2019/01/08 - 2019/01/14
244位(同エリア502件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 806,338アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2019/01/12
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
1月に約一週間、南太平洋の島、ニューカレドニアに行きました。年明け早々でしたが向こうは夏、寒い日本を脱出してのリゾート旅行です。
メモリアル旅行でした。
5日目はヌメア散策。ヌメアと言えばマルシェ、マルシェで買い物をしホテルのキッチンで料理して食事。あとは街中を散策して土産物などを購入しました。夕方からはチューチュートレインに乗ってヌメアをぐるっと一周。早いものニューカレドニア最後の夜となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌朝。起きてすぐにバス停に向かいます。アンスバタのバス停から乗車します。
アンス バタ通り 散歩・街歩き
-
バスに乗車します。乗り方はネットで調べたので迷わず乗ることができました。
-
バスはお金を払うとこんな感じのチケットが渡されます。ちなみにこれはお持ち帰り自由。
-
バスは海沿いを走っていきます。昨日、ル・ロッシェから見えた湾に沿って走る感じです。
-
ヨットハーバー的な所も通っていきます。
行きの送迎の時にお聞きした話ではこのヨットで生活している人もいるんだとか。 -
マルシェの近くのバス停で下車します。ちょうど観光客が結構乗っていたので、降りる場所も間違えずに済みました。
-
ニューカレドニアの信号機。車道の信号が2つあります。
高いところと低いところ、視線を意識したのでしょうか。 -
こちらは歩行者信号。
-
見えてきた青い屋根がヌメアのマルシェ。今回のお目当てはこちらです。
ヌメア朝市 市場
-
中に入るといろいろな食材が。ピクルスとオリーブなど。オリーブをゲットしました。
ヌメア朝市 市場
-
バナナや野菜など。
ヌメア朝市 市場
-
花なども売られています。
ヌメア朝市 市場
-
こちらは肉屋さん。
ヌメア朝市 市場
-
こちらは見たことのない魚。
ヌメア朝市 市場
-
こちらも日本ではあまり見ない魚です。
ヌメア朝市 市場
-
この魚もグロい感じだけど日本では見ない魚な感じでした。
ヌメア朝市 市場
-
これは日本でも見ることのある大きな海老。ロブスターでしょうか。
ヌメア朝市 市場
-
こちらは天使のエビ。高級食材ですがこちらでは普通に売られています。
後で食べる用に購入しました。氷も入れてくれます。ヌメア朝市 市場
-
そろそろお腹も空いてきたので朝ご飯はマルシェ内にある有名なカフェ La buvette du Marcheへ
ラ ブュヴェット デュ マルシェ カフェ
-
こちらの名物は大きなコーヒーですが、ちょっとコーヒーの気分ではないのでピーチティーにクロワッサンを。
ラ ブュヴェット デュ マルシェ カフェ
-
さらにマルシェ散策。瓢箪を売っていました。
ヌメア朝市 市場
-
バラの詰め合わせ
ヌメア朝市 市場
-
意外と野菜が豊富に売られていました。
ヌメア朝市 市場
-
マルシェを後に街歩きに。
ヌメア朝市 市場
-
ヌメアの撮影スポット。すごい急坂。とても歩いてのぼる気力はありませんでした。
-
教会が見えてきました。セント・ジョゼフ大聖堂と言う教会です。
1897年に完成したニューカレドニアのカトリックの総本山とも言える教会です。 -
階段の途中にあった像。「salva nos perimus」と書かれていました。
-
入口にはシャコ貝で作られた洗礼盤があります。天然のシャコ貝なんだそうです。
-
教会の中は撮影禁止なので中から外を撮ってみました。
-
教会から再び街歩き。ご多分に漏れず日本食レストラン。テイクアウトの寿司屋。でしたが、寿司はあんまりなさそうな感じでした。
-
さらに歩いて行くと日本語の書かれた看板がありました。
1879年に立てられた野外音楽堂の看板。ココティエ広場でライブなどができるように立てられたのだとか。 -
こちらがその野外音楽堂です。
-
歩いているとバブルジェルという飲み物のお店がありました。タピオカみたいな物でしょうか。気になったのでのぞいてみました。
