2017/10/26 - 2017/11/23
6709位(同エリア17446件中)
まおちゃーんさん
- まおちゃーんさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ1042件
- Q&A回答1件
- 213,508アクセス
- フォロワー9人
この旅行記のスケジュール
2017/11/12
-
車での移動
ウブド近郊観光ツアー(1日チャータータクシー)
2017/11/13
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2017年11月 南部デンパサール→北部ロビナ→中部ウブド→東部サヌール バリ島を周ります。
中部ウブド1から続きます。
11月11日クニンガン(先祖の霊を送る日)の行事に参加。
12日ウブド近郊観光ツアー ゴア・ガジャ(象の洞窟)、グヌン・カウイ(石窟遺跡)、ティルタ・ウンプル(聖なる泉の寺)、キンタマーニ高原、テガララン(ライステラス) 1日タクシーチャーターで行きました。
13日アグンライ美術館、ブタの丸焼きのイブ・オカへ行きました。
明日はバスで東部サヌールに移動します。バリ島旅行・東部サヌールへ続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2017年11月11日 クニンガン(先祖の霊を送る日)
朝食はJaja Campur(ジャジョー・チャンプル)
もち米を蒸したもの(黒米と白の2種類)とマンゴーと”ういろう”のような歯ごたえのもの数種類にココナツ・フレークとグラ・メラと呼ばれる椰子砂糖シロップがかけてあります。
もちもちした食感で少し甘く美味しいです。初めての味です。
ジャジョーとは、バリ語でお菓子、チャンプルとはミックスを意味し、バリの結婚式など、招待客を呼んで行われるような催しものには、必ずこのジャジョー・チャンプルがふるまわれるそうです。
市場で出来立てを買って、朝食に出してくれました。 -
緑色が基調になっているジャジョー・チャンプル。
ココナツ・フレークと,グラ・メラ(椰子砂糖シロップ)がかけてあるのは同じです。
味や食感が違いますがこれもとても美味しいです。いろいろな種類のものがあるようです。 -
デザートはサラ。蛇のような殻をむくと白い実が出てきます。水分があまりなく、ホクッとした食感。これも初めて食べました。
-
午前中は大きいお寺でクニンガン(先祖の霊を送る)
普段は閉まっている左右の扉が開いていて、皆が入っていきます。 -
中は正装した人たちで一杯です。沢山のお供え物が上の台に捧げられています。
司祭さんの鐘と唄でお祈りが始まります。地面に座って、お祈りの時は正座をします。唄に合わせ何回かお祈りを捧げます。聖なる水をかけてもらい、配られたお米を額につけます。 -
午後は地域のお寺でクニンガン
地域のお寺でクニンガンがあります。司祭さんの鐘と唄で式が行われます。 -
司祭さんを先頭にいろいろな所に水をかけ清めます。お線香をいろいろな所に上げて周っているようでした。
この後 ふるまいご飯が用意されていて、私達もいただきました。ご飯といろいろなおかずが用意されているナシチャンプルでした。
宿のおばさんのお蔭で 珍しい朝食やデザートも食べられ、クニンガンの行事も見せて頂き、得難い経験をさせて頂きました。感謝感謝です。 -
11月12日 ウブド近郊観光ツアー
ゴア・ガジャ(象の洞窟)、グヌン・カウイ(石窟遺跡)、ティルタ・ウンプル(聖なる泉の寺)、キンタマーニ高原、テガララン(ライステラス)
1日タクシーチャーターでRp500,000(約4,000円)、入場料は別、観光案内なし
ゴア・ガジャ(象の洞窟)
ウブド中心から約4Km東にある11世紀頃の古代遺跡。入場料Rp15,000(約120円)
14世紀に発見したオランダ人が半壊していたボマ像(ラクササ)が象に見えたからだと言われています。
洞内に入って行けます。中は全部で15の横穴があり、思ったより広いです。美しい境内を散策しました by まおちゃーんさんゴア ガジャ 史跡・遺跡
-
洞窟の前には6人の女神が彫られた沐浴場があります。
1954年に発見されたものでこの広場の下に埋もれていたそうです。
