ロッブリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北の都「チェンマイ」から、首都「バンコク」まで、タイを旅行した記録です。<br />訪問した街は、チェンマイ、ランパーン、スコータイ、ピッサヌローク、ロッブリー、バンコクの6ヶ所です。<br />宿はゲストハウス中心、移動は列車やバスを使って、できるだけローカルな雰囲気を味わうようにしました。<br />10泊11日、暑さに苦戦しながらも、個性あるそれぞれの街を楽しむことができました。<br /><br />vol.5は、お猿さんが棲みついたかつての城塞都市、ロッブリー。人間味あふれるお猿さんの生態にほっこりした時間を過ごしました。<br /><br />(注)ロッブリーからは、最終都市バンコクに向かうはずでしたが、なんとピッサヌロークのホテルにスマホを忘れるという失態。ピッサヌロークに戻ることになってしまいました\(^O^)/

チェンマイからバンコクまでタイを旅した vol.5ロッブリー(注)

3いいね!

2019/05/14 - 2019/05/15

40位(同エリア61件中)

0

31

tabiler

tabilerさん

北の都「チェンマイ」から、首都「バンコク」まで、タイを旅行した記録です。
訪問した街は、チェンマイ、ランパーン、スコータイ、ピッサヌローク、ロッブリー、バンコクの6ヶ所です。
宿はゲストハウス中心、移動は列車やバスを使って、できるだけローカルな雰囲気を味わうようにしました。
10泊11日、暑さに苦戦しながらも、個性あるそれぞれの街を楽しむことができました。

vol.5は、お猿さんが棲みついたかつての城塞都市、ロッブリー。人間味あふれるお猿さんの生態にほっこりした時間を過ごしました。

(注)ロッブリーからは、最終都市バンコクに向かうはずでしたが、なんとピッサヌロークのホテルにスマホを忘れるという失態。ピッサヌロークに戻ることになってしまいました\(^O^)/

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 車内販売1。いったいいくつ持っているんだ?<br />ワンタンを揚げたお菓子、タレをかけていただく。TB20。

    車内販売1。いったいいくつ持っているんだ?
    ワンタンを揚げたお菓子、タレをかけていただく。TB20。

  • 車内販売2。これもおいしそう。<br />パンケーキみたいなお菓子。もうちょっとボリュームがあることを期待したけどちょっと軽かった。でもTB10だからね。このあと「こんなの待ってた」という感じのご飯ものや麺もののが回り始めたけど。中途半端なお腹の膨れ具合なのでやめておく。<br />その後、、、あと30分くらいでロッブリーに着く、というあたりで、ロッブリーの宿や散策のチェックをしようと、、、スマホを、、、あれっ?ない!<br />TabilerのIT機器は、スマホとタブレットの2台体制(両方にSIM挿入)だったこともあり、スマホがなくてもネット利用ができていたのです。このため、ここまでスマホがないことに気付かなかったのです(完全に言い訳モード (^^;)。<br /> とにかくここではどうしようもない、と開き直り、予定通り、ロッブリーの宿でチェックインまで予定通りにすることにしました。

    車内販売2。これもおいしそう。
    パンケーキみたいなお菓子。もうちょっとボリュームがあることを期待したけどちょっと軽かった。でもTB10だからね。このあと「こんなの待ってた」という感じのご飯ものや麺もののが回り始めたけど。中途半端なお腹の膨れ具合なのでやめておく。
    その後、、、あと30分くらいでロッブリーに着く、というあたりで、ロッブリーの宿や散策のチェックをしようと、、、スマホを、、、あれっ?ない!
    TabilerのIT機器は、スマホとタブレットの2台体制(両方にSIM挿入)だったこともあり、スマホがなくてもネット利用ができていたのです。このため、ここまでスマホがないことに気付かなかったのです(完全に言い訳モード (^^;)。
    とにかくここではどうしようもない、と開き直り、予定通り、ロッブリーの宿でチェックインまで予定通りにすることにしました。

  • 14:50、ロッブリー駅到着。<br />ホームのお猿さん。お猿さんが占拠した町?を象徴しています。<br />お昼をお菓子(っぽい食べ物)で過ごしたので、セブンイレブンで当座の食料・飲み物を買って、予約している宿に向かいます。<br />が、、、ここで本日のトラブル第2弾、、、<br />宿(ヌームGH)の部屋が昨晩の豪雨の影響で使えない、とのこと。<br />そういえば、スコータイでも豪雨だったなぁ。ここでも降ってたんですね。<br />ということで、宿の方にバイクで(歩いても2、3分ほどだけど)代わりの宿に連れて行ってもらいました。どんなところに案内されるんだろう、と少し不安でしたが、「地球の歩き方」に載っているNett Hotelだったので、まずは一安心。<br /><br />

