ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めに夏休みをもらったのでインドネシアへ。<br />ボロブドゥール1泊、<br />ジョグジャカルタ2泊、<br />クアラルンプール1泊、<br />4泊6日でインドネシアとマレーシアに行ってきました。<br /><br />今回はボロブドゥール編です

一人旅'19 in INDONESIA ボロブドゥール編

13いいね!

2019/09/18 - 2019/09/20

139位(同エリア396件中)

旅行記グループ 一人旅'19 in INDONESIA & MALAYSIA

0

15

この旅行記スケジュールを元に

遅めに夏休みをもらったのでインドネシアへ。
ボロブドゥール1泊、
ジョグジャカルタ2泊、
クアラルンプール1泊、
4泊6日でインドネシアとマレーシアに行ってきました。

今回はボロブドゥール編です

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアアジア エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さあ、それでは出発です。<br /><br />今回は羽田からエアアジアXを使います。<br />クアラルンプールを経由して、ジョグジャカルタに向かいます。<br /><br />往路は荷物を付けてないのでバックパックで行きました。<br />想像以上にサブバッグも含めて7kg以内は難しかったです。<br />軽くするために、服はTシャツからタンクトップに、パーカーはフードのないものに変えました。<br />(古いバックパックだったので、バックだけで2kg近くありました…笑)<br /><br />家の体重計では6kg程でしたが、羽田のヤマトさんの測りを使うとオーバー。<br />ドキドキしながら、チェックインしましたが、計られることなく終了。<br />隣の人なんて9kg近くありましたが、<br />「これ以上何も買わないようにお願いしますね~」と<br />言われてるだけで、超過料金を払っている人はいませんでした。

    さあ、それでは出発です。

    今回は羽田からエアアジアXを使います。
    クアラルンプールを経由して、ジョグジャカルタに向かいます。

    往路は荷物を付けてないのでバックパックで行きました。
    想像以上にサブバッグも含めて7kg以内は難しかったです。
    軽くするために、服はTシャツからタンクトップに、パーカーはフードのないものに変えました。
    (古いバックパックだったので、バックだけで2kg近くありました…笑)

    家の体重計では6kg程でしたが、羽田のヤマトさんの測りを使うとオーバー。
    ドキドキしながら、チェックインしましたが、計られることなく終了。
    隣の人なんて9kg近くありましたが、
    「これ以上何も買わないようにお願いしますね~」と
    言われてるだけで、超過料金を払っている人はいませんでした。

  • 今回の機材はA330-300。<br />アニメの塗装がしてありました。<br />3-3-3の座席でほぼ満席。<br />タイミングよくウェブチェックしたので通路側でした。<br /><br />離陸は15分ほど遅れました。<br />隣の席は女子二人組でLDH系のファンの方でした。<br />ずっと語り合っていてちょっとうるさかった。<br /><br />深夜便なのに機内販売が始まりました。<br />何も買いませんでしたが、結構買っている人多かったです。<br />なので暗くなったのはだいぶ経ってからでした。<br /><br />ってことで、クアラルンプールに少し遅れて到着。<br />区間別でジョグジャカルタまで予約していましたが、ウェブチェック済みで預け荷物もないので、トランスファーのとこから入れました。<br /><br />軽くご飯食べてジョグジャカルタ便へ。<br />日本人の搭乗者はいなかったです。<br />今回は真ん中の席でチェックインの時ミスしてしまいましたが、長距離ではないのでそんなに大変ではなかったです。

    今回の機材はA330-300。
    アニメの塗装がしてありました。
    3-3-3の座席でほぼ満席。
    タイミングよくウェブチェックしたので通路側でした。

    離陸は15分ほど遅れました。
    隣の席は女子二人組でLDH系のファンの方でした。
    ずっと語り合っていてちょっとうるさかった。

    深夜便なのに機内販売が始まりました。
    何も買いませんでしたが、結構買っている人多かったです。
    なので暗くなったのはだいぶ経ってからでした。

    ってことで、クアラルンプールに少し遅れて到着。
    区間別でジョグジャカルタまで予約していましたが、ウェブチェック済みで預け荷物もないので、トランスファーのとこから入れました。

    軽くご飯食べてジョグジャカルタ便へ。
    日本人の搭乗者はいなかったです。
    今回は真ん中の席でチェックインの時ミスしてしまいましたが、長距離ではないのでそんなに大変ではなかったです。

