神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神保町1丁目北側で店を営んでいたラーメンの老舗“伊峡”が4月に一旦店を畳んでの移転先は、同じく神保町1丁目南側。三省堂裏のすずらん通りから一筋南に入ったところで6月から営業を再開しました。<br /><br />そしてようやく、4年ぶりに懐かしい味との再開を果たしました。お品書きにあるとおり、ラーメン1杯450円。かつては380円という時代もありましたし、その昔はもっと安かったはずです。<br /><br />そんな値段のゆえか、トッピング(チャーシュー、メンマ、海苔)はシンプルというよりも、もう少しあってほしいなという量ですが、東京風細打ち&#40629;とスープの味は変わらず健在。<br /><br />どうぞ末永く神保町でラーメンを食べさせてください。

移転した神田神保町“伊峡”で4年ぶりにラーメンを食す之圖~ビールはメニューにありません~

2019/09/25 - 2019/09/25

旅行記グループ 神保町酒食の旅

そんな値段のゆえか、トッピング(チャーシュー、メンマ、海苔)はシンプルというよりも、もう少しあってほしいなという量ですが、東京風細打ち麵とスープの味は変わらず健在。

どうぞ末永く神保町でラーメンを食べさせてください。

私鉄 徒歩

• まさに東京ラーメンの鑑。

地図を見る

まさに東京ラーメンの鑑。

店の設えも明るくきれいになりました。

半チャンラーメン650円。実は、この店こそが半チャンラーメン発祥だと言われています。先年、惜しくも閉店した神保町2丁目北側の“さぶちゃんラーメン”の主さぶちゃんも、伊峡から教えられたという話を聞きましたが。

この写真が、4月まで神保町1丁目北側にあった旧店舗。伊峡を挟んだ右側がとんかついもや、左が天麩羅いもやで、どちらも既にありません。

• tangentさん 2019/09/29 12:08:42
    また行きたくなりました
    こんにちは。
    伊峡は移転前のお店に何度か行ったことがあります。大通りから路地に入ったところで、あっさり目の美味しいラーメンを食したのはとても良い思い出です。
    神保町には時々遊びに行くのですが、移転後の伊峡にはまだ行けていません。旅行記を拝見して、近いうちに新しいお店にも行ってみたいなと思いました!

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん からの返信 2019/09/30 08:32:59
    コメントをありがとうございます
    みなさん伊峡で食べておられるのですね。

先週入店した時は、息子が調理場にいて仕事をしていました。代替わりもそう遠くないかもしれません。
  • Reinheitsgebotさん 2019/09/27 06:02:44
    神保町は
    定年退職するまで37年半の仕事場でした。
  • アンペルマンさん 2019/09/26 22:03:08
    伊峡だけはあるなあ、と思ってました。
    伊峡には、僕もよく行きました。懐かしいお店です。
    10年くらい前ですが、転勤から戻った頃、一度出かけたことがあります。
    とんかつ屋にも天ぷら屋にもよく行きましたが、カレーライス屋さんもあったような気がするのですが・・・。
    サブちゃんにも去年の暮れごろに行きました。お店は閉まってましたが、閉店したとは思っていませんでした。
    新しい伊峡にも近いうちに出かけたいと思います。

Reinheitsgebot

Reinheitsgebotさん からの返信 2019/09/27 06:07:08
    定年退職するまで
    37年半仕事をしていた町です。

伊峡と天麩羅いもやの向かいにシャトーというカレー屋が、その隣が同じ名前で洋食屋がありました。

天丼いもやは神田天丼家と名前を変えて、神保町3丁目南側で健在です。
  • 横浜臨海公園さん 2019/09/26 16:44:33
    懐かしい いもや
    Reinheitsgebotさま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    あの界隈は小生が貧乏学生だった40年前に徘徊していた街角です。
    本が欲しくって昼食代をケチり、神保町をウロウロしていたものです。
    伊峡、今でも格安ですね。
    あそこのラーメンを食していると、隣の いもやの胡麻油で揚げた天ぷらの香りが流れてきたものでした。