2018/10/21 - 2018/10/21
679位(同エリア1031件中)
yamaneさん
- yamaneさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ2161件
- Q&A回答0件
- 519,455アクセス
- フォロワー27人
茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園。10月はコキアの見ごろ。コキアたちは真っ赤に色づき、一面真っ赤な絨毯。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- JRローカル
-
勝田駅からバスに乗りひたち海浜公園へ向かう。
開園は9時半。
勝田駅には9時前には着いたが、すでにバス停には行列。
バスで20分ぐらい。
今日は入園が無料の日。全然知らなかったのでラッキー。
でも人がすごいです。
中に入ると遠くの方に赤いコキアが見えてきた。 -
今の時期はコスモスもきれい。
-
これは蕎麦の花かな。
-
ここから見る景色も絶景だよ。
-
コスモスのピンクの花とコキアの赤がいいね。
-
コキアの近くまでやってきました。
こんな形をしているんだ。 -
モフモフしている。
-
1つだけ茶色っぽいのがあった。これはもう終わりなのかな。
-
緑からは始まり、赤に変わり、最後は茶色っぽくなる。
茶色い色はほうき色といわれているようです。別名ほうき草とも呼ばれている。 -
本当に赤い絨毯が広がっているようだ。絶景だ~。
-
見晴らしの丘に上っていきます。
少し茶色くなりかけたコキアのグラデーションもいい。 -
もこもこもこもこもこもこ…。
-
一面、赤、赤、赤です。
-
まるまる、もこもこたち。いっぱい。
-
人もすごいです。
-
ここからは海も見えますね。
コスモスとコキアとの風景。 -
まんまる、コロコロ。
-
ススキも咲いています。秋ですねえ。
最近はススキもめっきり見なくなった。 -
奥には観覧車も見える。
-
コスモスもきれい。
-
コスモスとコキア。
-
白、ピンクのコスモス。
-
コスモスもアップ。
-
古民家がありました。
-
中をのぞくと、昔の生活道具などがある。
-
お気に入りの風景。
-
一面コスモスとコキア。
-
絶景…。
-
コスモスアップ。
-
南口の方に向かって歩いていると、ここはオレンジ色の花が咲いている。
海浜公園は、今の時期コキアが素晴らしかった。
ネモフィラの時期も来てみたいな。 -
園外に出てしばらく歩くと海に出た。
これから酒列磯前神社に向かって海沿いを歩いて行きます。
ちょっと風が強い。日傘が飛ばされそう。 -
結構歩きました。
海沿いから離れ、少し住宅街の方に向かって歩いて行きます。
もう少しで阿字ヶ浦駅です。
お庭でキアラを植えているおうちもありますね。 -
見たかったのは駅名標。
ひたちなか海浜鉄道線の駅名標は、絵の字のような面白いデザイン。
阿字ヶ浦の駅名標はアンコウ、釣り針、温泉、海藻などが入っているんだ。なかなか味がある。 -
次に向かうのは、酒列磯前神社。
-
両側からトンネルのようになっている樹木の間をくぐっていきます。
-
本堂で参拝。
ここは宝くじの当たる神社として有名だそうです。 -
亀だ。
この辺りは、古くから漁の時に網にウミガメがかかると、吉凶の知らせと言われていて、ウミガメはとても縁起がいいようだ。 -
少し高台にあるので、鳥居から海が見えます。
-
また海沿いを行きます。
-
この辺りは中生代白亜紀層があるそうですが…。
茨城県内で初めて発見された約6,500万年前の中生代白亜紀層でアンモナイトやクジラの化石が発見されたそうです。 -
今日は海の波が荒い。
-
地層があるようですが、よくわからなかったなあ。
これから磯崎駅に向かい、電車に乗ります -
無人駅で小さな駅。
-
この駅の駅名標は、駅近辺にあるサツマイモ畑のサツマイモ。
干しいもの生産量が全国1位だそうです。 -
電車が来ました。かわいい。
-
途中で泊まる駅でパチリ。
駅名標は平磯海水浴場に設置されているくじらの大ちゃんと太陽観測センターの電波望遠鏡。 -
殿山駅でパチリ。なかなかタイミングが難しい。
この駅の駅名標はひたちなか市の花、ハマギクとケイトウ。 -
この駅で降ります。
駅名標は、近くの史跡反射炉と日本初のステンレス製気動車シンボルの駅ネコ。
反射炉は後で行って見よう。 -
ランチを食べにおさかな市場へ
中ではたくさんの海鮮などが売られていて、後でお土産買って帰ろう。
人もいっぱい。 -
ランチはどこにしようかなあ~。
どれもおいしそう。 -
選んだのは那珂湊海鮮丸香林。
どこも混んでいるけれど、ここも1時間半待ち。 -
やっと入れた。
海鮮炙りデラックス丼。2人4493円。 -
中トロ、大トロ、イカ、サーモン、アジ美味しい~。
最後は出汁をかけて、お茶漬け。2度おいしい~。
まんぷく!まんぷく! -
駅に戻り来た道と反対側に10分ぐらい進むと山門が見えてきました。
-
反射炉とは金属を溶かすための炉ですが、ここは江戸時代に鉄製の大砲を作る目的で、反射炉が建造されたそうです。
-
現在は当時の場所に2基が復元されています。
反射炉の前には大砲も展示されていますよ。 -
復元されたレンガ焼き焼成窯もあります。ちょっと逆光ですが…。
反射炉に使用するためのレンガが約4万枚製造されたそうです。 -
またひたちなか海浜鉄道に乗って帰ります。
-
車窓からまた楽しい駅名標をパチリ。
ここには、自衛隊駐屯所が近くにあるそうです。なので戦車かな。 -
駅前の工場にちなんで、工具。
以前は日立工機の従業員専用の駅だったらしい。 -
海浜公園のシンボル日の出が描かれている。
駅名標を見ながらの旅も楽しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ひたちなか(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 茨城
0
61