ボロブドゥール遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅めに夏休みをもらったのでインドネシアへ。<br />ボロブドゥール1泊、<br />ジョグジャカルタ2泊、<br />クアラルンプール1泊、<br />4泊6日でインドネシアとマレーシアに行ってきました。<br /><br />今回はボロブドゥール編です

一人旅'19 in INDONESIA ボロブドゥール編

2019/09/18 - 2019/09/20

旅行記グループ 一人旅'19 in INDONESIA & MALAYSIA

遅めに夏休みをもらったのでインドネシアへ。
ボロブドゥール1泊、
ジョグジャカルタ2泊、
クアラルンプール1泊、
4泊6日でインドネシアとマレーシアに行ってきました。

今回はボロブドゥール編です

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア エアアジアX

さあ、それでは出発です。

今回は羽田からエアアジアXを使います。
    クアラルンプールを経由して、ジョグジャカルタに向かいます。

往路は荷物を付けてないのでバックパックで行きました。
    想像以上にサブバッグも含めて7kg以内は難しかったです。
    軽くするために、服はTシャツからタンクトップに、パーカーはフードのないものに変えました。
    (古いバックパックだったので、バックだけで2kg近くありました…笑)

家の体重計では6kg程でしたが、羽田のヤマトさんの測りを使うとオーバー。
    ドキドキしながら、チェックインしましたが、計られることなく終了。
    隣の人なんて9kg近くありましたが、
    「これ以上何も買わないようにお願いしますね~」と
    言われてるだけで、超過料金を払っている人はいませんでした。

今回の機材はA330-300。
    アニメの塗装がしてありました。
    3-3-3の座席でほぼ満席。
    タイミングよくウェブチェックしたので通路側でした。

離陸は15分ほど遅れました。
    隣の席は女子二人組でLDH系のファンの方でした。
    ずっと語り合っていてちょっとうるさかった。

深夜便なのに機内販売が始まりました。
    何も買いませんでしたが、結構買っている人多かったです。
    なので暗くなったのはだいぶ経ってからでした。

ってことで、クアラルンプールに少し遅れて到着。
    区間別でジョグジャカルタまで予約していましたが、ウェブチェック済みで預け荷物もないので、トランスファーのとこから入れました。

軽くご飯食べてジョグジャカルタ便へ。
    日本人の搭乗者はいなかったです。
    今回は真ん中の席でチェックインの時ミスしてしまいましたが、長距離ではないのでそんなに大変ではなかったです。

はい、着きました~。
    ジョグジャカルタ・アジスチプト空港!!

入国審査も楽々、税関申告書は提出だけでチェックはなかったです。

出口から右に曲がるとATMコーナーがあって、お金をおろしてトランスジョグジャ乗り場へ。
    そのまま歩道を歩いてくと第1ターミナルです。
    タクシーの客引きがいっぱいいます。
    第1ターミナルの方にバス乗り場へ行くエスカレーターがあります。
    自分はこのエスカレーター乗り場が分からず、踏切を渡って行きました。

トランスジョグジャはRp3500。
    乗り継ぎしても、バス停から出なければ無料で乗り継ぎできます。
    空港バス停からから3Aのバスに乗って、
    コンドンカトゥール(CONDONGCATUR)ターミナルで2Aのバスに乗り継ぎ、
    ジョンボル(JOMBOR)バスターミナルへ向かいます。

ジョンボルに降りると「ボロブドゥール?」と声をかけてくるので付いていけばOKです。

ジョンボルからの乗車料金は外人はRp25000。
    現地の人達はもっと安いみたいです。
    出発してから車掌(?)みたいなおじさんが集めに来ます。

このバス、時間がないので人が集まり次第出発です。
    出発待ちの間、寄付しろだの、押し売りが来たりします。

買い物客、学校帰りなどめっちゃローカル線です。
    他のターミナルにも行きますが、途中のバス停はなく、乗りたそうな人を拾って、降りたい人を降ろすって感じです。
    1時間ちょっとでボロブドゥールバス停まで着きます。

ターミナルを降りて、Googleマップでホテルへ。
    ジョグジャカルタ市内に比べてかなり田舎な感じです。

バス停をでてこの道が一番栄えてる感じで、おもちゃ屋、コンビニ、飲食店などがあります。

ホテルへチェックインして、ボロブドゥールへ。
    入場ゲートは現地の人と外人で別れてます。

入場料はRp350000。クレカで払えます。
    入り口で荷物検査をして、ペットボトルの水をくれます。

やーーってきたぜぃ。ボロブドゥール!
    本当に神秘的で面白いので是非行って見てください!

