カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコには、過去にロサンゼルス出発のメキシカン・クルーズで2度訪れ、メキシコの明るい雰囲気が気に入り、次はカリブ海クルーズとマヤ遺跡を見学しに行きたいと常々思っていました。<br /><br />メキシコシティまで、アエロメヒコ航空の直行便で13時間30分。<br />そしてそこからカンクンまで3時間半の長旅です。しかも予算の関係上、エコノミークラス。エコノミーでのロングフライトは少々辛い。<br /><br />だが、ホテルはカンクンで1,2を争うハイアット・ジラーラのオールインクルーシブで、18歳以上限定。大人のリゾートで期待値は大。<br /><br />昨日は、水中での光のカーテンのグラン・セノーテでのシュノーケリングとマヤ遺跡見学を楽しみ、今日はカンクン最終日。<br /><br />□2019年6月27日<br />成田発14:25ーメキシコシティ着12:55  アエロメヒコ航空 AM57  <br />メキシコシティ発15:35ーカンクン着18:05 アエロメヒコ航空 AM581<br />エコノミークラス     <br />ハイアット・ジラーラ・カンクン泊(オールインクルーシブ)<br /><br />□2019年6月28日<br />ハイアット・ジラーラ・カンクン泊<br />ホテルステイを楽しむ。<br /><br />□2019年6月29日<br />グラン・セノーテとマヤ遺跡/チチェンイッツァ観光<br />ハイアット・ジラーラ・カンクン泊<br /><br />■2019年6月30日<br />買い物など。午後5時にホテルを出発空港へ<br />カンクンの空港で、メキシコシティから成田までの便が9時間のディレイと知る!<br />カンクンからメキシコシティへ<br />メキシコシティ泊<br /><br />■2019年7月1日<br />メキシコシティから成田へ<br /><br />■2019年7月2日<br />成田着

Hola! カリブ海の碧い海とマヤ遺跡♪ vol.3 カンクンで買い物&グアダラハラに雹が降る!?

2019/06/27 - 2019/07/02

hot chocolateさん

□2019年6月27日
エコノミークラス
ハイアット・ジラーラ・カンクン泊(オールインクルーシブ)

□2019年6月28日
ハイアット・ジラーラ・カンクン泊
ホテルステイを楽しむ。

□2019年6月29日

成田着

アエロメヒコ航空
エス・ティー・ワールド

おはようございます。
    今日は、カンクン最終日。
    ホテルを午後5時に出発します。

午後5時までは部屋も使えるし、オールインクルーシブの食事も楽しめます。

ところが、今日は朝から雨です。

プールもご覧のように誰もいません。

朝食ブッフェは、品数も多く、迷ってしまう・・・
    フレッシュ・ジュースだけでもこんなに種類があるし。

ハムやチーズも盛りだくさん。

パン類も美味しくて・・・

はい、これが私の朝食です。

勿論大好きなスイカもね♪

朝食後は、街にローカルバスで行こうと思っていたが、外は雨だし風もびゅうびゅう吹いてきて、嵐のよう・・・

ローカルのバスも乗ってみたかったが、仕方ないタクシーを呼んで行きましょう。

赤い建物は、メキシコ料理の「マリアマリエ」の建物。

ホテルから街までタクシーでで5分ほど。(us$10)
    ホテルのスタッフから教えてもらったスーパー「セレクト」に着きました。

品数も多いし、お洒落だし、メキシコのスーパーに内心びっくり・・・

もっとも、世界のリゾート、カンクンのスーパーですものね。

外国のスーパーでいつも思うこと。
    それは、日本のように、野菜でも果物でもプラスチックのトレイになんかパック詰めされていない。

プラスチックの原料はというと石油、化石燃料を大量消費することになるし、処分するにも石油を燃やして処分する。
    地球温暖化も進むというもの。

トレイだけでなく、スーパーのレジ袋やペットボトルなども同じ。

最近はレジ袋有料化(マイバッグ使用)や紙のストローを使うなどに動きも出始めてきてはいるが、もっと根本的な解決策を考えないと、そのうち地球はごみの山になる。
    近年の世界的な異常気象も心配の種。

何とお洒落なディスプレイ♪

これはパパイヤですか。

お魚もパックされた切り身ではなく、氷の上で丸ごと販売。
    姿が見えるっていいわ。
    切り身じゃ、どんなお魚か分からないもの。(笑)

メキシコの家庭では、こういうお魚どういう料理にするのかな?

