2023/06/27 - 2023/06/30
2位(同エリア197件中)
Tom Sawyerさん
- Tom SawyerさんTOP
- 旅行記295冊
- クチコミ2140件
- Q&A回答0件
- 910,795アクセス
- フォロワー247人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6月28日(水)
見渡す限りの草原の景色を期待していた900草原、屈斜路湖の展望で有名な美幌峠は、霧で真っ白。
雲の中にいるような感じ。
屈斜路湖に下りてからは景色が開け、和琴半島をゆっくり散策することできました。
硫黄山は、勢いよく上がる噴気で怖いくらい。
この日の宿泊先は川湯温泉駅前のホテルパークウェイ。
表紙の写真は、屈斜路湖和琴半島・オヤコツ地獄展望台。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
朝食前に、屋上の天空スパリゾートで景色を堪能。
夜はガラ空きでしたが、早朝は利用客多し。
ニュー阿寒ホテルの朝食。
甘納豆の赤飯、試しにいただきました。
米を炊いてから甘納豆を混ぜ混ぜして、食紅で色付けって、これ正式な調理方法かな、それなら私でも作れそう。ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル
-
ニュー阿寒ホテル
上の写真は、シースルーエレベーターから下降時に撮影。
下は、1階から吹き抜けを見上げて撮影。
8:50チェックアウト -
ニュー阿寒ホテルから900草原に移動中の道路で撮影。
牝鹿は毎日見かけましたが、牡鹿はこの1頭のみ。
立派な角です。
キタキツネも道路に座っていたり、横切ったり、移動中のため写真は撮れなかった、残念。 -
10:05 900草原着
見事に真っ白、何も見えん^^;900草原 名所・史跡
-
ちょっとだけブラっとしてみた。
茎や葉に雫が付いていてキレイ。 -
景色が見えるわけではないけれど、一応この展望台2階にも上ってみた。
こういう霧の出る日は、ここまで誰も上ってこない…
皆、賢いね、私がスットコドッコイなだけか。 -
道路もガスっていたので、行くのを諦めればよかったのに、懲りずに美幌峠へ。
美空ひばりさんの美幌峠の歌碑。
youtubeで乗馬しながら歌っている美空ひばりさんのミュージックビデオを見ることができます。
まさに歌詞の通り、♪霧が心をまよわせる なにも見えない峠に立てば・・・♪美幌峠 自然・景勝地
-
ランチはこちらの美幌峠レストハウスで。
カレーライスがぬるかったと食器返却時に観光客が言ってたけれど、これも冷たくもなければ、熱々でもない。
汁がないラーメンといった感じか。
残さずに、ありがたくいただきましたよ:)
12:23 美幌峠出発美幌峠レストハウス グルメ・レストラン
-
12:43 屈斜路湖駐車場着。
まず、和琴フィールドハウスへ。 -
トイレをお借りし、展示物を見学。
屈斜路湖は国内最大のカルデラ湖。
周囲は約57km、1番深い水深は125m。 -
13:05 和琴半島自然探勝路2.5kmスタート。
和琴半島自然探勝路 公園・植物園
-
屈斜路湖の南側にある和琴半島、遊歩道から屈斜路湖はほとんど見えず。
-
13:52 和琴半島の突端『オヤコツ地獄展望台』に到着。
屈斜路湖 自然・景勝地
-
噴気があがる様子。
かなりの勢い、こんな湧き上がっているのに、冬期は凍るんですね。 -
北海道は、熊目撃情報・熊出没注意の看板だらけ。
リュックに熊鈴付けて、楽しく喋りながら歩いているので、熊も遠くから私たちの気配を感じてくれているといいな。 -
屈斜路湖和琴半島東側は、けっこう波が高い。
振り返って歩いてきた方を撮影。 -
次は硫黄山へ。
15:14 硫黄山駐車場着、有料500円を支払うと2日間有効で摩周湖第1展望台駐車場も共通。
20代前半にYさんと鉄・バス旅した時に川湯温泉に宿泊。
硫黄山にも来たけれど、こんなんだった?凄い迫力だねと驚いた次第。硫黄山 自然・景勝地
-
遠くから眺めているだけでも、噴気の勢いが凄いこと、硫黄の匂いも強烈。
柵の所まで行けると案内板に書かれていて、勇気ある女性がどんどんと山に近づいているのを見て、私たちも恐る恐る行ってみることに。 -
足元は悪いです。
噴気口に見とれていると危険。 -
轟々と音も凄いし、立ち上る噴煙の熱さも感じることができます。
-
服や髪の毛まで染み付くような噴煙。
-
まるで積雪しているような白い世界。
-
硫黄山の方を振り返って。
-
15:47 ホテルパークウェイ着
川湯温泉 HOTEL PARKWAY (ホテルパークウェイ) 宿・ホテル
-
夕食は18時から。
量が多くて食べきれず。 -
夕食後に川湯温泉駅まで散歩。
1930年に建てられた駅舎、『オーチャードグラス』というレストランのようですが、やっていませんでした。川湯温泉駅 駅
-
浅田次郎さんの鉄道員(ぽっぽや)
ホームに佇む高倉健さんを想像させるような雰囲気です。
今話題の広末涼子さんも出ていたよねって。
ぽっぽやのロケ地はJR幾寅駅、2024年3月末に廃線が決まっているとか。
寂しいですね。
ホテルに戻って温泉に入り、早めに就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
屈斜路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 友人誘って北海道へ 3泊4日
0
27