  • はい、着きました~。<br />ジョグジャカルタ・アジスチプト空港!!<br /><br />入国審査も楽々、税関申告書は提出だけでチェックはなかったです。<br /><br />出口から右に曲がるとATMコーナーがあって、お金をおろしてトランスジョグジャ乗り場へ。<br />そのまま歩道を歩いてくと第1ターミナルです。<br />タクシーの客引きがいっぱいいます。<br />第1ターミナルの方にバス乗り場へ行くエスカレーターがあります。<br />自分はこのエスカレーター乗り場が分からず、踏切を渡って行きました。<br /><br />トランスジョグジャはRp3500。<br />乗り継ぎしても、バス停から出なければ無料で乗り継ぎできます。<br />空港バス停からから3Aのバスに乗って、<br />コンドンカトゥール(CONDONGCATUR)ターミナルで2Aのバスに乗り継ぎ、<br />ジョンボル(JOMBOR)バスターミナルへ向かいます。<br /><br />ジョンボルに降りると「ボロブドゥール?」と声をかけてくるので付いていけばOKです。

    はい、着きました~。
    ジョグジャカルタ・アジスチプト空港!!

    入国審査も楽々、税関申告書は提出だけでチェックはなかったです。

    出口から右に曲がるとATMコーナーがあって、お金をおろしてトランスジョグジャ乗り場へ。
    そのまま歩道を歩いてくと第1ターミナルです。
    タクシーの客引きがいっぱいいます。
    第1ターミナルの方にバス乗り場へ行くエスカレーターがあります。
    自分はこのエスカレーター乗り場が分からず、踏切を渡って行きました。

    トランスジョグジャはRp3500。
    乗り継ぎしても、バス停から出なければ無料で乗り継ぎできます。
    空港バス停からから3Aのバスに乗って、
    コンドンカトゥール(CONDONGCATUR)ターミナルで2Aのバスに乗り継ぎ、
    ジョンボル(JOMBOR)バスターミナルへ向かいます。

    ジョンボルに降りると「ボロブドゥール?」と声をかけてくるので付いていけばOKです。

  • ジョンボルからの乗車料金は外人はRp25000。<br />現地の人達はもっと安いみたいです。<br />出発してから車掌(?)みたいなおじさんが集めに来ます。<br /><br />このバス、時間がないので人が集まり次第出発です。<br />出発待ちの間、寄付しろだの、押し売りが来たりします。<br /><br />買い物客、学校帰りなどめっちゃローカル線です。<br />他のターミナルにも行きますが、途中のバス停はなく、乗りたそうな人を拾って、降りたい人を降ろすって感じです。<br />1時間ちょっとでボロブドゥールバス停まで着きます。

    ジョンボルからの乗車料金は外人はRp25000。
    現地の人達はもっと安いみたいです。
    出発してから車掌(?)みたいなおじさんが集めに来ます。

    このバス、時間がないので人が集まり次第出発です。
    出発待ちの間、寄付しろだの、押し売りが来たりします。

    買い物客、学校帰りなどめっちゃローカル線です。
    他のターミナルにも行きますが、途中のバス停はなく、乗りたそうな人を拾って、降りたい人を降ろすって感じです。
    1時間ちょっとでボロブドゥールバス停まで着きます。

  • ターミナルを降りて、Googleマップでホテルへ。<br />ジョグジャカルタ市内に比べてかなり田舎な感じです。<br /><br />バス停をでてこの道が一番栄えてる感じで、おもちゃ屋、コンビニ、飲食店などがあります。

    ターミナルを降りて、Googleマップでホテルへ。
    ジョグジャカルタ市内に比べてかなり田舎な感じです。

    バス停をでてこの道が一番栄えてる感じで、おもちゃ屋、コンビニ、飲食店などがあります。

  • ホテルへチェックインして、ボロブドゥールへ。<br />入場ゲートは現地の人と外人で別れてます。<br /><br />入場料はRp350000。クレカで払えます。<br />入り口で荷物検査をして、ペットボトルの水をくれます。<br /><br />やーーってきたぜぃ。ボロブドゥール!<br />本当に神秘的で面白いので是非行って見てください!<br /><br />頭のないレリーフ、頭のない像、ストゥーパの中にいるのに頭がない像…。<br />頭がないのが多い印象。<br />頭は持って帰りやすいのだとか。

    ホテルへチェックインして、ボロブドゥールへ。
    入場ゲートは現地の人と外人で別れてます。

    入場料はRp350000。クレカで払えます。
    入り口で荷物検査をして、ペットボトルの水をくれます。

    やーーってきたぜぃ。ボロブドゥール!
    本当に神秘的で面白いので是非行って見てください!