セノーテと遺跡ツアーの日本人ガイドのおこのみさんから、お薦めのメキシコ土産を教えてもらった。

超辛い「ハバネロ」、蜂蜜(生産量は世界2位だとか)、ホット・チョコレート、ハーブなど。

「ハバネロ」を探すが、種類が多くて何が美味しいのか分からない。
    若いお兄さんの店員さんに聞いても、いまいち要領を得ない。

種類が多くて、どれにしようか・・・困ったなぁ と思っていたら、
    夫が、「これが一番おいしいらしい」と、ハバネロマヨネーズを手にしてきた。

夫曰く、「若い、料理をしないような男の店員に聞いても分からないよ。
    こういうことは、料理が上手そうな、中年のマダムに聞くのが一番だよ。」と。
    メキシカン・マダム曰く、「色々種類があるけれど、私はこれが一番おいしいと思うわ。」ですって。
    成程~。

そんなこんなで、買い物を楽しんで、カフェの窓から外を見ると、眼下のラグーンで人だかりがしていた。
    ワニがいるのかも、と、下に降りて行った。

黄色い建物の下にラグーンの茂みが見える。

道路際の歩道からフェンス越しにラグーンを覗くと、水辺にワニがいるのが見えた。
    (写真では分かりません)
    カンクンのホテル街は、道路を隔ててカリブ海とラグーンに分かれている。
    ワニがいるので、ラグーン側では泳がない様にって、誰かが言っていたっけ。

街をちょっとだけぶらぶらと歩いてみるが、じっくり買い物をする時間はない。

ホテルでお昼ご飯を食べて、荷物のパッキングもしなくては・・・

と言う訳で、街歩きはほどほどにしてホテルに戻ります。

お昼は、ビーチサイドのイタリアンレストラン「ぺリカノス」に行こうと思っていた。

ところが、「ぺリカノス」は満席。
    テラス席は空いているが、雨だからダメですと。

しかたない、日本人コンシェルジュのあゆみさんは、いまいちお薦めではなかったアジア料理「ASIANA」に行ってみた。

赤い建物は隣のメキシコ料理「マリアマリエ」

コンシェルジュのあゆみさんが何故、この「アジアナ」をお薦めしないかと言うと、日本食なら日本で本物の和食が食べられるし、わざわざメキシコで和食モドキを食べることはないから、と言う事だった。

確かに、メニューを見ると、
    日本の寿し屋ではあまりお目にかからないカリフォルニアロールとか握りの種類は3種だけとか・・・

これは刺身3種盛り・・・(盛り付けが酷いな。こんな盛り付けでサーブされます)
    サーモンとマグロとサカナだそうだ。
    え~、サカナっていう魚なの~!?(爆)
    メキシコでは、マグロとサーモン以外の魚は「サカナ」なのね。(笑)

ところで、このハイアット・ジラーラのメニューは、ブッフェレストランでも日本語で書いてあった。
    なにか違和感があるなって感じていたけれど、それは外国のレストランなのに自然に日本語で書いてあったから。

だからメニューの
    「サーモン、マグロ、サカナ」と書いてあったのが笑えたのだ。

日本人宿泊客が多いのね。
    その割にはホテル内で日本人は見かけなかったけど。

カリフォルニアロールと「サーモン・マグロ・サカナ」の握り三種。

手前は、揚げた餃子の皮の上にマグロのタタキ(?)ののったもの
    何料理かは不明・・・でも、美味しかった。

左上は魚の炙り?  右上はタイの辛い海老入りトムヤンクンスープ

海老のコチュジャン炒め
    韓国料理でしょうね、エビが美味しかった。

日本の料理には笑えたが、料理の味は美味しかったので、もっと前にディナーで来ればよかったと、夫も同じ意見だった。

デザートはワサビのケーキ! ではなく、抹茶のケーキ。

スタッフが、冗談で「ワサビのケーキ」って持ってきた。
    遅い昼食を終えたのが午後4時。

午後5時には送迎のスタッフがやってきます。

カンクンの空港で衝撃の事実が・・・!
    アエロメヒコのメキシコシティから成田の便が9時間のディレイとな?
    機体の整備不良か理由は分からないけれど、成田からの便がまだ成田を出発せず成田にいるという。

カンクンからメキシコシティまでの便は通常通り飛んでいるというので、取りあえずチェックインし、荷物はスルーにしてもらって、メキシコシティに向かう。

今回の旅はSTWの「エアー+ホテル+送迎」のパッケージだったので、STWのスタッフが、今晩のホテルと夕食、明日の朝食のチケットをアエロメヒコからもらってきてくれた。
    こんな時、すべて自分で手配する個人旅行は、自分で行動しなくてはならないので大変。

カンクン出発は20:00。カンクンからメキシコシティまで空路で3時間半。
    深夜にメキシコシティに着いて、深夜にホテルに移動、チェックイン・・・疲れるな。
    泊まるホテルは「カミノ レアル」、初めて聞いたホテルだったが、アメリカ辺りでは知られているらしい。

メキシコシティの空港では、数多くの飛行機が欠航になっているらしい。
    空港で飛行機に乗れなかった人たちを、空港周辺のホテルにシャトルバスでピストン移送のため、空港はごった返していた。
    深夜の移動は本当に疲れる・・・

まあ、でも空港の床で仮眠よりはいいだろう・・・
    飛行機は翌日の午前11時出発と決まっていた。

翌朝、6:50am ホテルチェックアウト
    写真は翌朝の朝食(夫)

写真は翌日の朝食(私) 朝からステーキ!
    (アエロメヒコから支給された、夕食券と朝食券をまとめて朝食に使う。それでも70ペソ不足し、自腹で払う)

• メキシコでは”HUAWEI&quot;が人気?

