2019/09/29 - 2019/09/29
48位(同エリア745件中)
ホーミンさん
この旅行記のスケジュール
2019/09/29
-
魚野の里
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
☆ 2019 ミステリーツアー新潟 一日目
自宅に送られてくるたくさんの旅のパンフレット。
これらが届くと私は、ミステリーツアーの行き先を探るのが習慣になっている。
パッと見て分かるものが2割、ちょっと調べて分かるのが3割、じっくり調べて分かるのが3割、全然わからないのが2割くらいだ。
ミステリーと言えども、行き先が分かっていて参加される人は多いと思う。
わかればお得に旅行が出来るし、わからずに参加しても楽しい。
このミステリーツアーの設定日が全て終わったので、旅行記をアップすることにした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 読売旅行
-
今回もこの旅行に参加を決めたのはトシ爺。
この旅は「ちょっと調べてわかった」部類だ。
「標高1000メートル ロープウェイ」で検索したら湯沢高原であることが分かり、あとはその近所を探って芋づる式に判明した。
もはやミステリーツアーではないけれど、29900円でサンダーバードと北陸新幹線に乗り(これだけで京都駅から通常往復20900円)ホテルに泊まって船やロープウェイに乗れるのはどう考えてもお得だ。
年金をもらい始め太っ腹になったトシ爺が、私の分まで旅費を出してくれるという。
だったら行くしかない! -
私が時々見る夢…。
何らかの集合時間に間に合いそうもなく、やたら焦る夢。
今回もこの旅行に間に合わない夢を見た。
洗面所が土砂だらけで顔が洗えない。
コンタクトレンズを入れようとしたらケースの中には、レンズの代わりにパンの袋を留めるプラスチックのアレの破片が入っていた。
訳が分からない。
試しにそのプラスチック片を目に入れたら、コンタクトレンズ同様視界がすっきり!
更に訳が分からない。
フロイトさんに私の心理を分析してもらいたいわ。
さて、集合場所の京都駅。
もちろん余裕で集合時間には間に合った。
ホームに入るサンダーバード。
シャッターを押すのに手間取って、目の前に来た時にやっと押せた。
でっかい!京都駅 駅
-
京都駅8時10分発のサンダーバード。
乗り込んですぐに朝食。
ビールはトシ爺の。
朝から飲むかぁ? -
車中で配られたクイズ用紙。
粗品欲しさにスマホで調べられるところは調べ、懸命に考え、質問の裏も読み、真剣に回答した。
回答と当選結果発表を楽しみにしていたのに、どちらも最後まで発表されることはなかった。
今も気になる、2と4と5の回答…。
何で教えてくれない?!(-"-) -
この二日間のお天気は、雨の予報だった。
大きく外れてラブリ~~♪加賀温泉駅 駅
-
終点の金沢駅で降りて、北陸新幹線に乗り換える。
金沢駅 駅
-
はくたか560号に乗車。
-
車内で配られたお弁当を食べる。
美味しくってハッピ~♪ -
富山の山々。
登山に明け暮れた日々が懐かしい。 -
上越妙高駅に到着。
-
がら~~ん
(@_@)
さ、寂しい!上越妙高駅 駅
-
駅から見えた景色。
上越は日本一、パチンコ屋さんが多い街なのだそうだ。
パチンコ大好き、上越市民。 -
ここで観光バスに乗り換えた。
-
スマホで現在位置をチェックしながら、行き先を知ってるけど一応確かめる。
-
標高1000メートルの米山。
この山の頂に雲がかかると、次の日は雨だと地元の人は言うらしい。
ん‥‥、微妙。
この微妙さがこののち、当たることとなる。 -
越後川口サービスエリアで休憩。
積雪量に驚く。越後川口サービスエリア 道の駅
-
展望台があった。
-
おお~、いい眺め。
