ベローナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは晴れ男のイタリア紀行です。<br />今日のフェラーラの天気予報は雨<br />雨はホテルに入ってからでした。<br />今日は久しぶりにいい事をしました。ベローナに観光から帰って車に戻ろうとしていた時に、親父が駅の階段で使うような台車で重そうな荷物(多分紙)を運んでいて、バランスを崩し倒れてしまいました。その時横にいたので、起き上がるのを手伝って、荷物を階段の上まで上げるのを手伝ってあげました。別れにアルデベルチと言うと喜んで笑っていました。ヨーロッパでいろいろの人にお世話になったので、少し恩返しが出来た気がします。<br />昨日の事故の事を考えてみました。<br />日本でもそうですが、大きいトラック等の車は自分の車のスピードを変えません。ずうっと同じスピードで走る。燃費の関係かと思います。<br />だからイタリアでも、前の車が少しでも自分のスピードより遅いと自分のスピードで追い越す訳です。乗用車みたいに急加速して追い抜くという事はしません。<br />昨日の事故を起こしたトラックは荷が軽かったかなんかで、真ん中の車線を普通のトラックより早いスピードで走っていたのでしょう。<br />右側の車線を走っている分には、普通に追い抜い良いのですが、真ん中の車線なので、本来なら左側の追い越し車線を走るべきなのに真ん中の車線を走っていたものと思われます。小さい子供が鳩を追いかけると鳩が逃げ出すように、自分が迫って来ると小さい乗用車が逃げ出す事に快感でも感じていたのでしょう。子供じみた人です。自分の都合だけ考えて、相手の状況に気を配ることができない人です。でもこう行った人はヨーロッパに多いような気がします。<br />多分このトラックの運転手は自分を煽るために、ギリギリまで近ずいて、アクセルを踏み込んだ時に、私がインターから出る為にブレーキをかけたので追突してしまったのだと思います。

ベローナに観光

2019/05/28 - 2019/05/28

マックさん

こんにちは晴れ男のイタリア紀行です。
今日のフェラーラの天気予報は雨
雨はホテルに入ってからでした。
昨日の事故の事を考えてみました。