上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も行きました夏休みの東北旅行、今回は良い温泉に巡り合えました・・・まずは秋田の青森との県境、白神矢立「日景温泉」を目指して日本海側を北上します。<br />写真は直前にホテルを変更して夕食に選んだ「軍ちゃん」の味処膳です。

今年も行きます東北温泉旅行。 広島~秋田編

2019/09/22 - 2019/10/04

爺

爺さん

今年の夏休み、ちょうど台風と一緒に北上するようになりましたが広島を出発するときは沖縄近海でゆっくりと日本海を通って北上の様です・・・例年通り山陽道、舞鶴若狭道、北陸道を通って杉津PAで休憩、岡山までは大雨でしたが今は曇り空です。

杉津パーキングエリア 道の駅

広島を6時に出発すると尼御前SAがちょうどお昼の時間・・・今年はSAがリニューアルオープンしたアマゴテラスで金沢カレーをいただきました。
     爺様はチャンピオンカレーのフランクのせ・・・ルーはどろっとしていましたがライスだけだは無くキャベツを混ぜていただくと、なかなか食感で美味しかったです。

尼御前サービスエリア下り 道の駅

婆様は「野菜にかける俺たちの能登カレー」・・・メジャーなカレー店のルーでは無いですが、これはこれで正解の美味しさでした。

道の駅親不知ピアパークに到着・・・波は高いですが雨は降っていません、ここもヒスイ海岸と同じでヒスイが取れるとか・・・波際には何人かの一攫千金を目指す人がいました。

道の駅 親不知ピアパーク 道の駅

18時前に、本日の宿泊地高田駅前のアートホテルに到着、駐車場は少し離れた所に在ります(徒歩3分程度)・・・日本海側を北上する時は、例年で有ればルートイン上越(広島からだと800㌔)ですが夕食の「軍ちゃん」に徒歩圏内でとの事でこちらに決定。

アートホテル上越 宿・ホテル

夕食に選んだお店「軍ちゃん」です・・・色々調べたら行列の出来るお店とか・・三連休の中日なので行列が出来るのではと心配していましたが、意外と空いていて待つことなくお店の中へ。

軍ちゃん 高田店 グルメ・レストラン

こちらは爺様の選んだ・・・味処膳の上2180円です。
     海鮮丼ですが、ちょっと変わっています。

13種類の魚貝がのっています・・・海鮮丼のどこに、どのネタがのっているのか、ちゃんと書いた物が付いてきます。

こちらは婆様の選んだ・・・味処膳の並1580円です。

こちらは10種類の魚貝・・・どちらも新鮮でボリューム満点。どちらにしても、高級魚では無いですが新鮮な日本海の魚貝が楽しめます。

ちょっと変わっているのは刺身とご飯が別になっているとですかね・・・ご飯の上には海草・錦糸卵・刻み海苔がのっています(酢飯では無かったような)。

普通のお味噌汁が付いていますが・・・プラス400円で「あら汁」「かに汁」「つみれ汁」が選べます、爺様、婆様とも「つみれ汁」に変更しました・・・いったい何のつみれだったのかはわかりませんが・・・間違いなく美味しかったです。

そして、味処膳には焼魚か煮魚が付いていますが・・・どちらか選んでの一品です。爺様、婆様ともに焼魚で、本日は脂がのったホッケでした。

酢の物とサラダ。

茶碗蒸しとひじきの煮物。

全体的には・・・こんな感じで出てきます(ご飯は魚貝の下の器)・・・海鮮丼に焼魚か煮魚、小鉢が2品、茶碗蒸し、サラダ、香の物、お味噌汁が付いてこの値段
    さすがに評判のお店だけあって・・・軍ちゃん、恐るべし!!!

