バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の1日となり、さあて 今日はどう過ごそう。<br />帰りに クタで夕日を眺めてから、老大でおかゆを食べて心置きなく機上の人になる という事だけは 決定。

ひとりバリ旅も おつなもの NO5 最後の1日

2019/09/23 - 2019/09/30

oyuusan

oyuusanさん

最後の1日となり、さあて 今日はどう過ごそう。

ガルーダインドネシア航空

最後の朝
    昨日 来れなかった アンドンのカキアン ガーデンカフェで朝食

きれいな カフェです

モーニングセット
    珈琲とクロワッサンサンド
    カプチーノが飲みたかったが、朝は バリコーヒーしかないとのこと。
    カキアンのクロワッサンも なかなか美味しかった。

少し向こうの席で、現地の方の様だが 日本人のお母さんと小学校中学年くらいの息子さんが 楽しそうに話しながら 朝食タイムをされている。
    ひとりで黙々と食べているので、聞くつもりでなくとも耳に入ってくる。
    そのお二人の日本語がきれいで、やさし気でとってもいい感じだった。

気持ちがほっこりした ブレックファースト タイム になりました。

ケーキ作りの写真が貼られています

カキアンカフェから3分ほどの エレメント バイ ウエステイィン
    使いやすそうなホテルなので、見ておこう

入り口のセキュリティーのお兄さんに見学したい由を伝え、OKをもらい ついでに 記念写真

エントランス

リゾート感あります

友人達とや家族旅行なんかには すごく良さそう
    ザックリ見て、何となく想像できるので、部屋は見せてもらわなかった。

歩いたことがなっかったので、王宮の横 スウェタ通りをジャランジャランしてみました。
    お洒落カフェ ミルク&マドゥ

超有名店 イブオカ
    私は、豚の脂身が 凄く苦手なので 食べたことがありません

混雑するので、先にもお店があるようですね。
    3ということは、2もあるんだ。

ナチュラルコスメのナデスハーバル 私がいつも買い物する アンジェロストアーのアンジェロさんのお姉さんのお店
    そんなに 面白い通りでもないので もう、ここらで引き返すことにする。

もう少し お土産買おうと ディビシタ通りにやって来て ビックリ!
    中華料理店 ゴールデン モンキーがボヤ騒ぎで、人だかりになっていた。

KOUのクサンバの塩が好きなので 買って帰ろう。
    入ってみると、友達のお土産用によい小さな小瓶の塩があったので、迷わず10個ゲット。ここのは、クサンバの塩を精選してあるようで サラサラと綺麗で美味しい。

石鹸は高いので、私はブラットワンギで十分。
    だって、ここの石鹸は ブラットワンギで作られているんでしょ。
    でもパッケージはお洒落だし、エッセンシャルとかが違うのかな。

この後、やっぱり カルサカフェの風に吹かれたくなって、行くことにした。
    でも 暑い時間だし、往路はバイタクで行ってしまおうと交渉していたら、100000ルピアで車を出してくれるということになり 契約成立。バイクや車ではかなり遠回りしなくてはならない。
    きれいな車で 感じの良いドライバーさんでした。

お馴染み カルサカフェ

ちょうど すいていた。
    でも この後続々お客さんが入って すぐに満席になった。

テーブルに置いていた パンフレット 飛ばされた~
    やっぱり いい風が吹く

いく度 周りに カフェとかが 増えている

正面の田んぼの中にも、フォトジェニックなカフェが見えた。

復路は ウォーキング
    右下に、小さく見えるのが、カルサカフェまで○○メートルの表示板。
    新しく出来た 他の施設の看板に押されて 全く目立たなくなっていた。
    以前は カルサカフェまでの表示板しかなかったのにね。

増々人気のウォーキングコースになっているようで、こんな暑い中でも、どんどん人々が登ってきていた。

一番驚いたのがこれ!!
    丈夫なロープを張って 商売が始まっていた。
    もっと 驚いたのは、これを ドローンを飛ばして 撮影するサービスがついているらしい。

以前は 普通のロープを木と木の間にくくりつけたブランコがあって、一応座ってみるものの、漕いでみる勇気は湧かないようなものだった。誰かがジョークで作ったのかなと 思っていた。

ラヤウブド通りに戻ってきてお金が余りそうだったので、ガネーシャで もう1枚
    マニックさんの 小さな絵を買った

これは 小さいので、枠をつけたまま 包装してもらった。

帰りにアンドンのペピートで、水とナッツと、ピンクペッパーと、マンゴースチン
    を買った。

きれいだけど チョット高めのスーパーマーケット
    センセイシャの商品も置いてるし、まあ 品質はいいらしい

最後の遅めのランチは、ワルンチャンドラ 地元の人達に人気のワルン
    これでもか!というくらいアヤムが入っているので 15000ルピア出して
    スモールにしてと頼んだ。

