グラン・カナリア島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休を2つつなげて1週間ちょい旅行にしました。<br /><br />アルジェリアに行き、そこからモーリタニアに行き。<br />ここからいきなりヨーロッパ。<br />カナリア諸島に寄りました。<br />スペイン領なので初スペイン。<br />本土はそのうち踏みます!<br /><br />この日記では☆の部分を書いています。<br /><br /><br />9/13 NRT-<br />9/14 DOH-ALG、ガルダイアへ移動<br />9/15 ガルダイア観光<br />9/16 ガルダイアからアルジェへ、アルジェ観光、ALG-NKC<br />9/17 ヌアクショット<br />9/18 ヌアクショット→ヌアディブ<br />☆9/19 NDB-LPA、グランカナリア観光<br />☆9/20 グランカナリア観光、LPA-EUN<br />9/21 西サハラちょっとだけ観光して、EUN-CMN、カサブランカ観光<br />9/22 カサブランカ観光、CMN-DOH<br />9/23 DOH-NRT<br /><br />ヌアディブからのルートを探してた時にたまたま見つけたヌアディブからグランカナリアへのフライト。<br />これは面白いなと思って思わずポチリ。<br />そんな具合で買ったから期待感は普通だったんだけど、行ってみたらここがめちゃくちゃ良いところ!<br />スペイン行ったことないけど、ここでまさかのスペイン体験まで!<br />とても楽しんじゃいました。<br />こんな快適じゃ、このあとアフリカ戻れるかしら。。。と心配したぐらいw(実際平気だったけど)。<br /><br /><br />【グランカナリアのビザ】<br />スペインなのでヨーロッパ扱い。もちろん日本人はいりません。<br /><br />【グランカナリアのお金】<br />もちろんユーロ!<br /><br />【ガイドブック】<br />ロンプラ。Canary Island編がある。<br />写真があまりないから想像がつかなかった、でも逆に楽しさが倍増したのでよかった!

1週間北アフリカ周遊旅行*その4*グランカナリア

2019/09/19 - 2019/09/20

旅行記グループ 1週間北アフリカ周遊旅行

satochan

satochanさん

3連休を2つつなげて1週間ちょい旅行にしました。

アルジェリアに行き、そこからモーリタニアに行き。
ここからいきなりヨーロッパ。
カナリア諸島に寄りました。
スペイン領なので初スペイン。
本土はそのうち踏みます!

この日記では☆の部分を書いています。

9/13 NRT-
☆9/20 グランカナリア観光、LPA-EUN
9/22 カサブランカ観光、CMN-DOH
9/23 DOH-NRT

これは面白いなと思って思わずポチリ。
とても楽しんじゃいました。

【グランカナリアのビザ】
スペインなのでヨーロッパ扱い。もちろん日本人はいりません。

【グランカナリアのお金】
もちろんユーロ!

【ガイドブック】
ロンプラ。Canary Island編がある。

13時過ぎにグランカナリア到着。イミグレはモーリタニア人で混むも、そこまで大変ではなかった。
    にしてもきれいな空港。アフリカ近いとは言ってもやっぱりユーロ圏だな。

ここからは快適。まずはバスでラスパルマス(Las Palmas)まで移動。

ラスパルマス行きは5番乗り場、60番のバスです。

終点の、サンタカタリナ(Santa Catalina)ってエリアまで移動します。
    2.95ユーロ。

快適なバスは時刻通りに出発。
    高速3車線、快適ガタガタしない。
    ああヨーロッパに来たなぁ。。。

30分ぐらいでサンタカタリナのバスターミナルに到着。
    帰りの便はこちらです。
    一応撮っておこうね。

外に出るときれいな建物に公園があり、そこから碁盤の目のようなストリート。
    さすがスペイン領だなぁ。
    こちらが今日の宿、Cactus Host。
    Booking.comで予約。

1泊2000円ぐらいと比較的リーズナブル。
    本当はビーチ沿いにドミもあったけど、3段ベッドとかだったのでもうこっちにしちゃった。。
    ホストはめちゃくちゃフレンドリー。
    お部屋は1人部屋。シャワーがついてるけどトイレとシンクは外という不思議な部屋。

屋上もまたいい感じ。

他の建物より低いけど、リラックスできる。

早速ビーチサイドに行ってみる。
    おおおおおお!すごーーーい!
    ビーチ楽しみに来た人でいっぱい!