メキシコでは”HUAWEI"が人気?

11:00 am メキシコシティ出発予定

本当に午前11時に出発できるのか心配だったが、これでひと安心。

1回目の食事(タイ風チキン煮込み)
    行きの時にも感じたのだが、アエロメヒコの機内食(和食)が意外とおいしい。
    外国のなんちゃって和食ではなく、日本で食べる普通の馴染みのある味付けなのだ。

後で調べたら、アエロメヒコは、今年の2月にJALと共同運航を開始したので、機内食もJALと同じになったのかな?

帰りの飛行時間は、行きより1時間30分長いのだが、それほど苦痛ではなかった。
    でも、14時間。

昨夜、深夜の移動のバタバタで疲れていたせいか、機内では爆睡。

2度目の機内食はカツサンドにしてみた。
    これも予想以上に美味しかった。

成田着は15:23
    翌日、TVでメキシコの第2の都市・グアダラハラで雹が2mも積もったという驚きのニュースが流れた。

ここ数日グアダラハラ辺りでは気温が31度ぐらいだったが、この日、メキシコ上空は天候が不安定だったという。

9時間の遅延という想定外のアクシデントがあったものの、無事に帰国できてひと安心。
    メキシコ土産は、生産量世界2位といわれる蜂蜜とハバネロ入りタバスコ、ハバネロ入りマヨネーズなど。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2019/12/13 16:45:39
    スーパーマーケット(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ~んです。
    メキシコへ行かれた旅行記を拝見しました。

いや、職場の上司が恐いだけなんですが?あは(笑)。
    無事にスムーズに事が運んでよかったです(^_^)。

気を付けてはいるんですけどね・・・。

ムロろ~ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/12/15 01:00:58
    RE: スーパーマーケット(^_-)-☆
    ムロたん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> いいなぁ、行ってみたい旅先なんですが、フライト遅延が何とも怖い(◎_◎;)。
    > いや、職場の上司が恐いだけなんですが?あは(笑)。
    > 無事にスムーズに事が運んでよかったです(^_^)。

☆メキシコは3回目なのですが、直行便は初めてでしかもエコノミーだったので疲れました。
    特に帰りは9時間のdelayだったので、やれやれでした。(こんな長時間は初めてだったので)
    10日ほど前にプーケットから帰ってきたのですが、その時も成田で1時間20分のdelay。
    しかもバンコクでの乗り継ぎ時間は1時間15分、成田を出発する時にもうバンコクでの乗り継ぎは無理! でも、成田ですでにそれだけ遅れたんだし、同じ航空会社だから何とかしてくれるだろうと思いはしましたけど。

> 私も海外ではスーパーへ買い物へ行き、お土産を探すのですが、店員さんのアドバイスってあるととっても助かるんです。
    > そうそう、hot chocoさんの旦那さんの意見、すっごく参考になりますよ。
    > 確かに若い方よりも人生経験豊富な方に伺う方が良いですよね(´艸`*)。

☆確かにそうですが、夫がよくそんな事に気が付いて、現地の主婦に聞いてみようと思いついたわね。
    お土産さがしは現地スーパーでですが、やはり店員さんのアドバイスは助かりますね。

> で、毎度、買い過ぎてスーツケースに入りきれなくなる羽目に(◎_◎;)。
    > 気を付けてはいるんですけどね・・・。

☆お土産も旅の思い出の1つですよね。
    現地で買ったお土産を楽しみながら、旅の思い出を楽しんでいます。

• 旅猫さん 2019/12/01 11:50:18
    日本も見習わないと
    hot chocoさん、こんにちは。

カンクンの最終日、雨でちょっと残念でしたね。
    スーパー、なかなかお洒落ですね。
    そうそう、日本は何でもパック詰めでよくないですよね。
    少しでもたくさん買わせようとして。
    そのせいで、大量のプラごみと食品ロスが発生している。

メキシコでも、寿司もどきがあるのですね。
    海外では、変り種の寿司が結構あるそうで、驚くとか。
    刺し身など、和食は盛り付けが綺麗ですよね。
    そのあたりは、日本人の精細な美意識が一番でしょう。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/12/04 03:58:35
    RE: 日本も見習わないと
    旅猫さま

こんばんは〜
    いつもありがとうございます。
    昨日の朝、南国タイ/プーケットから帰ってきました。
    最寄りの駅まで、電車の中は半袖でしたが、日本は寒い!

