想像の一段上行く美味しさでした。

パスタは5種類の中なら選べます。
    これはセット価格に500円プラスのアマトリチャーナ。

このお店のすぐ近くに「トラットリアリオコルノ」という名店があり、そこのアマトリチャーナが絶品なんですが比べてみたかったんです。
    …リオコルノの方が自分の好みかな…

分かりにくいですが、こんな看板も出てました。

帰りは飛行機に乗って羽田空港に戻ります。
    途中、初めてブロッケン現象を見ました。
    雲が遠かったので、だいぶズームしています。

どっぷり陽が暮れた頃、富士山が遠くに見えました。
    iPhoneではこれが限界かな… 綺麗でした。

今回も楽しく呑んで食べた旅でした。
    ごちそうさまでした。