神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1909年創業の神保町老舗洋食ビアホールのランチョンは、長いこと紙伝票で注文を捌いていた。その紙伝票が2016年12月20日で終了、翌日からはタブレットが伝票代わりとなる。その最終日に行ってきた。<br /><br />生ビールを注文すると、5杯で“生”の字が完成する……普通は“正”で5つのところを、この店独特の数え方である。というわけで、この日も“生”の字を目指したが、あえなく“牛”どまりとなったのは、はなはだ不本意なことであった。<br /><br />というランチョンには40年超通い詰めているので、その他のビールや食事もご紹介させていただく。

2016年12月、神保町の老舗洋食ビアホール“ランチョン”は紙伝票最終日につき名残のビールぐびぐび!

2016/12/20 - 2016/12/20

旅行記グループ 神保町酒食の旅

私鉄 徒歩

創業1909年のランチョンは神保町1丁目北側に。

2016年12月20日、紙伝票の最終日。5杯“生”の字を目指すも、あえなく4杯“牛”でお勘定。

この日注文したもの。

• アサヒのマルエフ。抜群のうまさ。

アサヒのマルエフ。抜群のうまさ。

そして黒ビールもうまい!

新顔ピルスナー・ウルケルもよろしく!

自慢メンチカツ……肉汁じわ~~~~♪

これがまたビールに合うって。

そしてハンバーグももちろん……目玉焼き付きがうれしい。

これはポテトとチョリソーの炒め……B級感覚。

たまには自家製ロースハムもよろしい。

軽くミニサラダ。マヨネーズもいいが、赤いトマトドレッシングがめちゃうま!

この日はちょっともう一軒だったので、チーズとサラミでごまかした。

超急ぎで1杯だけ呑みたかったので、注ぎ場カウンターで立ち呑み。