2019/09/12 - 2019/09/15
53位(同エリア203件中)
mnmkさん
この旅行記スケジュールを元に
屈斜路湖で温泉を掘りたい友達と、野付半島に行きたい私が集まり、お久しぶりのひがし北海道旅行。
初秋の北海道はちょうど良い気候で、お天気にも恵まれ大満喫。
今回は行程をあまり詰め込まず、ゆったりとしたスケジュールで周ってみました。
1日目:女満別空港 → 美幌峠 → 屈斜路湖
2日目:屈斜路湖雲海ツアー → 野付半島 → 釧路
3日目:釧路湿原 → 帰路
レンタカーを借りての2泊3日の旅です。
2日目の旅行記は野付半島まで行きたかったのですが、ホテルのご飯とお庭散策が思いの外ボリュームがあり断念!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝4時台に起きてロビーに集合。
雲海ツアーに参加します!
今回の旅行を計画したときから雲海ツアーに参加しようと思っていたのですが、ばたばたとしていて事前に予約ができず……。
一杯になっていてらどうしようとはらはらしていましたが、無事にホテルでツアー予約ができました。 -
ベストシーズンではないので見れたらラッキー??ぐらいの気持ちで!
ツアーバスに乗り込み、展望台に出発です。
バスは満席でした。
前日にホテルで予約をしたのですが、ギリギリだったかも。
やっぱり予約系は早めにした方がよいですね~。 -
峠を登っていきます。
途中、道路の真ん中に鹿がいたりして車内が盛り上がっていました。
そしてどんどん雲の中にはいっていくな…とは感じていたのですが案の定すごい雲……。
これは雲海というより雲中…! -
津別峠に到着です。
後ろが真っ白ですがこの先に屈斜路湖が広がっているはず。
風が強いため、少し待てば湖面が見えるかもしれないというガイドさんのお言葉を信じ待つことしばし。 -
見えた!
-
それにしても凄い雲です。
風が強かったためあっという間に再び湖面が覆われていきます。 -
イチオシ
雲海は見れませんでしたがこれはこれで幻想的で良し!
少しでも見れて良かった! -
さて、本来ならこのお時間は展望台が使用できないのですが、ツアー参加者は登ることができるとのこと!
展望台に登り、改めてガイドさんのお話を伺います。 -
上には辺りの名称を示した石がありました。
雲の向こうにはこんな景色が広がっているんですね~! -
相変わらず真っ白ですが、雲が風で動く様子も圧巻でした。
これだけでもずっと眺めていられそうです。
しかし髪の毛がしけってきたな……。 -
あっ、またちょっと見えた。
-
折角の展望台なので湖だけでなく辺りを見回すも……。
-
雲ですね……。
いやほんと真っ白! -
そうこうしているうちに温かいコーヒーのサービスが!
防寒はしてきたもののだいぶ体が冷えてきたところだったのでありがたいです~。 -
冷えた体に染み渡ります。
ベンチに座ってぼーっと眺めながらいただきました。
なんという贅沢な時間。 -
展望台の中にはタウンマップもあります。
-
そろそろお時間です。
駐車場から見た展望台。
あそこにいたのか……。
今回は雲海を見られませんでしたが、次回の感動が二倍になるラッキーチャンス!とツアーガイドさんに言われ、また初夏のベストシーズンに来たくなりました。 -
ホテルまで戻るとすっかり日が昇っていました。
-
朝から活動してお腹がぺこぺこです!
昨日と同じくビュッフェ会場へ…ではなく、朝食受付の方に声をおかけししばしロビーで待機。 -
しばらく待つとずっしりとしたバスケットを持って戻ってらっしゃいました。
実はチェックインの時に朝食券を芝生でのピクニックプランに変更していただいていたのでした!
前日の21時までにフロントで申し込むと、芝生で湖を眺めながらの朝ご飯に変更できるとのこと。
屈斜路プリンスホテルさんのパンフレットで見つけてうきうきと申し込みました!