    14:50、ロッブリー駅到着。
    ホームのお猿さん。お猿さんが占拠した町?を象徴しています。
    お昼をお菓子(っぽい食べ物)で過ごしたので、セブンイレブンで当座の食料・飲み物を買って、予約している宿に向かいます。
    が、、、ここで本日のトラブル第2弾、、、
    宿(ヌームGH)の部屋が昨晩の豪雨の影響で使えない、とのこと。
    そういえば、スコータイでも豪雨だったなぁ。ここでも降ってたんですね。
    ということで、宿の方にバイクで(歩いても2、3分ほどだけど)代わりの宿に連れて行ってもらいました。どんなところに案内されるんだろう、と少し不安でしたが、「地球の歩き方」に載っているNett Hotelだったので、まずは一安心。

  • Nett Hotelの部屋です。<br />まずは、お腹を満たして落ち着いてから、フロントの方に、スマホを無くしたこと、おそらくはピッサヌロークのホテルで忘れたこと、を相談した。<br />すると、ピッサヌロークのホテルに電話をかけてくれて、「ちゃんと保管されている」ことを確認していただけました! Thank you very much! 「明日、取りに行く」と伝えてもらい、スマホ紛失の件は一段落。明日もう1回、ピッサヌロークだ\(^O^)/

    Nett Hotelの部屋です。
    まずは、お腹を満たして落ち着いてから、フロントの方に、スマホを無くしたこと、おそらくはピッサヌロークのホテルで忘れたこと、を相談した。
    すると、ピッサヌロークのホテルに電話をかけてくれて、「ちゃんと保管されている」ことを確認していただけました! Thank you very much! 「明日、取りに行く」と伝えてもらい、スマホ紛失の件は一段落。明日もう1回、ピッサヌロークだ\(^O^)/

  • さて、宿変更、スマホ紛失、いずれも解決、あるいは解決方針が決まったことで、今日の残りはしっかりロッブリーを楽しみます。<br />お散歩にでかけて間もなく、&quot;モンキータウン&quot;ぶりに圧倒されます。<br />どんだけいるんだ!?

    さて、宿変更、スマホ紛失、いずれも解決、あるいは解決方針が決まったことで、今日の残りはしっかりロッブリーを楽しみます。
    お散歩にでかけて間もなく、"モンキータウン"ぶりに圧倒されます。
    どんだけいるんだ!?

  • プラ・プラーン・サーム・ヨット。<br />宿から近く、まだ開いている(~18時)こともあり、やってきました。<br />広めの敷地に、3基の仏塔が建っていて、遺跡として立派なのは間違いないのですが、それ以上に気がひかれるのがお猿さん達の自由奔放生活ぶり。<br />「自分が中に入ることのできるサル園」っていう感じです。<br />ちなみに個人的には超楽しい空間です。キョロキョロしてしまいます。<br />

    プラ・プラーン・サーム・ヨット。
    宿から近く、まだ開いている(~18時)こともあり、やってきました。
    広めの敷地に、3基の仏塔が建っていて、遺跡として立派なのは間違いないのですが、それ以上に気がひかれるのがお猿さん達の自由奔放生活ぶり。
    「自分が中に入ることのできるサル園」っていう感じです。
    ちなみに個人的には超楽しい空間です。キョロキョロしてしまいます。

  • 中でも目についたのが、この悪ガキコンビ。<br />ちょっと目を離すと、足元といわず、バッグといわず、執拗にまとわりついてきます。カメラを向けると、悪っぽさを残しつつ、ポーズをとる。

    中でも目についたのが、この悪ガキコンビ。
    ちょっと目を離すと、足元といわず、バッグといわず、執拗にまとわりついてきます。カメラを向けると、悪っぽさを残しつつ、ポーズをとる。

  • こちらはほのぼの路線。<br />母子がやってきた列車を眺めています。子供の興味津々の横顔が印象的。

    こちらはほのぼの路線。
    母子がやってきた列車を眺めています。子供の興味津々の横顔が印象的。

  • 仏像前のスペースでは、親子3匹が仲睦まじい時間を過ごしています。

    仏像前のスペースでは、親子3匹が仲睦まじい時間を過ごしています。

  • その仏像は、子猿たちにとっては、ほとんどジャングルジム状態。

    その仏像は、子猿たちにとっては、ほとんどジャングルジム状態。

  • 「サル園」での時間はあっという間に過ぎて、間もなく閉園の18時。<br />係のおじさんも閉店の準備です。

    「サル園」での時間はあっという間に過ぎて、間もなく閉園の18時。
    係のおじさんも閉店の準備です。

  • 夕陽に向かって黄昏れる。

    夕陽に向かって黄昏れる。

  • 駅近くの線路沿いに屋台が並び始めました。<br />駅に寄って、明日のピッサヌローク行きの列車の切符を買いました。<br />10:28発の特急にしました。これなら明日朝も少しロッブリーを楽しめる!<br />そろそろ夕食時です。<br />