> カンクンの最終日、雨でちょっと残念でしたね。
    > スーパー、なかなかお洒落ですね。
    > そうそう、日本は何でもパック詰めでよくないですよね。
    > 少しでもたくさん買わせようとして。
    > そのせいで、大量のプラごみと食品ロスが発生している。
    > ばら売りで、必要な分だけを買えるようにしてくれれば、ゴミが減るのに。

☆バラ売りをすると、消費者も大きいのを選んだり、形のいいのを選んだりするし・・・どっちもどっち?
    消費期限があと半年ぐらいあっても、スーパーは卸業者から納入を拒否するし、コンビニ(本部)では賞味期限真近かなお弁当の値下げ販売するのを禁止するし、食品を無駄に捨てることが多いですよね。
    フランスでは、食品ロスを禁じた法律が出来ましたが、日本も積極的に行動してほしい。

> メキシコでも、寿司もどきがあるのですね。
    > 海外では、変り種の寿司が結構あるそうで、驚くとか。
    > 刺し身など、和食は盛り付けが綺麗ですよね。
    > そのあたりは、日本人の精細な美意識が一番でしょう。

☆日本食は、世界中で人気がありますが、「もどき」が多いですね。
    時々、日本人の作る本物の「和食」もありますが・・・
    今回、バンコクのホテルの朝食で、握りずしや巻きずしを見つけた時はうれしかったですが・・・♪(外国の食事に飽きていたから)
    でも、握りはサーモンと海老と蟹カマ! それに変わり巻きずし。
    醤油は日本の本物の醤油でした。
    和食の盛り付けは本当に美しいですね。

hot choco
  • ateruiさん 2019/11/13 12:47:50
    カラフル = 素晴らしい
    果物 カラフル
    食べ物 カラフル
    見ただけで 美味しいですぅ!

建物も 景色も カラフル
    何もかも忘れて はっちゃきになって 過ごせそう
    そんな世界が カリブの諸国なんでしょうねぇ!

國は貧しいのかもしれませんが
    心は日本人以上に明るいのかも知れないと思いました

aterui

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/11/17 14:42:45
    Re: カラフル = 素晴らしい
    ateruiさま

こんにちは。
    メッセージ、ありがとうございました。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

>果物 カラフル
    食べ物 カラフル
    見ただけで 美味しいですぅ!

建物も 景色も カラフル
    何もかも忘れて はっちゃきになって 過ごせそう
    そんな世界が カリブの諸国なんでしょうねぇ!

☆カリブの国は、本当に明るいですね。
    気候も温暖で、色彩もカラフルで、人の性格も明るいですね。
    始めてメキシコに行った時、その時からメキシコが大好きになりました。

>國は貧しいのかもしれませんが
    心は日本人以上に明るいのかも知れないと思いました

☆まったくその通りだと思いました。
    気候が温暖で明るいと、人の心も明るくなるのでしょうか。

• ももであさん 2019/11/11 20:05:31
    最後の晩餐 -ステーキ編-
    hot chocoさま♪

メキシコシティまで直行便で13時間30分ですか。
    ぼくはいつも激安フライトなので、必ずどこかでトランジットがあり
    結果、8時間を超えるフライトはあまり記憶がありません。

直行便を飛ばそうとしていますね。19時間♪
    お尻に火がつきそうです^^;

「サーモン・マグロ・サカナ!」のサカナ!が食べてみたい♪
    きっと「カルネアサーダ・カルニータス・タコス!」みたいな!?
    ところ変われば...でしょうか。

9時間の遅延とは大変でしたね。
    > まあ、でも空港の床で仮眠よりはいいだろう・・・
    でもこの'エアポート・ホテル'って意外と良いですよ。
    夜も翌朝も移動の手間が一切省け、しかも無料♪

メキシコで2mものヒョウとは。ホント異常気象ですね。
    お隣の国の某大統領は、パリ協定離脱なんて言われてましたが、
    これで来年は5mのヒョウ?

