チューリンゲン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベルリンでオートバイをレンタルし、旧東ドイツ(DDR)圏のロングツーリング中。<br />今回の旅のメインテーマは後世のモダン・デザインに大きな影響を与えたバウハウスの史跡巡り。<br />ネットで発見した 現在も泊まれるバウハウス建築のホテル 『ハウス・デス・フォルケス(Haus des Volkes)』の訪問記。<br /><br />● ハウス・デス・フォルケス(Haus des Volkes)とは<br />ハウス・デス・フォルケスとは「国民の家」を意味する。テューリンゲン地方の実業家フランツ・イッティン(Franz Itting)が従業員のレクリエーション施設として1927年にプロプストツェラ(Probstzella)の地に建てた。彼はこの地方の名士であり、電力会社を設立し地域の100以上の町に電力を供給して財を成した人物。そして、 ハウス・デス・フォルケス には、彼が得た収益を従業員や地元地域に還元する目的があった。<br />イッティンの考える福利厚生施策は先進的だった。彼の電力会社の従業員は当時にして週40時間労働、その就労後の楽しみの為に福利厚生施設まで用意した。福利厚生施設と言っても、その規模が凄い。映画館、劇場、ダンスホール、ボーリング場、クラブルーム、図書室、スパ、サウナを備え、コンサートまで主催した。<br /><br />● ハウス・デス・フォルケス(Haus des Volkes)とは<br />● ハウス・デス・フォルケスの為に、若きバウハウスの建築家がグロピウスより派遣される<br />● 宿泊可能なバウハウス施設 ハウス・デス・フォルケス<br />● ハウス・デス・フォルケスとと縁が深い若者にもてなされる<br />● ハウス・デス・フォルケスの生い立ち<br /><br />続きはコチラから↓<br />https://jtaniguchi.com/%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%83%84%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0-%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e7%b7%a8-3-%e3%83%90%e3%82%a6%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab/

バウハウス・デザインのホテル、ハウス・デス・フォルケス(Haus des Volkes)に泊まる / 海外ツーリング-ドイツ編 3

2014/06/01 - 2014/06/30

旅行記グループ 海外ツーリング-ドイツ編

ごーふぁー

ごーふぁーさん

● 宿泊可能なバウハウス施設 ハウス・デス・フォルケス
● ハウス・デス・フォルケスとと縁が深い若者にもてなされる