ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在3日目は、レンタカーでオアフ島をめぐることにしていました。<br />私の希望は、次の3つ。<br />■ 美味しいパンケーキを食べに行きたい<br />■ プルメリアグローブがあるココクレイターボタニカルガーデンに行きたい<br />■ 雑誌で見た洞窟のあるハロナビーチコーブに行きたい<br /><br />夫は海岸線をドライブしたいということで、行きたい所は次の2つでした。<br />■ ノースショア&ハレイワ方面<br />■ ワイケレプレミアムアウトレット<br /><br />これらはあくまでも予定で、場合によっては予定変更もしようということで、オアフ島ドライブ旅に出かけました。<br /><br />

ハワイの風に誘われて 2019 <2>オアフ島をレンタカーで周遊♪

2019/09/22 - 2019/09/27

旅行記グループ ハワイの風に誘われて2019

2019/09/24

私の希望は、次の3つ。
■ 美味しいパンケーキを食べに行きたい
■ 雑誌で見た洞窟のあるハロナビーチコーブに行きたい

■ ノースショア&ハレイワ方面
■ ワイケレプレミアムアウトレット

3日目の朝、早く目覚めたので、ホテルの周辺を散策することにしました。
    まだ夜が明けていない早朝でしたが、宿泊しているタワーを出て、ホテルのショップの前を通りがかると、こんな可愛いクマのぬいぐるみが置いてありました♪

中庭を抜け、ビーチの方に出ると、ザァーザァーと寄せては返す波の音が聞こえてきました。

サブマリンが出航するドックあたり

ライトアップされ浮き上がって見えていたレインボータワーのモザイク壁画。

あたりが少し明るくなってきて、
    ヤシの木がシルエットになって見え始めました。

デュークカハナモク ラグーンの方に行くと、
    空の色が青から青紫に変化してきました。

周囲に植わったヤシの木が映り込んでいたラグーンの静かな水面。

レインボータワーと、その背後にダイアモンドヘッドが・・・

部分的に空がピンクのグラデーションになり.....
    水面に映り込んだロマンチックな朝景色☆彡

こんな早朝に、サーフィンをする人がいるんですね。

ビーチにある岩の上にはレイが掛けられていました。
    サーファーたちの無事・安全を祈るためのものでしょうか・・・。

2、30分もすると・・・
    すっかり明るくなり青空も見えてきました。

東の方を見ると、水平線はオレンジ色に・・・。

カヤックもビーチでスタンバイ☆

朝の散策を終え、ホテル内に戻りました。

お昼間は賑やかなプールも、まだ誰もいなくて静まり返っていました。

この日は、レンタカーで島内をドライブする日で、8時に予約してあったHertsレンターカーを受け取りにハイアット・リージェンシー内の営業所まで向かいました。

レンタカーはどこにするか迷いましたが、JALマイレージ会員価格でリーズナブルに借りることができることがわかり、Hertsに決めました。(8:00-19:00 全部込み込みに日本語カーナビをつけて$84.43でした)

• お借りした車は日産のMAXIMAで、まずやって来たのはモンサラット通りにある『Cafe Morey&#39;s』でした。予定では、Sunny Days というパンケーキやビーガン向けのプレートが超人気なお店で... ベリーベリーパンケーキが食べたいと思っていたのですが、前を通りかかると長蛇の列が・・・。<br /><br />ハワイは日本人が多く、雑誌に載っているお店はどこも順番待ちをする状態で、入るのを諦めることがしばしば。頭に描いていたことが、出来ないのはとても残念でした。。。

お借りした車は日産のMAXIMAで、まずやって来たのはモンサラット通りにある『Cafe Morey's』でした。予定では、Sunny Days というパンケーキやビーガン向けのプレートが超人気なお店で... ベリーベリーパンケーキが食べたいと思っていたのですが、前を通りかかると長蛇の列が・・・。

ダイヤモンドヘッドの麓のモンサラット通りは、最近、注目を集めるエリアになっているそうで、雰囲気の良いカフェやオシャレなアイテムを扱うショップが続々とオープンしているのだとか。

カフェ・モリーズは2018年にオープンしたそうで、Sunny Daysの50mほど先にありました。ちょうどラッキーにも1台分駐車場が空いていたので、入ることに。

店内は、エメラルドグリーン色に統一されていて、明るい雰囲気☆☆
    一段下がった横の広い客席には、大きな窓がたくさんあって、全部開放され、心地よい風が感じられました♪

注文したのは、ミックスフルーツパンケーキ($15)とエッグベネディクト($15)とドリンクでした。夫は運転するので、ぐっと我慢してオレンジジュースを、私はMorey’s Blendにしました。

<カフェモーリーズ>
    住所:3106 Monsarrat Ave. Honolulu
    営業:月~日 7:00am - 2:45pm
    ウェブサイト:cafemoreys.com

ミックスフルーツパンケーキはこんな感じで、パパイヤ・メロン・ブルーベリー・マンゴー・ラズベリー・ストロベリー・キウイ・グレープなどのフルーツと、上にキャラメリゼしたバナナがトッピングされていました♪
    パンケーキは3枚で、華やかな盛り付けにニンマリ~ 食べても期待通りの美味しさでした(#^.^#)

夫が食べたエッグベネディクトは、ベーコン&アボカド入り。特製オランデーズソースと半熟エッグがのせられ、サラダも添えられていました♪
    食べた感想は「人生初のエッグベネディクト、うま~い!!」でした(笑)