望むと望まざるとにかかわらず、地球温暖化防止の救世主は
    確実に昆虫食になるのでしょうねぇ。
    今のうちに分の悪い牛肉をしっかり食べといて下さい♪

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/11/14 00:12:06
    Re: 最後の晩餐 -ステーキ編-
    ももであ猫さま、こんばんは。

メッセージ、ありがとうございました。

>メキシコシティまで直行便で13時間30分ですか。
    結果、8時間を超えるフライトはあまり記憶がありません。

☆直行便も善し悪しですね。
    トータルのフライト時間は長くなるかもしれないけれど、どこかでトランジットした方が楽かもしれませんね。
    13時間も座りっぱなしなんて、地獄かも。

>カンタス航空が、ロンドンand/orニューヨークからシドニーへ
    直行便を飛ばそうとしていますね。19時間♪
    お尻に火がつきそうです^^;

☆19時間の直行便、乗りたくないなぁ。
    パイロットやCAさんたちも疲れるでしょうね。

>「サーモン・マグロ・サカナ!」のサカナ!が食べてみたい♪
    ところ変われば...でしょうか。

>観光で来日したM国人、とある寿司屋で、
    すし屋の店主:らっしゃい、何握りましょうか?
    M国人:サカナ・・・
    店主:で、何を?
    M国人:マグロとサーモンとサカナ♪

日本人もタコスしか名前を知らないから、同じようなものか・・・(笑)

>9時間の遅延とは大変でしたね。
    > まあ、でも空港の床で仮眠よりはいいだろう・・・
    でもこの'エアポート・ホテル'って意外と良いですよ。
    夜も翌朝も移動の手間が一切省け、しかも無料♪

☆ホテルのベッドで寝られたのは正味2時間ぐらいだから、その前後のめんどくささを考えたら、「エアポート・ホテル」の方が疲れなかったかも。

>メキシコで2mものヒョウとは。ホント異常気象ですね。
    お隣の国の某大統領は、パリ協定離脱なんて言われてましたが、
    これで来年は5mのヒョウ?

☆ワシントンの来年夏の気象予測、5mの雹!
    今年の冬は雪が8m?

>望むと望まざるとにかかわらず、地球温暖化防止の救世主は
    確実に昆虫食になるのでしょうねぇ。
    今のうちに分の悪い牛肉をしっかり食べといて下さい♪

☆昆虫食ですか・・・
    日本でも、イナゴの佃煮とかありますけど、見た目がね。
    蛙のから揚げも美味ですじゃ。
    あ、蛙は昆虫じゃなかった。
    明日、ステーキ食べよっと。

• こあひるさん 2019/10/22 18:31:06
    スーパーのディスプレイに感激!
    hot chocoさま、こんばんは~!

こあひる

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/28 00:09:21
    Re: スーパーのディスプレイに感激!
    こあひるさま

メッセージ、ありがとうございました。
    お返事が遅くなりすみませんでした。

>海外のスーパーで面白いことのひとつは、ディスプレイですよね~。日本じゃお目にかかれないダイナミックで斬新なディスプレイには驚きますが・・・このスーパーのディスプレイ(特に野菜)にはビックリ!・・・というか、感動ものですね~。

☆海外に行くと、市場やスーパー巡りが楽しいですよね。
    暑い国なのに路上で魚を売っていたり、皮をはがされた肉がつる下げられていたり・・・(汗)
    スーパーもディスプレイが個性的で♪

>ホントに・・・日本って、いちいちプラスチックの容器に入っていて・・・家庭でゴミが増えて、意外と迷惑。ストローとかレジ袋とか・・・ちまちましたものを減らすだなんてセコイことではなく、もっと大きなところをガツンと変えないと全然ダメですよねぇ。

☆日本人は綺麗好きだし几帳面だから、売る側もいろいろ気を遣うんでしょうね。
    時代の流れ?で、最近は少しづつエコの方向に向かっているようだけど、食品ロスとかもなくしてほしい。
    世界には食べるものもなくて、餓死している人たちも多くいるのだから・・・

>乗り継ぎ飛行機の遅延・・・しかも9時間・・・こんな場合、個人だったらどうなることやら・・・どうしたらいいかぁ・・・考えただけで泣きそうになります。そんなことに巡り合わないことを祈るばかりですが・・・。

☆個人旅行が多い私達ですが、幸いにも飛行機の遅延は、今までほとんどなくラッキーでした。
    1度だけ、25年ぐらい昔、バリ島に行った時、行きはディレイで成田で7時間待たされ、おまけに深夜のデンパサール空港の離着陸は出来ないので、バリ島のデンパサールではなく、本島のジャカルタで1泊する羽目に。
    空港の床で仮眠じゃなくてよかったけど・・・

本当に、何事もなく無事に旅が出来ることを願いますね。

• るなさん 2019/10/18 21:59:10
    交通機関の乱れ
    hot chocolateさん、Hola♪

あとはハバネロのポテチ!!これ、めっちゃ美味しくて癖になります。辛いの苦手な私でも後引く美味しさでした~

メキシコはホント私のツボです。今度はカンクンへ行きたいなぁ。というかその周辺にお目当てがあります。

エジプトのホテルはすべて決まりました♪

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/25 04:01:19
    RE: 交通機関の乱れ
    るなさま

