2019/09/07 - 2019/09/07
214位(同エリア1727件中)
こかげさん
屋久島2日目は台風の真っ只中!でもホテルで確認すると白谷雲水峡はオープンしているとのこと。縄文杉には体力的に行けないのでここは行ってみたいと思って車で向かう。「もののけ姫の森」のモデルになっているそうだし、一面の苔むした世界が広がっているそうだ。ホテルを出ると雨はそんなも降ってない、この調子ならなんとか行けるかも。お天気を気にしながら車をとばす!
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
白谷雲水峡は宮之浦川の支流である白谷川の上流にあるので入口は「宮之浦地区」から車で30分ほど山道を登ったところにあるらしい。
-
山を登ると天気はますます悪くなるばかり!
-
雨や風まで吹いて来た。やっぱり台風直撃。
-
-
グネグネと道に従って山を登るが、途中山の沢から大量の水が流れてくる。大丈夫かな?まだまだ遠いようだし。すれちがう車や私達の前後に車は見当たらない!運転している主人はいつもネガティブな性格、無口なんで気を使って「駐車場にいったらきっと車があるから心配ないよ!」って声掛けたけど。この私も内心ハラハラ状態。
-
こんな天気でもヤクサルが道にいる。
-
-
-
滝のように見えるが天気が悪いし流れが激しいので恐いくらい。
-
-
やっと入り口に到着!スタッフがいるのを確認して駐車場に行く。車から降りられないくらい雨がひどい。
-
「えー!えー!」駐車場は車が一台もない、開園してるけど・・・・・・・(:_;)
-
この水量は普通じゃあない!止めました。私達だけでの散策は無理です!
-
残念というか、恐いからだけどまたさっきの道を降りていきます。なんと途中で白谷行きのバスに会いました。こんな台風でもバスも運行してるんですね。次回があるならバスにします。途中こんな光景が!台風だ!台風なんだ!
-
安房港から車で2分の武田館 お天気も悪いせいかYAKUSHIMA BLESSには木工体験の観光客が集まっていました。屋久杉のお香立てや屋久杉を磨いて自分だけのオリジナル商品が作れるます。
-
私達は昨日レンタカー屋さんでもらったチラシの屋久島バーチャルツアーを体験しに来ました。(200円割引券がついてたので)360度見渡せる立体映像が私達のを縄文杉まで連れて行ってくれます。12分位でしたがすばらしいかった!これもありですね(^^♪
-
-
-
お昼は安房港からすぐの屋どんにきました。若いオーナーさんのメガネフレームが屋久杉でできていました。
-
店内は屋久杉の工芸品の展示場のような雰囲気です。
-
木のベンチ
-
お店は海に面した大きな窓から荒れた海がみえます。店内は広くてゆったりとしています。
-
屋久うどんと魚のフライ丼のセット おいしかったです。
-
お店の外はやっぱ台風!すごい風が吹いてます。
-
お天気も回復していたようで屋久杉自然館に来ました。入館料600円。大きな施設です。
-
-
屋久杉のことをよく知らなかったので自然館でスライドや展示を見て勉強になりました。
*島の人達は古くから信仰の対象であった屋久杉を伐採することはありませんでした。しかし、島津氏が強大になり、さらに天下統一がすすめられる時代になると、特別な建築のために屋久杉が伐採されるようになりました。五百年余り前と推定される切り株が確認されています。
また、秀吉の京都方広寺の建築材を調達するため、島津氏の重臣が調査に来島した記録も残されています。 -
屋久島では、およそ1000年を超える杉をとくに「屋久杉」、若い屋久杉を「小杉」と 呼んでいます。屋久島の大事な産業だったんですね。
-
-
-
-
こんな素朴なゲームが楽しかった(^^♪
-
-
屋久杉自然館展示の屋久杉は1660年で直径が180cm余りです。
-
*特徴としてゆっくり育つ屋久杉は材質が緻密で樹脂分が多く、腐りにくいので長生きすると考えられています。成長は遅いのですが、スギとしては長命なの で巨木になるといえるようです。
-
-
日本の高度成長期に賑わった集落の映像を紹介していました。
*1923年には島東部を流れる安房川に沿って、山中から港まで、木材を運ぶ安房森林鉄道が開通。沿線の小杉谷山中に営林署の事業所が開かれ、作業員や家族が暮らす集落が生まれました。集落には小・中学校も建設され、多くの人で賑わうようになったそうです。 -
縄文杉 こんなに大きいんですね。
屋久島自然館、ぜひ訪れてください。 -
トローキの滝 JRホテルに帰る途中にあります。道からすぐなんで行ってみました。
-
案内に沿って遊歩道を歩いて行きます。
-
海に直接落ちる滝で今日は水量が多いので豪快ですが樹木が大きくなっているので滝がよくみえませんでした。
-
次の滝は駐車場から展望台まで歩いて5分位 足元も歩きやすく舗装されています。
-
展望台に到着 千尋の滝「せんぴろのたき」を正面に見ます。こんな天気なんで私達の他は一組だけ!
-
-
手前の花崗岩の岩盤が千人の人が手をつないで位大きいということでそう呼ばれるらしい。台風のお陰で水量が多くてダイナミックな滝を楽しむことができた!
-
-
ホテルにに帰る途中に今回屋久島いわさきホテルもどうか?と迷ったのでお茶をしがてら訪問、JRホテルの近くで小高い山の上にある。
-
お庭があるそうだがこのお天気じゃ散策もできない。
-
エントランスには大きな屋久杉のオブジェが
-
こちらのJRホテルはこじんまりして海に面している。景色は最高!
-
遠くが明るくなったようで、明日は回復しそう。海はまだ
荒れている。 -
-
いいね!いいね!
-
ロビーはとってもオシャレで落ち着きがある。
-
-
-
-
今夜も美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 屋久島で台風に会う
0
58