次にやって来たのは、ハナウマベイの近くにある小さな山ココヘッドにあるボタニカルガーデン。
    ハワイは年中、トロピカルなお花が咲いていますが、なかでも好きなのはプルメリア♪プルメリアは白の花びらに真ん中が黄色の清楚な花ですが、赤やピンク、黄色のものもあり、形も様々あると知り、プルメリアグローブがあるというこのボタニカルガーデンに来てみたいと思いました。

ココクレイター植物園は世界各国の名産植物エリアで分けられています。アメリカエリア、アフリカエリア、マダガスカルエリア、ハワイエリアなどの地域をぐるっと1周で周ることができるようになっていました。(入場無料)
    入口付近のハワイエリアに6月から8月には満開になるプルメリアが集まった『プルメリアグローブ』があるということで、今回はそこだけ見てみることにしました。

プルメリアには約1000種類以上もあると言われているそうで・・・大きいものから小さいもの、匂いの強いものから良い香りが漂うもの、色も白以外の色がいくつもあるとのこと。

訪ねたのが9月末だったので、もう落下時期。。。でもこれらのプルメリアは咲いていてくれました。

そして、下を見ると、このようにまだ十分綺麗な花が落ちていたんです。敷紅葉ならぬ、敷プルメリアです!!できることならキレイなお花を全部集めて持ち帰りたかった~。

ココクレイターから次に行きたかった『ハロナビーチコーブ』のパーキング『ハロナ潮吹き穴の展望台』にやって来ました。展望台から、溶岩でできた岩場の穴に海水が流れ込むと、10メートルの高さまで潮が吹き上がるのが見られます。
    前回もここに来ましたが、横にハロナビーチコーブがあるとは知りませんでした。

展望台の右側の崖下を覗き込むと、エメラルドグリーンの入り江のビーチが見えました。ここがシークレットビーチとも言われるハロナビーチコーブ。「パイレーツ・オブ・カリビアン」の人魚のシーンや「ジュラシックパーク」のシーンが撮影されたことで有名なんだとか・・・。

島の東からやってくる波が押し寄せる波を、楽しむ地元の人が多いそうです。

展望台の険しい崖道を下りて行きました。

左の崖の上がハロナ潮吹き穴の展望台

このビーチは、エタニティ・ビーチ(永遠)という愛称も持つビーチなんだそうです。

私が見たかったのは、周囲の崖に大人一人が通れるくらいの洞窟があり、その洞窟越しにビーチを見たかったのです!雑誌には「洞窟から外へ目を向ければ、息を飲む絶景が広がる」と書かれていて、とても魅力的な写真も載っていました。

ん~絶景とは言えないけれど・・・写真が撮れたから良しとしましょ(笑)

入り江なので、ビーチの範囲は狭いですが・・・
    海の色がとてもキレイで透明度も高くて、とても気に入りました♪

"永遠"という愛称は、波が押し寄せて、返す、が繰り返されるからでしょうか。いえ、もっとロマンチックな由来があるのかもしれないですね。。。

所変わって、ここはマカプウビーチ。
    オアフ島の東の端、マカプウ岬の西側にある景観の素晴らしいビーチです。

ビーチの前方には大きなラビットアイランド(マナナ島)と右に平たいタートルアイランド(カオヒカイプ島)が並んでいるのが見えました。ここは以前も来たことがありました。

撮影スポットを探し・・・展望スペースのベンチの背後から2つの島を撮ってみました。

続いてやってきたのは、カイルアビーチパーク。ここに無料駐車場があります。
    でも目的地は、お隣のラニカイビーチでした。

カイルアビーチからメインストリートのモクルアドライブ(Mokulua Dr.)を西に進み、上り坂を少し上がって行くと・・・左手にLANIKAIと記された石柱があります。

よく見ると、電信柱の背後に2つの島が見えていました♪

坂を下り、住宅街を歩いて行き、モクルアドライブから左手にラニカイ・ビーチに抜ける小道が何本もありました。最初に見かけた素敵な小道。

このあたりの住宅はオシャレな家が多く、こんなところに住めたら最高ですね!

聞くところによると、ローカルの人たちの低層建物の好みを守るため、カイルアの不動産は大半が一戸建てで、高層ビルが無いことと、この街の魅力により、カイルアの住宅の価格は、小さめの修理が必要な家でも50万ドル(5,000万円超)、そして美しいオーシャンフロントの豪邸がなんと2000万ドル(20億円超)もするそうです。

キュートな郵便受けがあったり、ハイビスカスやプルメリアの木もたくさん植えられていました。

この小道には看板が立っていて、3番目の通路でした。

この小道を歩いて行くと・・・

ビーチが広がっていました。

ハワイ語で「ラニ」は天国、「カイ」は海のことなので、ラニカイは”天国の海”という意味なんだそうです。全米No.1ビーチに輝いたこともあるビーチです。

ターコイズブルーからエメラルドグリーンに色変化するグラデーションがとっても美しい~~♪ ビーチの砂もキメが細かくて、海水浴を楽しむには最高ですね!