こんばんは〜
    メッセージ、ありがとうございます。

> メキシコシティでエアのディレイ...きゃーーーっ、一昨年末のキューバが蘇ってきました(爆)
    > ホント、個人手配で交通機関の乱れに遭うとマジで心臓に悪いです。私の場合はディレイどころかフライトキャンセルで日本に帰れませんでしたから。その日はシティに泊まり、翌日はトランジット先のカナダ・トロントに泊まりと、いつもなら帰りたくないと思う旅の終わりも、帰れないとなると早く帰りたくなった私でした(=゚ω゚)ノまぁ体調も崩したこともありましたけどね。

☆個人手配でフライトキャンセルは厳しいですね。
    帰国便ならまだしも、行きだったらその後のスケジュールがめちゃめちゃになってしまう・・・
    幸いにも、私も今までそういった事もなかったので、ラッキーといえるのかも。

> 今度メキシコへ行かれた際にはお土産に是非とも「サルサヴェルデ」を♪日本ではお目にかかれないと言われましたがホントかな?青いトマトのおソースです。ピリッと辛いけど美味しかったですよ。
    > あとはハバネロのポテチ!!これ、めっちゃ美味しくて癖になります。辛いの苦手な私でも後引く美味しさでした?

☆青いトマトのソース、カンクンで食べましたよ。
    ハバネロ入りのソースも何本か買ってきましたが、タバスコっぽいのを1本開けてみただけ。
    ハバネロのポテチは何袋か買いました。
    我が家は、私以外は辛いものが好きなので、旅行記を書く前になくなってしまいました。

> メキシコはホント私のツボです。今度はカンクンへ行きたいなぁ。というかその周辺にお目当てがあります

☆メキシコは、私も好きなんですが、なにしろ遠い。
    まあ、中東から先のヨーロッパとかエジプトも遠いですけどね。

> カリブ海、来年行く予定にしていますが、時間がかかり過ぎて諦める場所もあり。あぁぁ何日あったら満足出来るのかしら?(笑)
    > エジプトのホテルはすべて決まりました♪

☆メキシコやカリブ海もまた行きたいけれど、遠すぎてちょっとムリ・・・
    エジプトのホテルどこに決まりましたか。
    ルクソールのウィンターパレスとアスワンのムーヴェンピックかな?
    私は、新しい考古学博物館が出来たころ、アレキサンドリアとギザに行く予定。
    2か所に絞って、エジプトリゾートかな。
    考古学博物館は来年オープンの予定とは言っているけれど、きっとまだできないでしょう。
    カイロの街歩きは結構うざいかも。

hot choco
  • aoitomoさん 2019/10/17 01:06:29
    旅行記お疲れさまです~
    hot chocolateさま こんばんは~

『朝食ブッフェ』
    品数も多さにびっくりです。
    私もフレッシュ・ジュースや果物が大好きで、
    朝はそれで済ますぐらいです。
    こんなホテル泊まりたいです。

『スーパー「セレクト」』
    外国のこんなスーパーは見ているだけでも楽しいですが、
    陳列も美しいですね。
    確かに日本のプラスチックトレイの削減対策も考えていかないといけませんね。

ハバネロマヨネーズ、ハバネロ入りタバスコ、
    ハバネロだけに辛そうなイメージですが、
    私も辛い物も問題ないので料理に利用してみたいですよ。
    お土産情報参考になりました。

『ASIANA』
    私も相方も海外でも日本の料理にすぐに恋しくなって、
    ついつい入ってしまいますが、
    日本の料理をまねたものは時に旅ネタになりますね。(爆)
    それでも美味しい料理が色々あってハズレでもなくて良かったですね~
    海老のコチュジャン炒めも美味しそうでした。

『成田便9時間のディレイ』
    個人で行っていたら、待ち時間の対応に途方に暮れそうですが、
    パーケージでラッキーです。
    朝食も一部自腹とはいえ朝からステーキ食べられるんですね~ 最高!
    帰りの機内食も美味しそうで何よりです。

旅行記お疲れさまです。
    楽しませていただきました~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/19 23:12:05
    Re: 旅行記お疲れさまです~
    aoitomoさま

いつもありがとうございます。

>『朝食ブッフェ』
    品数も多さにびっくりです。
    私もフレッシュ・ジュースや果物が大好きで、
    朝はそれで済ますぐらいです。
    こんなホテル泊まりたいです。