この湾曲具合が、ホースシューベンドっぽい…かも。 -
流れているのは信濃川。
-
「ケイジョウバス」かと思ったら、「クビキバス」だった。
「首切りバスではありません」と、バスガイドさん。
(*´艸`) -
ここで行き先を明記した行程表が配られた。
最初の観光地は湯沢高原。 -
まずはロープウェイに乗る。
添乗員からは15分間隔で動いていると説明があったが、行ってみたら20分間隔だった。 -
定員166名の大きなキャビン。
-
取っ手がなければ、車でも乗せられそうだ。
-
最近、ロープウェイばっかり乗ってるなぁ。
-
新幹線の線路が見える。
-
下りのキャビンとすれ違う。
湯沢高原ロープウェイ 乗り物
-
あっという間に、高原に到着。
さすがに標高1000メートルとなると涼しい♪ -
無料のリフトに乗ろうとした。
リフトの乗車時間と、降りた場所からロープウェイ乗り場までの所要時間をスタッフに尋ねた。
計算したら帰りのロープウェイの時間に間に合わないことが分かり、仕方なくパスする。
ボブスレーもあったけど、これも時間が足りなくてパス。
つまんないなぁ。 -
花はきれいに咲いていた。
-
涼しい風に吹かれながら、花を楽しむひと時。
-
でもこの高原オシのコキアは、色付きは良いもののかなり小ぶり。
うちの自宅にあるコキアの、5分の一くらいの大きさにしか育ってなかった。
(-_-;)サミシ~~湯沢高原アルプの里 公園・植物園
-
湯沢高原から見える山々。
-
柵に架かっているカラフルなものは、コキアのドライフラワー。
パリパリの芝のようで、箒として使える。
こんなカラフルなホウキに、魔女が乗るとかわいいだろうな。
魔女のコスプレとかあったら面白そう。 -
滞在時間不足で、何をするでもなく下山。
15時20分発のロープウェイに乗らないと、集合時間に間に合わない。 -
集合時間は15時45分だったので、ふもとで18分の時間待ち。
18分もあれば、高原でリフトかボブスレーに乗れたのに…。
へんな時間配分で消化不良状態になり、記憶に残ることが少ない湯沢高原となった。
他の参加者も、時間が足らないと不満を漏らしていた。
案内する方はせめてロープウェイの時刻を「正確」に調べて、無駄のないように時間設定をしてほしい!
ミステリーツアーの参加者は、基本的に下調べが出来ない。
だからこそミステリーを引率する人は、観光地情報を熟知して、バスを降りるまでに参加者に効果的な情報公開をするべきだと思う。 -
お土産屋さんに立ち寄る。
ここ、3年前にも来たことがある。魚野の里 グルメ・レストラン
-
そして17時半ごろにホテルに到着した。
バスから見えたホテルは、マンションみたいな感じだった。エンゼルグランディア越後中里 (越後湯沢) 宿・ホテル
-
玄関先の、ハロウィーンの飾り。
-
レセプションもハロウィーン。
-
子供を乗せられるレンタサイクルもあった。
-
ホテルのあちこちに、ハロウィーンの飾りがあった。
力が入っている。 -
エレベーターホールにも。
-
「ああ、疲れた。この時期は疲れるのよねぇ」
-
部屋に置いてある浴衣のサイズが合わない時は、廊下にあるものから選べる。
-
泊まったのは10階だったかな?
廊下が長かった。
かけっこが出来そうだが、廊下を走ってはいけないと、小学生の頃に厳しくしつけられて育ったからできない。 -
後で聞いたのだが、ここはもともとマンションだったそうだ。
そういえば表札が上がっている部屋がいくつかあった。
今もお住まいの方がおられるようだ。 -
客室のドアを開けると、こんな感じ。
-
このような布団の敷き方は初めて見た。
面白い。
戸を閉めると、個室になる。
これは有難い。 -
ホテルというよりお茶の間。
いいんじゃな~い♪ -
お持ち帰りはいけませんよ。
-
ニ段ベッドがあった!
