ヌメア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんとなくニューカレドニアでダイビングがしたくて以下のチケットを購入. <br />--------------------------------------------------<br />SB801 NRT(10/7 12:15)→→NOU(10/7 22:50)<br />SB800 NOU(10/10 0:50)→→NRT(10/10 07:45)<br />(サプライス!でクーポン使って70,880円)<br />--------------------------------------------------<br />後で聞くとツアーの方が結局安くなるとかなんとか...<br />確かに空港送迎やホテルは本当に高かったです...<br /><br />ニューカレドニアはフランスの海外領土(特別共同体)です. <br />日本からは飛行機で8時間ちょい,日本からフランス本国に行くより近いです. さらに他のフランスの海外領土より近いので、日本から一番近いフランス(の領土)と言えますね(^^)<br />(特にフランスの海外準県ウォリス・フツナよりも若干日本に近い)<br /><br />写真はグリーン島です. <br />世界遺産「ニューカレドニアの礁湖」に浮かぶ小さな島です. <br />

日本から一番近いフランス(?)へ!

2017/10/08 - 2017/10/09

(サプライス!でクーポン使って70,880円)
後で聞くとツアーの方が結局安くなるとかなんとか...
確かに空港送迎やホテルは本当に高かったです...

ニューカレドニアはフランスの海外領土(特別共同体)です.

写真はグリーン島です.
世界遺産「ニューカレドニアの礁湖」に浮かぶ小さな島です.

さあエアカランでニューカレドニアに出発です.

機内食は意外とレベル高かった...さすが おフランス系エアライン(^^)

空港からホテルへの送迎は 事前に予約したこのシャトルで3000XFP...高い

で、今回2泊するヌバタ! 一番安いと思われる離れ部屋で1泊約1万円です...

この日寝たのは2時過ぎぐらい...

次の日の朝7時にお迎えが来て, ダイビングヘ!
    本気で眠いですzzz

今回は午前2本のみで, ポイントもヌーメアからボートで15分程度のところ!
    まあ(1日のみ参加では)ブラックマンタなど大物がいるポイントへはさすがに行けませんでした...

でもジュゴンやイルカがこの付近でたまに出るとか!!

いきなりネムリブカ登場...いちおうサメです(^^;)

小さな魚! 産卵中とのことです!!

まあ綺麗なサンゴと魚たちです!

同じく!

さらにフグも!

小さなエイも!

クマノミも!

岩の隙間に挟まっているカメ発見(^^;)

眠そうなカメ...挟まって寝ているのかな?

他にもカメ発見!
    ここはカメが多いポイントのようです!!

なんかの魚の群れって感じの2ダイビングでした.

さすがに、ブラックマンタを見れるようなポイントには簡単に行けないようでしたので、次回あれば じっくりブラックマンタ狙いたい!

11時頃には桟橋に戻ってきました!

ランチとして巨大なサンドイッチを頂き、精算・ログ付けして、ここから歩いてヌーメア市街を周ってみることに!!
    (このハーバーはヌーメア市街に近いところにありました)

ショップの人から(ビーチ付近を除き)日曜日はほとんど店も閉まっているよと言われていましたが...実際そうでした(^^;)

まずはセント・ジョセフ大聖堂!
    日曜のためか中に入れず...

次に、教会の裏のF.O.L.の丘からのヌーメア市街!
    F.O.L.はなんの略だか知りませんが...(^^;

同じくF.O.L.の丘から!

遠くにヨットハーバーが見えます!!

で、ホテル真ん前のアンスバタ・ビーチにバスで戻ってきました.
    このあと 付近のウェントロの丘に登りに行きました.

さらに,ウェントロの丘からまたこのビーチに帰ってくると、ちょうど夕焼け時でした(^^)

今回の宿(の建物)です!

ヌバタ(Nouvata)はリゾートホテルなんですが...
    今回泊まったのはリゾートとは程遠いこの離れ部屋です(笑)
    まあ一番安い部屋だったんで...(それでも一泊8000XFP以上)

次の朝も(7時出発のツアーで)早いんで早めに寝ました.

で、次の日は グリーン島ツアーです.
    英語ガイドの混載ツアーなんですが, 参加者は全員日本人でした(^^;
    話を聞くと, ほとんどはイル・デ・パンのツアーの予約が取れず, こっちを紹介されたとのことです.
    自分は最初から(イル・デ・パンはあまり興味はないので)こちらでしたが...(^^;

なんにせよ, ヌーメアから2時間半ぐらいかけてブーライユ付近のこの海岸へ!
    ここからボートとジェットスキーに別れてグリーン島に向かいます.
    (自分はボートでした)

まずはこの付近の
    Bonhomme de Bourail
    なる岩を見学!

その後、遠くに見えるグリーン島に向かいました!

さあグリーン島に着きました! まあさすがのレベルですね...

グリーン島は世界遺産「ニューカレドニアの礁湖」に浮かぶ小さな島です.
    よって、ここが161ヵ所目の世界遺産になりました(^^♪
    約2万円の日帰りツアーで少し高かったんですが、世界遺産にも行けたのでもう満足です!!

ちなみにヌーメア周辺の海は世界遺産「ニューカレドニアの礁湖」に含まれてません.
    イル・デ・パン島やウベア島周辺の海は含まれていますが...

イル・デ・パンがどんなレベルか知りませんが、ここもさほど負けてないと思いますよ(^^♪ おススメです!

で、ランチを準備している間、ボートで少し沖に出て 世界遺産の海でシュノーケリングへ!

こんなきれいな海でダイビングです(^^♪

このロープに捕まりながら、シュノーケリングをしました!

その短い動画はこちら!!

で、お昼時またグリーン島に戻ってきました!
    本当に綺麗なビーチです!!

鹿肉のランチです(^^)

ただ、この時期は(乾季で?)バーベキューが出来ないとのことで, ガイドさんの自宅で焼いたのを運んできた感じです.

ランチのあとはビーチで魚を見たり、

のんびり写真を撮ったりしながら過ごしました(^^)
    まあ小さい島なので出来ることは限られています...

海ヘビ発見!
    ただ、毒があるとかなので刺激しないようにとのことです(^^;)

本当に綺麗な島でした!

13時半頃 ボートで本島に戻りました!!

で、シャワーとお茶をした後, 15時にはヌーメアに向け出発しました!
    また2時間半の旅です!!

写真は車窓からです.

で、(ヌーメアの)ホテル付近でのんびりした後, 21時のシャトルで空港に向かい, 無事に帰国しました.

ニューカレドニア! まあ物価高いですが、海も綺麗でまたダイビングに訪れたいですね.次回こそブラックマンタを見たい(^^)