☆ホテルの朝食ブッフェは、品数も多く、ついつい食べ過ぎてしまいます。
    普段は、珈琲と軽いパン程度ですので、後が大変です。

>『スーパー「セレクト」』
    外国のこんなスーパーは見ているだけでも楽しいですが、
    陳列も美しいですね。

☆メキシコのというか、カンクンのスーパーが想像以上に素晴らしかったので驚きました。
    外国のスーパーは見ているだけで楽しいですね。
    日本の野菜や果物が、綺麗にパックされているのは、消費者が綺麗さを求めているというのもあるかもしれませんね。

>ハバネロマヨネーズ、ハバネロ入りタバスコ、
    ハバネロだけに辛そうなイメージですが、
    私も辛い物も問題ないので料理に利用してみたいですよ。
    お土産情報参考になりました。

☆私は、あまり辛いものは得意ではないのですが、メキシコといえばハバネロなので買ってみました。
    普段は、オリーブオイルに乾燥赤唐辛子を丸ごと5,6本と乾燥した唐辛子の種をたくさん入れて、自家製ホットオイルを作り、ピザやパスタにかけます。美味しいし見た目も綺麗ですよ。

>『ASIANA』
    私も相方も海外でも日本の料理にすぐに恋しくなって、
    ついつい入ってしまいますが、
    日本の料理をまねたものは時に旅ネタになりますね。(爆)
    海老のコチュジャン炒めも美味しそうでした。

☆「ASIANA」のなんちゃって日本食には笑えましたが、それなりに美味しかったし、ディナーに行って、もっと堪能すればよかったと思いました。

>『成田便9時間のディレイ』
    個人で行っていたら、待ち時間の対応に途方に暮れそうですが、
    パーケージでラッキーです。
    帰りの機内食も美味しそうで何よりです。

☆ここのところずーっと個人手配でしたが、何事もなくラッキーでした。
    朝からステーキといっても、そんなに高級なステーキではありませんでしたけれどね。(笑)
    アエロメヒコの機内食が思ったよりおいしくて、それこそ日本の和食の味でした。

>旅行記お疲れさまです。
    楽しませていただきました~

☆ありがとうございます。
    今回は6日間という、比較的短い旅行だったので旅行記は3つで済みました。
    それでも旅行記を作るというのは手間がかかります。

• ママブー♪さん 2019/10/16 17:57:02

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/19 00:20:02
    ママブー♪さま

メッセージ、ありがとうございました。

>空港の床で寝た経験者ですからね・・・移動も深夜のチェックインも面倒だけど食べられてベッドで眠れる・・・それだけで充分OK

☆幸いにも私は「空港の床」は経験ないのですが、確かに食事ができて、ベッドにも寝られれば十分ですよね。

>朝食を持ち出ししてもステーキ食べるあたり・・・同じ匂いが! 流石こだわりのhot chocolateさんらしいなぁ。

☆あはは、ハンバーガーぐらいだったら持ち出しはなかったかもしれませんが、空港食は高いですね。(笑)

ママブ―♪さんは、マリオットのタイムシェアのオーナーですよね。
    私は、ポイント制のバケーションクラブです。
    最近は、ポイントをトラベル・パッケージに移行して、各地のマリオット・ステイを楽しんでいます。
    これからもよろしくお願いします。

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2019/10/19 00:28:13
    Re: いいね、いいね!!
    私もAPとタイムシェアと両方持っています。トラベルパッケージはいいですよね。
    上手に使って楽しい旅をしましょうね!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/19 23:06:51
    Re: いいね、いいね!!
    タイムシェアとAPの両方お持ちなんですか。すごいですね。
    我が家は、私がAPを買いたいと思った時に、夫から、泊まりたいホテルに泊まるので、マリオットに縛られるのは嫌だと釘を刺されたので、APは最低ポイントを買いました。
    APを買って11年になりますが、マリオットのポイントは、ここ4年ほどはトラベル・パッケージばかりです。
    プランを練るのが楽しいです。

ママブー♪

ママブー♪さん からの返信 2019/10/20 22:38:04
    Re: いいね、いいね!!
    トラベルパッケージが使えるほどの換算率ではなくなってからの購入なので3倍にしかリワードにならないので一度だけ23万リワードでトラベルパッケージを使ったことがありますが、それっきり、リワードは貯まらないなぁ・・・。
    最近のトラベルパッケージがわからないから幾つ必要なのかな?と思いながら・・・ついついホテルステイを貯まったリワードを使ってしまいます。
    泊まりたいホテルがいろいろな人にはタイムシェアは向かないけれど、最近はS.P.Gも傘下に入り選択肢が増えたので、聞いてみるのもありですよ?
    私はコオリナを先に取得したのでC-POPを付けてもらってAPを購入しました。
    今年渡航した時にロールオーバーレイに変更をして少し買い増ししたのでライフタイムプラチナになりました。
    来年はチタンエリートから落ちますが、とりあえずプラチナキープならホテルステイに不便はありませんからね。
    最低数しか持っていなかったのに、CーPOPのお陰でステイタス維持が出来たのはラッキーでした。
    どんどん使い方が変わってきていて上手に使いこなせていないかもしれませんが、取り敢えずは楽しく旅ができているのでいいかな・・・と。
    また、情報交換をお願いします!
  • harurunさん 2019/10/16 06:41:45
    とても参考になりました!
    hot chocolate さま

