バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう何度目のバリになるのだろうか?<br />もうそろそろ いいんじゃないかと思いつつも しばらくするとバリの風が恋しくなってまた出かけてしまう。<br />今回はひとりなので、気の向くままに食べ歩き、カフェ巡り、エステ三昧、アンメジャーなホテルを楽しむ旅です。<br /><br />

ひとりバリ旅も おつなもの NO1 ウブド

2019/09/23 - 2019/09/30

oyuusanさん

もう何度目のバリになるのだろうか?

タクシー バイク
ガルーダインドネシア航空

9月23日ガルーダで関空から出発。ダメ元でとなりが空席になり易い席を・・・と厚かましくもリクエスト。確約は出来ないと言われる(当たり前)が、リクエストが通って、気兼ねなくゆったりと過ごせた ラッキー!
    初日はプンゴセカンの ヴィラ プテカ。日本人のヨシエさんという方の宿。
    窯焼きピッツアのマンマミーアをちょっと過ぎた路地を入った所。路地の入り口には、クブンインダーの看板がある。地図ではわかりにくかったが、路地の途中にヴィラプテカ その奥突き当りがクブンインダーという位置関係になっていた。

素朴な感じの可愛い部屋。
    キッチンも奥にあったが、私は旅に出たときはキッチン不要。
    こんな時こそ、ALL外食を楽しみたい。

手前の小さなBOXがなかなか便利でした。小物を探さなくて良い、流石 日本人おかみさんの宿らしい心遣い。
    カーテンを止めるための人形のとぼけた表情がとっても良い。

テラスの前の小さな田んぼは刈り入れ後でしたが、カモちゃんたちが、朝から夕まで田んぼの虫取り・・・とっても癒される光景。ウブドの日常が好き。

バナナパンケーキとジュースとバリコーヒー。朝食はシンプルで良いのです。
    食べ過ぎると若くない胃にはこたえる。
    バナナパンケーキはもっちりしていて美味しかった。

着いた日の夕食は、前回行きそびれて行ってみたかった レストラン「フーズフー」ヴィラ プテカのすくそばにある。
    人気のレストランで、満席状態。かろうじて空いていた座敷に案内された。

ビンタンとシーフードカレーを注文。
    ビールにおつまみがついてきた。揚げせんべいみたいなのに アボガドロベースのソースがついている。これがまた美味。
    周りがみんな楽しそうに喋って笑って食事を楽しんでいる中、一人ディナーは、さすがにちょっと淋しい。
    まあしかし、冷え冷えビンタンに美味しいおつまみ。飲むうち 食べるうち 極楽極楽。
    シーフードのグリーカレーも海老ゴロゴロで満足満足。

これは翌日撮った昼間のフーズフー。

これも翌日撮ったもの。プンゴセカンの カキアン近くにあったこの街スパで、夕食後フットマッサージをして ホテルに帰った。うん、普通。でも場所が良いからかお客さんが次々入って来ていた。1日目終了。
    おやすみなさい。

9月24日 2日目
    今日はどう過ごそう?予定がないこのだらだら感が またええわけです。
    う~ん・・・サンギンガンのプラウクラパの奥のカフェが良さそうだから 行ってみようかな。
    プテカのスタッフのバイクで送ってもらった。
    風を切って走るバイクタクシーが大好き。

ええわ~このカフェ 自家農園に続く緑、高いヤシが風に揺れてる。
    思わず深呼吸。いつまででもここに居られそう。

農園に続く橋

ココナッツミルクのドリンク。メニューの写真で見たら可愛くて美味しそう。
    この緑の ゆでた三度豆にみたいなのは、こんにゃくみたいな食感で不思議な飲み物だった。
    ここのアイスコーナーの自家製ナチュラルアイスも美味しい。
    大好きな珈琲味を追加。
    風を感じながら 幸せタイム。

こんなコーナーもあるし、奥の農園の中にも食事やお茶が飲めるバレがいくつか作られていた。

野菜、スパイス、ハーブの採集が出来て、シェフにそれを使って料理を作ってもらうことが 出来るようですね。

農園の中を散歩

右端のバレで、食事やお茶も出来る。
    ここのレストランは無農薬で、添加物も使わない食事が出来る。

思った以上に広くて、数人の人々が作業をしていた。

また バイクタクシーを交渉して、スグリワ通りのバリサンティへ。
    丁度息子さんの学校のお迎えから帰って来られたところに出くわした。
    ここはもう5回目になる。私の惚れ込んだ ゴットハンドの持ち主
    クトゥさん。90分のバリニーズマッサージをお願い。
    迷いなく流れる芸術的な動き。全く無駄がなく ずーっと心地よい。
    自宅の一角をマッサージルームにした とっても簡素なスパだ。
    シャワーもお湯は出ない。
    でも この方のマッサージが受けたいのです。
    1時間100000ルピア
    今回は90分なので150000ルピア(約1200円)
    この腕に対しては、安っすう!! です。

この後 隣のアンジェロストアーで 姪っ子に頼まれていたクリームを買った。

ハノマン通りの人気有名店 クリアカフェへ初潜入
    さてさて・・・

有名な入り口
    ここで 靴を預けます。
    ちゃんと 靴のナンバーカードをくれます。
    帰りに靴を間違えられた・・・なんてことはありません。

中に入るとこんな感じです。
    丁度ランチタイムが終わった時間帯で、人が少なくて良かった。
    私は少し遅めのランチ。

2階に上がる事にしました。
    なかなか いいですなあ。

2階です。丁度人が少なくて写真が撮れましたが、この後続々とお客さんが来て、私が帰る頃には、ほぼ満席になっていました。

ここはローフードカフェなので、私 初めてローフードなるものを頼んでみました。
    やってきたのが これ。
    これでもかというくらいベジタブル ベジタブル!!!
    彩りが綺麗。
    ここも アボガドロベースのソースだった。
    巻き巻き野菜1つ目は うん美味しい。でもね・・・付け合わせも野菜。
    ああ、肉か魚を一緒に食べたい。
    結局半分程度でリタイアー。
    でも なんかお腹ふくれた。