ここが物置として大活躍した。 -
ミニキッチンもあった。
-
鏡が小さいのが、ホテルじゃなくマンションっぽい。
きれいなバスルーム。 -
トイレも独立。
-
眺望もなかなかいい。
茶色い建物はアネックスで、あそこで食事をする。 -
夕食は19時半から。
まだに時間もあるので、私はリカちゃんたちの撮影会を始めた。
トシ爺はビールとテレビ。 -
バービーちゃんとジェニーちゃんにはアオザイを。
バービーちゃんサイズだから、ジェニーちゃんには袖が長すぎた。
赤い布は風呂敷。 -
靴を持って来なかったので、はだしで失礼。
-
風呂敷とレースで。
結構気に入ってるワンピース。 -
スクール水着も作ってみた。
先生と生徒だね。 -
その上から、風呂敷のスカートをはかせてみる。
リカちゃんはかわいいから、何を着ても似合うわ。 -
オーソドックスな花柄ワンピース。
-
同じ生地でノースリーブ。
-
ジェニーちゃんと共有できる。
-
風呂敷のトップスと、オクラの袋のスカート。
-
リカちゃんによる、お部屋探訪。
まずは壁の絵画を紹介よ。 -
段差があるところには、段差をなくすように板が置いてあるの。
ホ―ミン婆は夜中にトイレに行くとき、この板があるおかげでコケずに済んだのよ。 -
子供用のスリッパもあるわね。
-
ブレーカー発見。
-
コンロは電源を切ってるわね。
お鍋などは見当たらなかったわ。 -
延長コードとアメニティ。
-
お風呂には洗顔ソープとボディソープ。
ハンドソープはキッチンにあるわよ。 -
緑茶としいたけ茶をご用意。
-
お部屋にお菓子は置いてないけれど、お茶菓子引換券があって、それを売店に持っていくとこれをくれたわ。
美味しかったわよ~。 -
リカちゃんたちは部屋に置いといて、トシ爺とホテルの中をぶらぶらしてみた。
-
コインランドリーがあった。
-
子供たちの遊び場。
-
授乳室もあった。
-
縁日もやっていた。
子供を連れてきたら、喜びそうなホテルだ。 -
ロビーにあったハロウィーンの飾りは、なかなか手が込んでいた。
下から風を当てて、ゆらゆら動いていた。 -
これは賑やか!
-
とても楽しませてもらえた。
-
ホテルについてから夕食まで2時間もあるので、少々退屈した。
やっと19時半になり、渡り廊下を歩いて夕食会場へ行く。
外はポツポツと、雨が降り出していた。 -
一体いくつのハロウィーンの飾りがあるのやら。
-
夕食はバイキングで、美味しそうなものがいっぱいあった。
食事の時間が遅かったので、それまでにお菓子などを食べていたこともあり、既に小腹がはってしまっていた。
取って来たのは良いが、これだけ食べるのがやっとだった。
空腹でない分、味も落ちる。
本当はすごく美味しいのだろうに。
湯沢高原にもっと長く滞在し、ホテルに入る時間を遅くしてくれてたら、高原を満喫し、ホテルで退屈もせず、ご飯ももっと美味しかっただろうになぁ。 -
子供用や幼児用の料理も充実していた。
離乳食もそろっていた。
写真に写っている物は、食べることは出来ない。 -
カフェインレスコーヒーがあったので、部屋に持って帰って飲んだ。
食後に温泉に入り、珍しく私の方がトシ爺より早く寝た。
夜遅くに、大雨警報が携帯に入ってきた。
外は大雨。
米山のてっぺんに少しだけ雲がかかっていたっけ。
雲がかかると雨が降ると言われているが、本当に降った。(◎o◎)
でも降るのが真夜中でよかったわ。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- ムロろ~んさん 2019/11/14 21:07:03
- エンゼルグランディア(^_-)-☆
- こんばんは、ムロろ~んです。
またまた何だかどこ行くかさっぱり分からない?旅行記を拝見しました。
エンゼルグランディア、懐かしいです(^_-)-☆。
実は私が学生時代の所属していたサークルで、夏の合宿がそこだったんです!
8月の夏の時期ですけれど、あの窓型のクーラーが妙に懐かしくって(^_-)-☆。
使い方の説明書などがテーブルにあったんです(´艸`*)。
あっ、ちなみに私たちはそのコンロを使って料理を作っていましたよ。
カレー作ったりしましたよ。
朝昼晩、食事を作るっていうこともしてました、合宿中(^_^;)。
ちなみに、ESS(English Study Society)に所属してました(笑)。
なのでほとんどの活動が英語だったので大変で(;´Д`)。
というか、バイキングレストランがあったんですね!
そっちに驚きです。
というか、全然レストランへ行くっていう縁がなかったんですよ。
ムロろ~ん(-人-;)
- ホーミンさん からの返信 2019/11/15 21:43:16
- RE: エンゼルグランディア(^_-)-☆
- ムロろ〜んさん
こんばんは。(o^v^o)
ミステリーツアーの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
>エンゼルグランディア、懐かしいです(^_-)-☆。
ええ〜〜、お泊りになったことがあるのですか!
早速旅行記拝見・・・と思いましたが、学生時代なら旅行記はないですよね。
あのコンロが活躍したのですね?
ムロさんの語学力は、その頃に培われたものですね?
合宿中は日本語禁止でしたか?