沖には双子の島、<モクルア>が浮かんでいます。
    左の島がモクヌイ、右の島がモクイキ。ハワイ語で、"モク"は島と言う意味だそうで... "ヌイ"は大きい、"イキ"は小さいという意味。

なので、左の島は"大きい島"、右の島は"小さい島"という見た目そのままの意味になるそうです。

写真をたくさん撮りたかったのですが、ビーチにはたくさんの人がいて、うまく写真を撮ることが出来ませんでした°°・(>_<)・°°

砂浜がだんだん無くなっていくビーチの左側には、モデルさんのような人と男性のカップルがいました。。。

ラニカイビーチをあとにし、同じ道を戻りましたが、途中可愛いプルメリアが咲いていて、思わずカメラを向けました。

ラニカイビーチまでで、ずいぶん時間を割いてしまったので、そのあとはどこにもよらず、島の北のノースショアまでカメハメハ・ハイウェイを道なりにひたすら進んで行きました。

そして目的地のハレイワに到着!マツモトシェイブアイスや人気ショップが集まったハレイワ・ストアロッツの無料駐車場に車を駐車し、街歩きに出かけました。

• ロゴに見覚えがあるファッションブランドの「T&amp;Cサーフデザイン」や手前のブルーの建物は「ホエールズ ジェネラル ストア」です。その横にあるマツモトシェイブアイスはいつものように長い列ができていました。

ロゴに見覚えがあるファッションブランドの「T&Cサーフデザイン」や手前のブルーの建物は「ホエールズ ジェネラル ストア」です。その横にあるマツモトシェイブアイスはいつものように長い列ができていました。

ハレイワタウンの外れにある白い橋「アナフル橋」です。下をアナフル川が流れ、スタンドアップパドルサーフィンを楽しんでいる人が・・・。

• 橋の向こう側に行ってみました。緑色の建物は「天使の羽」の壁画がインスタで有名な『アナフルズ(ANAHULU&#39;S)』です。

橋の向こう側に行ってみました。緑色の建物は「天使の羽」の壁画がインスタで有名な『アナフルズ(ANAHULU'S)』です。

サーフボードが目印のショップは、サーフン・シー(Surf-n-Sea)やサーフボードの専門店もありました。
    写真だけ撮って、橋をまた戻り、町の中心部に向かいました。

この可愛いショップは子供服のお店『THE GROWING KEIKIi』
    お店の看板の可愛いこと!!

壁面にアナフル橋とプルメリアが描かれたショップ

• これは&quot;CRISPY GRINDZ&quot;というフードトラックで、看板メニューはアサイボールで、トレンディーなブラジル料理も提供されるようです。

これは"CRISPY GRINDZ"というフードトラックで、看板メニューはアサイボールで、トレンディーなブラジル料理も提供されるようです。

サーフィン関係のお店『NORTH SHORE SURF SHOP』

このお店の前には、自転車に乗った女の子の顔出し看板が・・・。

ペールブルーのこのお店は石鹸を販売しているのでしょうか『The Soap Cellar』という看板が掛かっていました。

あっ、サーフボードを抱えたスヌーピーがいました!これは『スヌーピー サーフ ショップ』。

ここは古き良きハワイを楽しめるショッピング・センター『マーケットプレイス』です。

お昼時だったので、ここで軽い昼食をとることに・・・。『COFFEE GALLERY』というお店でした。

ここはコーヒー専門店で、地元ワイアルア産やハワイ島コナ産などのハワイアン・コーヒーをはじめ、世界から厳選された希少価値の高いコーヒーが揃っているのだとか。メニュー表は、日本語でも書いてあって、わかりやすいものでした。

軽食になる食べ物は2つで、ターキーサンドイッチとブリトーでした。それを一つずつとドリンクをオーダーしました。

ショーケースの中には美味しそうなケーキやペイストリーが・・・。

コーヒー豆の焙煎機がオブジェになっていて・・・2オンス(57g)のお土産にぴったりのミニサンプルが$3.50で販売されていました。

とても可愛いカップや小物も並んでいました。

私はサーフ・ブリトーを食べたのですが、結構ボリュームがあって美味しかったです。コーヒーもさすが専門店で、美味しかった~~♪

このあと、ぶらぶら駐車場まで歩いて戻り、ハレイワをあとにしました。

そして最後に、ワイケレプレミアム アウトレットにやって来ました。
    前回、かなりお買い得なものをたくさん買ったので、またそれを楽しみに訪れました。

ここでも夫と時間を決め別行動。。。1時間ほどあちこちを見て周りました。

以前ほどの賑わいはないような気がしました。きっと5時ごろという時間帯のせいですね。

どのお店も大幅な値引きをしていましたが、特にコーチは入口で70%OFFの割引券を配っていたり、マイケル・コースも同じく半分くらいのものが70%OFFで販売されていました。値段を見ると、買わずにいられなくなりました(笑)

夫も、お買い得なプライスに負けて、カルバン・クラインのショルダー&お財布とラルフローレンとトミー・ヒルフィガーのシャツを購入。前回同様、普段使いのお買い得品を手に入れ大満足でした。

そして18時過ぎに帰途につき、19時前に車を返却しました。

これがレンタカーで巡ったルートです。
    いくつか時間が足りなくて目的地を省きましたが、予定通りの走行ルートで、この日の走行距離は113マイル(約182km)。
    お天気も良く、地元のラジオ局の音楽を聴きながらの海岸線を走るドライブはとても気持ち良く、ハワイならではの美しい風景に出会うことが出来ました。

• ドロミティさん 2019/10/13 11:13:57
    感動の朝景色に爽やかなドライブ旅☆
    akikoさん、おはようございまーす。

台風一過とはよく言ったもので、今朝は雲一つない青空が広がっています♪

さてさて、この日は好天に恵まれてのドライブ、気分も最高だったことでしょう♪
    そんなakikoさんの晴れやかな気持ちがお写真やコメントの随所から伝わって、拝見してる私もハッピーな気持ちになりましたヽ(^o^)丿

ハワイ初心者なのでリストアップされていた名所も?初めて聞きました。
    ボタニカルガーデンは是非行ってみたいわ。あっ、それとワイケレプレミアムアウトレットだけは行ったことはありませんがマークしていましたよ(笑)
    アウトレットでは満足のいく戦利品があったようで良かったですね~!!