お寺の中は神聖な場所なので、サルン(腰巻)とスレンダン(帯)が必要です。 -
境内は昇り降りが激しく、蒸し暑さとサロンが足に巻き付き歩くのが大変です。
景色は絵のような美しさです。 -
バリ絵画の風景画の様です。
-
グヌン・カウイ(石窟遺跡)
11世紀の遺跡でワルマデワ王朝第6代アナック・ウンス王家の陵墓です。グヌン カウィ 世界遺産
-
入口から数百段にも及ぶ石段を下りていきます。
-
石段の左側にある王妃の陵墓。
-
王家の陵墓
-
綺麗なライステラスです。バリ島では3毛作が出来るそうです。
行きは下りの石段ですが、帰りは登りでもっと大変、休みながらやっとたどり着きました。 -
ティルタ・ウンプル(聖なる泉の寺)
泉が発見されたのは962年、インドラ神が大地を杖でたたき不老不死の水アメルタを湧き出させた場所とされています。
世界遺産になっています。入場料Rp15,000(約120円)。”聖なる泉”から水を引いた沐浴場 by まおちゃーんさんティルタ ウンプル寺院 世界遺産
-
水が湧き出ている”聖なる泉”から水を引いた沐浴場。
観光客も作法に習って沐浴できるようです。 -
多くの観光客でにぎわっています。境内にはいろいろな像があり、大きい鯉がいる池もありました。
-
バリ随一の景勝地キンタマーニ
雨季に入ったようで毎日雨が降ります。今日は何とか今まで降らなかったのですが、お昼近くなり高原のレストラン近くまで来たところでぽつぽつと降ってきました。レストランに入った所で、スコールのような雨になりました。
眺めの良いテラス席に最初は座ったのですが、店の中に移動。雨で墨絵の世界でした by まおちゃーんさんキンタマーニ 山・渓谷
-
食事が終わるころになって、やっと小降りになってきましたが、バトゥール山が少し見えてきただけ。
残念です。墨絵のような世界です。 -
バリ屈指のテガララン(ライステラス)
道路の両側にお土産屋さんが増えてきて、棚田に着きました。雨に濡れて緑も一段と綺麗です。
下に降りて畦道をずーと歩いて行くことが出来ます。見飽きぬ景観です by まおちゃーんさんテガララン ライステラス 自然・景勝地
-
身飽きぬ美しさです。
-
11月13日 アグンライ美術館(ARMA)
1996年 バリの芸術・文化の保存と発展に尽力したアグンライが創立した博物館。
ARMA(Agung Rai Museum of Art)財団によって運営されています。ゆったりとした展示、見学者も少なくゆっくり鑑賞出来ます by まおちゃーんさんアグン ライ美術館(ARMA) 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場料はRp80,000(約640円)、喫茶室の無料券が付いています。
右の絵がラデン・サレー作”ジャワの貴族と妻の肖像画”。縦192×c126.5cmの大作でこの美術館のシンボル的作品です。 -
中は広い庭園になっています。
-
北館はバリ絵画をスタイル別に展示してあります。窓からの景色も絵になっています。ゆったりとした展示、見学者も少なくゆっくり鑑賞出来ます。
-
入場券に喫茶室の無料券が付いています。田園の景色を見ながら、コーヒーをいただきました。外は凄い雨が降り続いています。しばし雨宿り。
-
入口近くでバリ舞踊の練習をしていました。
ここはバリ文化を教えるのいろいろな教室もあるようです。 -
イブ・オカ(子豚の丸焼き)
バリ島で1番美味しいバブグリン(子豚の丸焼き)を食べさせてくれると評判の店です。現地の人もお勧めのお店です by まおちゃーんさんイブ オカ 地元の料理
-
中は広く、お客さんもいっぱいです。
-
スペシャルRp55,000+税10%(約440円+44円)をテイクアウト用にしてもらいました。
中はこんな感じです。皮はぱりぱりして美味しかったです。味はまあまあ。お店で作りたてを食べるともっと美味しいのかもしれません。
今日はバリ島中部ウブド最終日。
明日はバスで東部サヌールの海辺に移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2017年11月バリ島旅行 南部デンパサール→北部ロビナ→中部ウブド→東部サヌール
0
32