2019/11/01 - 2019/11/04
4位(同エリア69件中)
tora2559さん
- tora2559さんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ11件
- Q&A回答16件
- 26,417アクセス
- フォロワー6人
三連休+1日で風化した花崗岩の山、道教の聖地、三清山に行ってきました。
先々週、黄山に行ったのですが、休みが連続して取れないので仕方がないです。ロープウエーを使わず徒歩での登りました。
中国語は判りませんが、中途半端に漢字の意味がわかるので、写真を見直して色々考える事があり、旅行記を書くのに凄く時間がかかりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田から順調にここまで来ました。
上海虹橋発14:35 G1635→上饒站到着 17:15
隣の長距離バスターミナルにより三清山行きバス時刻表の再確認
-
最終の時刻表 今日の三清山南行は既に終わり。
三清山南行07:25 08:25 09:25 10:55 12:25 13:25 14:25 15:55 最終の経由便17:00 上饒站からは17:00が最終でした。
明日の7:25を予定して今日はホテルへ。 -
明日、朝一番のバスに乗りたいので駅近くのホテルを散策に行きました。
Tripではこの辺2件あったのですが、予約しないで行ってみました。
Tripのホテルの隣のおばさんが2割近く安い値段を言って来てので決めました。
寝るだけなので!(Tripの手数料が高いのかな) -
夕ご飯
ビールがあれば何でも行けます。そのまま寝ました。 -
朝07:25発の三清山行きバスに乗りたいので6時半に長距離バスタ-ミナルへ
お客さん殆どいませんでした。 -
切符を買いに窓口に。しかし07:25のバスはまさかのメイヨ、8:25も無し、09:25を購入。
気を取り直して電光掲示板見ると07:25、8:25の三清山南行余票数が0。 嘘じゃない。
そういえば、外に火車と汽車の自助取票区があった。ネット予約で売り切れと言うことです。窓口で当日のものしか買えない外人はどうすればいいの??? -
よく見れば汽車自助取票区もあるので中国人は便利です! 汽車と火車もそっくりのチケット引取機だ(中国人ID無いと使えない)。 外人泣かせのシステム
-
時間をつぶすため、ホテル方向に戻って朝ご飯でも
-
自助15元に引かれる
-
お昼を食べなくてもいいようにお昼分も食らう!
最近は何でもいけます! -
-
おかわり何回したか忘れた?
-
時間をつぶし9時ころ再度バスターミナルに行きました。
三清山行き8:25発が余票数2になっていた。(キャンセルでたのか)
でも後の祭り -
9:25発の三清山行きバス到着
帯湖路汽車站から来ているバスなのでほとんど満席でした。
ここから乗るのは自分一人 -
高速経由
-
索道售票処の地下の部分にバスは停まります。
バスの発着はここのようです。バスには行き先の表示はあるが時刻表はどこにもない。バス運転手に帰りの時刻を聞きました。夕方は15時と17時だそうです。 -
索道售票処。索道には乗る予定はないですが、バスの時刻表がないかと散策しましたがありません。索道乗り場はずっと上、登山口はもっと上です。離れています。
-
かなり歩きます。
-
登山口はさらに先でした。
-
この階段
-
この先に
-
検票口、ここで入山料は払います。
-
東海岸の東方女神と巨蠎出山(大蛇)の写真が載っています。これが三清山のシンボルなんです。(その他引き立て役か?スマン)
-
丸い通路
-
犬が5匹いました。めっちゃ吠える。犬は好きなのでパンをちぎってあげましたが、食べ終えるとまた吠える。
なんで犬がいるの? -
梯雲嶺山莊の地下にいる犬でした。
-
索道上站
登山口から1時間半でした。この中にチケット売り場と大きなトイレがあります。 -
時計と反対回り(左回り)で歩きます。
最初は観音台 -
観音台だそうです。
-
結構急な階段
登りたくない人は無視して通り過ぎます。 -
観音台
ここからは索道上站が見えます。その両側に大きな岩山。索道上站は谷間にある。
索道と登山道と沢は谷間の沿っていました。良い天気になった。 -
次、孔雀石
何かを見ようとすると急な階段を登らなければいけない。 -
見事な孔雀石
目の前で見れます。 -
鶴寿頂??
この写真は「東方女神」に見えますが?? -
実際はこれです。
-
海獅呑月
google翻訳では「月を飲み込むアシカ」
ツバメだと思ったけど意味が違いました。 -
アシカが月を見ています。口を開けています。
-
得禄台に向かいます。
でも、これの意味が判らなかった。 -
急な階段
-
変な階段
-
開けた場所
得禄台 -
次、牛背石
馬の背ではない”! -
手摺りがあるがちょっと怖い!