よく見たら ローフードじゃないメニューもあったみたい。
    でもこの日は、ローフードなるものを試してみたかったのでOK

前から少し気になっていた画家のマニック氏の絵を置いている ガネーシャというショップを探しながら ハノマン通りを南下。
    かなり南の方で、もう少しで 漁師やベベブンギルに突き当たる少し手前だった。

ああ、これこれ。

でも、思ったより大きい絵が多い。

色々迷ったが、最初に気に入った 1人の女の子が 物思い顔で 風に吹かれているような 優しい雰囲気の絵に決めた。
    枠から外して ロールにしてくれているのは、マニックさんの奥様。
    穏やかな感じの人だった。
    800000ルピアを少しだけ安くしてもらって700000ルピアで
    購入。最初から買うつもりだったし、気に入ったので、そんなに値切る
    つもりもなかった。
    思っていたより大きいので、日本の画材店でキッチリ加工して額に入れてもらうのに いくらかかるだろうか・・・そちらが心配だ。

洋服とマニックさんの絵の店
    ジャランジャランしていて分かったのだが、ガネーシャはラヤウブド通りで 市場が切れた辺りに1軒、ディビシタ通りにも1軒あった。

夜は ホテル近くの インドネシア料理のビアビア+ で夕食。
    ここは少量メニューがあって、サテ2本とか、その他のインドネシア料理の小盛が頼める。おひとり様には 嬉しいお店。
    一人だと、色々食べたくても頼めない 私のような食い意地の張った者には 嬉しい店です。

ビンタンはコップなし。ビン飲み。
    サテのピーナツソースが少し甘めなんだけど 私にはすごく美味しかった。
    その上 かなり安い。リピートあり!!
    お腹も満たされ、2日目終了。
    ホテルに戻って おやすみなさい。

• muさん 2019/10/06 19:58:08
    MANIK氏のアート!
    oyuusanさん、初めまして!

ウブドが大好きで何度か渡バリしているmuと申します

旅行記拝見して、MANIK氏のアートを購入されていたので、
    思わずコメントさせていただきました

私も、何年も前からMANIK氏の絵が大・大・大好きで、
    自宅には4枚飾っています

2枚はさほど大きくない絵で、日本でネット購入しました

もう2枚はウブドで直接7年前と1年前に購入したもので、
    かなり大きいのでクルクル巻いて持って帰りました
    oyuusanさんの旅行記のガネーシャのお写真に、
    私が1年前に購入した絵と同じものが飾ってあります
    ヤシの木の前の女性の絵です

日本で額装しましたが、どちらも大きいので5~6万くらいしましたが、
    とっても気に入っています

oyuusanさんが購入されたバリ女性の絵も素晴らしいですね!!
    同じものが買いたくなりました

今年はバリには行けなかったのですけど、
    来年のGWに行きます!

カルサカフェへの山道にあんなブランコが出来ているなんて!
    びっくりしました!

mu

oyuusan

oyuusanさん からの返信 2019/10/07 07:52:45
    Re: MANIK氏のアート!
    mu様
    コメントありがとうございます。
    マニック ファンの 大先輩なんですね。
    私は、つい最近 どなたかのブログで目にした マニック氏の絵に興味がわき、
    是非 実際に 見てみたいと思いガネーシャを訪れた次第です。
    女の子達の たたずまいと 風景に感じられるバリの風に 惹かれました。
    でも、タッチは力強くて エネルギー感じられます。素敵ですよね。
    以前に買った絵も日本で額装してもらったら、より素敵になって 今も気に入って 玄関に飾っています。
    mu様のトラベラーページ 覗かせていただきました。
    凄ーい 私なんかと違って うらやましいセレブ旅!!
    私は15年前から ハマってしまって、最近はバリ中心の旅です。
    mu様が泊まられた、イバ、アラワジュンバワン、タンジュンサリ、ロイピタ、
    クプクプバロン・・・私も色々な思い出がよぎりました。バリは色々な滞在 楽しみ方がありますものね。
    mu様の旅行記を拝見させていただいて、私もまた違うところにも出かけてみたいなと思います。ただし、年金生活者ですから 身の丈に合った楽しみで・・・ネ
  • ママ茶さん 2019/10/02 01:09:51
    ウブド素敵です‼️
    oyuusan様 こんばんわ🙋

バリ島って本当に不思議な魅力いっぱいですね。一年しないうちに行きたくなるもぞもぞした気持ち、私もそうです😂

そして写真の一枚一枚がとっても可愛いらしくて、素敵で、Theバリ島の魅力満載です。

素敵な絵を購入されたんですね。
    自宅での気分もあげあげになりそう、いいなぁ。

続きも楽しみにしています。

ママ茶

oyuusan

oyuusanさん からの返信 2019/10/02 07:35:28
    Re: ウブド素敵です‼️
    ママ茶さま
    早速のコメントありがとうございます。
    今回も 観光一切なしで 大好きなウブドの風に吹かれに行ってきました。
    ウブドは心の中にもスーッと風が通る様な快さが 私には感じられる場所がいっぱいあるところなんです。
    ママ茶さまの旅の様子もまたあらためて 読ませていただきますね。