今回ビーチ楽しみに来たわけではないので、水着はない。
    けど記念なので一応足をつける。
    冷たいねぇ。
    そういえばカーボベルデでもそんな思い出だった。寒かったなぁ、ダイビングw

ライフガードもいて、本当きちんとしたビーチ。さすがヨーロッパ。

露出度もここに来てみんな高い!
    お尻の布の面積が小さい!

そんな中でもモロッコやモーリタニアが近いせいか、ヒジャブ被った人が歩いているという、本当不思議なところです。

もちろん砂の洗い場もきちんとしている。シャワーもあるけど足専用もあるのがうれしい。快適すぎだなここ。

ボードウォークもとてもいい感じ。

砂アート。

ランチが量の少ない機内食だったのでここでおやつ。
    カナリア諸島のビールはTropical。その名の通りなのか、軽くてトロピカルな場所にはぴったりなビール。

で、Baby Squidってのをオーダー。うまいよ、やわらかいよ。さすがユーロ圏。昨日のモーリタニアのタコも美味しかったけどね。
    色々食べて14ユーロはさすがユーロ圏なお高さ。

ビーチから町へ。この通りもきれいだな。バスもたまに通る。

古めの面白い形のビル。

スーパーでビール買って屋上でのんびり飲む。
    今までお酒飲んでなかったから、ここに来て反動出たなw
    またイスラム系のところに戻るんだけどねw

のんびりしてからサンテルモ(San Telmo)に移動。サンタカタリナ公園のバス停で1か12のバスで移動できる。
    バスは1回1.4ユーロですが、バスチケット買えるバスの案内所が公園にあり、2回乗車チケットが2.4ユーロで買える。Guaguasって黄色いバスね。都市間移動はGlobal。

到着!

観光は明日。
    でもなんで来たかと言うと、毎週木曜の夜は、このあたりのレストランが一斉にタパスナイトをやるのだ。

イベントの名前はRuta de Tapas、あるいはPinchos。

このMendizabalって通りはレストランだらけ。
    ここ一帯が全部Pinchos Nightになるのだ!

20時ぐらいからスタートと書いてあったけど、19時前に行ってみたらすでにタパスがあったので私も飲みスタート。
    まずは1軒目。

のぞいてみたら。。。
    うわーーー!たくさんピンチョスが!
    これ見てるだけでワクワクする。
    そして店員さんもフレンドリー。

この2品をオーダー。3ユーロ。それにビール小さいのが1ユーロ。
    うんまいな。でもバゲットが案外分厚くてこれ食べてたらすぐ腹パンになってしまいそうって思う。作戦きちんと考えないとね。

と、そこまで混んでなかったのに、食べてたらどんどん人が。
    どうやらグループのよう。
    1人が入るとわっと次が入る現象。
    あるある、あるある。

続いて2軒目。
    こちらもピンチョスたくさん。

パイ生地のサラダに、サングリア。全部で4ユーロ。
    サングリアうまーーい。パイ生地もお腹に響かないようにこれにしたけど、やっぱりお腹いっぱいだなw

しばし歩いて胃を落ち着かせる。大きな教会。
    この辺も素敵だな。

明日ちゃんと観光しよう。博物館も面白そうだ。

夕方だとがらーんとしている。

お、これも素敵な教会。

ってうろうろしてたらまたレストランストリートに戻ってきた。

そろそろ3軒目行くかな。

そして3軒目。
    こちらもとても魅力的だけど。。。

ハムだけ!ハム2.5ユーロに、ビール1ユーロ。ちょうどよくうまい。この塩加減が最高。

あともう1軒だけ行っちゃおうか。

ってことで4軒目。

「辛い」と言われたこちらのパイと、白ワインで3ユーロ。
    うまいな。。。。

このあたりでストップする。もう胃がぱんぱん。

この時点で夜の20時。これからが盛り上がる時間だろうね。

空いてるうちに、好きなもの選んで食べれたので、それはそれで良かったな。

12番のバスに乗って戻ります。
    途中1駅前ぐらいで降りて散歩。きれいな工場地帯。あれ船なんだよね。何する船なのかな。石油でも掘れるのかもしれない。

先ほどのサンタカタリナ公園。こちらもまたいい雰囲気。レストランも面白そう。

サンタカタリナパーク!