まだ暗いうちからの早朝散歩、やはり早起きは3文の徳!素晴らしい朝景色を堪能したのね~!藍色の空からだんだんと淡い紫に変わる様はまさに胸キュンものでした!
    お陰で私達も素晴らしい朝景色を魅せていただきました~。

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/14 00:58:19
    RE: 感動の朝景色に爽やかなドライブ旅☆
    ドロミティさん、こんばんは〜(^^)♪

今日はラグビーのスコットランド戦があり、強敵スコットランドを破りましたね!これでベスト8進出!!昨日は超大型台風が日本を襲い、大きな被害が出て、日本の誰も気分が沈んでいたところだったので、うれしい結果になり、少しでも被害を受けた方の励ましになればいいですね。

さてハワイ滞在3日目、お天気が良くなって、おっしゃる通り、気分は最高でした(#^.^#)

> 楽しみにしていたお店ではなかったようですが、でもあのフルーツがてんこ盛りのパンケーキ!お写真で見ただけでもテンション上がります(^_-)-☆

Sunny Daysのベリーベリーパンケーキはさらにおしゃれなパンケーキだったのですが、Morey'sのパンケーキも十分見栄えがしてお味も良かったです!店内はMorey'sの方が大きくて開放的で居心地が良かったような・・・。

ココクレイターのボタニカルガーデンはアクセスが良くないのが難点だけど、無料で、6月から8月までいろんな種類のプルメリアが満開になるそうです。きっと辺り一帯良い香りに包まれるんでしょうね〜

ワイケレプレミアムアウトレットはドロちゃんも知っていたのですね〜 アウトレットだから最新のものは置いていないんだけど、30%から70%OFFくらいのバーゲン品が買えるんです。なかでも、通常バーゲンはしないラルフローレンのバーゲン品はとってもお得感がありました。

> まだ暗いうちからの早朝散歩、やはり早起きは3文の徳!素晴らしい朝景色を堪能したのね〜!藍色の空からだんだんと淡い紫に変わる様はまさに胸キュンものでした!

旅に出ると、いつも早起き!(笑)ドロちゃんもプラハで早起きして、とても美しい朝焼けのカレル橋〜プラハ城をご覧になられてましたよね。私はこの日、ヒルトンのラグーン周辺の夜明けから、いろんな色に変化して行く空や風景を楽しむことができました♪ 早起きは3文の徳、いえ、10文の徳だったかも!胸キュンなんてうれしいコメントをありがとう〜〜(*^^*)

• ネコパンチさん 2019/10/12 13:34:33
    ハート型のビーチ?
    akikoさん、こんにちは!

台風が徐々に近づいてきています。
    私の勤務先(商業施設)も臨時休業となりました。
    akikoさんも気をつけてお過ごし下さいね。

さて、オアフ島ドライブ編では
    ワイキキ周辺では見られないハワイの一面を
    楽しませてもらいました♪
    ハロナビーチコーブ、最初の1枚がハート型に見えませんか?
    それでエタニティビーチなのかな、と
    勝手に思っていました。
    でも全然違うかもしれませんね(^◇^;)
    そしてラニカイビーチ、白を基調とした低層の住宅と
    小径の先に現れるビーチの美しいこと!
    ハレイワのカラフルなショップやカフェも
    見てまわるだけで楽しそう。
    アウトレットでは夫婦別行動で
    ショッピングを楽しまれたとのこと。
    それぞれ戦利品ゲット、おめでとうございま~す!

前日の夕景もでしたが、雲が良い仕事してますね~
    今回、大きくして飾りたいのは「ラグーンの静かな水面」と
    「ロマンチックな朝景色」の写真です(o^^o)
    akikoさんのお気に入りの写真と違っていたらごめんなさい!
    でも本当に素敵なんだもの~♪

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/12 16:44:41
    RE: ハート型のビーチ?
    ネコパンチさん、こんにちは^ ^

台風19号が今関東に近づいていますね。
    こちらはまだ少し雨が降っていますが、風が止みました。
    史上最大の規模の台風だそうで、どうぞお気をつけてくださいね。
    被害がないことを祈っています。

オアフ島ドライブ編を見てくれてありがとう〜〜♪
    > ハロナビーチコーブ、最初の1枚がハート型に見えませんか?

ネコちゃんがそう書いてくれたので、写真を見直してみました。ホントだ、ハート型に見えますね!! それでね、他の写真も見てみたの。すると、ハートの閉じる部分が閉じていなくて、ほぼ平行に大海と繋がっていました。閉じることはないにしても、狭くなっていたら、有名なハート型ビーチで有名になっていたんでしょうね(笑)エタニティビーチという別称もピッタリだったのに。。。残念!!

> そしてラニカイビーチ、白を基調とした低層の住宅と
    > 小径の先に現れるビーチの美しいこと!

そうでしょ。海の水の色がとっても綺麗でビーチの砂も白砂で美しいの。何度でも見たくなる美しいビーチで、レンタカーを借りたらいつも来ています。

> ハレイワのカラフルなショップやカフェも
    > 見てまわるだけで楽しそう。

今回は外観だけ写真を撮って終わりのところが多かったのですが、時間があれば、お店の中も入ってみたかったな。自分はサーフィンしないけれど、サーフボードとかはハワイらしくて、商品にプリントされているものでも見ているだけでウキウキしました。

> アウトレットでは夫婦別行動で
    > ショッピングを楽しまれたとのこと。
    > それぞれ戦利品ゲット、おめでとうございま〜す!

