江西省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武漢から上海までを、世界遺産や、歴史、自然を味わいながら、移動には主に鉄道を使って、歩きました;<br /><br />1日目:移動(成田-&gt;武漢-&gt;九江)、九江泊<br />2日目:蘆山見学<br />3日目:九江市見学、蘆山市見学<br />4日目:移動(九江-&gt;南昌)、南昌見学、移動(南昌-&gt;武夷山)、武夷山泊<br />5日目:九曲竹筏下り、移動(武夷山-&gt;黄山)、黄山南門泊<br />6日目:黄山(蓮花峰、光明頂)、白雲賓館泊<br />7日目:黄山(光明頂)、移動(黄山-&gt;杭州:バス)、杭州泊<br />8日目:西湖見学、杭州泊<br />9日目:移動(杭州-&gt;紹興)、紹興見学、移動(紹興-&gt;上海)<br />10日目:帰路<br /><br />------------------------------------------------------------------------<br />1日目は、成田から、江西省九江までを移動しました。<br />写真は、成田で撮った春秋航空機。<br />実は、搭乗したのは、この飛行機ではなく、左手の見えないところに停まっていた機体でした。春秋航空はLCCですが、日本人のCAも搭乗していて、日本語のアナウンスがあり、快適です。今回は往路17,290円でした。

1日目:武漢天河空港の国際線ターミナルは大きくなりましたね

2019/09/15 - 2019/09/24

子青

子青さん

1日目:移動(成田->武漢->九江)、九江泊
2日目:蘆山見学
3日目:九江市見学、蘆山市見学
4日目:移動(九江->南昌)、南昌見学、移動(南昌->武夷山)、武夷山泊
5日目:九曲竹筏下り、移動(武夷山->黄山)、黄山南門泊
6日目:黄山(蓮花峰、光明頂)、白雲賓館泊
7日目:黄山(光明頂)、移動(黄山->杭州:バス)、杭州泊
8日目:西湖見学、杭州泊
9日目:移動(杭州->紹興)、紹興見学、移動(紹興->上海)
10日目:帰路

1日目は、成田から、江西省九江までを移動しました。
写真は、成田で撮った春秋航空機。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スプリングジャパン

9:30 成田から武漢まで、春秋航空(IJ301)に乗りました。少し余分に払って、足元の広い席(レッグシート;1,200円)にしました。
    ポケットに入っているビニール袋は、飲み物(ペットボトル)。
    ゲートの自販機でいつも買って持込ますが、何も言われたことはありません。

9:15 事前に、すき焼き弁当、を購入しました。早目のお昼にしようと思って、10時半、と依頼したつもりですが、もう出て来ました。熱々なので、暫く放置。

9:20 昼間のフライトだったので、窓から写真を撮っていました。これは多分 富士山と思います(思ったよりも赤い)。

9:30 程よい頃合いを見て、食べました。味はまあまあですよ。

10:10 どこかの飛行場のようです;北九州空港みたいですね。

12:30 武漢天河机場着。天気は、晴れ、27度。晴れ、というよりも、薄曇り、というところです。
    5年前に来た時には、小さな国際線ターミナルしかなかったのですが、一転、大きなターミナルに変貌。
    国際線と国内線の間で、移動用の小さな電気自動車を運転していた、仕事不熱心のおじさんは、その後、どうしたかな。あのおじさんは、私が乗った後、いつまでたっても、新聞を読んでいて出発しないので、私は言いました、初めての中国語で「准ベイ好マ?」。

13:10 武漢市内まで、地鉄(2号線)で行きます。

地鉄なので、地下に降りていきます。

13:15 鉄道駅は、地鉄駅と、高鉄駅、があるようで、ちょっと迷いました(標識をちゃんと見ていれば問題ないですが)。写真の地点で、地鉄は左方向へ向かいます。地鉄1号線は、机場駅が終点で、折り返し運転をしていました。

14:15 パン蟹岬駅着。

7号線に乗り換えます(目的地は武昌駅)。改札の出入りはありませんでした。

14:30 武昌火車駅着。空港から1時間以上掛かりますが、所要時間の変動が少ないので、バスよりも使い易いと思います。料金は、交通カード使用で、7元ちょっと、でした。

単なる時計代わりの表示板ですが、下段に、「農歴」、と書いてあります。多分、旧暦、の意味ですね。

14:50 事前に購入してあるチケットを入手。窓口がずらっと並んでいますが、開いているのは、3つくらい。以前は、大勢の人が並んで、チケットを買っていましたが。

最近は、大抵の人が、機械でチケットを入手するようになったようです。進化、というか、当たり前、というか。ご存知かもしれませんが、ついこの間までは、機械が在っても、皆さん窓口に並んでいたんですよ。今は窓口が空いていて、外国人としては好都合です。でも、逆に、今でも窓口に並ぶような人民の方は、ややこしい(面倒臭い)人が多いような気がします。

14:55 武漢と言えば、熱干面、でしょう。確か、前にも入った店です。

オーソドックスな(ピーナッツだれだけの)熱干面が良かったのですが、割高な(笑)肉入りのもの(牛肉熱干面;15元)しかありませんでした。味は、やっぱり簡素なものの方が、美味しい。小龍包(8元)も頼みました。こちらの方が、まだ美味しい。水は3元でした。気温が高いので、失礼して、店内で半袖に着替えました。

昼間に来たことがないので、武昌駅前広場で写真を撮りました。

16:25 K531次 成都東発杭州行き検票開始。途中の九江駅で降ります。

成都東からここまで、13駅あります。ここから杭州までは、9駅。成都東を出発したのが、昨日の夜10時43分で、杭州に着くのは、明日の朝5時4分。中国は広いですね。ご苦労様。

初日なので、硬座ではなく、硬臥、にしました;中段。横になって、一休み。

引換証は、乗車口渡し。車掌は、19:50頃、乗車券との引き換えに、席に来ました。

20:35 九江駅着。もう夜です。ホテルまではバスで1駅の距離なので、下見がてら適当に歩いて、バスが来なければ、徒歩でも良い、というつもり。

20:45 九江駅は、ホテルのある南門湖周辺よりも、1段高いところに在ります。なので、階段を下りて、南門湖に沿って少し歩くと、潯陽区政府北門、というバス停がありました。

ホテル前のバス停は、沃アーマー超市(ウォルマート)、ですが、そこを通る52路は、20:30で運行が終わっているようです。ということで、風に吹かれながら、のんびり歩いて行くことにします。湖畔の道はあまり広くはありませんが、散歩している人を見掛けます。

20:50 ホテル前着。ちょっと驚いたのが、自動車が停まるんですよ、横断歩道で。ここは本当に中国ですか?観光地だから、違うんですかね。興味深い。

21:00 チェックイン。3泊で453元。押金600元。予約したのは、窓がある、少し広めの部屋だったのですが、窓の無い部屋しか空いていない、とのことで、明日部屋を替えてくれることになりました。ただ、窓が無いだけで、案外広くて快適な部屋でした。
    iPhoneのSIMを、事前に購入した香港SIMに入れ替えました。無事動作。
    24:00 就寝。本日の歩行数は、1万578歩でした。辛苦了。