    駅近くの線路沿いに屋台が並び始めました。
    駅に寄って、明日のピッサヌローク行きの列車の切符を買いました。
    10:28発の特急にしました。これなら明日朝も少しロッブリーを楽しめる!
    そろそろ夕食時です。

  • 今夜の食事は、予約したけど泊まることができなかったヌームGH。<br />1階が(イメージですが)西部劇に出てくるバー風になっていて気になっていました。グリーンカレーと、肉野菜パイナップル炒めなどをいただきました。<br />どれもおいしかったけどパイナップルの甘ジューシーさを舌は記憶しています。

    今夜の食事は、予約したけど泊まることができなかったヌームGH。
    1階が(イメージですが)西部劇に出てくるバー風になっていて気になっていました。グリーンカレーと、肉野菜パイナップル炒めなどをいただきました。
    どれもおいしかったけどパイナップルの甘ジューシーさを舌は記憶しています。

  • 5月15日、今日はいったんピッサヌロークに戻るのですが、まずは朝のロッブリーをお散歩します。<br />踏切を渡る人間達を眺める母子猿。お母さんが子ザルに何か教育しているかのよう。

    5月15日、今日はいったんピッサヌロークに戻るのですが、まずは朝のロッブリーをお散歩します。
    踏切を渡る人間達を眺める母子猿。お母さんが子ザルに何か教育しているかのよう。

  • こちらはサーン・プラ・カーン。<br />朝のお参りにひっきりなし人々が訪れています。

    こちらはサーン・プラ・カーン。
    朝のお参りにひっきりなし人々が訪れています。

  • お線香をあげたり、仏様に金箔を貼ったり。

    お線香をあげたり、仏様に金箔を貼ったり。

  • お供え物。<br />生々しい。

    お供え物。
    生々しい。

  • お寺の前では、えさをやったり、売ったりしているおばさん。

    お寺の前では、えさをやったり、売ったりしているおばさん。

  • もらったトウモロコシをほおばるリアル猿。そのトウモロコシを狙う偽猿。

    もらったトウモロコシをほおばるリアル猿。そのトウモロコシを狙う偽猿。

  • 一人のおじさんがでっかいタンク?容器?をゴロゴロしながらやってくるとそこらじゅうから猿たちが集まってきました。何事かとTabilerも寄っていきます。<br />ヤクルトジョアをそこらじゅうにばらまき、猿たちが先を争って奪い、器用に穴を開けて、チュウチュウ飲み始めました! 赤ちゃんの頭に垂れるのも気にせず飲み続ける母猿。赤ちゃんは赤ちゃんでそれを気にせず、お母さんのお乳に吸い付く。

    一人のおじさんがでっかいタンク?容器?をゴロゴロしながらやってくるとそこらじゅうから猿たちが集まってきました。何事かとTabilerも寄っていきます。
    ヤクルトジョアをそこらじゅうにばらまき、猿たちが先を争って奪い、器用に穴を開けて、チュウチュウ飲み始めました! 赤ちゃんの頭に垂れるのも気にせず飲み続ける母猿。赤ちゃんは赤ちゃんでそれを気にせず、お母さんのお乳に吸い付く。

  • さて、そろそろ出発のために宿に戻らなければ。<br />宿の近くの朝屋台で小腹を満たします。<br />典型的な?UFOの形をしたお菓子。円盤部はカリカリで、中央の球の部分はもっちりしていておいしかったです(TB5)。<br />その他、別の朝屋台では今川焼きみたいな詰め合わせもお買い上げ。2種のクリームがあって、まだあたたかく、超美味しかったです。また食べたい!6個入りでTB25。

    さて、そろそろ出発のために宿に戻らなければ。
    宿の近くの朝屋台で小腹を満たします。
    典型的な?UFOの形をしたお菓子。円盤部はカリカリで、中央の球の部分はもっちりしていておいしかったです(TB5)。
    その他、別の朝屋台では今川焼きみたいな詰め合わせもお買い上げ。2種のクリームがあって、まだあたたかく、超美味しかったです。また食べたい!6個入りでTB25。

  • 定刻の少し前に駅に着いて、カメラで被写体をさがしていると、地元の学生さん?が被写体をかって出てくれました!

    定刻の少し前に駅に着いて、カメラで被写体をさがしていると、地元の学生さん?が被写体をかって出てくれました!