お買い得品ばかりゲットして...お恥ずかしい!! でも夫婦して随分得をした気分になりルンルンでした(笑)

> 順番が前後しましたが、早朝の情景が美し過ぎて(((o(*゚▽゚*)o)))
    > 前日の夕景もでしたが、雲が良い仕事してますね〜

確かに部分的に空がピンクのグラデーションになった写真では、雲がないとイマイチかもしれないですね〜雲に感謝!

> 今回、大きくして飾りたいのは「ラグーンの静かな水面」と
    > 「ロマンチックな朝景色」の写真です(o^^o)

そう言っていただきありがとう〜〜(*^^*) 私もその2枚がお気に入りでした。
    (お気に入りをつけるのを忘れたおバカな私(>_<))

書き込みどうもありがとうございました♪

• るなさん 2019/10/11 23:47:36
    ローカルハワイ
    akikoさ~ん、アロハ♪
    台風が近づいている東京、会社帰りにスーパー寄ったら品物がほとんどなかった~(≧◇≦)明日は引きこもります。

エタニティビーチなんてネーミングが素敵ですねぇ!
    ビーチもワイキキの雰囲気とは全然違う。私はどっちかというとエタニティビーチの雰囲気の方が好きだな~
    車があるとあちこち行けていいですよね。
    こういう可愛いショップは大好き!

そういえばカメラ、新しいi phoneにしてそれで我慢しようかと思ってます。カメラとしても随分進化しているみたいだし、ちょうど更新月にもなるので買い替えてそれでいいかな?なんて。だってスマホだけでも優に10万超えちゃうし、これでコンデジもってなるとイタイ(≧◇≦)ホントはakikoさんとお揃いのカメラ欲しいけどな~

るな

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/12 11:12:44
    RE: ローカルハワイ
    るなさーん、アロハ・カカヒアカ♪

ニュースで東京方面のスーパーで食料や防災グッズが売れ切れているのが報道されていました。交通もマヒ状態なんですよね。関西も風が強くなり出しました。今日が一番影響を受けるとのこと。大きな被害が出ないよう祈るばかりです!!るなさんも十分気をつけてね!

> 早朝マジックアワーのラヴェンダーカラーに包まれたラグーンの風景がとっても素敵♪穏やかな一日がやって来そうな気配。

日頃、るなさんの色の表現がとても素敵だと思っていましたが、なるほど、ピンク色でもなく、紫色でもなく、ラヴェンダーカラーが素敵な色表現で、使わせていただきます!(笑)前置きが長くなりましたが、静かなラグーンがとても感動的でした。日頃空の色で感動することはあまりないなか、この旅では夕景・朝景でウットリ眺めることが出来て、幸せでした♪

> ヒルトンのレインボーを見て思い出したこと...若かりし頃OL時代に会社のカンファレンスがここだったなぁなんて。

そうだったんですね!! それは記憶に残る懐かしい思い出ですね〜

> 人気の街の人気のお店は長蛇の列、なんだかがっかりしちゃいますよね。日本人はメディアに弱いし並ぶのも好きですよね(苦笑)
    > 旅に100%完璧を求めてはいけないけど、思い描いていたことが出来ないってジレンマです。特に旅先ではなかなかリベンジも出来ない距離なわけでホントに悲しくなっちゃいますね。

その通りです!メディアに弱くて、ガイドブックで気に入ったお店があれば行ってみたくなるのは自分もその一人なんですが、るなさんの言う通り、旅先ではなかなかリベンジも出来ない距離で、その状況に悲しくなります。

> でも、美味しいパンケーキを食べて気分上々にスイッチしましたね!

はい!!カフェモリーズもオシャレで、食べ物も美味しくてラッキーでした☆彡

> プルメリアは南国のイメージそのもの。香りもよくて私も大好きです。プルメリアって落ちてる花も綺麗でびっくりします♪

香りの良い花って心惹かれますよね。プルメリアは、毎回ハワイで楽しみにしている花で、今回はギリギリ間に合いました。椿のように、綺麗なまま落ちるんですね〜 落ちたお花も持って帰りたいほど綺麗でしょ!

> エタニティビーチなんてネーミングが素敵ですねぇ!
    > ビーチもワイキキの雰囲気とは全然違う。私はどっちかというとエタニティビーチの雰囲気の方が好きだな〜

ワイキキビーチも良いけれど、エタニティビーチはちょっと秘境っぽくて、私もこちらの方が好みでした♪

> 小道の先に見える海、こんなローカルであまり観光地っぽくないハワイなら喜んで行きたくなります(笑)

わかります〜〜 るなさんは当たり前の混んだスポットより、絶対こちらの方が好みだと思います。街歩きの際の路地裏に通じるところがありますよね!

> 低層のショップもみんな可愛らしいなぁ(*^▽^*)私、どうも大型ショッピングセンターって苦手なんですよ....
    > こういう可愛いショップは大好き!

るなさんは初めて訪ねた場所でも、オシャレなお店をどんどん発掘する名人。ハレイワに行ったらもっと素敵に写真に納められると思います(笑)いつかハレイワに行って写真撮って欲しいわ〜〜

> そういえばカメラ、新しいi phoneにしてそれで我慢しようかと思ってます。カメラとしても随分進化しているみたいだし、ちょうど更新月にもなるので買い替えてそれでいいかな〜なんて。

良いかも〜〜iPhone11Proだったら超広角も撮れるみたいですね。超広角レンズ機能、私のスマホにも欲しいです!! ポートレートモードもあって、背景ボケも写せるから、これがあればオールマイティーかも☆彡コンデジは買わずに済みますね!るなさんの一眼カメラは、ちょっと大きめだけで、まだまだ乗り換えはもったいないと思います!!