英語と言えば、最近「すマホ留学」なるものがありますが、あれはどうなんでしょうねぇ。
英語をペラペラしゃべれるようになりたいですが、この年齢で高額の授業料を払ってまではねぇ・・・。
私は無料のNHK語学講座で、ボチボチやってます。
テキストを買わなければ完全無料だもんね。
-
- のんき茂野さん 2019/11/07 06:26:20
- おはようございます!
- すごいですねぇ~
自宅の席が暖まる暇もないくらいの
旅三昧ですねぇ~
早くお孫ちゃんと旅ができると良いですよね~
きっと素晴らしい時間を過ごせると思います・・・
年金満額でしょうか?
いままでの疲れを素敵な旅とビールで癒してください。
それにしても、リカちゃんファッション・・・
さすがですねぇ~
昔しとったなんたらでしょうか?
これからも存分に旅タイムをお過ごしくださいね!
ますます旅時間が遠ざかるのんき茂野、アッシ~の楽しい
旅行記拝読を期待してお待ちしております。
のんき茂野
- ホーミンさん からの返信 2019/11/07 21:58:46
- RE: おはようございます!
- のんきさま
こんばんは。(o^v^o)
新潟ミステリーツアーの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
私も他のジジババ様トラベラーさんのように、孫同伴の旅をしてみたいです。
そういう時は、ジジババがお金を出すのが原則なのでしょうねぇ。
> それにしても、リカちゃんファッション・・・
> さすがですねぇ?
お褒めいただき、ありがとうございます。
> 昔しとったなんたらでしょうか?
編み物は得意でしたが、洋裁はイマイチでした。
背が高いので必要に駆られて作ったりはしてましたけどね。
-
- はなまま さん 2019/11/06 22:48:39
- こんばんは
- ホーミンさん、こんばんは。
この頃はよく旅に出られているのですね。
はなままはミステリーツアーには参加したことがないのですが、パンフで行き先を推理するのは好きです。とはいえ、わかったことはほとんどないんですよー。
ミステリーツアーって、てっきり行き先を知らないまま行くのが醍醐味かと思っていました。事前に調べていく方もあるんですね。
せっかくロープウェイで高原まで上ったのに時間切れだったり、ホテルがマンションだったり、そこがミステリーなのかな?😅
リカちゃんのハワイアンドレス、オクラの袋なんですね!すごいアイデアに驚きました。リカちゃんのホテル探訪、妙にツボにはまります。(((*≧艸≦)ププッ
はなまま
- ホーミンさん からの返信 2019/11/07 21:52:51
- RE: こんばんは
- はなままさん
こんばんは。(o^v^o)
新潟ミステリーツアーの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
ご指摘の通り、今年は旅行の回数が多いですね。(^^;
誘われるとホイホイ行ってしまうものですから。
> パンフで行き先を推理するのは好きです。
でしょ、でしょ〜〜〜。
今日も夫婦限定ミステリーツアーの案内ハガキが来ていました。
西の方角なのはわかりましたが、それ以上は今の所不明です。
> ミステリーツアーって、てっきり行き先を知らないまま行くのが醍醐味かと思っていました。事前に調べていく方もあるんですね。
けっこうおられるみたいです。
ミステリーってお値段の割に豪華だと思うんですよ。
行き先が分かり価格に満足すれば、それはそれでヨシですからね。
> せっかくロープウェイで高原まで上ったのに時間切れだったり、ホテルがマンションだったり、そこがミステリーなのかな?😅
ホテルはどこだか、申し込むときにはわかっていました。
でも「元マンション」だったとは知りませんでした。
うんうん、確かにあのお部屋はミステリー。
湯沢高原で何もできなかったのは、今も惜しい気持ちがあります。
せっかくあそこまで行ったのに・・・。
> リカちゃんのハワイアンドレス、オクラの袋なんですね!すごいアイデアに驚きました。リカちゃんのホテル探訪、妙にツボにはまります。(((*≧艸≦)ププッ
私のドール服作りのモットーは廃物利用です。
出来るだけお金をかけず、どこまでできるか。
自分の服も買わずに、どうしてリカちゃんのお洋服にお金をかけられましょう。
リカちゃんにしゃべらせておくと、旅行記も調子よく書けます。
でも外に連れて行く勇気はまだないです。
(と言いつつ、次回はホテル以外の場所で止む無く登場します)
-
- bettyさん 2019/11/06 18:16:43
- 布団の敷き方
- ホーミンさま~こんばんは♪
ミステリーツアーは出発前からワクワクするからイイナって思うのですが・・・
ホーミンさん、出発前日に夢をみてしまうのですね!
