チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクよりチェンマイまで日帰りトリップをしてまいりました!<br />今回はチェンマイの交通事情がわからなかったので4トラベルのQ&amp;Aに投稿させて頂きました。<br /> 沢山のご親切な回答を頂き感謝です!<br />ありがとうございます!!<br />

バンコクから日帰りチェンマイ PS Q&A回答ありがとうございました!!

2019/09/25 - 2019/09/25

マッコリさん

今回はチェンマイの交通事情がわからなかったので4トラベルのQ&Aに投稿させて頂きました。
 沢山のご親切な回答を頂き感謝です!
ありがとうございます!!

ホテルチェックイン後タイ料理食堂『イムちゃん』にて。

イムチャン (プロンポン駅店) アジア料理

生エビのナンプラー漬け

ソムタム

トムヤムクン♪タイ料理を満喫しました。

あまりに満喫しすぎてお腹が緩くなってしまいました、、。

食後タイマッサージ90分施行してもらう。

アットイーズマッサージ スクンビット33/1店 エステ・スパ・マッサージ

この『at ease』というお店。現地の日本人にも人気のお店のようで。私もスタンプカード持っています。

屋台の焼きイカなど。まだ喰うか?!て感じですが一本10Bですからねえ。お腹緩いですが食べます。

今日はお腹も緩いし次の日も早いしこれくらいで退散!

最近バンコクの床宿になっています『sbox スクンビットホテル』でございます。

S ボックス スクンビット ホテル【SHA Extra+認定】 ホテル

部屋もベッドも狭いけど一人なら充分です。

明くる日。6時に起床。

空はうっすら晴れています。

BTS でドンムアン空港へ向かいます。

プロンポン駅 (BTS)

モーチット駅からA1バスに乗り換え。

ドンムアン空港到着です。

ドンムアン空港 (DMK) 空港

行きはタイライオンエアに搭乗です。

こちらの飛行機でございます。搭乗ゲート番号42番、、、。

使用機材はボーイング737-900ERです。

機内の様子。

シートピッチはハッキリいって狭い!でも往復5000円ですから文句言ってはいけません!

• チェンマイ国際空港に定刻で到着。私は今回『ドイステープ寺院』に凄く行きたくてチェンマイに来たのですが、空港から直接行くことが可能か?4トラベルのQ&amp;Aを使って質問させて頂きました。ご丁寧な多数の回答頂きました!回答下さった皆さんありがとうございました!

チェンマイ国際空港に定刻で到着。私は今回『ドイステープ寺院』に凄く行きたくてチェンマイに来たのですが、空港から直接行くことが可能か?4トラベルのQ&Aを使って質問させて頂きました。ご丁寧な多数の回答頂きました!回答下さった皆さんありがとうございました!

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

結論的に日帰りということで時間節約の為空港よりリムジンタクシーでドイステープ寺院まで行くことにしました。乗り合いソンテウは人数が集まらないと発車しないと情報を頂いたこともあって。

こちらのタクシーに乗車。550Bでした。

途中中腹の展望台に停まってくれたので一枚撮影。チェンマイ市内を見下ろす。モヤがかかっていたのが残念。

空港より約40分程でドイステープ寺院のふもとに到着です。

ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会

標高1080メートルのステープ山の頂上に建つ。1383年にクーナ王によって建立されたこの寺院はタイ北部の最も神聖な寺のひとつとされているとのこと。

寺院のテラスよりはチェンマイ市街を一望できるとのこと。

境内で宝くじが売られている、、。タイのお寺で他でもみたことあるなあ、、、。

一等賞金日本円で600万円程だと聞きました。

ケーブルカーもありますが300段程なので歩きます。

上から見下ろして一枚。

寺院に到着です。

境内

見晴らしデッキのところです。

ちょっとモヤがかかっていて残念でした、、。

境内

よく旅行のパンフレットなどに出てくるショットです。美しいです。

晴れてる来れて良かったなあ。

黄金の仏陀像でございます。ささやかな祈りを捧げました。『宝くじが当たりますように。』、、。

捧やかな祈りを捧げ寺院を後にしました、、。タイ人も結構同じようなお祈りしてるみたいですが、。

下りの階段。

宝くじ売りのおじさん。

売店、お土産屋などがならんでいます。

お土産屋さん

ちょっと違う場所の写真になりますがこのような乗り合いソンテウでチェンマイ市内に行くことにします。

ソンテウ (チェンマイ) バス系

人数集まらないと発車しないという情報でしたがこれが当たりでした。最後の一枠ゲット!しかも荷台でなく助手席でした!