おはようございます。

タクシー 5分で10ドルもするのですね。
    お土産の情報も参考にさせていただきます
    (まだ、半年近くも先ですが… (^_^;))

これもhot chocolateさまの旅行記のおかげです。

詳細な情報いっぱいの素敵な旅行記を
    ありがとうございました!

harurun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/18 23:39:14
    Re: とても参考になりました!
    harurunさま

こんばんは。
    メッセージ、ありがとうございます。

>hot chocolateさまの旅行記で旅行の予習をさせていただくことができました。
    タクシー 5分で10ドルもするのですね。
    お土産の情報も参考にさせていただきます
    (まだ、半年近くも先ですが… (^_^;))

☆少しでも、お役にたてれば嬉しいです。
    ホテル群から街中まで、タクシーで10ドルでしたが、ローカルのバスが頻繁に通っているので便利です。
    私が行った時は、風雨が酷かったのでタクシーにしました。
    あと半年、楽しみですね。

>オールインクルーシブの質問でhot chocolateさまにご回答をいただいておりましたが、同行の妹、食が細く、検討の結果、オールインクルーシブのホテルはやめて、食事は食べたい時に食べたいものを食べようと言うことにいたしました。
    これもhot chocolateさまの旅行記のおかげです。

☆食欲旺盛な私達ですので、オールインクルーシブは安心でした。(笑)
    でも、食事は食べたいときに食べたいものを、がいいかもしれませんね。

>詳細な情報いっぱいの素敵な旅行記を
    ありがとうございました!

☆是非楽しんできてくださいね。
    旅行記、楽しみにしています。

hot chocolate
  • pedaruさん 2019/10/16 06:25:15
    ホテルスティ
    hot chocolateさん おはようございます。

普段小食でも旅に出るとついホテルの食事は食べすぎになりがちですが・・
    搾りたてのジュースもすてがたいですね、ジャムなども
    手作りの美味しいものがありますね。

生鮮食品のディスプレイ、これにも驚きました。
    百聞は一見に如かず、旅行の醍醐味ですね。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/17 02:02:25
    Re: ホテルスティ
    pedaruさま

いつもありがとうございます。

>hoto chocoさんらしい、上品な朝食の盛り付け、感心しました♪
    搾りたてのジュースもすてがたいですね、ジャムなども
    手作りの美味しいものがありますね。

☆朝食を時間をかけて頂くのが好きなのですが、旅先のホテルのブッフェは何時も美味しそうで、個人旅行では時間も自由なので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

>メキシコのスーパーは抱いていたイメージが狂いました、整然として、清潔で、空間もゆったりと、素晴らしいですね。
    生鮮食品のディスプレイ、これにも驚きました。
    百聞は一見に如かず、旅行の醍醐味ですね。

☆実は私も、メキシコのスーパーはもっと泥臭いというか、お洒落じゃないというか、もっと雑然としたイメージを持っていたので驚きました。
    日本のスーパーよりもお洒落ですね。
    最も、世界中から観光客が来る、カンクンのスーパーですものね。

>飛行機のディレイもあったけど、無事長いフライトをこなして帰国、お疲れ様でした。

☆エコノミーでの長距離フライトは最後にしようと、覚悟して出かけました。
    でも、ディレイもあって大変でしたが、無事に帰れてよかったです。

hot choco
  • norisaさん 2019/10/15 08:24:36
    hot chocolateさん、

お早うございます。
    旅先なので短文で失礼します。

ハバネロマヨネーズ、良いかもしれません。
    ハバネロ単品では辛すぎでしょう。

やはり中南米は遠いですね。
    我々は無理ですね。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2019/10/16 21:52:05
    Re: お疲れ様でした!
    norisaさま

いつもありがとうございます。

>旅先なので短文で失礼します。

☆又お出かけですか。(笑)
    何かいつもお出かけで、お家にいる時間はあまりないのでは?

>ハバネロマヨネーズ、良いかもしれません。
    ハバネロ単品では辛すぎでしょう。

☆ハバネロマヨネーズは、明太マヨネーズや明太バターのように、ピリッと辛くて美味しかったです。(笑)

>やはり中南米は遠いですね。
    我々は無理ですね。
    お疲れ様でした!

☆カンクンまで14時間+3時間半は疲れます。
    中東経由エジプトも同じくらいですが、エコノミーは疲れます。
    エコノミーは7時間以内の中距離までですね。