    頭のないレリーフ、頭のない像、ストゥーパの中にいるのに頭がない像…。
    頭がないのが多い印象。
    頭は持って帰りやすいのだとか。

  • サンセット綺麗。<br />この像は毎日こうして夕日を見ているのね。<br /><br />感動。<br />来てよかったな…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />駄菓子菓子。だがしかし。<br />「あなた、サンセットの人じゃないのね」<br />と声をかけられ追い出されました。<br /><br />え、サンセットあるの?別料金??<br />おいまじか。教えてよ!!<br /><br />あのマノハラホテルでサンセットのプランもあるみたいです。<br />サンセットのプランではない、普通入場者は日が沈む直前で追い出されます。<br />ご注意ください。

    サンセット綺麗。
    この像は毎日こうして夕日を見ているのね。

    感動。
    来てよかったな…。










    駄菓子菓子。だがしかし。
    「あなた、サンセットの人じゃないのね」
    と声をかけられ追い出されました。

    え、サンセットあるの?別料金??
    おいまじか。教えてよ!!

    あのマノハラホテルでサンセットのプランもあるみたいです。
    サンセットのプランではない、普通入場者は日が沈む直前で追い出されます。
    ご注意ください。

  • 追い出されちゃったよゾウさん!!<br /><br />だんだん暗くなってきました。<br />お土産店を通り抜けて出口へ。<br />そのままご飯食べに行きましょ。

    追い出されちゃったよゾウさん!!

    だんだん暗くなってきました。
    お土産店を通り抜けて出口へ。
    そのままご飯食べに行きましょ。

  • ミーアヤムと、バッソのスープを食べました。<br />スープにつけて食べるのが正しいんだか違うんだか。<br />(普通にバラバラに食べました。)<br /><br />あまりやってるお店は多くなく、やっぱり田舎です。<br /><br />安かったし、もっと次のお店に行こう。<br />次のお店はファーストフード店。<br /><br />英語がまったく話せない僕。<br />メニューがカウンターになく、注文するのは難しい…。<br />数分のやりとりの結果、<br />「OK!それちょーだい。スパイシーはノーサンキューね」と、注文しました。<br />(完全に日本語やん。)

    ミーアヤムと、バッソのスープを食べました。
    スープにつけて食べるのが正しいんだか違うんだか。
    (普通にバラバラに食べました。)

    あまりやってるお店は多くなく、やっぱり田舎です。

    安かったし、もっと次のお店に行こう。
    次のお店はファーストフード店。

    英語がまったく話せない僕。
    メニューがカウンターになく、注文するのは難しい…。
    数分のやりとりの結果、
    「OK!それちょーだい。スパイシーはノーサンキューね」と、注文しました。
    (完全に日本語やん。)

  • 出てきたのがこちら。<br />シンプル・イズ・ベスト!!(涙)<br />ちなみにフォークがないので手で食べます。<br /><br />これ今回の旅行で3回も食べました。<br />注文が上手にいかないところではこれ出てきます。<br />挙げ句の果てにはマックでも出てきました。<br />英語のスキルを上げたいと目標ができました。<br /><br /><br /><br />帰ってホテルでシャワー浴びて、パタンキュー。<br />3時半に出てサンライズへ行きます。<br /><br />しかし迷いました。<br />マノハラホテルの入り口は裏の方にあります。<br /><br />真っ暗な道で彷徨いました。<br />なんとかバイクタクシーのおじさん捕まえて、乗せてもらいました。<br />Rp25000払いました。<br />(ジョンボルからのバスと同じ料金。ぼったくりだったけど、まあ良しとしましょう。)

    出てきたのがこちら。
    シンプル・イズ・ベスト!!(涙)
    ちなみにフォークがないので手で食べます。

    これ今回の旅行で3回も食べました。
    注文が上手にいかないところではこれ出てきます。
    挙げ句の果てにはマックでも出てきました。
    英語のスキルを上げたいと目標ができました。



    帰ってホテルでシャワー浴びて、パタンキュー。
    3時半に出てサンライズへ行きます。

    しかし迷いました。
    マノハラホテルの入り口は裏の方にあります。

    真っ暗な道で彷徨いました。
    なんとかバイクタクシーのおじさん捕まえて、乗せてもらいました。
    Rp25000払いました。
    (ジョンボルからのバスと同じ料金。ぼったくりだったけど、まあ良しとしましょう。)