冷房も効いていて『神席』でした。(^o^)

かなりカーブとかきついんで荷台だと車酔いする人もいるかもなあ、、。一人すみませんって感じもありますが、、。

50分程でターペー門到着。

ターペー門 建造物

行きタクシー使ったのと帰りもスムーズにソンテウが拾えたのでチェンマイ市内観光も出来そうです。

歩いて主要なところをまわることにしました。

まずワットチェデイルアンへ。お堂の入り口には蛇や孔雀が装飾されている。1411年に建てられたが1545年の地震で崩れるまでは86メートルあったとのこと。1992年にユネスコと日本政府の援助で修復されたとのこと。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

雄大で中々見ごたえのある遺跡でした。

別角度より。

境内にある仏像。

寝仏像。

見ごたえある遺跡でした。

続いてワットプラシンまで徒歩で移動。1345年プラヨー王が父親の墓として仏搭を建てたことから始まった寺院とのこと。

ワット プラシン 寺院・教会

庭園も整備されています。

仏搭

別角度より。

境内の様子

次にワットチェンマンへ。1296年ラーンナータイ王国を興したメンラーイ王がチェンマイに都を造った際に建てた寺院。

ワット チェン マン 寺院・教会

仏搭

別角度より。15頭の象に囲まれている。

境内の様子

その後朝から何も食べていなかったのでターペー門近くの食堂に入る。

ビールも♪エネルギー注入っと!

ターペー門広場。鳩が沢山集まっています。多くの人が餌をあげている。タンブン(徳を積む)なのかな?

日帰りなのでバンコクに戻らないとなりません。ナイトバザールを見て帰ることにしました。

チェンマイ ナイトバザール 市場

タイシルクや雑貨など色々民芸品が売られています。

見るだけでも楽しい。

多くが店の人に値段交渉をして買う感じです。

カラフルで綺麗です。

サイフやパンツなど思わず買ってしまいました。

値段を記載してくれてる店もあります。

中々広いです。

アジア雑貨好きな方にはたまらないと思います。

そろそろ時間になってきたので空港に戻ることとしました。

夜のターペー門

ライトアップされていて幻想的です。

何人かの方から情報頂いた市内循環バスで空港に戻ることにしました。一律20Bで戻れるので。

レッドライン3に乗車。

車内の様子。

20分程度で空港到着。チェンマイ空港は入場の際にセキュリティチェックがあります。結構並んだので時間の余裕を持って行ったほうが良い様子です。

帰りはノックエアに搭乗。前日にフライトスケジュールが変更されメールがきました、、、。BTSが動いている時間までに帰りたかったのですが、、、。無理そうです。

機内の様子。

ノックエアはお水が出ました。LCCで飲み物出るのはありがたい。

シートピッチもLCCにしては広く感じました。

一時近くにホテルに到着し屋台で夜食を食べました。今回は色々な方から情報を頂きまして無事にチェンマイに行くことが出来て市内観光までもすることが出来ました。ありがとうございました!
    今度行く際は是非泊まりで行きたいです!
    最後まで読んで頂きありがとうございました!

• trat baldさん 2019/11/07 07:22:00
    霊験あらたかなご利益。
    お参りした甲斐が有りましたね。
    イサーンに関する知識が無いので興味を惹かれました、東南部の乗り合いソンテゥでは最初の女性客が助手席に乗ります(男性客は後部席)、そして発車時間が過ぎた時点で客が5人以上居れば出発です。
    勿論1人でも5人分払えばスタートします、最後の1枠と云う事でしたから助手席が幾分の追加料金が必要で誰も座らなかったなどの想像は無理っぽいかな?
    Ps.トラート・ボー・コー・ソー~チャンタブリ・ボー・コー・ソー間は80Km以上有ります、途中の乗降車が有るので満員になると男性は荷台後部のステップにしがみつきます、8月のTV.Newsドラレコ映像で学生が振り落とされました!