  • 定刻より少し遅れて10:40、ロッブリーを出発しました。<br />事前の予定では、バンコクに向けて南下だったのですが、、、<br />ピッサヌロークに向けて北上しています。

    定刻より少し遅れて10:40、ロッブリーを出発しました。
    事前の予定では、バンコクに向けて南下だったのですが、、、
    ピッサヌロークに向けて北上しています。

  • 特急では何かしらの飲食サービスがあるようです。<br />こんなのが別料金無しでいただけました。右がカレーで、左がいわし?<br />どういうサービスがあるか?また、そのサービスを受けられるか?は、乗車時間帯やどれだけの区間を乗車するかによるのではないかと思います。チェンマイからも特急に乗ったのですが、確か、サービス係風のお姉さんに「どこまで?」って聞かれていました。この時は乗車区間が短かったからかサービスは無しでした。

    特急では何かしらの飲食サービスがあるようです。
    こんなのが別料金無しでいただけました。右がカレーで、左がいわし?
    どういうサービスがあるか?また、そのサービスを受けられるか?は、乗車時間帯やどれだけの区間を乗車するかによるのではないかと思います。チェンマイからも特急に乗ったのですが、確か、サービス係風のお姉さんに「どこまで?」って聞かれていました。この時は乗車区間が短かったからかサービスは無しでした。

  • やってきましたピッサヌローク(再)。<br />一昨日、一晩泊まっただけなんですが、こうして異国の地で、再訪すると懐かしさを感じます。そんなに長居はできないので、ホテルに向かいます。ザックの荷物はこの暑さの中、重いので、駅の荷物預かりへ(TB40)。<br />

    やってきましたピッサヌローク(再)。
    一昨日、一晩泊まっただけなんですが、こうして異国の地で、再訪すると懐かしさを感じます。そんなに長居はできないので、ホテルに向かいます。ザックの荷物はこの暑さの中、重いので、駅の荷物預かりへ(TB40)。

  • とはいうものの、「おっ、何か記念碑っぽい」と停まって、味わいます。<br />王様?の像と、何かの遠征隊のようなレリーフでした。<br />ホテルに着いて、苦笑いするフロントの方から、きちんとジップ袋に入れられたスマホを手渡してもらいました。本当に保管ありがとうございました!<br />その方によると、Tabilerがチェックアウトしてすぐに忘れものに気付いて、町を駅など探し回ってくれた、とのことでした。本当にご迷惑をおかけしました。<br />たぶんその頃、Tabilerは、銀行で両替の順番待ちをしていた頃だと思います。<br />探し回ってくれたホテルマンの方(毎回笑顔であいさつしてくれるのでお互い覚えていた)に、せめてもの御礼ということでメイドインジャパンの扇子をお渡ししました。そして今度こそ、本当にさようならしました。

    とはいうものの、「おっ、何か記念碑っぽい」と停まって、味わいます。
    王様?の像と、何かの遠征隊のようなレリーフでした。
    ホテルに着いて、苦笑いするフロントの方から、きちんとジップ袋に入れられたスマホを手渡してもらいました。本当に保管ありがとうございました!
    その方によると、Tabilerがチェックアウトしてすぐに忘れものに気付いて、町を駅など探し回ってくれた、とのことでした。本当にご迷惑をおかけしました。
    たぶんその頃、Tabilerは、銀行で両替の順番待ちをしていた頃だと思います。
    探し回ってくれたホテルマンの方(毎回笑顔であいさつしてくれるのでお互い覚えていた)に、せめてもの御礼ということでメイドインジャパンの扇子をお渡ししました。そして今度こそ、本当にさようならしました。

  • ほっとしたからか、空腹が襲ってきたので、街角の食堂でお昼をいただきます。

    ほっとしたからか、空腹が襲ってきたので、街角の食堂でお昼をいただきます。

  • Pork野菜 on Rice(TB35)。豚肉がやわらかくて、塩味が効いていてうまかったぁ。

    Pork野菜 on Rice(TB35)。豚肉がやわらかくて、塩味が効いていてうまかったぁ。

  • 食後のデザートも調達します。青っぽいマンゴーと青リンゴのどちらにするか、激しく悩んでいたら、ミックスしてくれました。

    食後のデザートも調達します。青っぽいマンゴーと青リンゴのどちらにするか、激しく悩んでいたら、ミックスしてくれました。

  • こうしてピッサヌローク駅から2度目の出発です。<br />今度の行き先は、旅の終点、大都会、バンコクです。

    こうしてピッサヌローク駅から2度目の出発です。
    今度の行き先は、旅の終点、大都会、バンコクです。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 230円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集