-
英語メニュー。いろいろな組み合わせでカスタマイズができるようです。
ゼリーの酒類も選べます。 -
組み合わせの種類はこんな感じです。
-
奥の機械は自動でシャカシャカ、シェイクをする機械です。
飲んだ感じは不思議な飲み物でした。 -
日本では見ない化粧品のお店。YVES ROCHE。日本未上陸のフランスの化粧品のお店です。こういうの気になります。
-
こちらも日本では見ないファーストファッションのお店。LA HALLE。
-
せっかくなのでシャツを買いました。
-
さらに歩いているとまたまた日本語の看板。
ニューカレドニアは日本語の看板があるのがありがたい限り。 -
1885年に建てられた税関。今は別の建物になっていてここは郵便物の仕分所になっているようです。
-
建物のような大きな船はクルーズ船。なんでもオーストラリアからクルーズ船で来る人が多いのだとか。
-
SLの形をしたこちらはチューチュートレイン。後で乗る予定です。
-
地元スーパーへ。Johnsonというお店です。
-
イチオシ
土曜日なのでお酒の販売コーナーは閉鎖されていました。
-
ヘルスフードとは一体何なのか、気になります。
ここでお土産とか食材とか購入しました。 -
中国人はニューカレドニアへの入国ビザが下りにくいので中国人は少ないという話で実際にそうでした。ただ街中にはチャイナタウンはありました。
ニューカレドニアでは独立運動もあるのですが、その背後にあるのは中国の権益とも言われており、フランス系の人などは中国の支配が及ぶ懸念から独立に反対している人も多いと聞きます。
訪れる直前の独立に賛成か反対かの住民投票では独立反対が多数でした。 -
ココティエ広場。ヌメアの中心にある市民憩いの場。
ちょっと荷物が多かったのと暑くなってきたので観光はそこそこにタクシーでホテルまで戻ります。ココティエ広場 広場・公園
-
ホテルに戻り昼食の買い出しは昨日も行ったQuikへ。
クイック ファーストフード
-
メニュー。
クイック ファーストフード
-
先ほど市場で買ってきた天使のエビを塩ゆでしてQuick出買ってきたフライドポテトと一緒に食べました。
-
夕方からはこちらの旅行代理店で先ほど見たチューチュートレインを。
ホームページがあったのですがよく分からなかったので現地で申し込み。前日に購入しておいたのですが当日だと混んでいて難しい可能性もありそうでした。
日本円で2000円強でした。 -
イチオシ
時間になってチューチュートレインがやってきました。これでヌメアをぐるっと観光します。
-
それでは出発です。
出発するとこの便に乗っている乗客の国籍が案内されます。オーストラリア、フランス、ニュージーランド、そして日本、韓国の人が乗っていました。日本人はちなみに我々だけでした。 -
泊まっているヒルトンの前を通過します。
-
Uターンして海沿いを走っていきます。
-
木にくくられた花。これは一体どういう意味があるのか。。。
-
最初の下車箇所はOuen Toro。アンスバタの裏に位置する高台です。
ウアントロの丘 散歩・街歩き
-
イチオシ
大砲の砲台があります。第2次世界大戦時に置かれた砲台なんだそうです。
ウアントロの丘 散歩・街歩き
-
ニューカレドニアの島々を眺めることができました。
ウアントロの丘 散歩・街歩き
-
下車観光を終えて再びチューチュートレインへ。高台から下って行きます。
-
競馬場のようなものが見えました。後で調べたらアンリ・ミラール競馬場という競馬場でした。
-
ニューカレドニアの路線バスとすれ違います。
-
海沿いを走っていきます。歩道にはサイクリング用の通り道もあり、自転車乗る人が多いのがうかがえます。
-
信号待ち。
-
続いての下車箇所はNotre Dame Du Pacifique。ノートルダム ド ルルド教会。
ノートルダム ド ルルド教会 寺院・教会
-
中には極彩色の祠のようなものがあり、イエス・キリストの生涯が人形で飾られていました。
ノートルダム ド ルルド教会 寺院・教会
-
マリア像。こういう場所で何処まで入っていいのか、入っていけないのか、写真はいいのか、しきたりが分からなかったので、周りの人のまねをして見学。欧米系が多いのでそれを参考に。
ノートルダム ド ルルド教会 寺院・教会
-
イチオシ
裏手へ。
ノートルダム ド ルルド教会 寺院・教会
