2019/08/29 - 2019/08/30
839位(同エリア3072件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 675,721アクセス
- フォロワー52人
夜はキャナルボートで運河散策。アムステルダムの夕暮れをお楽しみください。翌朝は、ホテル周りをそぞろ歩き。トラム・地下鉄の24H券を買って、ランダムに周遊!?(笑)そして、ミュンヒェンへ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩 飛行機
-
運河の街アムステルダム。
-
ホテルへの帰り道、ボート乗り場を発見。
-
ブルーラインと言う会社のボート。写真は翌日、たまたま見かけて撮ってます(笑)
-
時刻はちょうどサンセットタイムなこともあり、マジックアワーに期待しつつ20:00発のボートに乗船。
-
こんな狭い運河もボートは通ります。
-
ボートの屋根から^^;)タイミングによっては盗撮だな(笑)
-
Muziekgebouw。オランダ語は分かりませんが、後日調べたらMuziekは「音楽」
bouwだけだと「制作」ですが、gebouwは「建物」だとか。
ミュージックホールのような想像をしてました。
下はご存知、韓国の「現代」。駅そばの一等地のビルですよ。 -
クレインは、「鶴」某SNSでは「ツル」とも呼ばれてます(笑)
はいはい、これはクレーンですね(爆) -
飛行機雲が焼けています。
-
雲はないので、夕焼け雲は期待できませんが、マジックアワーのコントラストに期待しましょう。
-
3つの塔は教会でしょうか?ガイドブックを買ってないので、建物にはめっちゃ弱いです(笑)
-
マリーナのような区画です。
-
夕焼けがきれいです。
-
帆船が現れました。
-
オランダ東インド会社船アムステルダム号だそうです。
-
海洋帝国オランダにふさわしい船です。
-
海洋博物館となってますが、そう言えば昨年の夏はモーリシャスに行きましたが、
オランダの船がたどりついたことから歴史が始まりました。
浪漫ですよねぇ~^^;) -
船内の写真を撮り忘れましたが、イヤホンで8か国語のガイドが聞けます。もちろん、日本語もあります。ジャックを言語の番号の端子に差し込む方式なので、お隣さんがどこの国の人か分かります^^;)隣のカップルはフランス人でした。
-
この父さんが気になる!?(笑)塔3でも塔さんでも(爆)
-
こうしてアムステルダムの夜は更けていきました。
-
跳ね橋もライトアップ。
-
インターコンチネンタル・アムステル・アムステルダム ホテルのライトアップ。
-
1時間ほどのクルーズでした。運河沿いの建物は、たまにライトアップされたものも。ホテルまで帰りますが、お腹が減ったので、途中で腹ごしらえ!?
-
ミートソースのパスタをいただきました。肉がゴロゴロで美味しかったです。
-
夜が明けて、朝のお散歩。運河が清々しい。15℃程でしょうか。半袖では肌寒かったです。
-
街の風景が運河に映る。素敵ですv^^)
-
洋館を眺めながらのそぞろ歩きは楽しいです。
-
えっ、プレゼント!?もらえるの?(笑)
-
朝は、ゴミ収集車が活躍してました。
-
あれは、キョエちゃん!?(爆)チコちゃんもいるかな?^^;)
-
街角の風景
-
自転車と運河の街、アムステルダムらしい風景ですね。
-
この風景を見ながらの朝食。開いてるパン屋さんで挟んでもらいました。それは日本では、キューリだよと教えておきました!?(笑)
-
もう少し進むと教会がありました。
De Krijtberg。カトリック教会のようです。 -
この教会が運河の水面に映るところがまた神々しくて。
-
いつまでも見ていたくなりました。
-
広場の一角の建物は、宝石店などが入ってる建物のようです。
-
花屋さんが並ぶ一角、花市場の裏側です。
-
色とりどりの花が売られてます。
-
きれいですね。
-
種や求婚!球根もありました(笑)
-
あの塔がムント塔、昨日迷ったあたりでしょうか?
-
飛行機雲が突っ切っていきました^^;)
-
街角にはチーズ屋さんも。
-
あの屋根の上のフックは何でしょう?商人たちは、運河沿いに倉庫を建てていたと言ってましたから、荷役用?でしょうか。
-
わぉ~!WC!中には入りませんでした。
-
まだチェックアウトまでは時間があるので、トラムと地下鉄の24H券を買って、適当に回りましょうかね。駅までもトラムで行きますし。
-
これがトラム。中に係員がいて、車内でも切符が買えます。
-
市内のあっちこっちをトラムで巡ります。
-
地上を走ってますが、地下鉄にも乗れます。
-
鉄道からまたトラムに乗り換えてホテルまで戻ります。
-
ホテルはエレベーターもありましたが、階段がなぜに狭くて急かと言うのは、キャナルボートで解説がありました。間口の幅で税金を取っていたので、間口が狭い建物が昔は多かったことの名残のようです^^;)
-
トラムでアムステルダム中央駅までやってきました。地下鉄で来るよりめちゃ楽だった(笑)空港行きの列車に乗ります。
-
再びスキポール空港。
-
Bフィンガーからの出発ですが、むき出しの天井は成田のLCCターミナルのよう^^;)
-
あらかじめ列を分けて乗り込ませるのが国際線の手法なんですね。
国内線だと既に列できてますから^^;) -
航空機まではターミナルから直接のボーディングブリッジでなくて、
一度地面に降ろされて、タラップ(車)から乗り込むとこも成田のLCCターミナルと一緒だ^^:)
では、ミュンヒェンまで飛びますv^^)
あっ、これ隣の飛行機ですが(笑)
つづく
https://4travel.jp/travelogue/11549178
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
RyuSie(りゅうじ)さんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57