食事が終わったのは19時30分でしたが・・・町には人通りが無く静かでした。

ホテルに帰る前にちょっと遠回りして高田駅に寄ってみました・・・なかなかモダンな建物でステンドグラスが大変きれいな駅舎です。

高田駅

こちらは、翌日の早朝の高田駅・・・良い町だ、高田と思う爺様です。

当初、気になっていたお店が・・・こちら、若者が路上あふれるぐらい繁盛していました。

今日は、お昼前には山形の酒田に付きたい理由があるため早起き・・・ホテルの6時30分開始の朝食へ。
     朝食は可もなく不可もなくと言った感じ、特徴は無いです・・・次回からは泊まるなら早めの予約でスタンダードツインで良いかなと思う爺様でした。

上越からひたすら酒田を目指して北上・・・早起きの理由は、酒田にある「とびしま」さん・・・三連休の最終日の祝日、こちらも行列の出来るお店、12時前には到着しましたが行列ができていました20分程行列に並んで(客席がたくさんあるので回転は速いと思います)いただいたのは「板さんのおすすめ膳」1200円・・・すでに売り切れの品物がある中で運良く残っていました。

とびしま グルメ・レストラン

前回の板さんのおすすめ膳・・・焼魚が「のどぐろ」今回も期待したのですが、鮭でした・・・のどぐろはやっぱり美味しいですよね。
     どちらにしても安くて美味しい必ず行きたくなるお店です。

板さんのおすすめ膳には、蟹汁が付いています。

酒田海鮮市場 市場・商店街

お腹も満たされて・・・とびしまさんからは目の前「山居倉庫」へ。
    日本海からの強風と、夏の暑い日差しから倉庫を守るために植えられたというケヤキ並木、倉庫とケアキが何とも良い感じ・・・昔、JR東日本のCMで吉永小百合さんが訪れた所でも有名。

山居倉庫 名所・史跡

米どころ庄内のシンボルの山居倉庫・・・米の収容能力は10,800トンだそうです。

米作りの歴史と米に関する資料や農具などが保存展示されています。
    入館料は300円でした。

庄内米歴史資料館 美術館・博物館

酒田市観光物産館「夢の倶楽」では、おしんに出会えます。

酒田夢の倶楽 お土産屋・直売所・特産品

酒田市を後に鳥海ブルーラインを通って「鳥海山 鉾立展望台」へ・・・台風は熱帯低気圧になってちょうど秋田沖に、風が強くて立っているのも大変。

鉾立展望台 名所・史跡

前回は曇りでしたが、この時期は鳥海山が少し色づいています。

鉾立展望台から降りてくると雨はやんでいました・・・奈曽の白滝へ、駐車場からは歩いて10分位かかります。
    なかなか、美しい滝でした。

奈曽の白滝 自然・景勝地

本日はドーミーイン秋田・・・千秋公園の前にある共立メンテナンス系列のビジネスホテル、秋田駅も近いので何かと便利です。
    到着時は雨と日が暮れていましたので前回の写真です。

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 宿・ホテル

ドーミー系列のホテルは天然温泉と夜泣きそば・・・それと朝食が美味しいので爺様と婆様のお気に入りの宿。

なまはげちゃんを見て・・・本日の夕食、稲庭饂飩の名店「佐藤養助 秋田店」へ。

ここも爺様、婆様の定番、秋田に来たら稲庭饂飩・・・西武デパートの地下に在ります(ホテルからは5分位です)。

佐藤養助 秋田店 グルメ・レストラン

今回は婆様がタイカレー二点セット1200円・・・グリーンカレー・レッドカレー両方の味が楽しめます。
    稲庭饂飩の変わり番ですが、なんと、なんと、なんと・・・美味しいんです、爺様少しいただきました・・・次回はこれで決定かな!

爺様は冷たい稲庭饂飩と比内地鶏の炊き込みご飯をいただきました・・・これは、これで美味しいのですが、タイカレー二点セットの強烈な旨さが何とも・・・

ホテルに帰って・・・温泉入って、定番の夜食の夜泣きそば(最近はおとなしく1人前)をいただいたら2日目も終了。

美味しい朝食をいただいたら・・・今回の旅行の最北の地、日景温泉を目指してまずは大館に向かいます。