2019/07/19 - 2019/07/24
1092位(同エリア2526件中)
pax7655さん
- pax7655さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ92件
- Q&A回答5件
- 134,825アクセス
- フォロワー9人
ベルリンおっさん二人旅の5,6日目です。ドイツ技術博物館とベルリン市内観光をします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
5日目。火曜日です。最後の朝食を頂きます。二日ごとにメニューが変わるのか、昨日と同じメニューです。それはもうおいしくいただきました。
最後の荷物をパッキングしてフロントで秤を借りて計量します。通常、多くのホテルでは、秤は用意されていることが多いです。(これまで行ったホテルで無かったことはありません)規定内でしたので、そのまま出発までホテルに預けます。このホテルでは、預かり荷物の部屋には自分で荷物を入れます。入り口のカギはリモートでフロントから制御されており、監視カメラもありました。スチール棚に荷物を置いて最後の1日に出発です。 -
本日はドイツ技術博物館に行きます。Uバーンで1本です。まずは、徒歩でUバーンWittenbergplatz駅に向かいます。駅でAB1日乗車券を購入して駅へ向かいます。
-
その後Uバーンで
-
Gleisdreieckで下車し、徒歩でこちらから向かいます。
-
博物館前に9時半ごろ到着しました。相変わらず飛行機が出迎えてくれています。
-
で、10時からだと思ったら9時からでしたので、
-
早速まずはLADESTRASSEセクションから廻ります。これは、前回来た時にここと船舶と大型車両の倉庫(日曜日のみオープン)を観きれなかったからです。
-
移動手段がテーマなので、まずはスッテッキからですと。
-
自転車になって
-
車になって
-
以降は、歴代の名車が並びます。
-
これとか、
-
これとか。平日のオープン直後で人がいない中、車両、通信、ネットワーク、ゲーム機等のPC関連までが展示されています。一直線の建物なので、迷うこともありません。
-
また、途中でこんなロボットが案内してくれます。ここを見た後は本館です。
-
なぜか日本の製品が
-
これもドコモの製品。
-
本館の入口にあったロボットのおもちゃ。右奥に日本のキャラクタ商品が。でもガンダムやマジンガーZはありませんでした。以降写真は割愛しますが、ここで電機、機械関連を観ます。続いて船舶と航空機の建屋へ。飛行機好きの友人がやはり蘊蓄をしゃべります。前回と細かいところで展示品が変わっていました。特に月の石は、3年半ぐらい前にNASAからのリース期間が切れてその後延長しなかったので、NASAに返したとのことでした。残念。外に張り出した飛行機を観つつ、館内を回りますが、一部展示の入替で観られないところが何か所か有りました。さらに船のエリアでは、1階のすべてが展示中止に。2020年3月頃にリニューアル公開予定だそうです。ここまでで約3時間弱。
-
お腹も空いたのでこれ以上は廻らずに昼食をとろうということで、テレビ塔にも上りたかったので、3度目のチャレンジ。Alexanderplatz BahnhofにUバーンで向かいました。でも結局1時間待ちとのことであきらめて駅前のデパート内のレストランでバイキング形式の昼食をとりました。うーん今一。ケーキもあまりおいしくありません。デパートのレストランに期待してはいけないですね。
-
残り時間も少なくなってどうしようかと思ったら、あとは任せるとのこととだったので、デパートの中を見て回ります。こちらにもrimowaコーナーがあったので、値段を確認。
定価でした。
で、お土産の小物をいくつかGETしつつ丁度良い時間になったので、100番のバスでホテルに戻ります。 -
ホテルで荷物を受け取ってロビーで休んだ後、100番とX9を乗り継いでティーゲル空港に向かいました。ティーゲル空港ではすぐに税関に向かいます。すでに荷物を詰め込んだルフトハンザリモワと鉄道模型を出す必要があるかとドキドキしつつ前に1名しかいないので、直ぐに私の番。挨拶をしてレシートと一緒になった書類を出したところ、少しして「この商品は何?」と質問されました。指し示しているレシートは鉄道模型のレシートでしたので、「メルクリンのTRAIN MODEL」と答えてた所、OKと言われてポンポンとスタンプを押す音が。結局現品を全く見せることなく処理が完了。続いてPremier Tax Refundなので、少し戻って左へ行ってTravelexでその場で還付(現金のみ)してもらいました。100ユーロ越えの金額が戻ってきました。この場所は、購入時に貰った封筒の裏側に記載されていました。簡単にリファンド出来てほっとしつつ、チェックインカウンターに進みます。まだ出発まで2時間以上あるのに長い行列になっていて、30分ほど並んでチェックインした後で保安検査場に入ったら、チケットが通らない。どうもEU内の保安検査場に並んでしまったらしい。慌てて本来の保安検査の列に並びなおしましたが、いやあ荷物検査が厳しいこと。おかげで中国人の集団が詰まって全く進まなくなることさらに30分。やっと中国語を話せる係官が来て列が進みだす。やっと搭乗口付近の椅子に座ったら10分もしないうちに搭乗が始まる。でもやはり保安検査で引っ掛かっているらしく、中々席が埋まらない。