手摺りが無いと無理な場所です。 -
通って来た所を見直すと、アトラクションコースです。でも疲れた。
牛背石 -
-
蜂巣穴
雨で長石、雲母などと反応した結果(風化) -
蜂巣穴
-
捕虜体
怖い! -
ついに見えて来ました。
女神旅館と東方女神 -
女の人の後ろ姿
-
巨蟒出山
大蛇(おろち) -
万笏朝天
日本語の説明付看板でしたが、それも直ぐ判らなかった。
「空に向ける万の笏」(笏って神職の人が持つバットのような板、聖徳太子が持っている板)
旅館の前に観景台でこんな景色の前で写真撮影している中国人 -
偉そうな中国人
島国日本人と違う -
同じ場所で撮影しているのに背景は4種類入れ替えできるようです。
中国らしい。素晴らしい -
女神旅館、今晩はここに泊まります。
看板の文字でまた感動しました。
女神の「め」がひらがななので! -
玉台
360°開けている丸い玉のような展望台でした。
玉石はヒスイなのでヒスイの台 -
丸い展望台
-
松が紅葉しています。春にここに来たい!
-
玉女??
google翻訳では「ヒスイの女の子」(??が抜けている?)
日本語の説明では双乳峰
英語ではBreast-shaped rock、胸の形をした岩
「二つのおっぱい」探しきれなかった? -
絶景
-
-
馬頭石
たてがみ、目が描いてある。 -
馬頭石
目が書いてない。(期待を裏切った) -
節理
-
東方女神旅館の地下の入り口に戻ってきました。
-
テント組は500m以内と書いてあるので、この先まで何回か歩いて疲れました。いろんなところにテントはあったのですが、話が合わなくお金を請求されるので諦めて女神旅館の食堂片隅のフロントへ。そしたら、テントの場所は店先の展望台らしい。テントは19時に建つとの事。
-
Tripで予約しました。「ゴッデス ホテル」表示言語を日本語にするとこの名前のなります。中文香港にすると「三清山女神賓館」でなります。大変人気があるみたいでツインの部屋が無くトリプルとテントとしか有りませんでした。怖い物見たさで「テント」を予約。
(簡体中文にするとC-Tripに飛ばされて日本人は買えない) -
全く期待はしてない方が気持ちが楽です。山の中ですから>
-
17:10
チェックインしてテントは何処と聞くとここに建つらしい。
テントが出来るのは説明によると19時と言っていた。 -
14時からチェックイン可能と書いてあったが?
チェックイン可能でも入室できるとは書いてなかった。(良心的解釈)
食堂で時間をつぶす。 -
17:55
テントができました。早かった。 -
18:15
入室、布団二台、ベッド幅1.2mと書いてあったが。
富士山の事考える。
枕がないのでリュックで代用 -
しかし、こんな早くから寝れる訳がない。
廻りのテントでもみんな大騒ぎしてうるさい。言葉はわかりませんが不平不満を言っていない。雰囲気を楽しんでいる感じでした。以外に寒く無かった。大きなトイレも近くにあった。24時頃、テントにポツリポツリを雨音。また、みんな大騒ぎ、超うるさい。一部の中国人は軒先にテント事移動。テントは防水なんですが、テント内側の結露が凄かった。でも気になったのは、明朝の天候だ。天候が悪かったらここに泊まった意義が半減する。 -
05:30
たたき起こされる。雲が無ければみんな出払っているんだけど、今朝は無理。(チェックアウトは12:00までと書いてあったが) -
曇っていて朝日は見えなかった。
-
あっという間にテントは撤収
-
朝ごはんを食べようをしたのですが、内容が今一なので水をパンを買って出発
-
パイソンの真下に降りる。
-
真下の来ました。でっかい
根本はどっしりしていました。
曇っていて残念 -
狐狸?雞
横に日本語訳がありますが、これすら難しい。
でも、絵がすごくわかりやすい。
キツネがキジをかじっている。 -
遥か彼方に
-
キジをかじるキツネ
-
節理
-
見事
-
また、階段をあがって
結構キツイ -
仙人~
どっかで見たような。こういう地形では良くある形。 -
こういう地形では、有りがちな岩
-
国舅悟道
日本語の説明 国舅の悟道 (意味不明)
google翻訳 国民啓発 -
国舅悟道
真ん中の石 -
どんどん階段を登り、万笏朝天より上に来ました。
でも、息が切れる。お年のせいで昨日の疲れが回復していない。!! -
高度を上げて行きます。
右に東方女神旅館、真ん中に大蛇、一番左に東方女神 -
大蛇(おろち)
-
この位置は女神を斜め前から見るようになります。
女神がスターウォーズのような
望遠レンズです。
女神旅館から見る位置は斜め後です。 -
二層ガラスは400kg/m2に耐えれるそうですが、ガラスは大丈夫でも片持ち梁の付け根が一番キツいと思います。