-
ココからはニューカレドニアの重要産業のニッケルの精錬工場が見えました。
ノートルダム ド ルルド教会 寺院・教会
-
ここから再び丘を下ってヌメアの街中へ。さっきは気づかなかったけどこんなお店があったんですね。
-
先ほど、午前中に見た船。
-
ヌメアの街を抜けた辺りに遊園地のようなものがありました。
さっきは気づかなかったのですが、こんなのがあるとは・・・
移動式なのでしょうか、情報はなかったです。 -
フランス海外県のニューカレドニアですがなぜかアメリカ国旗のオブジェがありました。
-
西日まぶしい海岸線を走っていきます。
-
南半球なので季節は逆、夏の夕暮れです。
-
Rocher à la Voileというアンスバタの先端の場所へ。
この石碑の奥にある岩が奇岩として有名なスポットです。 -
イチオシ
なんか日本でも夫婦岩とかでありそうな感じの岩でした。
-
イチオシ
チューチュートレインに戻って乗車した場所に。
最後のアナウンスでは乗っている乗客の国の言葉でお礼の挨拶がありました。意外と心配りができているアナウンスで良かったです。 -
乗り場からホテルに戻る途中。ホテルの1階にあったパン屋へ。明日の朝は現地らしい食事と言うことでパンを食べることにしました。
フランス圏なのでフランスパンが美味しそうでした。 -
ちょっと食べてばっかりだったので運動することにしました。
ホテルの2階にあるプール。フロントから別のエレベーターで行くのでわかりにくかったです。タオルなどは貸してくれました。いわゆるレジデンスでリゾートホテルではありません by dorompaさんヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンシズ ホテル
-
イチオシ
泳ぎはじめたのですが、日が落ちると寒くなってきたので30分くらいで退散しました。
いわゆるレジデンスでリゾートホテルではありません by dorompaさんヒルトン ヌメア ラ プロムナード レジデンシズ ホテル
-
夕食は残ったXFR(パシフィックフラン)を消化するために道沿いのカフェへ。
ル ファレ カフェ
-
トロピカルドリンク。
ル ファレ カフェ
-
目玉焼きののったクロックムッシュ。セットでフライドポテトがついていました。フランス圏だけにフレンチポテトがつけあわせです。
ル ファレ カフェ
-
ホテルの部屋に戻って貰ったワインをいただきました。
午前中に買ったオリーブやハムなども。
ニューカレドニア最後の夜でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 真夏の天国に近い島へ
-
前の旅行記
2019 真夏の天国に近い島へ【4日目】イルデパンからヌメアへ
2019/01/08~
ヌメア
-
次の旅行記
2019 真夏の天国に近い島へ【6日目】乗り継ぎでシドニー散策
2019/01/08~
シドニー
-
2019 真夏の天国に近い島へ【1日目】真冬の成田を出発
2019/01/08~
成田
-
2019 真夏の天国に近い島へ【2日目】イルデパンまで移動
2019/01/08~
イル・デ・パン
-
2019 真夏の天国に近い島へ【3日目】天然プールとのんびりリゾート
2019/01/08~
イル・デ・パン
-
2019 真夏の天国に近い島へ【4日目】イルデパンからヌメアへ
2019/01/08~
ヌメア
-
2019 真夏の天国に近い島へ【5日目】ヌメアの街を散策
2019/01/08~
ヌメア
-
2019 真夏の天国に近い島へ【6日目】乗り継ぎでシドニー散策
2019/01/08~
シドニー
-
2019 真夏の天国に近い島へ【7日目】真冬の東京へ
2019/01/08~
シドニー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ヌメア(ニューカレドニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌメア(ニューカレドニア) の人気ホテル
ニューカレドニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニューカレドニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019 真夏の天国に近い島へ
0
86