ハワイ編あと一つもお付き合いくださいね(^_-)-☆

akiko
  • cheriko330さん 2019/10/11 23:39:17
    ファンタスティック ♪☆:.・*.
    akikoさん、こんばんは~(^^

書き始めると、旅行記のアップ早いですね☆

旅行中限定のルーティンの朝散歩、特にこの日の夜明けショーは
    とっても ファンタスティック☆゚・:*
    ブルーのグラデェーションが幻想的で素敵です。
    この日は、一日お天気に恵まれてのドライブ素敵ですね。
    音楽をかけて海を見ながらのドライブはさぞ爽快だったことでしょう。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2019/10/12 00:08:41
    Re: ファンタスティック ♪☆:.・*.
    続きまして_(._.)_

文章を直しているうちに、誤って送信されたみたいです。
    急に画面が変わり、、、??何が起こったか分からず、気が付けば
    投稿されていました。削除要請お願いしようかと思いましたが
    続けますね。

akikoさん大好きなベリーのベリーベリーパンケーキいただけずに
    残念でしたが、ミックスフルーツパンケーキもニンマリのお味で
    何よりでした。エッグベネディクトも気になります☆

ワイルドなハロナビーチコーブ、透明度も高くきれいなビーチなのね。
    行ってみたいです。

望めましたね。

ワイケレプレミアム アウトレットでお買い物三昧で満足な一日
    でしたね♪プルメリアも見れたしね(^_-)-☆
    表紙のお写真や他のコラージュも凝っていてセンス良く素敵です。
    2段重ねで失礼しました<(_ _)>

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/12 10:12:30
    RE: Re: ファンタスティック ♪☆:.・*.
    cheriko330さん、おはようございます(*^^*)

今日は大型台風が接近中で、戦々恐々。大きな被害が出ないことを祈りますね。

ところで、旅行3日目、朝起きるとあたりは暗かったのですが部屋を飛び出し、いつものように朝の散策に出かけました。ヒルトンハワイアンビレッジ前にはデュークカナハモク・ラグーンがあって、その周りにヤシの木が並んでいるんです。その景色が空の色が変わっていくのにつれて、絵になる風景に。。。綺麗でした〜〜

その後、レンタカーで島を周遊。
    最初に、今パンケーキでは注目のSunny Daysは10組ほどが外で待っているほどの人気。カフェ モリーズはチェックしていなかったんだけど、結果オーライで、美味しいパンケーキを食べることが出来ました(#^.^#)エッグベネディクトもかなり美味しかったようです。

ハロナビーチコーブはロコの人が多いみたいで、あまり人も多くなくて隠れ家的なビーチでした。波が結構高くて、ボディーサーフィンする人がいっぱい。とっても楽しそうだった〜〜♪

> 全米No1にも選ばれたラニカイビーチもakikoさん、行かれたかなって
    > 思っていました。お時間があれば、小高い丘からラニカイビーチを
    > 望めましたね。

cherikoさん、よくご存知ですね!ラニカイビーチが望めるラニカイ・ピルボックス・トレイルがあって、時間があれば行ってみたいと思っていたんです。一日とって、このようなハイキングしてみたいですね〜〜

> ワイケレプレミアム アウトレットでお買い物三昧で満足な一日
    > でしたね♪プルメリアも見れたしね(^_-)-☆

アウトレットではまたまた大幅割引プライスに、買わずにいられませんでした(笑)「お得」という言葉に弱い夫婦。笑いますよね〜〜 プルメリアも可愛かった〜〜♪

(メッセージにお手数をかけてもらって、こちらこそありがとうございました!)

akiko
  • あまいみかんさん 2019/10/11 11:51:07
    akiikoさま、
    おはようございます!

レンタカーでのオアフ島内周遊、ゆったりと色んな場所を楽しまれて。。
    ボタニカル・ガーデンは一日中居れそうだけど、今回はプルメリア園を楽しまれた
    そうで、可愛い色合いの花に、こちらまで心躍りましたヨ。
    お花の季節にいつか行ってみたいものです!!!!
    こじんまりとした場所があるのですね。岩場のビーチは白砂。
    洞窟からの眺めは絶景だわよ。
    その辺りの住宅は低層で、老後住むにはとても良さげで、かつて
    ハワイに半年、日本に半年のパターンで住みたいわ~っと
    熱に浮かされるように言った私に、「俺は瀬戸内の田舎がいい」
    って全く話に乗ってもらえなかったけど、あなた、
    なあ~んも心配することはありませんヨ。
    私達には手が届くような住宅金額ではアリマッセ~ンの事ヨ。
    プリメリアの白いのを育ててみたいなあ~って思ったけど、南国のお花ゆえ、
    寒さに弱くて育てるの難しそうですね。→即、諦めます。
    心がウキウキする~。
    それにしても、朝の景色の美しいこと。
    高~い椰子の木のシルエット、移り行く空の色。
    るのが感じられて、いっつも素敵な写真集になってる!!!
    ありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/11 22:06:15
    RE: キャラメリーゼされたバナナの乗っかった美味しそうなパンケーキ食べたい!!←美味しかったです〜〜
    あまいみかんさん、こんばんは〜♪