夢では、こんなことをしていたら間に合わないってことをやっていたり、
現実離れしたことが起こる!
この頃はみなくなったけど、小学生の遠足の時によくみました。
順調に旅は始まり、ロープウェイに乗ったのに、到着した場所で何も
することができないって。。。
ただ乗っただけ。。。( *´艸`)
時間の配分を計算してくれていないのはがっかりでしたね。
ホテルには早くから到着しているのだから、山頂ではもう1時間ぐらいは
余裕があったはずですよね~
きっと添乗員や運転手さんが早くホテルに入りたかたのかなって
思ってしまう。
余計な時間があると何か食べてしまうから食事の時には食欲がイマイチになる。
リカちゃんのファッションショー待ってましたよ~~♪
またまた腕をあげましたね♪
水色のドレスは綺麗だわ~♪
まさかのオクラのスカートには驚きましたよ!
言わなければレースを使用していると思ってしまいます。
それからあの布団の敷き方は私も初めて見ました( ´艸`)
私は賛成(;'∀')
欲を言えば頭と頭の距離をもう少し離してほしい。
びっくりしたけど面白い(笑)
ホテル自体はファミリー受けしそうな感じでしたね!
ハロウィンの飾りも可愛かった♪
betty
- ホーミンさん からの返信 2019/11/06 21:04:11
- RE: 布団の敷き方
- bettyさん
こんばんは。(o^v^o)
新潟ミステリーツアーの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。
> 時間の配分を計算してくれていないのはがっかりでしたね。
ミステリーは全然知らない場所にポイと放り込まれるわけでして、それならきちんとどういう場所でどういう楽しみ方が出来るか、着くまでに添乗員から詳しい説明がないとこうなります。
営業妨害になるからほとんど詳しい内容は書きませんでしたが、今回の添乗員は問題ありでした。
企画は良かったけど、添乗員がぶち壊したと私は感じてます。
> ホテルには早くから到着しているのだから、山頂ではもう1時間ぐらいは
> 余裕があったはずですよね?
そうなんですよ。
なぜあんなに急いだのか、今もわかりません。
ホテルの周りは観てみたいと思うものもなく、(あるのなら添乗員が案内するべし!)日が短いこともあって散歩もしませんでした。
> きっと添乗員や運転手さんが早くホテルに入りたかたのかなって
> 思ってしまう。
ロープウェイ乗り場に着いた時のバスの中での会話。
ガイド「集合は何時にしますか?」
添乗員「え〜〜と、4時かなぁ…どうしよう」
ガイド「早く決めてください」
添乗員「4時・・・、いや3時45分にします」
この時4時にしといてくれたらリフトかボブスレーに乗れたのに・・・。
> リカちゃんのファッションショー待ってましたよ??♪
> またまた腕をあげましたね♪
ありがとうございます!
今でも失敗をよくしますが、(5ミリ狂うと仕上がりがダボダボになったりします)コツはだいぶんつかめてきました。
売っている物に比べたら、お仕立てがまだまだです。
練習あるのみ。
音楽を聴きながら裁縫をしてる時は幸せ〜♪
> それからあの布団の敷き方は私も初めて見ました( ´艸`)
> 私は賛成(;'∀')
> 欲を言えば頭と頭の距離をもう少し離してほしい。
いっそ足と私が向かい合うようにひっくりかえしたらよかったね。
(≧▽≦)
新婚さんなら、狭い部屋に二流れ引っ付けて敷くのかな?
熟年夫婦は旅先で個室を与えられて大喜び♪
なかなかいいホテルでしたよ。
近かったらまた泊まりたいホテルです。
湯沢は遠いわ。
- ホーミンさん からの返信 2019/11/06 21:07:53
- RE: RE: 布団の敷き方
- いっそ足と私が向かい合うように
↓
いっそ足と足が向かい合うように
失礼しました。
- bettyさん からの返信 2019/11/06 21:15:13
- RE: RE: RE: 布団の敷き方
- > いっそ足と私が向かい合うように
>
> ↓
>
> いっそ足と足が向かい合うように
>
>
> 失礼しました。
>
気付かなかったわ(≧▽≦)
でも、今、プッて吹き出して笑ってしまいました。
足と足を向かい合うほうがイビキも聞こえにくくて
助かるしね(笑)
想像ばかりしてしまいました("⌒∇⌒")
betty
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
越後湯沢・中里・岩原(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ もはやミステリーじゃないミステリーツアー
10
88