ワイマール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンでオートバイをレンタルし、旧東ドイツ(DDR)圏のロングツーリング中、今回の旅のメインテーマは「バウハウスの史跡巡り」。バウハウスとはドイツの小さな学校で、たった14年間と短期間の活動ながら、後世のモダンデザインに大きな影響を与えた。<br /> この14年の間にバウハウスはその本拠地を点々と移している。最初は本格的な国立学校としてワイマール / ヴァイマル(Weimar)に、次は市長の後押しもあって市立学校としてデッサウ(Dessau)に、最後は短命に終わる私設学校として首都ベルリン(Berlin)に移動する。実はこの3都市、ちょっとしたバイクツーリングには、ほどよい距離感なのだ。また、各都市内には徒歩で回るには不可能な数のバウハウス建物群が点在しているので、どうしても移動のための足が必要になる。その面でもオートバイは重宝した。<br /> 本日、ワイマール / ヴァイマルに到着、ここにはバウハウス大学(Bauhaus-Universität Weimar)があり、街中にはバウハウス博物館(Bauhaus-Museum)もある。そして、「ファウスト」が初演されたゲーテ縁の国民劇場(Deutsches Nationaltheater und Staatskapelle Weimar)も。<br /> <br />● ワイマールでバウハウスの源流を感じる<br />● バウハウスのワイマール校は アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデ によるもの<br />● アートを重視した初代校長 グロピウス<br />● バウハウス大学図書館とバウハウス博物館<br /> <br />↓続きはこちらから<br />https://jtaniguchi.com/%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e7%b7%a8-5-%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%83%ab-%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9/<br />

ワイマールでバウハウスの始祖に想いを馳せる / 海外ツーリング-ドイツ編 5