お天気が良かった日にレンタカーでオアフ島を一周してきました。
    ボタニカルガーデンでは、どうにか少しだけプルメリアが残っていて、良かったです〜(#^.^#) あんなに種類があるなんて!どれも可愛くて。。。6月から8月にかけて満開のプルメリアが見られるんですって。

> 潮吹き岩とか動物の形の小島とかのそばに、プライベート・ビーチのような
    > こじんまりとした場所があるのですね。岩場のビーチは白砂。
    > 洞窟からの眺めは絶景だわよ。

雑誌に載っていた写真はもっと素敵で、秘境のような洞窟からビーチを撮影してみたいと思ったんです。見比べたら全然ですが、慰めてもらってありがとうございます。

> 永遠には生きられないから、波に永遠の時間を感じながらそのビーチでただボーって(あの、いつもボーっとしてるけどね・・・)してみたいナア・・・。

ふふふ、いつもボーっとしてるなんて、とんでもない!!でも美しいビーチで、寄せては返す波をずっと見ていられますね〜〜癒されます♪

ラニカイビーチのあたりは別荘にはぴったりで、のんびり老後住むにも最適ですよね!でもご主人は日本がいいのですね〜 それにしても修理が必要な小さな家でも5000万なんて、話になりませんよね〜〜 500万なら悩みますが(笑)

> プリメリアの白いのを育ててみたいなあ〜って思ったけど、南国のお花ゆえ、
    > 寒さに弱くて育てるの難しそうですね。→即、諦めます。

Rolleiguyさんが試されたそうですが、無理だったとのこと。。プルメリアは難しいということですが、夾竹桃は我が家でしっかり根付きました!可愛いピンクの花が次から次に咲いて、ホントに可愛いです(*^^*)

> オアフのお店の壁がそれぞれカラフルで、開放的で、店先を眺めてるだけでも
    > 心がウキウキする〜。

ノースショア近くのハレイワ のショップですね!見て歩くだけで楽しかったです!!

> それにしても、朝の景色の美しいこと。
    > 高〜い椰子の木のシルエット、移り行く空の色。

あの朝、早起きして本当によかったです。真っ暗な空が刻々と変わって行って。。美しい光景でした(((o(*゚▽゚*)o)))

> akikoさんは,ご旅行の際、夜の街歩きも、朝散歩もしっかりで、ほんと楽しまれて
    > るのが感じられて、いっつも素敵な写真集になってる!!!

いつもうれしい言葉をかけてもらってありがとうございます♪
    あと一つハワイの旅行記を書こうと思いますので、また見ていただけたらうれしいです。

akiko
  • Rolleiguyさん 2019/10/10 23:07:59
    プルメリア
    akikoさん、今晩は。
    ハワイの海と空の開放感。プルメリアの香しい香り。ココクレーターの植物園。皆素敵ですね。20年ほど前に最後にハワイに行った時に、土産店でプルメリアの枝(20センチくらいの)を買い、日本で育てたところ、5年目くらいに白くて真ん中が薄っすらと黄色い花が咲き、毎年夏の終わりごろにいくつも花をつけました。ずっと大事にして来たのですが、毎年冬には屋内に取り入れないと冬越し出来なくて、いつしか1.5メートルくらいで、枝を張るようになり、スペースを取るので庭にビニールハウスをおいて、その中で冬越しさせたところ、あえなく枯れてしまいました。関東では難しいようです。ココクレーターにはよく行きました。あそこからクレーターの周囲の山に登ると
    とても開放的で美しいのですが、今は危ないので禁止されているようです。akikoさんの美しい写真の数々を見ると、ああ行って見たいと思います。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/11 09:05:55
    RE: プルメリア
    Rolleiguyさん、おはようございます。

以前にも少しお話を伺いましたが、ハワイで買われたプルメリアが5年経ち花をつけたそうですね!
    5年間ずっと育て続け、花が咲いた時は感動されたのでしょうね♪
    その後も屋内に入れたり、ビニールハウスを置いてあげたり、考えられる十分なケアをされたのに、枯れてしまったのは大変残念でしたね!
    自宅のお庭でプルメリアが咲くなんて、考えただけでもうれしくなりますが、亜熱帯以上の環境でないと育たないのかもしれないですね。

> ココクレーターにはよく行きました。あそこからクレーターの周囲の山に登ると
    > とても開放的で美しいのですが、今は危ないので禁止されているようです。

そうだったんですね!そういえば、ココクレイターやココヘッドのトレイルの情報も見かけました。ゆっくりハワイに滞在できるなら、ココヘッドやダイヤモンドヘッドの展望台までハイキングをしてみたいという思いはあるのですが、なかなか時間が割けなくて・・・。

スイスの山岳地帯やドイツも魅力的ですが、ハワイは別の魅力があるような気がします。Rolleiguyさんは住まわれた経験もおありなので、よけいに懐かしく思われるでしょうね。また訪問できる機会があるといいですね〜

• はんなりさん 2019/10/10 14:33:18
    早朝の景色
    akikoさん

こんにちは(^^♪
    旅の朝は早起き~
    早朝の景色の移り変わり美しく見惚れてしまいました。
    仰るように何てロマンチックなのでしょう。

ココクレーターボタニカルガーデン昨年行きました、、、
    美術館と植物園巡りを目的に
    例年なら春に渡ハなのにグランドサークルに旅しましたので
    11月初めでお目当ての大好きなプルメリアは
    案の定終わっていましてブーゲンビリアが咲いていましたっけ
    又のチャンスを狙いますわ。。。

