その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の夏休みヨーロッパ旅行、今年はイタリア・ドロミテ街道を中心に山の景色を堪能してきました。<br />夏山にはひと足早かったので観光に来ている人が少なく、空いていて良かったです。前半はお天気にも恵まれ山やまの景色を楽しむことができました。<br /><br />シーズンより少し前で観光客が少ない分、ホテルや喫茶店、お土産屋さんなど休業期間のところが多く淋しい感じもしました。お店がお休みだとお手洗を借りれる場所がなかなか見つからない。今回はどこもやっていなくて困るということはありませんでしたが、休憩場所で1軒しか店がなく行ってみるまでその日やっているか分からない点が懸念事項です。<br /><br />なかなか観ることが出来ない景色をたくさん見れました!

美しきイタリア湖水地方と世界遺産ドロミテ街道2つのヨーロッパアルプスを巡る8日間 その3

2019/06/06 - 2019/06/13

旅行記グループ ドロミテ街道

たなまる

たなまるさん

なかなか観ることが出来ない景色をたくさん見れました!

おはようございます、5日目です。
    今朝は7時ホテル出発でティラノへ移動してきました。約155キロの移動になるのですが、途中で渋滞につかまって列車発車10分前駅に到着とか、最悪間に合わないということが過去にあるそうなので、日程表より早い朝7時の出発となりました。ホテルの朝食はめっちゃ早く済ませましたよ。この日は40分くらい余裕をもって到着できました。

ティラーノ 散歩・街歩き

ティラノ駅から乗るベルニナ線、以前スイス旅行の際にも1度ティラノから乗車したことがあります。その時はサンモリッツまで行きましたが今回は味わうくらいの距離です。

見どころのループ橋が見えてきました。

レーティシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観(イタリア) 文化・芸術・歴史

ポスキアーポ湖の湖畔を通っていきます。美しい景色が続きます。
    列車はポスキアーポ駅で降ります。

本日のお昼はミララーゴ駅前ポスキアーポ湖が目の前に広がるレストランで頂きます。

レストランの前をベルニナ線が通り過ぎて行くベストポジションにあります。

今回はそば粉のパスタです!
    ちょっと塩振ると美味しいですよ。というか、今回の旅に出てくるパスタは味が薄いものが多いので、お塩や胡椒などあると良いなと思いました。もともと薄味に作ってお好みの味に変えて食べるようです。しかし、団体ツアーの食事なので各テーブルに調味料が行きとどくのは難しい感じです。

ランチの後はポスキアーポ湖を観に行きました。といってもレストランの目の前です。もっと天気が良かったらたまらないですね~

バスまで歩いて戻る途中にもベルニナ線が通っていきました。

ここからバスで3時間かけてスイスのルガーノ湖を目指します。
    途中で休憩が1回は入りましたが、街の喫茶店でお手洗いを借りることに。
    添乗員さんが毎回あちらこちらの店に行ってトイレを貸してもらえるか交渉しなくてはならないので大変そうでした。だいたいどこのお店もコーヒー1杯頼むとトイレ無料、飲まない場合は1ユーロです。貸して貰えない場合もあります。

スイスのルガーノ湖に到着です、クルーズのため船乗り場まで
    湖畔の町ガンドリアを散策しながら行きます。

だいぶ天気が悪くなってきてしまいました。

ルガーノ湖 滝・河川・湖

ガンドリアの街並み、狭い路地と石畳の道を進みます。この頃には雨が降り出して石畳が滑りました、気をつけて!

オフシーズンなので休業中のお店が多くて残念。
    港のそばのカフェでお茶したりしながら船の到着を待ちます。

ガンドリア 散歩・街歩き

ルガーノ湖クルーズの船がきました。
    船を待っている間に雷雨が来たのですが、何とかやみました。

ここが始発ではなく、あちこち湖の中の港に立ち寄りしてきているので先客のみなさんもたくさん乗っています。韓国からの旅行の方が多かった。

ルガーノ湖 滝・河川・湖

船からみたガンドリアの街並み。湖から直接ボートで家に入れるように1階が船着き場兼ボートのガレージになっている家が並んでいます。

ルガーノ湖

雨上がりで煙っていたのですが、徐々に晴れ間が見えてきました。

ルガーノ湖 滝・河川・湖

ルガーノの街並み、煙っていますがキレイな街並みです。

船は他の港にも立ち寄りながら終点のルガーノへ、だいたい30分くらい乗りました。

船のルガーノ駅

ルガーノの街は高級リゾート地という雰囲気でした。
    ここでは街歩きをする時間はなく、すぐにバスでホテルへ向かいました。

ルガーノ湖 滝・河川・湖

本日のホテルはホリデイ・インです。
    21時近いのですが、まだまだ明るい。

ホリデイ イン ミラン ノルド ザラ ホテル

インテリアがモダン ホリデイ イン ミラン ノルド ザラ by たなまるさん

おはようございます、6日目です。
    今日はこの旅行のハイライトのひとつでもある、モンブランとマッターホルンを観に行きます。さてさて、天気はどうなることやら。

朝8時にホテルを出発して4時間のバス移動でエントレーベスを目指します。トイレ休憩は途中の喫茶店が営業していて、お手洗いを貸してもらえればという状況です。オフシーズンなのでどこのお店が営業しているか行ってみないと分からない。結果営業していたので事なきを得ました。

標高1300mのエントレーベスから標高3644mのエルブロンネ展望台へモンブランを見に行きます!さてお天気は!
    ゴンドラが360度回転しながら上昇するロープウエー「SKYWAY Monte Bianco(スカイウェイ・モンテ・ビアンコ)」に乗ります。