-
バスで駐機場まで移動して乗り込みます。
結局15分遅れで出発。さよならベルリン。ということで、おやすみなさい。そのまま深夜にドーハへ到着です。 -
食事は1回+軽食でした。
-
6日目。水曜日です。
ドーハに0時過ぎにDターミナルへ到着。出発まで5時間半。ドーハの空港内を軽く散策。ターミナルABC側は、席も埋まっていて仮眠できそうもないので、DE側へ内部電車で移動します。これ、ワイヤで引っ張っているんですね。 -
ターミナルDE側も中央付近は満員。真ん中の丸くなっているショップの裏に横になれる座席を発見。これ、後で調べても空港の公式ページにも載ってなかった。ここで出発まで過ごしますが、私はショップを少し見て回ります。ブランド品のポロシャツが半額だったので、着替えが欲しくて1着購入。この時のショップ店員がまるで日本で研修したような高サービス。着替えですぐに着るといったら、わざわざスチームで折しろを取ってくれ着替えて脱いだシャツを奇麗に畳んで袋に入れてくれました。カタール侮りがたし。これは日本も負けていられないかも。続いて実は金地金を買います。金は大体500g未満だと「小型塊製造費見合いの手数料」を取られます。日本だと1gの金地金を購入すると、3,000円程度の手数料を取られますが、カタールなら消費税はないし、手数料も数ドル。1万円以上だと申告は必要だが、日本の免税範囲内(他の商品と合わせて20万円以内)なら持込に消費税も取られないのです。まあ、大した差額ではないですが、小さい単位の金地金を何度も買うことを考えたら、日本で買う気にはなれないですね。ということで、金地金を少しお買い上げ。その後3時間程度休みます。空調もばっちりですが、やはりうとうとするだけで眠れません。
-
ドーハでは、ビデ洗浄用のシャワーが完備。でも水でした。
-
結局出発2時間前にターミナルBにある搭乗口に移動して待ちます。カタールからの便は、特に遅れも無く出発。満席ではありませんが、ほとんど席は埋まっていました。行きとは異なる機内食を選んで日本に23時前に到着。何度かうとうとするも、眠れない。
-
1度目の食事を食べて
-
2度目の食事
-
羽田で着陸やり直しとかありましたが、無事定刻+15分で羽田へ到着。入国審査や金の申請だけして税関を抜けると日本に帰ってきたことがはっきりわかるまとわりつく暑さ。少し手持ちの荷物をスーツケースに入れて手荷物を軽くして順調に終電の4本前の電車で、無事帰宅しました。友人とは電車で途中で別れました。自宅に帰ったら、まずはお風呂。シャワーで体を洗ってすぐにベットへ直行。バタンキューでした。
やはり、ドーハでシャワーだけでも浴びておけばよかったです。
リベンジは一部果たせませんでしたが、無事旅を終えることができました。最後までお読みいただきありがとうございました。
次は、2020年夏かな?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年夏、ベルリン
-
前の旅行記
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅(4日目 ルフトハンザリモワとペルガモン博物館などを観光) ...
2019/07/19~
ベルリン
-
次の旅行記
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅 番外編(おみやげ公開(一部))
2019/07/19~
ベルリン
-
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅(1,2日目 カタール航空ドーハ乗継に挑戦&徹夜明けベルリン...
2019/07/19~
ベルリン
-
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅(3日目 ドイツ空軍博物館とベルリン市内観光)
2019/07/19~
ベルリン
-
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅(4日目 ルフトハンザリモワとペルガモン博物館などを観光) ...
2019/07/19~
ベルリン
-
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅(5、6日目 ドイツ技術博物館と市内観光と帰国)
2019/07/19~
ベルリン
-
2019年夏、3泊6日。ベルリン おっさん2人旅 番外編(おみやげ公開(一部))
2019/07/19~
ベルリン
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年夏、ベルリン
0
29