ラニカイビーチの家並みも素敵ですよね。
    初めて訪ねた時に買えるはずもないのに
    「住むならここやね」なんて話した覚えがありますわ(爆

何時ものことながら
    写真の切り取りが素敵なのでウットリ楽しませて頂きました。

はんなり

はんなりさん からの返信 2019/10/10 14:43:52
    RE: 訂正でーす

どうでもいい話ですが

> 例年なら春に渡ハなのにグランドサークルに旅しましたので

グランドサークルは今年でして
    クロアチア・スロベニアでしたぁ

年は取りたくないわぁ( ^ω^)・・・

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/10 23:46:08
    RE: 早朝の景色
    はんなりさん、こんばんは〜

> 旅の朝は早起き〜

家では特に早起きではないのに、旅に出ると、いつも早く目が覚めます。きっと欲張りだからなんでしょうね(笑)

> 早朝の景色の移り変わり美しく見惚れてしまいました。
    > 仰るように何てロマンチックなのでしょう。

そうなんです。刻々と変化する空の色と景色にドキドキしていました。特にピンクがかった空の色にダイアモンドヘッドあたりの景色が見えたときは、感動的でした♪

> ココクレーターボタニカルガーデン昨年行きました、、、

先ほど、見せてもらいました。サンデービーチのバス停から歩いていかれたそうですね!!結構距離があったと思います。植物園では、紅色のブーゲンビリアが綺麗に咲いていたようですね。私はどうにかプルメリアを見ることが出来ましたが、満開状態ではなく、、、あのグローブ一帯のプルメリアが満開だったらきっと素敵なんでしょうね〜〜 ぜひ見てみたいものです。そうそう、帰り道で見かけられた黄色いハイビスカス、可愛いかったですね!

> ラニカイビーチの家並みも素敵ですよね。
    > 初めて訪ねた時に買えるはずもないのに
    > 「住むならここやね」なんて話した覚えがありますわ(爆

別荘があんなところにあったら、どんなに良いか!と思いますね。でも手が出ない価格には、迷う余地もありません(笑)毎日大勢の観光客が押し寄せるのも、マイナスポイントかもしれない、と負け惜しみも!!(笑)

> 何時ものことながら
    > 写真の切り取りが素敵なのでウットリ楽しませて頂きました。

うれしいメッセージをありがとうございました(#^.^#)

• kikiさん 2019/10/09 16:44:04
    Aloha
    akiko様

めちゃくちゃ素敵~
    朝のヒルトン!
    私も、次のHawaiiは前半ヒルトンなので狙ってみます~~

そして、ボタルカル公園
    行きたいのですよ~~プルメリアを見に
    多分秋は少ないかと思って、来年5月にしようかと

素敵なHawaii
    mahalo御座いました~

kiki (^^)

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/09 22:20:10
    RE: Aloha
    kikiさん、メッセージをどうもありがとう〜〜(*^^*)

ヒルトンハワイアンは日中はどこも混み合っていましたが、 早朝は静かでほとんど人もいなくて、ビーチも素敵でした。暗いうちからビーチにいて、だんだん明るくなっていく光景に目を奪われました〜 kikiさんは次回のハワイ、前半はヒルトンで決まりですか?ぜひ狙ってみてくださいね(^_-)-☆

ココクレイターのボタニカルガーデンはアクセスが良くないですが、プルメリアの集まったゾーンが魅力的でした♪6月〜8月がベストシーズンのようです。5月はプルメリアがたくさん咲いているかわからないけれど、チェックしてぜひ行ってみて下さいね!

kikiさんの素敵なハワイ通信をいつも楽しみにしています♪こちらこそありがとうございます(#^.^#)
    それでは、また

• りぽちゃんさん 2019/10/09 14:09:49
    早朝散歩♪
    akikoさま、こんにちは♪

ダッフィーとシェリーメイのお写真から始まった旅行記。
    シェリーメイ好きとしては最初からテンションが上がりました!(笑)

まだ夜も開けきらぬうちからの早朝散歩☆
    思わずため息がこぼれました(*´艸`*)

ビーチリゾートには縁がなく、ハワイにも行ったことがありませんが、akikoさまの旅行記で存分に楽しませていただきました♪

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2019/10/09 21:58:09
    RE: 早朝散歩♪
    りぽちゃん、こんばんは〜☆

> ダッフィーとシェリーメイのお写真から始まった旅行記。

やっぱりそうだったんですね!りぽちゃんの旅行記でよく見るダッフィーとシェリーメイに似ているなって思ってたんですよ。チュってしそうな並べ方もGoodで、可愛さを倍増してますよね。

> まだ夜も開けきらぬうちからの早朝散歩☆
    > 青から青紫、ピンクへと変化していく空のなんと美しいこと・・・
    > 思わずため息がこぼれました(*´艸`*)

そう言ってもらってうれしいです!空も綺麗だったし、ラグーンの水面にピンクがかった空が映り込んだ景色は本当に綺麗でした〜〜

> お目当てのパンケーキが食べられなかったのは残念ですが、別の美味しいパンケーキにも出会え、プルメリアに癒され、ビーチの美しさに心洗われて・・・
    > 最後にはおトクなお買い物も出来て、充実の1日だったのではないでしょうか?

ワイキキ周辺だけでも楽しめるのですが、車があると行動範囲が広がって、いろんなことができるのがうれしいです。りぽちゃんの言う通り、パンケーキも美味しかったし、プルメリアも可愛かったし、ビーチも美しかったな〜〜♪ 3日目は一番充実していました。

メッセージをどうもありがとうございました。