頭のないレリーフ、頭のない像、ストゥーパの中にいるのに頭がない像…。
    頭がないのが多い印象。
    頭は持って帰りやすいのだとか。

サンセット綺麗。
    この像は毎日こうして夕日を見ているのね。

感動。
    来てよかったな…。

駄菓子菓子。だがしかし。
    「あなた、サンセットの人じゃないのね」
    と声をかけられ追い出されました。

え、サンセットあるの?別料金??
    おいまじか。教えてよ!!

あのマノハラホテルでサンセットのプランもあるみたいです。
    サンセットのプランではない、普通入場者は日が沈む直前で追い出されます。
    ご注意ください。

追い出されちゃったよゾウさん!!

だんだん暗くなってきました。
    お土産店を通り抜けて出口へ。
    そのままご飯食べに行きましょ。

ミーアヤムと、バッソのスープを食べました。
    スープにつけて食べるのが正しいんだか違うんだか。
    (普通にバラバラに食べました。)

あまりやってるお店は多くなく、やっぱり田舎です。

安かったし、もっと次のお店に行こう。
    次のお店はファーストフード店。

英語がまったく話せない僕。
    メニューがカウンターになく、注文するのは難しい…。
    数分のやりとりの結果、
    「OK!それちょーだい。スパイシーはノーサンキューね」と、注文しました。
    (完全に日本語やん。)

出てきたのがこちら。
    シンプル・イズ・ベスト!!(涙)
    ちなみにフォークがないので手で食べます。

これ今回の旅行で3回も食べました。
    注文が上手にいかないところではこれ出てきます。
    挙げ句の果てにはマックでも出てきました。
    英語のスキルを上げたいと目標ができました。

帰ってホテルでシャワー浴びて、パタンキュー。
    3時半に出てサンライズへ行きます。

しかし迷いました。
    マノハラホテルの入り口は裏の方にあります。

真っ暗な道で彷徨いました。
    なんとかバイクタクシーのおじさん捕まえて、乗せてもらいました。
    Rp25000払いました。
    (ジョンボルからのバスと同じ料金。ぼったくりだったけど、まあ良しとしましょう。)

マノハラのロビーです。
    4時前に着きました!一番乗り!!
    はい、早すぎました。

サンライズの料金はRp375000。カード可。
    トイレを済ませて、サンライズのシールと懐中電灯をもらって4時半に出発開始です。

自由行動ですが、4時半前は行けません。
    先頭集団は、ボロブドゥールまで警備のお兄ちゃんに付いてく感じです。

気温は19℃。
    短パン、パーカーで行きましたがいい感じでした。
    長袖のネルシャツレベルでもいいかも。
    白人さんは半袖やキャミソールもいました。

オススメの場所は東側のストゥーパからむき出しの像のあたりです。
    そのあたりは混んでいます。

最初は真っ暗です。
    だんだん明るくなってきて、靄がかかった景色が見えてきます。

太陽が顔を出しました。

綺麗。感動。素敵。

雲がかってて、顔を出してすぐ隠れてしまいましたが、綺麗に見れました。

19年の初日の出はアンコールワット。
    令和の初日の出はウルル。
    普通の日の日の出はボロブドゥール。

普通の日ボロブドゥールが一番綺麗でした。

来てよかった…。

普通の日の2019年9月20日が始まりました。

綺麗にサンライズも見れたし、軽く見てから帰ろう。
    ノークライムと書いてあるこのストゥーパ。

そうです。
    男は右手小指、女は右足小指に触ると幸せになれる例のストゥーパです。

誰もいないし触っちゃお。

右足小指は簡単に触れましたが、右手小指は届きませんでした。
    触れないと悪いことがあるみたいです、、、。

女として生きるか、悪いことが起きるかと考える間も無く、悪いことが起きました。

腕をつりました。
    旅行中ずっと痛かったです。

身長が高い、腕が長いなど自信のある方はオススメしますが、やらないのもありです。
    (運営側はあまり推進してないので自己責任で)

ジョグジャカルタ編に続く。