あとはフラフラ歩いてホテルに戻った。

次の日、7時に起きたけどまだあたりが暗かった。
    なのでグダグダしつつ、8時過ぎに散歩兼朝食へ。
    朝のビーチもいいなぁ。
    そしてこのように清掃もきちんとやってるあたり、さすがヨーロッパだわ。

しばしフラフラ歩く。
    ランニングする人。朝の水泳をする人。色々です。

朝食はカフェで。サンドイッチとコーヒー。
    食べてたら明らかに物乞いって感じの女性がパン恵んでくれみたいな感じで店員に聞いてたが断られてた。
    物乞い、どこにでもいるよね。でもまさかこんな島にもいるとはね。

宿に戻ってチェックアウトし、荷物を預かってもらう。
    今日はサンテルモでフラフラ歩くんだー。

サンタカタリナはビーチタウン、サンテルモは歴史タウンってところね。

またバスの2回乗車チケット買ってサンテルモへ。
    このバス停の前にある公園の名前がサンテルモっていうのね。

このカフェかわいいーーー!!

カナリア諸島の軍のオフィスのよう。

教会もある。

そしてTriana通り。一番の繁華街。

繁華街だけどヨーロッパらしく町並みはきれい。マックもヨーロッパ風だとちょっとおしゃれです。

こちらは観光案内所。素敵な建物。

あとはスペインのブランド、Zaraはもちろん、BershkaとかDesignalとかあった。本家で初めて見たよ。まぁスペイン本土ではないけれど(^_^;)

そのあとはウロウロ歩き。岡に沿って建つ建物が見たいなぁ。どこか景色いいところないだろうか。。。なんて思いつつ歩く。

お花屋さんなんだけど、この建物もまた素敵だなぁ。

こちらはParque San Francisco。

教会、San Francisco。中に入れたので入ります。
    おおこれはすごいね。見応えあり。

スペインの教会ってお人形たくさん系なんだなぁ。
    よくわかってないけど、まぁ聖人だらけ。

これも素敵。レストランのよう。

そこから進むと、昨日見かけた教会が。

変なところにドアがあるなぁ、と思ったけど、倒壊しちゃってるんだなこれ。

Catedral de la Diocesis de Canarias
    って名前で、要はCathedralでいいらしい。
    おお、なるほど、こっち側が正面なのね。

お、なんか上に人がいる。。。ってことは登れちゃう?!

近くに行ってみるとたしかに受付。なんとエレベーターで登れちゃうのだ!しかも1.5ユーロとお安い。これは登るでしょ!

そして出てみたら。。。

わーーーー!!素敵!

丘の上に建物がぎっしり。

つい最近ガルダイアに行ったばかりなのに、またこんな景色。

あれはあれで素敵で胸がキュンキュンするけど、こちらはカラフルでまた良い。なんかエクアドルのグアヤキルみたいな感じだなぁ。

ちなみに海側もなかなか景色よし。

ここから見えるのは3つの丘。
    しかもね、人が全然いないの!!
    なんでだろう?タイミングの問題かな?だから写真撮り放題だし、ぼーっと眺め放題。

さらに上にも登れるみたいなので行きます。

ここからは階段です。

おおこれまた素敵な眺めだー。

本当、丘と平地とがマッチしているわー。

海側もなかなかいいわよ。
    コンテナ船に石油かガス掘りそうな船に、水力発電の風車も海にあった。
    すごいなカナリア諸島。
    これはスペインは手放したくないだろうなw

教会も博物館と一緒になってるみたいなので、行ってみます!

見て、本当人がいないでしょ?
    この後団体さんが来たけど、絶対混まない。

降りた。
    下はこんな細い通り。
    これまた素敵だわー。

こちら側に教会の博物館の入口が。
    教会の博物館を見学。3ユーロ。

なかなか素敵な中庭。
    中は肖像画がたくさんある。写真はフラッシュたかなければ可能。
    教会の歴史って色々あるよねー。特にここは十字架キリストのものがたくさんあった。

で、Cathedral中。
    説明書きをさらっと読んだ感じだと、建設におよそ3世紀ぐらいかかっているらしい。さらにその間にアートの文化も変わっていったので、色んな建築デザインが混在してるんだって。サグラダファミリアみたいに時間かかってるねぇ。スペイン人はそうゆうのが好きなんだろうか。