オフシーズンなので乗客は私たち団体ツアーと5~6人の個人観光客のみ。

クールマイユール 散歩・街歩き

360度ゴンドラが回転しながら上ります。まずは中間駅まで。
    乗った時に見えていた風景。

モンテ ビアンコ 山・渓谷

ゆっくりと回転しています。下りのゴンドラとすれ違いました。

ゆっくり回転中です。ゴンドラのどの位置に立ってもアルプスの絶景を味わうことができます。一度に80人乗れるそうです。

ゆっくり回転中、進行方向にやっと向きました。
    雲が多そうな雰囲気です。

中間地点で乗り換えをします。
    ここで降りて周辺散策も出来ます。
    レストランやお土産物屋さんもこちらにあります。このツアーではここでランチタイムとなります。お天気が良ければ絶景レストランとなるはずだったのですが。

ロープウェーを乗りついで、頂上のエルブロンネ展望台を目指します。
    う~ん雨が降ってきてる雰囲気が漂っています。

乗り継ぎ後ゴンドラも360度回転しますよ。

頂上駅に到着しました!

雪です、あちこちにツララが出来ています。

エルブロンネ展望台は吹雪でした!
    何にも見えない~~~
    目の前に大迫力のモンテビアンコの頂上が広がっているはず・・だった・・・。

モンテ ビアンコ 山・渓谷

SKY WAYのゴンドラの中です。

360度回転しながら下って行きます。真っ白で何も見えなかったところから徐々に見えるようになってきました。雲の向こうに見える山並みが神々しい。

地上へ戻ってきたらどしゃ降りの雨になっていました。

気を取り直してこの旅の最後の目的地モンテチェルビーノ(マッターホルン)を見にバスで向かいます。

バスで2時間ほどかけてチェルビニアへ移動して来ました。
    天気は少し回復して雨はやみまたが、晴れ間は見られずです。

ブルー湖へやって来ました。
    こちらは天気が良いときは湖面に逆さモンテチェルビーを見ることができます。
    ブルー湖の看板の写真にもなっていました。

ブルー湖

雲に半分以上隠れてしまっていますが、予想外にキレイに湖面に映っていました。

チェルヴィーノ 山・渓谷

チェルビニアの街を散策しながら天気が回復するのを待ちます。
    1時間くらい散策時間がありました。

こちらもオフシーズンのため観光客も少なく、ホテルや喫茶店、お土産物屋さんも休業中のところが多かったです。

チェルヴィーノ 山・渓谷

さすがに寒いのでカフェでカフェラテを頂きました。
    お手洗いもお借りしました。

営業しているお店も少ないのでお客さんでいっぱいです。

TASTYというチェルビニアの街のカフェです。

イタリア人は濃いめのカプチーノのが好きなので、何も言わないとカプチーノがでてきます。1ユーロなので安いですよね。カフェラテは1.5ユーロでした。

チェルヴィーノ 山・渓谷

1時間くらい待ってみたのですが、これくらいまでしか天気は回復しませんでした。半分くらいは見えている状態です。でも、とても近くで見られるので感動的ではあります。

お天気の良いときにはこのお店の看板のようにモンテチェルビーノ(マッターホルン)が見えるようです。

もしかしたら少しでも良く見えるようになるかもと名残おしみながらバスに乗り込みます。

ここでこのツアーの観光地は終了になります。観光最後の地が雨になってしまい残念でした。山の天気は変わりやすいのでツアーで行く時は運だのみになってします。この後はバスでホテルへ戻ります。ホテル到着は夜8時頃です。

チェルヴィーノ 山・渓谷

おはようございます、7日目本日最終日です。

ホテル出発の時間11:30までは自由時間になります。
    ホテルから徒歩10分くらいのところにスーパーがあるのでお土産を買いにいきます。

ホテルから歩いて行けるスーパー「リドル」普通のスーパーです。
    パスタとか名産のポルチーニ茸とかが良いですかね。
    スーパーで買い物して、ホテルに戻ってパッキングして出発時間となりました。

ホテルからバスで1時間くらいでミラノ空港に到着です。

ミラノ空港到着後、手荷物検査を受けた後出国まで自由時間。
    ショッピングエリアがかなり広いので、行きたいお店の場所は事前に確認しておいた方が良いです。この後各自出国審査を受けて搭乗口で集合となります。

出国審査にかかる時間を加味するのを忘れてしまいそうになりました。

ミラノ マルペンサ国際空港 (MXP) 空港

イタリアの有名チョコレートメーカー「ヴェンキ」のジェラートを食べてから出国審査へ向かいました。出国審査結構な列になっていてちょっと焦った(笑)

「ヴェンキ」はこの時点では日本未上陸でした、2019年12月に銀座に1号店を出店しました。

ミラノ発15:25のアリタリア航空で成田へ向かいます。
    直行便で約12時間の旅。直行便の方が楽だと思ったんだけど、12時間も乗ると
    乗り継ぎが合った方が気分転換になって良いかもという思いに帰りもなりました。
    ビジネスとかで乗ると違うのかなぁ。
    帰りも2人席(2席・4席・2席でした)でだったので2人連れには快適。

帰りの飛行機の窓から。

無事に成田空港に翌日10:35に到着しました。

今回はイタリアの山の中を旅しました、ドロミテ街道は緑の山々と厳しい岩山のコントラストが美しい他には見られない素晴らしい景色が続くところでした。
    ガイドブックが出版されていない地域なので、自慢できる景色がたくさんまっていますよ~