先着順で人数限定のようなので、早めにお願いすると良いかもしれません。 -
ベンチが朝露で濡れていたそうなのですが、事前にホテルの方が拭いてくださったとのこと。
多分大丈夫だと思いますが念のため、とレジャーシートもいただきました。
きめ細やか……!!
バスケットを持って早速湖畔へと向かい席を選びます。
時間が早く、他に人がいなかったため湖がすぐ目の前のベンチに座ることができました。 -
イチオシ
こんな風に芝生にベンチや椅子が点在しています。
-
はやる気持ちを抑えて朝食を広げてゆきます。
-
イチオシ
ベーコンとソーセージ、そして小振りな芋餅。
コールスローサラダとフルーツサラダが色鮮やかです。
さらにミニサイズのパンが三種類に、ジャム、ヨーグルトもあります。
二種類のポットにはそれぞれほかほかのクラムチャウダーとコーヒーが入っています。 -
セッティングをしながらどんどんテンションが高まります!
これは楽しい~!! -
こちらはベイクドミルクです。
牛乳の表面を軽くあぶっているようで、焦げた膜が香ばしく美味しかったです。 -
朝食後はお庭の散策を。
おっ、ここにもクッシーが! -
芝生の隣にはガーデンがありました。
-
色とりどりのお花が咲いています。
-
朝日に照らされて美しいです。
-
こちらのお花には朝露の名残が。
-
規模はあまり大きくないですが、気持ちのいいガーデンです。
-
むくむくしてて可愛い。
-
朝ご飯を食べていた場所を振り返り。
人が増えてきました。
実はテンションが上がりすぎてここでかなりゆっくりと時間を過ごしてしまいました…笑 -
奥に見えるのが今回宿泊した棟です。
全室レイクビューなので横長ですね。 -
流石にそろそろ次の目的地へ…と思ったのですが散策路…??
もちろん散策します! -
小さな林を抜けます。
これはもしや湖の周りを歩けるのでは…!
薄暗い林から見える光の反射がわくわくする~! -
イチオシ
林を抜けた瞬間視界が広がります!
綺麗だ~!! -
一面の湖。
-
屈斜路湖は酸性湖で、今は耐酸性の強いウグイや放流されたマス類が僅かに生息するばかりなのだとか。
確かに透明度が高いのにパッと見た感じなにもいません。
水に触ってみると少しぬるっとしたとろみがあります。 -
かなりゆったりとした朝食の後は本日のメイン、野付半島に向けて移動です。
-
お店も充実しており、ホテルの方の心遣いも良く、大変快適に過ごすことができました。
また泊まりに来たいと思います。 -
昨日は気付かなかったけど、玄関にもぬいぐるみが。
-
ホテルを後にし、少し車を走らせると北海道らしい風景が広がっていました。
-
野付半島に行く前に買い出しがてら道の駅摩周温泉へ。
寄り道が多い旅です。
道の駅大好き。 -
こちらの道の駅は二度目ましてです。
リニューアル後は初めての訪れとなります。
綺麗になってる…! -
でも今回は摩周湖はすっ飛ばし。
-
まずは足湯へ。
ちょうど良い湯加減です。 -
成分表ってついつい読んでしまう。
-
今回は道の駅の中のジェラート屋さんのジェラートをいただきます!
左がミルク、奥がハスカップ、そして手前は桜餅!
北海道メニューで攻めようと思っていたのですが、金賞受賞とのことで気になり購入。
これが大正解!
ジェラートなのに道明寺の桜餅です!
もち米の粒が中に入っているのでしょうか?
つぶつぶとして食感が楽しいです。
摩周湖近くには他にも美味しいジェラート屋さんがあり、訪問の楽しみのひとつとなっています。 -
裏では湧き水を汲むこともできます。
何もないので手ですくっていただきます。 -
道の駅を後にし、今度は鉄道の摩周駅の前を通ります。
駅舎が可愛い! -
後はこのまま野付へ一直線です!
-
あ、牛。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
屈斜路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 初秋のひがし北海道2泊3日
0
54