こんな感じの小さいホールが2カ所ほど。
    そのうち1カ所にはここの司祭だったっぽい人のミイラがある。

2階に上がったらまた絵画が。
    なんかこの絵が一番気になった。皆さんどうしたんでしょう(^_^;)

出口出て、今度はMuseo Casa Colonへ。入場料は4ユーロ。
    ここは図書館入口。博物館は裏側。

なぜか入るとパロットがいる。

ここはコロンブスの探検にまつわる博物館。
    ご丁寧に模型展示まである。
    模型って言っても、こんな豪華じゃなかったと思うよー。
    また、お風呂ないから男臭で臭かったと思うよー(;^_^A

コロンブスって4回もアメリカ方面探検行ったんだってね。よく帰ってこれたなぁ、私達の旅行に比べたらハードなのに、めちゃくちゃラッキーだったんだろうな。

それはともかく、コロンブスは1・2・4回目の旅でグランカナリア通ったらしい。3回目はカーボベルデ見つけてたらしい。本当にこの人ラッキーなんだな。

日記まである。

でもってアマゾンや先住民の展示もちょこっとある。
    でも南米や中米行くとさ、先住民滅ぼされの歴史展示が多くてせつなくなり、あまりコロンブスすげー!なんて喜んでられないのも事実。

まぁこんな調子で観光し、ランチへ。
    適当な店に入り、こんなおしゃれピラフ。エビとアーティチョーク、美味しい。

そこからまたTriana通りへ戻る。

このALE-HOPってやつ。何カ所か見かけた。
    スペインのFlying Tigerみたいなやつかな?
    お値段はそこそこ。でもってかわいらしい。

Zaraを覗いてみたら、これもまた素敵な建築の中にあるZaraだった。
    欲しいものは、なかった。

サンテルモバス停から、さらにビーチ沿いを少し歩きたいなと思って、バス停の近くの道路の下道からビーチロードに出る。
    うん、いい感じ。次のバス停まで歩くとする。

さっき見た石油掘るやつ、すごいねー。
    しばしば歩き、バス停に到着してここからバスに乗ってサンタカタリナに戻ります。

戻ると、おおおお、Royal Carribeanだぁ。
    確かカリブがオフのときは地中海とかこのあたりのクルーズしてるんだよね。
    この船は私が以前乗ったのより全然大きい。やっぱり「動く団地」だなぁ。またカリブ海行きたいなぁ(実はプラン中w)

もう夕方近いので、船に戻る人もちらほらいる。

Las Palmas de Gran Canaria!!!
    いいところだった!

そして宿に行って荷物を引き取り、ちょっと時間があったから最後のTropicalビール飲んで、バスに乗って空港へ。

Royal Air Moroccoです。El Ayuenって書いてあるから最初どこだかわからなかったけど、多分ラユーンと思ってカウンター行ったらやっぱりラユーンだった。

チェックインは翌日のカサブランカまでしてくれた。助かる!

そしてセキュリティを通り、免税店どおりを通らせないとゲートに行けないシステム。先進国あるあるだな。

さてこちら、PP使えるラウンジあります。
    免税エリア出てすぐにあるエレベーターで上にある。。
    オフシェンゲンに行くと何もないから注意。

でもってここ、なんとテラスがあるの!しかも外!

気候も良ければ最高だね。タバコエリアでもあるので若干臭いけど気にならない。

私が見たのは大きくともA320クラスのやつ、それにカナリア諸島間を飛ぶATRなど。

滑走路、わかりにくいけどなんと2つもありますよ。この片田舎に2つ!!!でもヨーロッパからはバンバン飛行機が飛んでくるし、軍事も兼用なので、まぁ必要性はあるのかもね。

ちなみにヨーロッパからだとLCC系がばんばん飛んできてるので、アフリカからわざわざ行く必要はないと思う。むしろ、ヨーロッパから行った方が安いかと思う(;^_^A
    でもまぁ、アフリカから寄り道できてよかったかな。

そしてロイヤルエアモロッコ到着。さてゲート行きますかー。

オフシェンゲンエリアはゲート4つある。イミグレはがらがらだった。
    そして乗ります!
    続く。

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スペイン最安 247円/日~