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/11/07 08:51:43
    Re: 霊験あらたかなご利益。
    ソンテウってあまり乗ったことなかったんですよね。チェンマイはまだ観光地だから優しく英語表記ありますが通常英語表記なんて観光地じゃないとないですもんね。

これを乗りこなさせるようになるとタイの旅の楽しさが倍増するかなと思ってますね。ドイステープ寺院は山道で荷台席で詰めこまれて乗車だったらかなりキツいなあと思いました。自分はエアコンガンガンにきいてる席で他の人に申し訳ないなと思いつつ(^-^;

料金についてはどうなのでしょう?感じててきには後一人お前ものっちまえ!みたいな感じでしたが、、。

タイの田舎で興味があるとこがいくつかあります。ランパーンとかいってみたいなあ。本当今年はタイに行く年となってます(^^)
                マッコリ
  • チーママ散歩さん 2019/09/28 08:43:35
    おかえりなさい
    おかえりなさい(o^^o)
    とても充実したワンデートリップでしたね。
    流石です。
    いきなりエナジードリンクの写真からスタートして笑ってしまいましたが。
    楽しい様子が伝わってきて懐かしくなりました。
    スクートの荷物持ち込みが10キロはいいですね(^^)
    なかなかセールのタイミングが分からず!
    エアアジアばかりですが、スクートいいなあ
    今後注目してみます!

まずはおかえりなさい ^_^

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/09/28 09:44:11
    Re: おかえりなさい
    おはようございます!
    成田到着です!
    いやあまず市内にでてソンテウ拾ったほうがお金安くすむよなーとか迷ったりもしてましたが、チーママ散歩さんの乗り合いソンテウは中々出発しなかった話を聞いて空港から素直にタクシーにシフトチェンジ出来ました!
     これがかなり時間の節約になり市内観光出来たと思います。ありがとうございました!
     飛行機安いの探すの自分は『トラベルコちゃん』や『スカイスキャナー』などを活用しています。これらのサイト経由のほうが安い時もあるし。もしわからないことあれば質問頂けたらわかる範囲でお答えしますよ(^o^)
     これから仕事です、、。現実世界が待っている(´_`。)゙
    チーママ散歩さんは過去の旅行の引き出しがまだまだありそうなのでそれらの旅行記出たらいいなあなんて思っています。
    それではまた!
  • まんくっとさん 2019/09/27 18:17:03
    チェンマイ満喫ですね!
    とても日帰りとは思えない満喫ぶりですね。
    ドイステープ寺院と旧市街3大寺院、さらにナイトバザールまで行ってしまうとはスゴい(; ゚ ロ゚)
    そして、なんとチェンマイ名物のカオソーイまで食べちゃってますねw
    でも、写真を見て気になることが。。。
    カオソーイですが、普通の麺の上に揚げた麺が乗り、濁ったカレースープというのが私の認識(食べたモノ)なのですが、写真は少し違うような・・・
    次回はチェンマイ宿泊で、その辺も確かめてみてくださーい。

フォローしていただき、ありがとうございます(’-’*)♪
    相互フォローにさせていただきますので、よろしくお願いします(^人^)

マッコリ

マッコリさん からの返信 2019/09/27 18:37:20
    Re: チェンマイ満喫ですね!
    コメント&フォローありがとうございます!
     カオソーイそうなんですか、、 (*゜Q゜*)ですか。カオソーイ頼んだつもりだったんですが、チェンマイのカオソーイってこういうもんかと思ってました、、。ラオスで一度食べたのですが、、、。訂正しとこうかな、、。ご指摘ありがとうございます。
     おかげ様でチェンマイを満喫することが出来ました!感謝です。
     これから帰国します。これから現実の世界が待っている、、。
     これからも宜しくお願いいたします。