-
母子石
-
説明看板のように写真を傾けてみます。
-
情侶石
カップル石 -
遙か彼方に
-
カップル石
-
-
五老朝圣
日本語の説明 五老君の巡礼
google翻訳 5つの古い巡礼
○ 英文のgoogle翻訳 5人の高齢者(先輩)の巡礼 -
五老朝圣
-
?虎殿
竜虎殿 -
竜
-
虎
-
竜虎殿
-
詹碧云藏竹之所
詹碧云が竹を隠した所
意味がわからない? -
三清宮
道教寺院の三清宮 -
三清宮
右側のスピーカーからお経が流れていた。 -
紫烟石
「紫煙石」と繁体字で石に刻まれています。中華人民共和国(1950年)より前に刻まれた。 -
でかい岩で360°展望がある。絶景ポイントのようです。でも、夜中にここにたどり着くのは日本人にはキツイ。
-
連理松
-
巨大な松でした。
-
かっこいい岩でした。
-
西海岸をどんどん進んで
九天綿屏と猴王観宝
9日間の金平と猿王官宝 -
九天綿屏
-
九天綿屏
この辺から夕日が綺麗に見えるそうです。
もっと近くに行って登ってみたい。 -
猴王観宝
日本語の説明で「宝物を観覧する猿王」だそうです。 -
猴王觀宝
黄山にも「猴子觀海」という猿がいた。右向き
三清山は左を向いている。 -
猴王觀宝 猿王官宝
「この花崗岩の岩は高さ約7メートル、直径約4メートルで、猿の王様が宝物を持っているように見え、山の頂上にあるため、「モンキーワングァンバオ」と名付けられました。花崗岩体が割れ目(ジョイント)で切断された後、重力崩壊と球状の風化作用によって形成された絵文字の風景です。」三清山ホームページより -
桟道を作っている途中
-
飛仙谷
-
飛仙谷
-
西海岸をどんどん進みます。
-
最近何処にでもあるガラスの桟道
-
飛来石
黄山にもありました。 -
飛来石の上の部分
-
黄山の飛来石は岩の上に乗っかっていた。
三清山の飛来石は岩の間に挟まっているように見える。 -
この説明によると飛んで来たのではなくて、上部の岩が崩壊して落ちてきた。
では、黄山の飛来石はどこから落ちてきたの、上に山無いし??? -
西海岸の真上に凄い崖
三清山-玉虚峰ですか? 百度知地図には道がある。
この裏側に行ってみたい。 -
観音送子
-
遥か彼方に
-
観音送子
よく出来ています。 -
三清印象、コンビニです。
ここで悪夢の「印象麗江」を思い出す。 -
トウモロコシ。
-
びっくりした。
「断裂」
強烈なモロ日本語で!
断層系の割れ目だと説明しています。 -
断裂!
節理の割れ目とは違う断層だという事です。 -
?霞台
西海岸を進むと下にロープウエイ駅が見えました。今回の山清山観光の最後が近い。 -
説明看板に二つ
犀牛石と老道拜月 -
スマホの広角画面
この時間になってお天気が素晴らしい。
いい具合に白い雲がある。 -
スマホの標準画面
-
老道拜月
-
犀牛石
-
素晴らしい天気になりましたが、今回はここまで。
山清山を下ります。
帰りのバスで隣のスマホをチラ見したんですが、この時間の女神前の写真は最高でした。残念! -
登山道の検票所の到着13:25
上りは1時間半
下りは1時間 -
徒歩で登山口からの記録です。
yamarecoで作成しました。 -
yamarecoで作成しました。
時間は日本時間 -
白い雲がカッコいい。
-
山清山発15:00のバスに乗りました。(発車したのは14:50)
-
バス待ちをしていると普通のおばさんがチケット売っているのでそこで買いました。
スマホ決済の人にはレシートを配り、現金の人にはこれを渡されました。バスの乗ったら、回収されました。なんか怪しい! -
真ん中のおばさんがチケット売り
普通のオバさん -
高鉄駅前は面白くないので上?汽?站(帯湖路汽車站)に行きました。
上品? -
中国の大衆食 15元
疲れたのお土産買って、ビールの飲んで寝ました。 -
上饒站に向かいます。バス1元
運転席が完全に仕切られている! -
百度地図も進歩
バス停から17路を選ぶとこの画面
慌てて乗ったら逆に走っていたなんてことがあるのでこれを見ると安心です。 -
無事に上饒站到着
駅構内に入るのは、普通にX線と手荷物検査で入れたのですが、 -
行き先別の待合室に入る前に、荷物全部出されて検査
米系航空会社より厳しい
笑いながら荷物をいじりながら和気藹々をしてました。
何で?
位置情報を入力済み緯度:35.894866 経度:139.79359197222 -
上海浦東空港
G69のラウンジによってから無事帰国
終了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
164