  • マノハラのロビーです。<br />4時前に着きました!一番乗り!!<br />はい、早すぎました。<br /><br />サンライズの料金はRp375000。カード可。<br />トイレを済ませて、サンライズのシールと懐中電灯をもらって4時半に出発開始です。<br /><br />自由行動ですが、4時半前は行けません。<br />先頭集団は、ボロブドゥールまで警備のお兄ちゃんに付いてく感じです。<br /><br />気温は19℃。<br />短パン、パーカーで行きましたがいい感じでした。<br />長袖のネルシャツレベルでもいいかも。<br />白人さんは半袖やキャミソールもいました。<br /><br />オススメの場所は東側のストゥーパからむき出しの像のあたりです。<br />そのあたりは混んでいます。<br /><br />最初は真っ暗です。<br />だんだん明るくなってきて、靄がかかった景色が見えてきます。

    マノハラのロビーです。
    4時前に着きました!一番乗り!!
    はい、早すぎました。

    サンライズの料金はRp375000。カード可。
    トイレを済ませて、サンライズのシールと懐中電灯をもらって4時半に出発開始です。

    自由行動ですが、4時半前は行けません。
    先頭集団は、ボロブドゥールまで警備のお兄ちゃんに付いてく感じです。

    気温は19℃。
    短パン、パーカーで行きましたがいい感じでした。
    長袖のネルシャツレベルでもいいかも。
    白人さんは半袖やキャミソールもいました。

    オススメの場所は東側のストゥーパからむき出しの像のあたりです。
    そのあたりは混んでいます。

    最初は真っ暗です。
    だんだん明るくなってきて、靄がかかった景色が見えてきます。

  • 太陽が顔を出しました。<br /><br /><br />綺麗。感動。素敵。<br /><br /><br />雲がかってて、顔を出してすぐ隠れてしまいましたが、綺麗に見れました。

    太陽が顔を出しました。


    綺麗。感動。素敵。


    雲がかってて、顔を出してすぐ隠れてしまいましたが、綺麗に見れました。

  • 19年の初日の出はアンコールワット。<br />令和の初日の出はウルル。<br />普通の日の日の出はボロブドゥール。<br /><br />普通の日ボロブドゥールが一番綺麗でした。<br /><br /><br />来てよかった…。<br /><br /><br />普通の日の2019年9月20日が始まりました。

    19年の初日の出はアンコールワット。
    令和の初日の出はウルル。
    普通の日の日の出はボロブドゥール。

    普通の日ボロブドゥールが一番綺麗でした。


    来てよかった…。


    普通の日の2019年9月20日が始まりました。

  • 綺麗にサンライズも見れたし、軽く見てから帰ろう。<br />ノークライムと書いてあるこのストゥーパ。<br /><br />そうです。<br />男は右手小指、女は右足小指に触ると幸せになれる例のストゥーパです。<br /><br />誰もいないし触っちゃお。

    綺麗にサンライズも見れたし、軽く見てから帰ろう。
    ノークライムと書いてあるこのストゥーパ。

    そうです。
    男は右手小指、女は右足小指に触ると幸せになれる例のストゥーパです。

    誰もいないし触っちゃお。

  • 右足小指は簡単に触れましたが、右手小指は届きませんでした。<br />触れないと悪いことがあるみたいです、、、。<br /><br />女として生きるか、悪いことが起きるかと考える間も無く、悪いことが起きました。<br /><br /><br />腕をつりました。<br />旅行中ずっと痛かったです。<br /><br /><br />身長が高い、腕が長いなど自信のある方はオススメしますが、やらないのもありです。<br />(運営側はあまり推進してないので自己責任で)<br /><br /><br /><br /><br />ジョグジャカルタ編に続く。

    右足小指は簡単に触れましたが、右手小指は届きませんでした。
    触れないと悪いことがあるみたいです、、、。

    女として生きるか、悪いことが起きるかと考える間も無く、悪いことが起きました。


    腕をつりました。
    旅行中ずっと痛かったです。


    身長が高い、腕が長いなど自信のある方はオススメしますが、やらないのもありです。
    (運営側はあまり推進してないので自己責任で)




    ジョグジャカルタ編に続く。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 470円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集