それでも、アヤム たっぷり 色んな部位が入っていて辛いけど味の変化が楽しめる。玉子もサテも美味しい。これで、120円だもんね。最後のビンタンと味わう。

食後は大好きなマンゴースチン 5こ完食。

PM4時アグン君の運転でにココナウを出発。
    クタ方面は 凄い渋滞 ビーチウォークで夕日を見るつもりが 予想以上に時間がかかり、カルティカプラダショッピングセンターで見ることに。
    しかし・・・残念ながら 雲が厚く 夕日には見事に 振られてしまいました。
    雨季が近い。

まあ仕方がない。気を取り直して ラオタへ。

蟹の卵のおかゆがどうしても 食べたくて・・・
    でも、今回のは、小を頼んだのからだろうが 卵がちょと少なかったぞ。

アグン君に付き合ってもらいました。
    ラオタで一人飯は 有り得ないでしょう。
    彼は スマトラ島の出身らしい。
    「これからの夢ってあるの?」と聞くと これまでのバリの若者たちは、自分も独立して 観光の会社を作りたいとか、自分のバンガローを作りたいとか ・・・そしてそれを実践出来ている人もいるが。
    アグン君は、「僕は長男なので、将来は スマトラに帰って農業をします」
    と教えてくれた。
    以外な答えだったけど、最初に出会った時に感じた 彼の素朴で純粋な印象は当たっていたんだと、なんだか 胸が温かくなった。いい息子なんだろうな。

これで 今回の旅は終わりです。
    観光は 全くしていません。
    本当に 気の向くままに ジャランジャラン ステキなカフェで風にふかれ、素晴らしいセラピストさんのスパに極楽を味わい、食べたい物を食べ歩き のーびり過ごしたバリでした。
    でも 今度はまた友達と来たいなあ。

• おみヴぉ333さん 2019/10/23 15:19:43
    誰にもマネ出来ない王道ウブドステイ!
    oyuusanさん

こんにちはー!

遅くなってごめんなさい。m(__)m
    超ゆるゆるモードでしたが、ウブド旅行記、全部拝見させていただきました!

いやー、これはやっぱり、長年バリを知り尽くしてきたoyuusanさんにしか出来ないウブドステイですね!
    気の向くままにカフェとスパめぐりでじゃらんじゃらん、ウブド原風景のライスパディービューに癒されて、疲れたらバイクタクシーに揺られて素敵なヴィラに帰る・・まさに理想的!(≧▽≦)

こういうコアなウブド田園さんぽは、やっぱり何度も通い詰めてあちこち自分の脚で歩いてこそ出来ることなんだろうなぁ~。私も次回はまさにこういうウブドステイがテーマなので、参考にさせていただきたい場所だらけでした!特にワルン「ビアビア」ぜひ行ってみたいです!少量でいろいろ食べられるのは一人旅にはほんと有難いですよね (^o^)

ところで、サヤンテラス、だめでしたか~。Airbnbからしか予約が出来ないみたいですね。行かれたかなと思ってましたが、残念です。でもでも、その代わりに泊まられたリジャサアグンがこれまた素晴らしいではありませんか!雰囲気もサヤンテラスに負けてませんし、いや、お部屋やプールはサヤンよりいいかも! ブドゥグルの山並みも綺麗に見えてよかったですねー(^o^)

ウブドってほんとに奥が深~~~い!と、oyuusanさんの旅行記拝見してるとつくづく思います。私も(まだ来年ですが)また早く行きたくてウズウズしてきました。

素敵な情報たくさんありがとうございました!
    引き続き、oyuusanさん厳選のホテルセレクション篇にもおじゃましますね~ (^o^)

おみヴぉ

oyuusan

oyuusanさん からの返信 2019/10/23 18:38:23
    Re: 誰にもマネ出来ない王道ウブドステイ!
    おみヴぉさま
    いつも いつも 嬉しくなるコメントをありがとうございます。
    同じところを、グルグルの代わり映えしない旅を なんと上手に褒めて下さることか・・・褒め上手やなあ~と恐縮しながらも 憧れのおみヴぉさんに言って頂くと とっても嬉しい私です。
     好きなバリ旅ですが、「えっ、またバリ?」の周りの反応に 何かもっと他の場所に興味を移すべきなのかなぁ と思ったりしていました。しかし親友の「ここまで来たら徹底的にバリでいいやん~そのほうが面白いと思うわ」に何故かホッとして 「バリが好きなんやから バリでいいやん!」と今は居直っています。でも、おみヴォさんの ムンジャガン読ませていただいてから、次は絶対にムンジャガン行きた~い!! 私の知らないバリに また出会えることに 今からワクワクしています。
     いつも私に素敵な 刺激を与えて下さることに 心より感謝しています。
     蛇足ですが、 ビアビアより、プンゴセカンのビアニア+の方のサテが美味しかったです ハハハ